注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

実母との関係

レス20 HIT数 3919 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
09/06/08 19:06(更新日時)

私は幼い頃から母と一心同体みたいに育てられました。仲良しでした。

母が全てでしたが…借金させられたり、パチンコやめてくれなかったり💦
今の旦那と付き合うようになり、親から離れて自立したほうが良いと言われて頑張って反抗して自立しました。

そしたら仲良しではなくなりました。
彼の入れ知恵だと嫌みをいわれたり…親を捨てて男を選ぶのか…なんて言われました。

寝てる(エッチ)ときに私らの事を悪口を言ってネタにしてるんだろね~と言われました。
↑これは今でも忘れません😢

しかし実の親なんで心底憎みきれず…今、妊娠中でさらに悩んでます。
私は母親のようにはなりたくありません。
孫だけど…あまり会わせたくないです。母の影響を受けさせたくない‼

どなたか実の親との関係が良くない方いますか⁉
特に母親と仲良くない方。
アドバイスや経験談ありましたら教えてください🙇
お願いします‼‼

タグ

No.334970 09/06/05 20:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/05 21:23
♂♀ママ1 ( ♀ )

私は幼い頃から母とは仲が悪く私の事を全部否定的で外面だけいい母が大嫌いでした。
以前から喧嘩も絶えないし結婚し孫も出来るからまた仲良くしようとこちらから歩み寄ってもダメでした⤵
私も主さんと同じく母みたいな母親には絶対なりたくないと思い、自立しようと…母を反面教師だと思い、自分は自分流の子育てをしていこうと決心しました。
何も実母ではなくても世の中たくさん母親の先輩人生の先輩はいますよ😊そして子供が一人二人と増えるうちに自然と主さんには主さんの家庭が出来て自立出来ますよ👌
私は今では一年に一回実家に行くだけです🏠
旦那が顔を出さなきゃダメだと言うので…
主さんもゆっくり頑張って下さいね😊

No.2 09/06/05 21:42
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 幼い頃から全否定はつらいですね😭
私は愛されて育ったと思うのですが…子離れ、親離れが上手くいかなかったのかもしれません。
今じゃ旦那しか信じられません😥

確かに実母よりも良き母、先輩はいますね👍
義母のが母よりも良い母親だと思います。

旦那さんが一年に一度は行きなさいと言うんですね😲
うちは遠いのもありますが、母が旦那と会いたくないと言うのでどうかな…😂
母は私が幸せなのが気にくわないみたいです。

これからは私は私で家族を作っていきます😣‼
ありがとうございます‼

No.3 09/06/05 21:57
匿名さん3 ( ♀ )

私も実母と仲悪いですよ。

関係が悪化したのは私が社会に出て、給料というものを貰うようになってからですね。
給料振込みなので通帳とカードを全て取り上げられました。
理由は私を育てる為に掛かったお金を返せと言ってましたが、実際は朝からパチンコに出入りしてたのでその借金で父だけの給料では生活出来なかったのです。
私の姉は主さんみたいに母に忠実で借金も消費者金融からしてたし、パチンコも借金を負わせている母が借金の理由付けで連れて行ってました。
色々とお金の事で母ともめた結果、私は勘当と言われ一銭も持たずに家を追い出されました。母は自分にとって金のなる木にはなれない存在は、家から追い出すという事です。
それが切欠で一切の縁を切りました。私の人生について一切考えていない事を痛感したので。
母の為にも良くないと思いました。父の給料で生活出来ないなら、それは父と相談すべき事ですから。
その後色々ありましたが、実家の事を理解してくれる旦那と出逢い結婚しましたが今現在もこれから先も実家と連絡を取る事は無いですね。もう関わりたくないです。
長文失礼しました。

No.4 09/06/05 22:12

>> 3 かなり私と似ていますね。
私も給料はほとんどとられてました😂
しかも高校にも行かせてもらえず…頑張ってバイトして稼いだお金をとられる始末です。
しかし当時は友達も彼氏もなく信じられるのは家族だったので…従ってました。
3さんと同様に私の旦那も全部受け入れてくれて結婚しました。

今は親の老後が気がかりです😂
私らにたかってこないか。
お姉さんは自立されたのでしょうか⁉
私のように目が覚めてくれる事を願います。

これからは旦那と子供をしっかり守って家族になります‼

あ‼あちらから連絡とかはないですか⁉

No.5 09/06/05 22:27
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 姉は私が家を出る時、高校時代からコツコツ貯めていた小銭の貯金を全て私に渡してくれました。12万でしたが今でも凄く恩を感じています。

姉は今でも母から離れられずにいます。
姉は母が絶対的存在だと思っているので、逆らう事に必要以上に恐怖を感じています。
母が居なかったら何も決める事は出来ない人に育った結果ですね。
いい年になったのに一度も男性経験も無く自分の為にお金や時間を費やす事は無い。姉の人生を考えると、何の為に産まれたのか可哀相に思います。
実家かからの連絡は無いです。それより結婚する時、旦那の会社に提出する書類で戸籍謄本が必要だったのですが、役所で貰った時旦那と絶句しちゃいましたよ。

私だけいつのまにか除籍扱いだったので。
凄い親だね・・・と旦那は苦笑してましたが、私としては「あっそ」って感じです。

私は親の老後はどうなるか検討ついてますよ。
このままだったら困って頼ってくると思います。旦那も私も無視するつもりです。
ただ姉が母の代わりに頼ってきたら私自身心の中では拒否するのは難しいと思ってます。

• << 7 遅くにすみません😥 お姉さん離れられないでいるんですね。 私も旦那がいなかったらお姉さんのようになっていたかと思います。 お姉さんは3さん思いで…貯金を渡してくれたとは😂 しかし除籍扱いにはびっくりしました😲 そこまでするかと。 腹を痛めて産んだ我が子に私達なら出来ませんね。 やはり老後が気がかりですよね。 私も無視しようと思ってますが…少し自閉気味の歳の離れたかわいい弟が居るので、完全に拒否出来そうにありません。 母親は嫌いですが弟は大好きなんです。 一人暮らしの時に、弟が泊まりにきて帰すときに母から「(弟の)リュックサックにさぁ、2千円いれて」と言われて…あっけにとられました😥 借金まで払ってんのに…まだそんな小金とるのかと。弟に会いたいとなると、母親に会わないといけないんでためらってしまいます😭

No.6 09/06/05 22:41
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

今10ヶ月のママしてます😃

小さい頃から実母との関係はかなり悪いです💦
小学生の頃、顔が腫れ上がるほど殴られたのをキッカケにずっと反抗してました💦

高校でると、勝手に生命保険入れられて高い着物買ってきて、名義も支払いもあたし💀

結婚式なんてあり得ない空気に😭

旦那にも旦那の両親にもあり得ないことばかり言って💦

地元近所では有名な迷惑ババアです…

まだ子どもが小さいので、影響考えると精神的に参ってしまいます💦
でもいいんです😃
父親もおばあちゃんもDVされて、離婚決めたみたいなので気が楽になります😃

ほんと離れてたいですよね💦
お子さんのことも考えると、危害ないようにしたいですしね👆

• << 8 遅くにごめんなさい😥 母親が暴力ふるうんですね‼‼😲 虐待に近いような…⤵ 生命保険も着物もあり得ない‼ 私の母親は暴力はないですが…更年期でヒステリーで話してるとイライラしちゃって、家を出てからは会っても一時間が限度でした。すぐ喧嘩になります。 旦那さんや姑さんにもDVとは➰ 物凄いですね。 でも離婚なさったら楽になりますね‼ 母は孫に危害はないと思いますが、私と旦那の悪口⁉嫌み⁉みたいなのを吹き込んで味方につけそうなんで…嫌です。 影響されちゃうのがいやでたまらない😭 私は旦那と仲良く子供に依存せずに子育てして、結婚式では「お母さん産んでくれてありがとう」と言われたいです‼ きちんと子離れします‼ 出来るもんなら母と縁を切りたいです。 お互いに赤ちゃん守りましょう‼‼‼

No.7 09/06/06 01:15

>> 5 姉は私が家を出る時、高校時代からコツコツ貯めていた小銭の貯金を全て私に渡してくれました。12万でしたが今でも凄く恩を感じています。 姉は今… 遅くにすみません😥

お姉さん離れられないでいるんですね。
私も旦那がいなかったらお姉さんのようになっていたかと思います。

お姉さんは3さん思いで…貯金を渡してくれたとは😂
しかし除籍扱いにはびっくりしました😲
そこまでするかと。
腹を痛めて産んだ我が子に私達なら出来ませんね。

やはり老後が気がかりですよね。
私も無視しようと思ってますが…少し自閉気味の歳の離れたかわいい弟が居るので、完全に拒否出来そうにありません。
母親は嫌いですが弟は大好きなんです。

一人暮らしの時に、弟が泊まりにきて帰すときに母から「(弟の)リュックサックにさぁ、2千円いれて」と言われて…あっけにとられました😥
借金まで払ってんのに…まだそんな小金とるのかと。弟に会いたいとなると、母親に会わないといけないんでためらってしまいます😭

No.8 09/06/06 01:30

>> 6 今10ヶ月のママしてます😃 小さい頃から実母との関係はかなり悪いです💦 小学生の頃、顔が腫れ上がるほど殴られたのをキッカケにずっと反抗して… 遅くにごめんなさい😥

母親が暴力ふるうんですね‼‼😲
虐待に近いような…⤵
生命保険も着物もあり得ない‼

私の母親は暴力はないですが…更年期でヒステリーで話してるとイライラしちゃって、家を出てからは会っても一時間が限度でした。すぐ喧嘩になります。

旦那さんや姑さんにもDVとは➰
物凄いですね。
でも離婚なさったら楽になりますね‼

母は孫に危害はないと思いますが、私と旦那の悪口⁉嫌み⁉みたいなのを吹き込んで味方につけそうなんで…嫌です。
影響されちゃうのがいやでたまらない😭

私は旦那と仲良く子供に依存せずに子育てして、結婚式では「お母さん産んでくれてありがとう」と言われたいです‼
きちんと子離れします‼

出来るもんなら母と縁を切りたいです。
お互いに赤ちゃん守りましょう‼‼‼

No.9 09/06/06 01:50
匿名さん9 

はじめまして。

私は結婚するまで母とは仲良く姉妹のようでした。
働き出して給料取られるのが分かってたので祖母が管理してくれてました。
高校ぐらいから私の事は考えてくれてないと思ってましたが産んでくれた母なので心のどこかでそれはないと思いたかったですが主人からも考えてない母だと言われ痛感しました。
なので家を出てから一切連絡は取ってません。
孫も会わせてないです。

母子家庭なので老後も気になりましたがこれからの生活を考えたら縁を切るのが良いのだと思いました。

心配はしますが今では何処で何をしているのか知りません。

• << 11 おはようございます‼ 母子家庭でそれだときつかったですね😭 うちは両親いたのに、父親は無視で外野の様な関係で、母と私はセットのように動いてました。 後に離婚しました。 すぐに新しい父が現れましたが、義父なのでそんなに仲に入ってくることもなく母と私の関係はかわることはなかったです。 お祖母さんは分かっていたんですね😊‼ まだまわりに味方がいるのはちょっとでも救われましたね。 うちはまだ微妙に連絡とりあう仲なので…なんなら私を捨ててくれても構わないと思ってます。 孫に洋服送るからとか言ってくるんで…そのお返しにお金を頼ってくるんじゃないか心配です😥 しかしお互いにいい旦那さんと出会えて良かったですよね🎵 旦那のおかげで人生取り戻せて本当に良かったです‼

No.10 09/06/06 03:18
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さん、気がついて良かったですね!

目が覚めて良かった…。

母と一心同体、友達も彼氏もいなく、信じられるのは家族。
…これ、どうこう事か分かりますか。

主さん、ロボットにされてたんですよ。都合の良い人形みたいに。

人形に勝手に歩かれたら困りますからね。自立しない様に育てたつもりだったのに歩き始めたから憎くなったんでしょう。💧

何故自立してほしくなかったかといえば、ご自分を必要としてくれる存在が欲しかったのだと思います。その裏にはお母様の淋しさを感じます…。

しかし子供が親のそういった感情を背負う必要は無いのです。それをやってしまうと、自分の人生を歩けないし 知らずに自分の子供に背負わせてしまうから。

主さん、旦那さんに出会ってホントに良かったですね~。(゚ーÅ)

ご自分の気持ちを大事にして下さいネ。そうすればきっと自然にお子さんの気持ちが分かる、子供に気持ちを背負わす事ないお母さんになれますよ。

幸せになってね。🎆

• << 12 遅くなりすみません💦 ありがとうございます‼ 10さんのおっしゃる事は全て当たってます😢 母がいつも不幸そうで寂しそうで…私がいくら元気づけてもダメで、可哀想でついパチンコに行かせたりお金を渡してしまってました😢⤵ 親だからと思ってしていたのに最終的には借金以外は何にも残りませんでした😣 旦那が私を本気で怒って、心配してくれたおかげで目が覚めたので良かったです😂‼ 私は自分なりの子育てをして幸せになります💖 肉親とはいっても別の人間ですもんね…もうお金渡したりしません。

No.11 09/06/06 08:11

>> 9 はじめまして。 私は結婚するまで母とは仲良く姉妹のようでした。 働き出して給料取られるのが分かってたので祖母が管理してくれてました。 高校… おはようございます‼

母子家庭でそれだときつかったですね😭
うちは両親いたのに、父親は無視で外野の様な関係で、母と私はセットのように動いてました。
後に離婚しました。

すぐに新しい父が現れましたが、義父なのでそんなに仲に入ってくることもなく母と私の関係はかわることはなかったです。

お祖母さんは分かっていたんですね😊‼
まだまわりに味方がいるのはちょっとでも救われましたね。

うちはまだ微妙に連絡とりあう仲なので…なんなら私を捨ててくれても構わないと思ってます。
孫に洋服送るからとか言ってくるんで…そのお返しにお金を頼ってくるんじゃないか心配です😥

しかしお互いにいい旦那さんと出会えて良かったですよね🎵
旦那のおかげで人生取り戻せて本当に良かったです‼

No.12 09/06/06 20:52

>> 10 主さん、気がついて良かったですね! 目が覚めて良かった…。 母と一心同体、友達も彼氏もいなく、信じられるのは家族。 …これ、どうこう事か… 遅くなりすみません💦
ありがとうございます‼

10さんのおっしゃる事は全て当たってます😢
母がいつも不幸そうで寂しそうで…私がいくら元気づけてもダメで、可哀想でついパチンコに行かせたりお金を渡してしまってました😢⤵

親だからと思ってしていたのに最終的には借金以外は何にも残りませんでした😣
旦那が私を本気で怒って、心配してくれたおかげで目が覚めたので良かったです😂‼

私は自分なりの子育てをして幸せになります💖
肉親とはいっても別の人間ですもんね…もうお金渡したりしません。

No.13 09/06/06 23:02
匿名さん13 

主さん、こんばんは✨

私も今妊娠中です。

実母…
産んでくれた事にのみ感謝はしますが…

妹弟との扱い方が違ったり、暴言吐かれ、小さい時には『ママハハ』なんだと思ってた位です…

彼女は宗教に洗脳されていて 子供にまで 宗教に入れるお金をたかって来ます💦

情もあってズルズル来ましたが、お腹に命が宿った事をきっかけに、縁切りしました。
妊婦にストレスはよくないですし、彼女に抱いて欲しくないので。

今はただ…
母親にして欲しかった事を 我が子にしてあげようと思っています。

• << 15 幼い頃からひどい母だったんですね😢 同じ我が子なのに何故そんな差がでるんでしょうか。 私は幼い頃は愛されて育ったと思うんで…混乱してます。私を自分の思い通りにし続けたかったんでしょうか⤵子離れがちゃんと出来なかったんですね。 妊婦にストレスは禁物ですよね‼ 赤ちゃんと自分と旦那の事だけ考えて出産、育児頑張りましょうね💪 しかし、いくら頑張っても仲良しな義母と義妹や雑誌の里帰り出産の記事なんかを見ると…なんともいえない気持ちになります⤵ 妊婦だから余計ですかね😣

No.14 09/06/06 23:29
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

主さん返事ありがとうございます😃

あり得ないことづくしで…
自分だけじゃないんですね💦

お正月とかお盆にかえりますが、あたしも話ししても話にならなくてケンカになってしまって、疲れちゃうので兄弟全員長居しません😠

ほんとがんばるしかないですね✨

• << 16 いえいえ‼こちらこそ😁 最近、出産が近づいてくるにつれて里帰り出産の記事なんかを見るとなんともいえない気持ちになります😣 近くに頼る人は旦那以外にいないんで、大丈夫かな~⁉と心配になります~😭 でも頑張っていきます💦

No.15 09/06/07 00:52

>> 13 主さん、こんばんは✨ 私も今妊娠中です。 実母… 産んでくれた事にのみ感謝はしますが… 妹弟との扱い方が違ったり、暴言吐かれ、小さい時… 幼い頃からひどい母だったんですね😢
同じ我が子なのに何故そんな差がでるんでしょうか。

私は幼い頃は愛されて育ったと思うんで…混乱してます。私を自分の思い通りにし続けたかったんでしょうか⤵子離れがちゃんと出来なかったんですね。

妊婦にストレスは禁物ですよね‼
赤ちゃんと自分と旦那の事だけ考えて出産、育児頑張りましょうね💪

しかし、いくら頑張っても仲良しな義母と義妹や雑誌の里帰り出産の記事なんかを見ると…なんともいえない気持ちになります⤵
妊婦だから余計ですかね😣

• << 17 お返事ありがとうございます。 小さな時は何故自分だけ 冷たくされるのか分からず 『いい子でいたら優しくしてもらえる』と思ってました… 中学位から 反抗する度『出てけば』と言われ、トイレ掃除や夕飯作りを強制されました。 自分が母親になるんだと分かった時(妊娠) 彼女と縁切りしました。 周りの友達は 里帰り😄と言って楽しそうにしてますが… できるものなら そうしたい。甘えてみたいです。 出産後も 助けを求める事ができないので 不安でいっぱいですが… 頑張るしかないですね‼ 主さんも、周りを見たら切なくなるしキリないですけど、現実✨割り切って自分の家族守っていきましょう😄
  • << 18 すみません。混乱させてしまったのは私でしょうか。💦 お母様なりには…、もちろん愛していらっしゃったと思います。自分で自覚して思い通りにしてやろうとはどの母親も思ってないでしょう。 うーん、憎くなったというよりは恐くなったのかもしれませんね。それでそんな言動をとったのかも。 よそのお宅で仲の良い母娘を見ると私はうらやましいより気持ち悪いです。重症ですかね。😂

No.16 09/06/07 01:00

>> 14 主さん返事ありがとうございます😃 あり得ないことづくしで… 自分だけじゃないんですね💦 お正月とかお盆にかえりますが、あたしも話ししても… いえいえ‼こちらこそ😁

最近、出産が近づいてくるにつれて里帰り出産の記事なんかを見るとなんともいえない気持ちになります😣
近くに頼る人は旦那以外にいないんで、大丈夫かな~⁉と心配になります~😭

でも頑張っていきます💦

No.17 09/06/07 18:14
匿名さん13 

>> 15 幼い頃からひどい母だったんですね😢 同じ我が子なのに何故そんな差がでるんでしょうか。 私は幼い頃は愛されて育ったと思うんで…混乱してます。… お返事ありがとうございます。

小さな時は何故自分だけ 冷たくされるのか分からず 『いい子でいたら優しくしてもらえる』と思ってました…

中学位から 反抗する度『出てけば』と言われ、トイレ掃除や夕飯作りを強制されました。

自分が母親になるんだと分かった時(妊娠) 彼女と縁切りしました。

周りの友達は 里帰り😄と言って楽しそうにしてますが…

できるものなら そうしたい。甘えてみたいです。
出産後も 助けを求める事ができないので 不安でいっぱいですが…
頑張るしかないですね‼

主さんも、周りを見たら切なくなるしキリないですけど、現実✨割り切って自分の家族守っていきましょう😄

• << 19 遅くなりました😥 確かにまわりを見たらキリがないですね⤵ 親子って最後には絆で繋がってる…みたいな話やドラマをみるんで、私がいけないのか⁉などと責めたり考えたりしてしまいます😢 最近胎動も感じてきてあと5ヶ月でお母さんです😁‼出産、育児がんばります💪

No.18 09/06/08 18:05
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 15 幼い頃からひどい母だったんですね😢 同じ我が子なのに何故そんな差がでるんでしょうか。 私は幼い頃は愛されて育ったと思うんで…混乱してます。… すみません。混乱させてしまったのは私でしょうか。💦

お母様なりには…、もちろん愛していらっしゃったと思います。自分で自覚して思い通りにしてやろうとはどの母親も思ってないでしょう。

うーん、憎くなったというよりは恐くなったのかもしれませんね。それでそんな言動をとったのかも。

よそのお宅で仲の良い母娘を見ると私はうらやましいより気持ち悪いです。重症ですかね。😂

• << 20 いえいえ‼まえから混乱していました😢 私の事を好きだというのに何故こんな事をするんだろなぁと。 いっそ突き放してくれたほうがいいんですよね。 いつも情に流されていたんで…自分が歯がゆくて仕方ない😭旦那にも申し訳ないです。 仲良し母娘をみると気持ち悪いなんて…失礼ですが、かなり重症ですね😭⤵⤵ 私は見るとうらやましいのと、何故こんな状態になってしまったのか⁉私が悪かったのか⁉と考えてしまいます。 やはり解決はなかなか出来ませんね💦 受け入れて私は母に似ずに良い母になります😁⤴ 私は顔が母に激似なんで本当にいやなんですよね~💦これも仕方ない事ですね。

No.19 09/06/08 18:52

>> 17 お返事ありがとうございます。 小さな時は何故自分だけ 冷たくされるのか分からず 『いい子でいたら優しくしてもらえる』と思ってました… … 遅くなりました😥

確かにまわりを見たらキリがないですね⤵
親子って最後には絆で繋がってる…みたいな話やドラマをみるんで、私がいけないのか⁉などと責めたり考えたりしてしまいます😢

最近胎動も感じてきてあと5ヶ月でお母さんです😁‼出産、育児がんばります💪

No.20 09/06/08 19:06

>> 18 すみません。混乱させてしまったのは私でしょうか。💦 お母様なりには…、もちろん愛していらっしゃったと思います。自分で自覚して思い通りにして… いえいえ‼まえから混乱していました😢
私の事を好きだというのに何故こんな事をするんだろなぁと。

いっそ突き放してくれたほうがいいんですよね。
いつも情に流されていたんで…自分が歯がゆくて仕方ない😭旦那にも申し訳ないです。

仲良し母娘をみると気持ち悪いなんて…失礼ですが、かなり重症ですね😭⤵⤵
私は見るとうらやましいのと、何故こんな状態になってしまったのか⁉私が悪かったのか⁉と考えてしまいます。

やはり解決はなかなか出来ませんね💦
受け入れて私は母に似ずに良い母になります😁⤴

私は顔が母に激似なんで本当にいやなんですよね~💦これも仕方ない事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧