注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

ど素人がdtmで曲作り

レス4 HIT数 289 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/10/17 02:48(更新日時)

音楽に関してはど素人の人間が、DTMで曲作りをしたいのですが、学校に通った方がいいか?自力で独学で学んだ方がいいか?教えてください。
ちなみに楽器に触れた事無いし、当然演奏出来ないし、音楽理論だの楽譜だの全く音楽の知識はありません・・・。

No.3352921 21/08/16 06:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/16 07:09
社会人さん1 ( ♀ )

どんな曲を作曲したいのかによると思うけど
遊びや趣味の範囲で作曲したいのであれば
そういうソフトなので機能を使いこなせるなら出来ると思います
機能を使いこなせてもどんな作曲が出来るかはまた別の問題だし
コピーをアレンジするのでもやっぱりセンスやアレンジする能力がないと難しいです
それとどうしてもオリジナルのメロディを作ったつもりがどこか聞いた事のあるメロディになってしまうので
それが何小節かあるとパクリとなってしまうので

主さんにどんなオリジナルメロディを作る能力があるかだと思います

No.2 21/08/16 08:07
匿名さん2 

コードとスケールくらいは調べておかないと、自分では曲になってると思っても只のデタラメに過ぎませんよ

このコードでこのメロディーは全然音がハズレてるでしょ、ということも自分で気付くことができませんからね

その辺はソフトでピッチ修正やタイミング修正が必須ですね

色々なボカロ聴いてると変な曲が多いです

まぁ、音楽の知識が無い人が聴く分には気にならないんでしょうけど

作った曲そのままで楽しむなら楽器は無くても良いと思いますけど、実際に誰かに演奏して貰うなら、腕が3本無いと叩けないドラム演奏とか、指使いがメチャクチャなギター演奏とか、そういうのが出来上がる可能性はありますね

No.3 21/08/16 09:04
匿名さん3 

まずは本とかYouTubeで勉強してもいいんじゃない?

No.4 21/10/17 02:48
アドバイザーさん4 

遊びでやりたい程度ならもし携帯がipoheをお使いでしたらipoheに元から入っているガレージバンドで作曲をされてみてはいかがでしょうか⁇
ちなみにですがDTMで作曲をされている人は確かに独学の方もいらっしゃいますが、多くはバンドマンからDTMの世界に転向された方や音大や専門学校で学ばれた方や出られた方が多いように思います。
というのも作曲や編曲をするにはある程度の専門的な知識が必要になりますので楽器が弾けたり音楽理論を学ばれた方の方が断然有利になります。
知識がないと例え作曲自体は鼻歌で出来たとしてもそれをDTM上で形にして曲にしていく作業が困難になります。
コード理論は必須ですし、ドラム、ベース、ギター、ストリングスなどの各パートのセクションも組まないといけませんので
今日明日にできるようになるものではありません。
そして学びだけではなく極めるにもお金がかかります。
私は楽曲提供や仕事の依頼をいただくまでに高スペックなPCに機材や音源などのプラグインなどなどで軽く100万は投資しました。
この世界は見た目は煌びやかに見えるし、誰でも簡単にみたいなうたい文句で紹介されている記事を見て、やってみたいんだけど、という相談をよく受けますが簡単には嘘です。
やはり勉強や努力は必須です。
そして更に極めるには常に音楽のリサーチや勉強や努力は必須ですしお金もかかります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板