注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
祖母の発言、、、

HSPを旦那が理解してくれない

レス16 HIT数 4789 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/09/10 11:38(更新日時)

よろしければアドバイスください。

私は、複数の精神疾患とHSPという気質を持つ人間です。
神経質で細かいと言ったほうがわかりやすいかもしれません。

旦那は人よりも鈍感でかなり無神経な人です。

精神疾患のほうの調子が悪くなると、普段嫌なことをされても「私が譲らなくちゃ」とスルー出来ますし、薬を飲んだりして気を逸らせますが、それが難しくなります。

メンタル元気→我慢できる、コントロールできる

メンタル✕→情緒不安定になる、上手コントロールできない

といった感じを繰り返します。

主な理由は旦那です。
元気な時は我慢出来ても、落ち込みだすと持ち前の神経質さが拍車をかけて爆発してしまいます。

旦那が悪い!と思う時もあれば
私が神経質なだけだ…と反省する時もあります。

その繰り返しにうんざりしたので
本当は理解を得たいですが、それが難しく、押し付けるのも違うし
一定の距離を保ってトラブルを避けようということにしました。
無視とかではなくて必要以上に干渉しない感じです。
会話もするし買い物も普通に行きます。

ですが、旦那は今まで通りの距離感で上手くいきません。

寝る部屋を分けたり工夫はしているんですが、いつの間にか私の部屋にいますし

どう接して良いか分からなくなってきました…😔

口頭で説明しても「俺が悪いのか!」となるし
手紙なら冷静に聞いてくれるだろうか?と試しても「文字読むの嫌いだ」とパラ読み?しますし
どう伝えれば良いのか…
外面が良いので第三者がいれば違うんでしょうけど、そんな人はいませんし…

私は一定の距離を置ければ気を病むことはグンと減るのでそうしたいんですが…

簡潔に書けなくて申し訳ございませんが、
もし何か良い案があれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

タグ

No.3362797 21/08/30 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/08/30 05:25
匿名さん1 

理解するのは、なかなか難しいと思いますので、精神科の先生から直接、旦那さんに話してもらったら宜しいのではないでしょうか。

• << 7 お返事ありがとうございます。 私もお医者さんなど 専門の方に説明をして頂いたほうが分かりやすいし説得力もあるとは思うのですが 「時間がない」とのことです…

No.2 21/08/30 05:26
通りすがりさん2 

旦那は貴女の精神疾患のことは知ってますか?
理解して納得して結婚したのですよね。

• << 8 お返事ありがとうございます。 昨日、改めて精神疾患など、認識があるかどうかを確認しましたが 「精神疾患があることは知ってるけどどういうものなのかは知らない」とのことです。 今日病院に行ったらこういう診断をされて、とか 話していたはずなんですが 聞いていなかったようです。

No.3 21/08/30 06:25
通りすがりさん3 ( ♀ )

頑張って工夫されてますね。
私も夫との距離感でずっと悩みながらやってきたから、共感できる部分があります。
主さんはできる事をされてると思いました。
ただ、理解できない人に理解を求めても無理なので、そこは期待しないに切りかえた方がいいと思います。
部屋に来たら、こちらから部屋を変えて距離を取るような。
聞かれたら、今は1人でいたい気分はだからごめん、あなたのせいじゃない調子悪くて迷惑をかけたくないからと誤魔化す。
旦那さんは、理解できない=自分が悪いと思う人だから、理解できないあなたは悪くないから、協力してくださいにすりかえる。
理解されなくても、距離を調整出来れば良いと思います。
理解を求めず今を受け入れてもらうに変えてみてはどうでしょう。
自分のコントロールは誰でも難しいのに、気づいてされている主さんなら前進できると思いました。

• << 9 お返事ありがとうございます。 通りすがりさん3もご苦労なさっているんですね。 精神疾患やHSPに関わらず理解されないというのは、孤独感で胸がいっぱいになりますよね。 今日 無視をするとかじゃなく、トラブルが起きないように程々に関わりたい 押し付けたいわけじゃないから、一定の距離を保ってほしい と 話をしましたら、 「理解するようにするからHSPとかを分かりやすいように紙にまとめて見せて。 サイトとか調べても説明が長くてダルい」 と言われました。 気持ちは嬉しいですが、そうじゃないなって…傷付いたというか… まるで「お願いします、理解してください」と私が懇願しているかのように感じて😔 距離感は本当に難しいですね💦 人によって受け取り方も変わりますし…

No.4 21/08/30 07:31
戦うパンダさん4 

夫婦でね…距離を取らないといけない関係が悲しいなと思うのは私だけですか?

結婚前にお互いの性質を分かった上で結婚したんだろう?と言う方も居られますが分かっていてもそれが毎日となれば想像以上に辛くなるモノです。

ご主人が主さんを理解出来てないように主さんもご主人さんを本当の意味で分かってない。

私は主さんのご主人と同じ立場です。
理解したくてもデリケートさをぶつけられ続けたら本当につらいんです。
私までおかしくなりそうってなる時もあります。
主人は主人で苦しんでるけど私だってと何度も思ってます。

ご主人さんもそんな気持ちを抱えてたりするかもしれませんよ。

• << 10 お返事ありがとうございます。 そうですね。 とっても悲しいです。 今日は HSPというもので、簡単に言えばすごい神経質な人なんだ。 精神疾患も色々あるし それを全て理解するのは不可能だから一定の距離を置いて生活したいの。 と言ったら、 調べたり長い説明を見るのはダルいから分かりやすいように紙にまとめて見せて と言われました。 仰るように 「理解してほしい」はきっと私の押し付けになって負担になるだろう、と思って言ったんですが、遠回しに理解してほしいと言ってると受け取ってしまったのでしょうか…

No.5 21/08/30 07:34
匿名さん5 

私もHSPです。
音に敏感で カンが鋭い(スピリチュアル)、繊細さんです。

HSPの人は 基本、1人で居る時間を確保しなければ エネルギーが持続出来ない、そういう特性が有ります。
それだけ、日中、周りに対し気を遣って居るので 帰宅したら 普通の方の何倍も疲れてしまうのです。

割合的に5人に1人ぐらい居るそうです。
ロンブーの敦さん、SEKAI NO OWARIのボーカルの方(名前忘れました。)も カミングアウトしてました。
普通の方には到底理解しづらい状況だと思います。
発達障害の方を理解しろと言われても理解しづらいのと一緒かも知れません。
ご主人にお願いして
時々ご実家にリフレッシュがてら帰省させてもらう方が いいと思います。(コロナ禍で 難しいとはおもいますが。)
そうすることで いい距離感が保てるような気がします。😊

• << 11 お返事ありがとうございます。 勘は鋭くはないかもしれないけど… 私も音には敏感です😩 突然話しかけられると飛び上がりますし、トラックやバイクの音が怖くて仕方ない💦 毎日数え切れないほど疲れますよね… 実家は、疲れない程度に行ってます! 嫌いじゃないのですが 母は声がすごいデカくて、お喋りで、本当にたまーにじゃないと疲れちゃって… 「HSP?てなに?よく分かんないけどなんか大変そうだねー!」 って性格の人なので、悪気はないんだろうけど心にグサグサ来ることがしばしば… 父は静かで好きですが😌 リフレッシュ方法を考えてくださって、どうもありがとうございます*° とても嬉しいです*° 最近はウォーキングとか良いかな、と思っても 明るいうちは日差しで頭が痛いし、人も車も気になるし… 夜に行きたいけど物騒だし…ということで、リフレッシュ方法を模索中です😖 匿名5さんは どういったことをしていると気晴らしになったりしますか?

No.6 21/08/30 13:19
結婚の話題好きさん6 

多分ですが、ご主人もある程度はわかっていて精神的にまいっているんだと思います。
悩んでいるからこそ、どうにもならないことを改めて「理解して」と言われると苛立つことはあります。
しばらくはあまり触れないほうがいいと思います。

• << 12 お返事ありがとうございます。 HSPとは理解していないですが いつも「神経質だ」「そんなに気にすることじゃないよ」とよく言っていたいので なんとなくは分かってた気はします。 私は、理解をしてもらえたらそれは当たり前に嬉しいけど、それは私の押し付けになってしまうから 一定の距離を置きたいと言いました。 無駄なトラブルを起こす必要はないと思ったからです。 理解してもらえるかもと期待するのは悲しいし、 勝手に期待される人もまたうんざりだろうと思って言ったことだったんですが 上手く伝えられなかったみたいで 旦那は「理解する」という方向に何故か向かってます… 旦那の性格では無理なので 正直やめたほうが良いと思うんですが😖

No.7 21/08/30 17:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 理解するのは、なかなか難しいと思いますので、精神科の先生から直接、旦那さんに話してもらったら宜しいのではないでしょうか。 お返事ありがとうございます。

私もお医者さんなど
専門の方に説明をして頂いたほうが分かりやすいし説得力もあるとは思うのですが
「時間がない」とのことです…

No.8 21/08/30 17:23

>> 2 旦那は貴女の精神疾患のことは知ってますか? 理解して納得して結婚したのですよね。 お返事ありがとうございます。

昨日、改めて精神疾患など、認識があるかどうかを確認しましたが
「精神疾患があることは知ってるけどどういうものなのかは知らない」とのことです。

今日病院に行ったらこういう診断をされて、とか
話していたはずなんですが
聞いていなかったようです。

No.9 21/08/30 17:31

>> 3 頑張って工夫されてますね。 私も夫との距離感でずっと悩みながらやってきたから、共感できる部分があります。 主さんはできる事をされてると思… お返事ありがとうございます。

通りすがりさん3もご苦労なさっているんですね。
精神疾患やHSPに関わらず理解されないというのは、孤独感で胸がいっぱいになりますよね。

今日
無視をするとかじゃなく、トラブルが起きないように程々に関わりたい
押し付けたいわけじゃないから、一定の距離を保ってほしい

話をしましたら、
「理解するようにするからHSPとかを分かりやすいように紙にまとめて見せて。
サイトとか調べても説明が長くてダルい」
と言われました。
気持ちは嬉しいですが、そうじゃないなって…傷付いたというか…
まるで「お願いします、理解してください」と私が懇願しているかのように感じて😔

距離感は本当に難しいですね💦

人によって受け取り方も変わりますし…

No.10 21/08/30 17:37

>> 4 夫婦でね…距離を取らないといけない関係が悲しいなと思うのは私だけですか? 結婚前にお互いの性質を分かった上で結婚したんだろう?と言う方… お返事ありがとうございます。

そうですね。
とっても悲しいです。

今日は
HSPというもので、簡単に言えばすごい神経質な人なんだ。
精神疾患も色々あるし
それを全て理解するのは不可能だから一定の距離を置いて生活したいの。

と言ったら、
調べたり長い説明を見るのはダルいから分かりやすいように紙にまとめて見せて
と言われました。

仰るように
「理解してほしい」はきっと私の押し付けになって負担になるだろう、と思って言ったんですが、遠回しに理解してほしいと言ってると受け取ってしまったのでしょうか…

• << 13 男の人には難しいかもしれないですけどマンガとかも読めないですかね? 読んで…ではなくさりげなくリビングのテーブルに置いておくとか?

No.11 21/08/30 17:46

>> 5 私もHSPです。 音に敏感で カンが鋭い(スピリチュアル)、繊細さんです。 HSPの人は 基本、1人で居る時間を確保しなければ エネ… お返事ありがとうございます。

勘は鋭くはないかもしれないけど…
私も音には敏感です😩
突然話しかけられると飛び上がりますし、トラックやバイクの音が怖くて仕方ない💦

毎日数え切れないほど疲れますよね…

実家は、疲れない程度に行ってます!

嫌いじゃないのですが
母は声がすごいデカくて、お喋りで、本当にたまーにじゃないと疲れちゃって…
「HSP?てなに?よく分かんないけどなんか大変そうだねー!」
って性格の人なので、悪気はないんだろうけど心にグサグサ来ることがしばしば…
父は静かで好きですが😌

リフレッシュ方法を考えてくださって、どうもありがとうございます*°
とても嬉しいです*°

最近はウォーキングとか良いかな、と思っても
明るいうちは日差しで頭が痛いし、人も車も気になるし…
夜に行きたいけど物騒だし…ということで、リフレッシュ方法を模索中です😖

匿名5さんは
どういったことをしていると気晴らしになったりしますか?

• << 14 私は ファッション関係の仕事をしてたせいか洋服を見て歩くのが趣味です。(たまに ミシンでマスクとか小物を作ります。) あと、YouTubeで ペットを見て癒されてます。(仔犬、子猫、ハムスター、ウサギなど) 実家の2階で 大声で 「MISIA」、「宇多田ヒカル」、「髭男」、「米津玄師」、「ワンオク」の知ってる歌を熱唱してます(笑) そんな感じで まだまだ有ります。多趣味なんで やりたい事だらけで 困ってます。(笑) お母さん、私の母と一緒かも。 何せ、豪快で 天真爛漫の天然ボケの大声さんですから。(笑) 音に敏感な所を克服するために 出来るだけ 色んなCDを聴いて音慣れするようにした結果、 今では 全然ビクビクしなくなりました。 変われますよ、人間。 訓練、訓練。😊

No.12 21/08/30 17:53

>> 6 多分ですが、ご主人もある程度はわかっていて精神的にまいっているんだと思います。 悩んでいるからこそ、どうにもならないことを改めて「理解して」… お返事ありがとうございます。

HSPとは理解していないですが
いつも「神経質だ」「そんなに気にすることじゃないよ」とよく言っていたいので
なんとなくは分かってた気はします。

私は、理解をしてもらえたらそれは当たり前に嬉しいけど、それは私の押し付けになってしまうから
一定の距離を置きたいと言いました。

無駄なトラブルを起こす必要はないと思ったからです。

理解してもらえるかもと期待するのは悲しいし、
勝手に期待される人もまたうんざりだろうと思って言ったことだったんですが

上手く伝えられなかったみたいで
旦那は「理解する」という方向に何故か向かってます…

旦那の性格では無理なので
正直やめたほうが良いと思うんですが😖

No.13 21/08/30 18:04
戦うパンダさん4 

>> 10 お返事ありがとうございます。 そうですね。 とっても悲しいです。 今日は HSPというもので、簡単に言えばすごい神経質な… 男の人には難しいかもしれないですけどマンガとかも読めないですかね?

読んで…ではなくさりげなくリビングのテーブルに置いておくとか?

• << 15 おすすめありがとうございます😌*°! 文章ズラズラよりは可能性はありますが、 漫画も好んで見ない…どうなるんだろう…!💦 不安…💦 でも本人「理解するようにする」方向に向かってしまっているので、 購入してみます!ペコリ((・ω・)_ _)) 私ももっと自分のことを知れば、上手くコントロールできるきっかけになるかもしれません☺️ とっても助かります( *´꒳`*)

No.14 21/08/30 18:11
匿名さん5 

>> 11 お返事ありがとうございます。 勘は鋭くはないかもしれないけど… 私も音には敏感です😩 突然話しかけられると飛び上がりますし、トラッ… 私は ファッション関係の仕事をしてたせいか洋服を見て歩くのが趣味です。(たまに ミシンでマスクとか小物を作ります。)

あと、YouTubeで ペットを見て癒されてます。(仔犬、子猫、ハムスター、ウサギなど)

実家の2階で 大声で
「MISIA」、「宇多田ヒカル」、「髭男」、「米津玄師」、「ワンオク」の知ってる歌を熱唱してます(笑)
そんな感じで まだまだ有ります。多趣味なんで やりたい事だらけで
困ってます。(笑)

お母さん、私の母と一緒かも。
何せ、豪快で 天真爛漫の天然ボケの大声さんですから。(笑)

音に敏感な所を克服するために
出来るだけ 色んなCDを聴いて音慣れするようにした結果、
今では 全然ビクビクしなくなりました。
変われますよ、人間。
訓練、訓練。😊

No.15 21/08/30 18:13

>> 13 男の人には難しいかもしれないですけどマンガとかも読めないですかね? 読んで…ではなくさりげなくリビングのテーブルに置いておくとか? … おすすめありがとうございます😌*°!

文章ズラズラよりは可能性はありますが、
漫画も好んで見ない…どうなるんだろう…!💦
不安…💦

でも本人「理解するようにする」方向に向かってしまっているので、
購入してみます!ペコリ((・ω・)_ _))

私ももっと自分のことを知れば、上手くコントロールできるきっかけになるかもしれません☺️

とっても助かります( *´꒳`*)

No.16 21/09/10 11:38
匿名さん16 

相手のことも理解してあげて欲しいです。

HSPさんは自分のことには敏感かもしれませんが、相手の気持ちには鈍感なことが多いですよ。自分はこんなに繊細だ!分かって!と訴えたい気持ちも分かりますが、それと同じぐらい鈍感な人間だって生きづらいんですよ。

あなたは鈍感と言われる人達の気持ちを理解出来ていますか?繊細さんと違って言葉や文字から相手の求めていることを察することが出来ません。「なんで理解してくれないの!?」と思うかもしれませんが普通の人ならわかる事ですら「わからない」人もいるんです。それで冷たいとか鈍いとか言われるんです。繊細では無い分、自分の不幸や苦痛にも鈍感です。上手く伝えることが出来ずイライラしてるんです。困っているのは旦那さんも一緒なんです。

世界には色んな性格、性質を持った人がいます。生きにくいのはあなただけではない。同じ人間でも見えてる世界や感じ方は人それぞれ違います。敏感なあなたなら分かるはず。お互いに全てを理解することは不可能なんです。心のどこかで「理解して」と思ってしまうと疲れてしまいます。相手と自分は見た目は似ていても違う存在であることを理解して下さい。なんなら互いに文化の違う外国人ぐらいに思っていた方がいいです。自分の感じている世界と違うものを知ろうとするのは難しい。言えば伝わるものではありません。なので伝わらない前提で考えた方が楽ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧