注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から

年長さん。娘の友達が、友達を作らせてくれない

レス4 HIT数 564 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/09/10 11:37(更新日時)

6歳の娘がいます。

同じマンションに住むお友達と同級生で同じクラスなんですが
この、お友達が娘の友達作りにブレーキをかけている事を知りました

以下、お友達をミーちゃんで呼びます。

昨日寝る前に「ミーちゃん以外お友達なかなか出来ないねぇ」って言う話をしたら

娘が「もうずっと出来ないと思う」と言うので、どうしてか聞いたら

ミーちゃん以外のお友達に娘が挨拶しようとすると怒られるそうです。
「え!?」っと、イメージに無くてビックリしたんですが

聞けば聞くほど、ミーちゃんは娘を誰にもとられたくない独占欲がある様に思います
あの負けん気のオーラが漂う娘から、静かに涙がこぼれながら教えてくれる姿には
私も一緒に泣きそうなりました

こういう場合は、親は入らない方が良いとよく見ますが
先生に相談したらいいでしょうか??

No.3370489 21/09/09 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/09 23:30
育児の話題好きさん1 

同じ幼稚園なら先生に相談したら、先生がなんとか取り持ってくれますよ
あと親御さんがマトモな方なら、自分の子の行いを叱ってくれると思います

No.2 21/09/09 23:37
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その子の親にも伝えると言う事ですよね。。。
ミーちゃんの甘えを全力で受け止める優しいママなので叱る気がしませんね汗
登園したら娘しか友達がいなくてベッタリな感じなので取り持つの大変かなと思いますが
先生に相談する事にします。

ありがとうございました!

No.3 21/09/10 04:35
育児の話題好きさん1 

>> 2 いや、主さんが伝えなくても、先生からその子の親にも伝えると思いますよ。

きちんとした親御さんなら、なにか対応はしてくれると思います。

うちの息子が幼稚園のときは、ある特定の子を気が強い子が無視する(ハブる)ようになって、息子にも無視するようにと命じました。 女の子同士のイザコザに巻き込まれた感じですが、ハブられてる子とは仲良しだし、一緒に遊んでると、怒られたようで…でもハブる女の子がとても気が強いので、一緒に遊んで怒られるのも怖いしと悩みを話してくれました。 なので先生に相談したら、全員傷つけないように、ハブる子にたいしても自分がしてることがよくないことだと気づかせるように注視して解決してました。
当然親御さんにもこのトラブルは先生のほうから伝えられたようで、後日ハブった子の親御さんが、うちの子が困らせるようなことをして申し訳ありませんでしたと謝りに来ました。

その後は先生の尽力の甲斐あって問題が解決して、またもとのようにみんな仲良しになりました。

ちなみにハブられた子の親御さんからも、○○くんが巻き込まれちゃって…と謝って来られました。

うちの場合、息子は流れ弾に当たっただけでしたが、親御さんがきちんとされてる方々だったので大きなトラブルにもならずに済みました。

No.4 21/09/10 11:37
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 なんと素晴らしい解決方法なのですか!理想ですね
本日のお迎えでさっそく先生に言ってみます

No3さんにもそういう事があったんですね、周りのお母さん方に伝わって
謝りにきてくださったりと、先生も伝え方が上手でその後も環境も良さそうな雰囲気でいいなと思いました。とっても非常に参考になりました。

また、同性の友達で嫉妬って言うのもよくあるのだとネットで見れたので
珍しい問題でもないのかなと思いましたが、いざ自分の娘がっ!ってなったら悩んでしまいました
またその後、進展がありましたらお伝えしたいと思います。
アドバイスくださってありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧