妻が発達障害と判明したので離婚したい
すみません、身バレ防ぐために少しフェイクがあります。
結婚1年目ですがちょっとしたことから妻の発達障害を疑い、検査を受けてもらったらASDとADHDを併せ持っていたことがわかりました。
離婚したいのはおかしいでしょうか?
この場合、私の有責になりますか?慰謝料や財産分与について詳しくありません。
元々妻は変わっているというか独特な性格をしていました
でも学生時代からの付き合いでしたし私もそれなりに変人と言われるので気が合い結婚しました
しかし結婚してから私や私の母から言われた言葉で傷ついた!恥をかいた!などと怒って泣き出し私を叩いたりしたので私も怒鳴り返し、理由を何度聞いても「わからない!わからない!怒鳴らないで!」しか言わなくなり様子がおかしくなってしまいました
本人も一応病院にかかったら衝動性が高いASDと言われたようです
実家には1年か2年に1度しか帰りませんがこうして生活していてもまた似たようなことが起こるのではと思うと私も不安になります
きつい言い方はNG、怒鳴るのはNG、わかりやすくはなさないとNG、ダメダメダメばかりで辛くなってしまいました
性格の不一致で離婚していいと思いますよ。無理しないで下さい。
ADHD当事者ですが、一緒に暮らすのは難しいと思います。友達なら少し変わった面白い人で受け入れられちゃったりするんですが、一緒に暮らすとなると大変です。私は家系なので家族も自分もそうでした。
発達障害の支援施設に通っていますが、同じADHDやASD同士でも結構揉めます。突然怒鳴る人、思ったことをズケズケ言って他人を困らせる人、傷付きやすく泣き出したりする人。空気が一切読めず女性利用者に馴れ馴れしくしてしまう人。
人により症状も違うので当事者同士でも上手くいきません。同じ障害の人に遊びに誘われてもトラブルになりたくないので一切付き合っていません。自分もそうですが性格にかなり癖があります。これは差別や偏見ではなく事実です。世の中は"発達障害は個性"などと綺麗事を言いますが現実は違います。ホームレスや犯罪者、水商売風俗に堕ちていく仲間を沢山みてきました。友達にいる程度で理解した気になっている人は一緒に暮らしてみてください。夫婦となれば一生です。不注意優勢型ならともかく衝動性の高いタイプは難しいです。
主さんは今までよく頑張ってこられたと思いますよ。奥さんのヒステリーや暴力など酷かったと思います。主さんなりに理解しようとしてこられたと思います。離婚しても問題ないと思います。ご自分を大切にして下さい。
夫婦と恋人は違いますよね。
毎日生活を一緒にしていて、主さんが辛いなら離婚も仕方ないと思います。
でも、努力は必要じゃないですか?
奥さんも、自分の障害の特性を知って対応を学んだり、服薬をして今より落ち着く努力をしなきゃいけないと思いますし
主さんも、辛いな、面倒だな、と思っても、出来ることはしてあげるのが家族だと思います。
多分、大人になってから障害の診断を受け、好きな人と結婚したのに上手くいかなくて全部自分のせいだと悩んでいる奥さんは、主さんの10倍は辛いはずです。
主さんのお母さんも、彼女にたいしての言動も改めた方がいいですよね?
変わるのは奥さんだけじゃないはずです。全部奥さんが悪いんでしょうか?
変人と言われた主さんは検査をしたんですか?
「失礼なっ!僕は違います!」ですか?彼女だって初めはそう思っていたでしょう。そこへ受けた診断。ショックですよとっても。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
余命の少ないときに小姑の子供にきて欲しい?2レス 12HIT おしゃべり好きさん
-
カラオケで聖子ちゃん0レス 18HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
チケットぴあの募金0レス 18HIT 教えてほしいさん
-
獣医師にペットを殺された飼主さん、おられませんか?3レス 70HIT 相談したいさん
-
🌸🌸🌸🌸🌸1レス 39HIT 主婦さん
-
余命の少ないときに小姑の子供にきて欲しい?
小姑との関係によるのでは? (匿名さん2)
2レス 12HIT おしゃべり好きさん -
日本どうなる
>夕方の値引きタイムのスーパーの鮮魚コーナーや精肉コーナーとか子…(匿名さん3)
3レス 64HIT おしゃべり好きさん -
「お金なんていらない」という人に言いたい
どうやって稼いだか、教えて欲しいです。(RUNE)
21レス 325HIT 相談したいさん -
大卒で運送会社の事務員正社員って。
>高卒と同じ仕事内容 そういう職場に入社するからだと思いますけ…(匿名さん12)
12レス 175HIT 教えてほしいさん -
カラオケで聖子ちゃん0レス 18HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
仕事を休む判断基準4レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
見た目が気持ち悪いからと先生に暴言を吐くのは仕方ない10レス 90HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
陣痛が始まったら救急車呼ぶんですか?19レス 176HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について3レス 64HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
デリカシーのない友達9レス 115HIT 社会人さん
-
閲覧専用
他人の引き継ぎは手間ばかり
本当に専横毒妻が好きな豚カス省がロンドン組合を弾圧した(好奇心旺盛パンダさん2)
5レス 95HIT 匿名さん -
閲覧専用
仕事を休む判断基準
人手不足だから。来てと。入院とかでないと休めない。入院してても、いつ退…(聞いてほしいさん0)
4レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
見た目が気持ち悪いからと先生に暴言を吐くのは仕方ない
今はカスハラも問題になってきてるので、教師側から訴えられるケースも出て…(おしゃべり好きさん0)
10レス 90HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
デリカシーのない友達
友達が両親健在です。 (社会人さん0)
9レス 115HIT 社会人さん -
閲覧専用
陣痛が始まったら救急車呼ぶんですか?
まともな回答してくれたのは、あなただけですね。 他はゴキブリでも…(ちょっと教えて!さん0)
19レス 176HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
「お金なんていらない」という人に言いたい
先月1280万稼ぎました。経費とか諸々抜いてです。 ビジネスをやってます。これまでの過去最大月収は…
21レス 325HIT 相談したいさん -
思わせぶりな言動をして告白されたら振る男性
知り合いの男性がそういったタイプです。 付き合いが長い女友達をその男性の実家に呼んでいたそうです。…
16レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
45歳過ぎたらおじいさんおばあさんか?
45歳を過ぎたら、死ぬまでおじいさんおばあさんですか?
9レス 153HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
35歳の気になる男性へのプレゼント
友達の男性です わたしの誕生日のときはプレゼントもらったので、彼の誕生日にお返しをプレゼントしたい…
10レス 128HIT 片思い中さん (30代 女性 ) -
職場の人なんですが
40代の職場の人なんですが、寛容な目で見ても発達障害か何か持ってますよね?? 怒られてもヘラヘ…
6レス 112HIT おしゃべり好きさん -
嫌われているのか好かれているのか
ちょっと前までは笑顔で話し、お互い好印象だなと思った人が、最近あからさまに冷たい態度で目も不自然なく…
7レス 108HIT 社会人さん (30代 女性 ) 年性必 - もっと見る