注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

単身赴任するか

レス19 HIT数 1458 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/07/31 22:04(更新日時)

夫が転勤族で来年転勤になりそうで、幼稚園に通う子供2人を連れて地元に帰りたいと思っていますが夫は付いてきてほしいと行っています。
転勤族と結婚をしたのだから付いていくのが当たり前、と散々周りから言われました。ごもっともの意見だと思います。結婚して家庭を持った私達に持ち込む話ではないことだとわかってはいるのですが私には知的、発達障害をもつ妹がいます。結婚当日は落ち着いていたのですが、段々、妹の障害が重くなってきて母が面倒みるのが大変になってきて、妹の側にいてあげたいという気持ちと転勤に付いていかないとという気持ちで揺れるようになりました。結婚当初は転勤族と結婚するということはついて行かないといけない、妹と私は別々の人生なのだからと覚悟をしていたのですが、妹の状況が変わると実家の側で暮らしたいという気持ちが強くなりました。夫は妹の障害については知っています。
このような理由で単身赴任はわがままでしょうか?

No.3333213 21/07/17 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/17 23:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

結局、中途半端な覚悟だったのですよ。
あなたの気持ちで子供と父親が離れ離れになるんですよ。妹さんが心配なのはわかりますが、あなたは妻であり母です。
わがままです。
逆のことを旦那さんにされたら、あなたはどうするのか。私たちは家族でしょ、と言うのではないのですか。

No.2 21/07/17 23:26
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
仰るように覚悟が中途半端だったのだと思います。私は妻であり母ですよね。
ほんとその通りです。大事なことを仰って下さりありがとうございます。

No.3 21/07/17 23:26
♂♀ママさん3 

あなたが優先すべきは将来のあなたたち家族関係なのでは?

お子さんにとって本当に必要なご両親が揃っていることは当然の事実です。

妹さんを施設でみてもらうとはできないのですか?

障害者手帳の等級と、病院での診断結果により自治体と連携して、昼間第三者に見てもらうことや、身内がそれにかかりきりになるような生活の負担を減らすことができる支援を相談してみてはいかがでしょうか?

No.4 21/07/17 23:35

>> 3 お返事ありがとうございます。
私達家族の将来を優先ですよね。
自分中心の考えになってしまいますが、夫はほとんど家におらず今と生活が変わらないのではと、また単身赴任が少し早まっただけではと考えてしまいます。
妹は施設の空きがなく母がいるので中々入ることは出来ません。
両親が揃っていることの重要性は本当に子供にとって大切ですよね。。

No.5 21/07/17 23:43
匿名さん5 

子供さんがある程度大きくてとか、苦労してやっと入った私学で、とかでない場合、正直ワガママに感じます。

妹さんが心配なのも分かります。しかし、妹さんやお母さんから、主さんがいるから大丈夫と思われたら今後大変な事になるかもしれません。頼れるものには頼りまくってもらったり、直接会わないにしても連絡を頻繁に取ったりしていけば問題なくやれるかもしれません。

お子さんがいなければ単身赴任も有りと思いますが、お子さんがいて、ましてまだ小さい年齢なら、単身赴任はお子さんとお父さんの関係に大きく関わってくるので、よっぽどの事が無い限り避けた方がいいと思います。

• << 13 お返事ありがとうございます。 本当にワガママだと思います。今までは母と連絡を頻繁に連絡とってなどをし福祉サービスを利用してきましたが、母は祖父母の介護と妹のことで辛そうで。。 子供、家族が大事なのは当然です。ただ、自分達家族は円満ですが、妹、母を置き去りにしていることに家族4人での生活に自分自身が幸せを感じません。家族を、もちながら最低だと分かっています。ただ私の気持ちが辛い。それだけです。率直な意見ありがとうございました。

No.6 21/07/18 00:27
ワーママさん6 ( 30代 ♀ )

単身赴任を選択した者です

お辛いですが、ここでは単身赴任は悪という意見が多いです
またレスします

• << 14 お返事ありがとうございます。 単身赴任って悪いって言われますよね。 家族が一緒って。本当に正しい意見なだけに辛いですが、現実的なご意見だと思います。

No.7 21/07/18 00:38
匿名さん7 ( ♀ )

同じく転勤族で単身赴任を選んだ者です。
私なら地元に残ります。

もしお母さんが倒れたりしたら、妹さんもお母さんも共倒れ状況ですよね?
お子さんも小さいなら、まだまだ頼れる家族が近くにいた環境の方がいいと思います。

それに、転勤族で単身赴任してる家庭なんてたくさんいますよ。
やっぱりね、知らない土地で一人きりで子供抱えて子育てには限界がいつか来ます。
だって主さんがもし倒れたら、お子さんを預かってくれる人は旦那さん以外近くにいますか?
小さいうちはついて行っても、小学校…ってなると子供が転校ばっかで可哀想だからって単身赴任選ぶ家庭も多いです。

そうゆうものだ、とか、結婚時に覚悟が足りない、とか書かれてる方の意見も分かりますが…
覚悟だうんぬんの前に、あなた達の生活が第一です。
主さんの希望をご主人に伝えて、よく話し合って折り合いをつけてみてください。

• << 15 お返事ありがとうございます。 私は1,2年おきの転勤です。本当に私が抱えている悩みをそのまま仰って下さっているようでご理解頂きありがとうございます。1、2年おきの転勤で上の子どもが小学校に入学なので、このタイミングで子どもの学校のこと、実家のこと共に地元に住み落ち着きたいと思い、付いていくか揺れています。 ご経験ある方のご意見とても参考になります。ありがとうございます。

No.8 21/07/18 00:46
通りすがりさん8 

私の身内で転勤族いますけど、子供が転校したくないとの事で旦那だけ単身赴任しましたよ。子供の意見を尊重したようです、人それぞれですね。

• << 16 お返事ありがとうございます。 子どもは皆でおばあちゃんの近くに住みたいと行っていたり、今の幼稚園に通いたいなども話しています。子どもとももう少し意見を聞いて見ようと思います。

No.9 21/07/18 01:43
通りすがりさん9 

転勤のペースによるかな。
数年後にまた転勤となると学校も変わらなければ行けなくなるし、子どもの安定のためにも地元に残るは選択肢としてありだと思います。

ただ、理由が妹さんの障害、実母のサポート、となると、旦那さんとしては複雑かもしれませんね。転勤と同じく、それっていつまで続くのですか?一度その立場になったらもう見捨てることもできなくないですか?お母様にもしものことがあったら主さんがメインで面倒を見ることになる?

障害者のサポートって長い目で見ることが必要で、そうでなければお母さん、主さんに何かあったときにお子さん達にも降りかかってくる問題です。

旦那さんが単身赴任から帰ってくる家だって、妹さんとは切り離せない生活の中ということになります。障害に理解があってもそれが自分たちの生活に入ってくるとなると話は別です。

一時のことなら期限をしっかり決めてサポートするのはいいと思うんです。そうでないならしっかり家族で話合わないと。

最悪離婚でも大丈夫ですか?
その覚悟も必要ですよ。

差別ではないです。冷たい話ではないです。妹さん自身の今後も、お母様のことも、家庭のこともよくよく考えてあげてほしいだけ。

No.10 21/07/18 02:33
匿名さん10 

頻繁に転勤ですか?
頻度にもよると思いますが、基本的に 家族は一緒に、夫婦は一緒にいるべきだと思います。
人生、本当に思いもよらない問題が 次々出てくるものです。色々経験して 今 私が思うことです。
ご主人が 一緒に…と望むのなら、なおさら。寂しさ、孤独…は トラブルの元です。
子供も、意外に かなりダメージをうけていたりします。

妹さんのことは 先も長いですよね。長く対応できる方法を 考えては?色々なサービスの利用や 将来的には施設など。友人の姉が 障害がありますが、施設でおせわになっておられるそうです。
ご家族を大切に、お幸せにお過ごしください。

No.11 21/07/18 02:51
匿名さん11 

妹さんのことがなかったら、転勤について行きたくない理由は、何にしたんでしょうね………。

No.12 21/07/18 04:02
匿名さん12 

お子さんが小さいうちはついて行くのがいいと思いますが、個人的には、小学校中学年以降は転校させたくないと思います。
お子さんにもお子さんの世界があり、旦那さんの帰宅が毎日遅いなら尚更。
今幼稚園なら、私なら今回はついて行くと思いますが、次3年後とかに転勤になったら地元に帰って、子供が自立するまでは地元にいます。
旦那さんも単身赴任は寂しいかもしれませんが、旦那さんも親ですから、子供のこと一番で考えてくれると有り難いですね。

それから妹さんの事ですが、私だったら協力できることはしますが、完全サポートは無理です。
子供いないならできるかもしれませんが、幼い子供が二人いて、やはり子供のことを一番優先したいです。
お母さんも妹さんももちろん大切な家族ですが、今一番大切にしなきゃいけないのはまだまだ幼いお子さんだと思います。
転勤についていくかどうかと、妹さんのことは切り離して考えたほうがいいと思いました。

No.13 21/07/18 09:38

>> 5 子供さんがある程度大きくてとか、苦労してやっと入った私学で、とかでない場合、正直ワガママに感じます。 妹さんが心配なのも分かります。し… お返事ありがとうございます。
本当にワガママだと思います。今までは母と連絡を頻繁に連絡とってなどをし福祉サービスを利用してきましたが、母は祖父母の介護と妹のことで辛そうで。。
子供、家族が大事なのは当然です。ただ、自分達家族は円満ですが、妹、母を置き去りにしていることに家族4人での生活に自分自身が幸せを感じません。家族を、もちながら最低だと分かっています。ただ私の気持ちが辛い。それだけです。率直な意見ありがとうございました。

No.14 21/07/18 09:44

>> 6 単身赴任を選択した者です お辛いですが、ここでは単身赴任は悪という意見が多いです またレスします お返事ありがとうございます。
単身赴任って悪いって言われますよね。
家族が一緒って。本当に正しい意見なだけに辛いですが、現実的なご意見だと思います。

No.15 21/07/18 09:52

>> 7 同じく転勤族で単身赴任を選んだ者です。 私なら地元に残ります。 もしお母さんが倒れたりしたら、妹さんもお母さんも共倒れ状況ですよね?… お返事ありがとうございます。
私は1,2年おきの転勤です。本当に私が抱えている悩みをそのまま仰って下さっているようでご理解頂きありがとうございます。1、2年おきの転勤で上の子どもが小学校に入学なので、このタイミングで子どもの学校のこと、実家のこと共に地元に住み落ち着きたいと思い、付いていくか揺れています。
ご経験ある方のご意見とても参考になります。ありがとうございます。

No.16 21/07/18 09:54

>> 8 私の身内で転勤族いますけど、子供が転校したくないとの事で旦那だけ単身赴任しましたよ。子供の意見を尊重したようです、人それぞれですね。 お返事ありがとうございます。
子どもは皆でおばあちゃんの近くに住みたいと行っていたり、今の幼稚園に通いたいなども話しています。子どもとももう少し意見を聞いて見ようと思います。

No.17 21/07/18 10:27
匿名さん11 

>> 16 幼稚園児の意見を聞くんですか?
幼稚園児に、パパと離れて生活するその後を、想定できると思いますか?

親として、子供のために良かれと思うことを全力で選択し全力でフォローするものではないんですか?

うちは子供が小学校低学年で、夫の転勤に家族でついて行きました。
子供は今の学校から離れたくないとかなり泣きましたが、結果的に新しい学校でもたくさん友達を作り、高校生になった今でも広くつながっていますよ。
そこは私も全力でフォローしましたが。

No.18 21/07/20 19:22
匿名さん18 

単身赴任は悪だとは思わないけど、妹が理由の単身赴任はご主人も納得しないですよね。

そりゃ子供はおばあちゃんの近くに住みたいか聞かれたら『住みたい』言うでしょ。園児でしょ?おばあちゃん大好きな時期じゃん。
大好きなお友達と離れたくないから、今の幼稚園に行きたいんでしょ。
どっち付かずな答えってことは、別に住むところはどこでもいいんだよ。
側に大好きな人がいればいいんじゃないの?
例えそれがパパでも。

子供がおばあちゃんの近くに住みたいとか今の幼稚園に行きたいからって子供を理由に言ってるけど、結局は主さんが単身赴任に付いていきたくないだけだよね。
普通にわがままだと思う。

こればかりは、旦那さんとちゃんと話し合って決めるべきだよ。
まだ園児だし子供の意見なんて二の次だわ。

No.19 21/07/31 22:04
匿名さん19 

わがままとかいう問題かな?

ご主人より、主さんのご家族が優先なかたなのかなと思います。

だって、ご主人のことをあまり書かれてないし。

住む拠点を実家付近にして、ご主人のサポートをどうすればいいかを考えたっていいのに、そんな感じでも無さそうですよね。

もし、ご主人が主さんのことより、義家族を中心に考えていたらどう思いますか?

義妹が病気で、母の支えをしたいから、嫁を…なんてスレをたちられたら、どう思いますか?

よくご主人と話し合った方がいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧