注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産するなら無痛分娩と自然分娩のどちらを選択しますか?

レス4 HIT数 345 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/02/29 01:08(更新日時)

私は無痛分娩が希望です。

24/02/28 17:19 追記
ちなみに28歳です。

タグ

No.3994411 24/02/28 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 17:17
ポッポ ( ♀ 9eveG )

確率で言うなら
無痛分娩の方が痛みのリスクは
少ないよね

たまに、安産ですぐ産まれる人も
いるけど
産んでみないと分からないし

あとは予算かな?

No.2 24/02/28 17:26
匿名さん2 

薬の類が苦手なので自然分娩がいいです。

No.3 24/02/29 01:06
匿名さん3 

私は助産院で自然分娩に憧れてましたが…。
高齢出産だったので。

「高齢で初産だとハイリスクなので、助産院では断られる可能性が高いよ」と聞いたこと、あと自分の体力のなさ、から諦めました。

じゃあ真逆に振ってみよう!と思いたち、個人病院で無痛(和痛)分娩で生みました。

その後、出産について色々調べたところ、以下のような見解を得ました。

・麻酔自体のリスクは低い

・自然な陣痛は痛いだけでなく、うまくリラックスできれば脳内麻薬ホルモンも出てるので、痛みの合間はウトウトするし、産後はその作用で痛みを忘れる

・その脳内麻薬ホルモンは、赤ちゃんの方にも行くので、赤ちゃんも苦しさが軽減する可能性がある

・麻酔よりも陣痛促進剤の方が、安易に使わない方が良さそう
私はたまたま、自然な陣痛を待ってくれる病院だったので、ラッキーだったな、と。

無痛希望だと、自動的に日付を決めて促進剤を打つ計画出産になりがちだと思うんですが。

促進剤だと前述の脳内麻薬ホルモンが出ないので痛みが強く、赤ちゃんにも負担かもしれない?

もちろん赤ちゃんが危険な状態だと医師が判断するなら、迷わず使うべきですけど。

この辺は全く個人の見解なので、あくまでも参考程度にどうぞ。

No.4 24/02/29 01:08
匿名さん3 

3です、続きです。

…あと実際にやってみて、出産や産後って、思ったよりも医療と相性が悪いな、という感想を持ちました。

健康だから起こることなのに、医療の文脈に乗せられると、色々デリケートな部分で嫌な思いをするものだなぁ、という感想を持ちました。

なので、個人的には、若くて健康なら、助産院で自然に近い、動物に近い形でした方が、むしろ色々とスムーズだと思います。

あと産後は切実に経験者のアドバイスが欲しくなるので…。
妊娠中から、産むのは病院だとしても、アドバイザーとして助産師さんと繋がっておくと、妊娠中のトラブルも相談できて良いと思います。

マイ助産師制度という運動があるので、それを参考に、お近くの助産師さんを探してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧