注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

助けてください 子供が幼稚園に行きたがりません

レス12 HIT数 624 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/09/03 14:51(更新日時)

子供が幼稚園に行きたがりません。

今年の夏から入園しましたが
朝の7時から10時は家の庭で遊ばせていたせいか
朝になっても着替えはしようとしないし庭で遊ぶーとわたしを振り解いて一人で遊び始めます。
無理矢理幼稚園のバスが来るところまで連れて行っても連れてく途中で癇癪を起こし泣き叫ぶのはほぼ毎日です
恐らく近所には虐待されてると思われます。
幼稚園にいても、先生の言うことを聞かないようで、室内の時間でも部屋から飛び出して外で一人で遊んでたり、ママに会いたい帰りたいと泣き叫んでるようです。
他の子達も入園した時は大体そうなるようですが、うちの子は数ヶ月経ってもこのままです。
そのせいかお友達もできず、同年代の子の輪に入らず隅っこでいつも一人でボール遊びとかしているみたいです。
おそらく、入園まで私が支援センターや公園に行かせず、いつも私と二人きりだったので同年代の子と遊ぶのが興味ないんだと思います。
一人遊びに慣れてしまったのだと思います
感染症が怖くて行かせませんでした。
私が馬鹿なせいで、幼稚園の入園の準備とか朝の支度の練習とか母子分離とか全くしていませんでした。
他のママさんはきちんとそう言うことをしていたようです。

もうお手上げです
疲れました

No.3362126 21/08/29 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/29 10:33
匿名さん1 

なーにをそんな深刻になってるの!
一時だけよそれは
大丈夫大丈夫!
すぐ友達ができて遊べるようになるから
たまに行きたくない病にもなるけど、大人も同じだから心配いらないよ

No.2 21/08/29 10:38
匿名 ( z9s0 )

コロナかで難しい所ですね
私も幼稚園児は引っ越しで幼稚園変わったので随分親を困らせました。
自閉症じゃないのなら慣れるしかないですかね、
従姉妹等いないのかな?お母さんでも良いので一緒に遊ぶ習慣を今からでもした方が良いかもしれません。これは私の考えです。後は幼稚園の先生にアドバイスをもらうとかでしょうか?色々な園児をみてきてるのでベテランかと

• << 6 従姉妹? 幼稚園生活に必要ですか??? しかも「従兄弟」や「イトコ」ではなく、従姉妹限定? うちの子はもともと「従姉妹」はいないし、幼稚園に慣れるために従姉妹の手を借りるなんて、考えたことも無いですが……。

No.3 21/08/29 10:44
育児なら任せてさん3 

うちは、丸朝一年間泣かれましたね。
毎日引き剥がし…。
友達もいじめられてばかり。(対処は常にしてました。)
年中の三学期~段々変わってきました。
小学生になったらほぼ皆勤(六年まで)。
とりあえず泣かなくなるまで頑張って付き合ってあげて下さい。

No.4 21/08/29 10:49
育児の話題好きさん4 ( 30代 ♀ )

うちは春から保育園行ってますが今でもたまに泣きます。
夏からだったらまだまだなんじゃなんじゃないですか?
ゆっくり慣れていけばいいと思います。

No.5 21/08/29 11:07
匿名さん5 

この夏に入園したばかり?
夏休みもあったでしょうし、実質、登園日が何日あったんだろう?、という時期ですよね?
朝の支度とか幼稚園の楽しみとか、まだまだこれからです。

入園間もない時期に幼稚園や保育園を嫌がる子は、それだけお家が居心地が良く、パパママ大好きっていうお子さんです。
主さんがお子さんをまっすぐ育てて来られたからですよ。
自信を持ってください。
これからです。

No.6 21/08/29 11:10
匿名さん5 

>> 2 コロナかで難しい所ですね 私も幼稚園児は引っ越しで幼稚園変わったので随分親を困らせました。 自閉症じゃないのなら慣れるしかないですかね、 従… 従姉妹?
幼稚園生活に必要ですか???
しかも「従兄弟」や「イトコ」ではなく、従姉妹限定?

うちの子はもともと「従姉妹」はいないし、幼稚園に慣れるために従姉妹の手を借りるなんて、考えたことも無いですが……。

No.7 21/08/29 11:50
匿名さん7 

色んな悩みがありますね。
うちは逆です。
今は行きたくて行きたくて土曜も日曜も幼稚園に行く!と怒ってました。夏休みどこも行けず更に不満が募ってます…(泣)

うちも昨年初旬弟が産まれコロナが流行りだし、家にさえ暫く帰れませんでしたから。
家でも0歳連れてコロナ渦に遊び回る訳にも行かず結局、スーパーと実家、近所の公園(人がいないか少ない時)位しか行けませんでしたよ。
住んでいる地域にもよるかもですが、皆さんそんな感じではないでしょうか?

お子さんの性格?とかもあると思いますよ。ママが大好きなんだと思います。
それは悪い事ではありません。

幼稚園大好き娘も4月の頃はどうしてママは幼稚園行かないの…?(不安そうに)と言ってました。
段々と慣れていきますよ。

No.8 21/08/29 12:00
匿名さん8 

その子にとって、母親と一緒のほうが安心するし楽しいからだと思います。
私の子は最初は普通に行っていたのに、1年後くらいに登園拒否をするようになりましたよ。もう何それ?と言いたくなるくらい理由をつけて嫌がりました。
1クラスしかない小さな幼稚園で、友達いるし、先生とも仲がいいはずなのに、慣れきっているはずなのに、何が嫌なのかさっぱり分かりませんでした。
幼稚園に通っていた子が何かを切っ掛けに登園拒否するのは珍しい事ではないと思っています。

ですから、慣れさせていないからだと自分を責める必要はないと思いますよ。

No.9 21/08/29 14:18
育児の話題好きさん9 

主さんは自分を責めちゃっていますけど、こういうのって子どもの性格ですよ
お子さんが何歳で入園しているかわかりませんが、元々人が好きで入園まで他人と遊んだことのない子どもでも人が好きな性格の子なら積極的に他者と遊びます。
でも、元々内向的な性格の子どもは慣れるまで時間は掛かりますし、一番信用できるお母さんの元を離れちゃうと不安で泣くのは仕方ない事だと思います。
幼稚園に慣れてきて楽しいことが見つかれば朝の登園時に泣くことはなくなるかもしれません
それと、他者と遊ぶよりも一人遊びを好む事は悪いことじゃないですよ
もう少し大きくなれば自然とお友だちが出来ると思います。

それと、私の友だちの弟(仲良い)の話ですがその子は登園時に泣いたりはなかったみたいですが集団行動が苦手?嫌?だったのか幼稚園時代はよく教室から逃げ出していたみたいです。(親から昔話で聞かされたらしいので心情までは分かりませんが)
だから教室から逃げ出したり、泣いたりは先生たちからしたらそんなに珍しい事じゃないかと思います。

因みに私は母と離れたくなくて教室の入り口に立つと泣き叫ぶのが日課でした…笑

だから主さん自分のことをあまり責めないで下さいね

No.10 21/08/29 15:33
ベテランママさん10 

今年の夏に入園とあるので、7月に入園しても、夏休みあるから、ほんの何日かしか登園してない気がするのですが。
そして、もう夏休み終わって登園してるのですか?
数ヶ月って言うほど、実際まだ行かせてないのではないかな…

No.11 21/08/30 06:24
匿名さん11 

半年やってみて、ダメなら転園してはどうでしょう。
その際は、園の雰囲気もですが、大人(先生)の人数が多いところを選ぶと良いと思います。

うちの娘も地域の幼児園は合わず、私立に転園しました。
替えた先では楽しく通っています。

No.12 21/09/03 14:51
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

幼稚園の先生やってます。
ズバリ、着替え嫌がって幼稚園にいけない、というケースなら、パジャマで幼稚園バス乗せちゃいましょう。
幼稚園に相談し、その対応OKなら、それでバスに乗せるのもありです。園がOKならね。
毎年そういう子います。周りの子はびっくり、そして本人は恥ずかしい、という思いにもなり、翌日には園の服着て登校してきます。
ちょっと荒治療ですが、そういう方法もあるので参考まで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧