注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

パート先のおばちゃんがキツくて精神えぐられてます

レス9 HIT数 746 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/09/21 17:30(更新日時)

子ども、3歳と1歳を保育園に預けてパートしてます。週5で9時から15時です。今は時間が短時間ですが、次のシフトから9時から17時で長くすることにしました。

理由としては生活のためです。金銭面で余裕がなく、両親、義理の両親とも県外でなかなか会えません。

パート先のおばちゃん、60代のベテランさん。その人が「そんなん、子どもがかわいそう〜!!」と言うのです。
確かに子どもはまだ2人とも小さいし、保育園に預ける時間も長くなります。

自分でもかわいそうと思いつつも、働かないとやっていけないジレンマがあって、そこをつかれたのがすごく悔しいです。ちゃんと言われなくてもわかってるよと言い返したいぐらいです。ただ直接言われると本当に辛いです。

No.3367817 21/09/06 03:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/06 04:15
育児の話題好きさん1 

可哀想なんですけど、貧乏で働かないととてもやっていけなくて…
主人もコロナの影響で職を失いいまは日雇いで日銭を稼ぐのが精一杯、お腹を空かせて、暑い日に冷房もかけられない、寒い日に薄い布団で寝かせるよりはマシでしょう、うっうっ…😢

とかなんとか言っとけばこれ以上言えなくなるのでは

No.2 21/09/06 06:19
通りすがりさん2 ( ♀ )

まともに受けなくて良いです

60代の人達の時代は子供が小さい時は
母親は家にいる…の時代なので その感覚での発言しか出来ないのです

そうですか~…と流して さっさと仕事しちゃいましょう



No.3 21/09/06 07:09
通りすがりさん3 ( ♀ )

そんなオバチャン放っておけば良いですよ。無責任になーんにも考えずに言ってるだけですからね。
私の会社に訳あって未婚のシンママになったパートさんがいます。
誰もかわいそうだなんて言わないですよ。もちろん、大変だろうなと思うけど、会社のみんなで応援してる感じです。
今度そのオバチャンにそんなこと言われたら
「心配してくれてありがとうございますぅー。コロナ禍もあって大変だけど、子どもたちも頑張ってくれてて。○○さんが応援してくれるから、私も頑張れますぅー!」
とか言ってみたらどうでしょう。
オバチャン、なんも考えてないけど、情に厚いし単純だから、子どもたちが熱だしたりした時にフォローしてくれたりするかもですよ。

No.4 21/09/06 07:21
匿名さん4 

うるさ型のオバチャンは、
「敵に回すと終わってしまうが、味方になってくれるとトコトン協力してくれる」
そういうパターンが本当に多い。

うるさいのはそのオバチャンの基本スタイル。
それをどうこう言うのは無意味w

考えるポイントは、「如何にそのオバチャンを頼って味方に付けるか?」
媚びない程度にいろいろ頼って、話し好きなオバチャンにうるさい意見(笑)を敢えてたくさんもらうといいよ。

そうすればオバチャンも、
「まったく~wしょうがないわね~w」
と言いながらも、貴女の強力なサポーターに変身するw

No.5 21/09/06 08:22
育児の話題好きさん5 

なんでかわいそうなんですか?
主さんもそう思ってるから悔しいんでしょうけど、私はお子さんたちがかわいそうとは思いません

主さんネグレクトしてる訳じゃないし、預け先があって働いてるんです

これからの時代、働きながら子育てすることがかわいそうとか思ってたらやって行けないでしょう?

そんな無責任なおばあさんの言うことにイライラしちゃだめですよ

お子さんたちのためにも「そんなことないですよ?どうしてですか?」って真顔できいてやればいいのに…

No.6 21/09/06 11:12
匿名さん6 

おばちゃんは、人の家に干渉しがちですよね。
ホント、鬱陶しいですよ。
転職するとか、睨み返すとか・・・?

No.7 21/09/07 01:37
匿名さん7 

そういう、どうにもならないことを無遠慮に、自分の物差しが世界みたいな勘違い発言する年配の人っています。
家庭の事情があります!とだけ言っとけば黙るよ。

No.8 21/09/21 17:25
匿名さん8 

時代が違うと思います。

今は子供が小さくても親が家にいない家庭はいっぱいあります。だから気にしなくてよいです。

そんな感じで子供を育てずらいから、子供産む人や子供が減っています。今、日本は1年で50万人ずつ減っていて、ますます少子高齢化は進み税金は増えていくようです。

2010年くらいからずっと下がり続けてて、ペースはだんだんあがっています。
このままいくと、2050年くらいに1億人を切り、2100年に7000万人2150年くらいに3-4000万人と、今の半分以下になっていくみたいです。

昔は郵便局に預けても年利で10%儲かったのに、今はほぼ0です。

高齢者は多く、選挙に勝てるし政治家も高齢者だから優遇されてるけど、現役世代にそのしわ寄せがきています。だからあまり有益な子育て政策はされないようです。

結果、子供の数が減ってきています。悪循環です。

主さんのように、それでも頑張って子供いっぱい産んで、子育てしている人のが、むしろ優遇されるべきです。

でも、そうはならないのだから、
子供の数が減っています。

何とか大変になりすぎないように、少しでも休めるときは休んで、楽しめるときは楽しく過ごしてください。応援しています。

No.9 21/09/21 17:30
育児なら任せてさん9 

おばさんは他人の気持ちなんてこれっぽっちも考えてないから受け流すだけでいい。
言われた事を言われたまんま返しとけば相手は納得する。
かわいそうね~って言われればそうですよね~かわいそうなんですよね!と明るく笑っとけば…なんだこの子?って感じになってくる。
あくまで、明るく笑って受け流す。
ダメージなんて受けてはダメ。
受け流すのみ。跳ね返せばいいのよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧