関連する話題
目立ちたがりのくせに謙虚ぶる人が嫌味に感じる
彼氏の先輩のボディタッチが激しい
肥満と罵られました…

脊柱管狭窄症

レス108 HIT数 1354 あ+ あ-

匿名( Lk2kb )
21/08/01 10:16(更新日時)

腰部脊柱管狭窄症
足が動かないです。
普通に歩けるようになりたいです

タグ

No.3324259 21/07/04 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/04 09:53
匿名さん1 

病院行って手術、これにつきます。

No.2 21/07/04 09:55
匿名 ( Lk2kb )

>> 1 予算ないです(>_<)

No.3 21/07/04 09:57
匿名さん1 

>> 2 保険診療は3割負担だし、高額になれば助成があります。足をよくして働けば十分元が取れる額に収まるはずです。

No.4 21/07/04 10:08
匿名 ( Lk2kb )

>> 3 どのくらい入院?
すでに沢山休みました
どのくらい経費かかりますか?
リハビリと薬だけで

No.5 21/07/04 10:10
匿名さん1 

>> 4 自分が入院したわけではないので正確な金額は聞いてないですが、入院してたのは数日でした。

No.6 21/07/04 10:54
匿名さん6 

主さん、私は30代後半から脊柱管狭窄症です。
相当 辛かったんじゃないですか?
腰部から爪先までの 痛みや しびれは有りますか?
恐らく 主さんも私と同じ間欠性跛行(少し歩くと その後 急に歩くのが辛くなる、また歩けなくなってしまう症状)のように感じたのですが どうでしょう。
それとも、全く歩けないですか?(歩行障害)
だとしたら、それは 即治療を始めないと マズイですね。
神経が 元に戻らなくなってしまいます。 総合病院で診てもらったほうが 良いのですが 病院によっては
紹介状が必要だったりするので
事前に問い合わせしたらいいと思います。(赤十字病院は 診察代の他に1万円近くかかります。)
生命保険加入してますか?
加入していれば それを利用すればいいと思います。
恐らくですが かなり進行してるように思えますから 検査→入院→手術→退院の流れになるかもしれません。
費用に関しての心配が有れば 診察時 もしくは窓口で 係の方に相談なさったらいいと思います。

  • << 8 初め腰が痛くて起きれなくて病院に行ってもコロナ禍でレントゲンもしてもらえず(>_<)体調整えて別の病院にかかりました。初動が遅れてしまいました。

No.7 21/07/04 11:34
匿名 ( Lk2kb )

>> 6 同じ症状のいる方がいて嬉しいです!
職場で散々歩くことに関して言われました悲しいです。
今は足裏がしびれてます。初めは冷え性かと思ってました。医師からはしびれはありますか?と受診する度に聞かれたのでよく考えると「これが、しびれか…?」ふくらはぎが機能してなくて歩けないから始まりです。元々ロードレース大会に出てた人なので走れない、歩けないがショックです。
腰・座骨神経痛・ふくらはぎ以下の冷え。腰のMRIは撮りました。一度医師が変わって話しやすいこともありABIもしました。その時に、話の内容から、かんけつせいはこう(合ってるかな?)と言われました。
体力ないせいかなぁ…、何かしらないけど、歩けない(走れない)となることがあります。
質問ですが、上半身はどうもないですか?
今まで大きな病気・怪我をした事ないので気持ち落ち込みます。

  • << 9 私はですね、今の所、上半身は大丈夫ですが ぎっくり腰にしょっちゅうなりますね。(笑)歯ブラシ取ろうとしただけで。(笑) もう、いやになっちゃいます。(笑) 坐骨神経痛も痛いですよね~。 何かの拍子に『ズキッ❗』→『あぁっ❗』って 痛くて突然声出すものだから周りのみんながビックリしてます(笑) 主さん、ロードレースなんてすごいじゃないですか。アクティブですね。👏 運動してて 病気になるなら格好がつきます、まだ。 私なんてただ 日々の生活でこうなったので(笑)格好悪いです。(笑) ただ、主さん 、アクティブだったから余計にショックって言うのは有りますよね。 手術するにしても 名医に当たればいいですね。時期がコロナ禍だけに なかなか思い通りにならないことも有りますから。 間欠性跛行は ホント、辛いし、歩けない自分が悔しくなるんですよね。。。何で?こんな距離も歩けないのって自分が情けなくなってしまうんですよね。 恐らく、主さんの方が私より症状が重そうなので 早いとこ 治療しないといけないですね(私はまだ歩ける方です、多分。) 私は 今、別の症状→足底筋膜炎(踵の筋肉の炎症)で 買い物に行くのが辛いです。痛み止、しびれ薬、貼り薬で対応しています。 お互いに 自分の体を労りましょうね。 無理しないようにして下さいね。 1日も早く治りますように。 お大事にして下さい😊🌷

No.8 21/07/04 15:30
匿名 ( Lk2kb )

>> 6 主さん、私は30代後半から脊柱管狭窄症です。 相当 辛かったんじゃないですか? 腰部から爪先までの 痛みや しびれは有りますか? 恐ら… 初め腰が痛くて起きれなくて病院に行ってもコロナ禍でレントゲンもしてもらえず(>_<)体調整えて別の病院にかかりました。初動が遅れてしまいました。

No.9 21/07/04 17:34
匿名さん6 

>> 7 同じ症状のいる方がいて嬉しいです! 職場で散々歩くことに関して言われました悲しいです。 今は足裏がしびれてます。初めは冷え性かと思ってました… 私はですね、今の所、上半身は大丈夫ですが ぎっくり腰にしょっちゅうなりますね。(笑)歯ブラシ取ろうとしただけで。(笑)

もう、いやになっちゃいます。(笑)

坐骨神経痛も痛いですよね~。
何かの拍子に『ズキッ❗』→『あぁっ❗』って 痛くて突然声出すものだから周りのみんながビックリしてます(笑)
主さん、ロードレースなんてすごいじゃないですか。アクティブですね。👏 運動してて 病気になるなら格好がつきます、まだ。
私なんてただ 日々の生活でこうなったので(笑)格好悪いです。(笑)
ただ、主さん 、アクティブだったから余計にショックって言うのは有りますよね。
手術するにしても 名医に当たればいいですね。時期がコロナ禍だけに なかなか思い通りにならないことも有りますから。

間欠性跛行は ホント、辛いし、歩けない自分が悔しくなるんですよね。。。何で?こんな距離も歩けないのって自分が情けなくなってしまうんですよね。
恐らく、主さんの方が私より症状が重そうなので 早いとこ 治療しないといけないですね(私はまだ歩ける方です、多分。)
私は 今、別の症状→足底筋膜炎(踵の筋肉の炎症)で 買い物に行くのが辛いです。痛み止、しびれ薬、貼り薬で対応しています。

お互いに 自分の体を労りましょうね。
無理しないようにして下さいね。
1日も早く治りますように。
お大事にして下さい😊🌷


No.10 21/07/04 18:51
匿名 ( Lk2kb )

>> 9 同じ症状の人から話を聞く事ができ嬉しいです。
見た目では解らないだけに悲しいです。
動作がゆっくりになってしまいます。
リハビリでマッサージしてもらってます。やはり身体が固くなっているのも原因なんでしょうか?
ホント歩くの辛いですので、お互い無理しないようにしましょうね…。

No.11 21/07/04 21:45
匿名さん6 

>> 10 そうですね。脊柱管狭窄症を患うと自然に体が固くなってしまうようですね。マッサージは とてもいい治療方みたいですよ。
元の体に より近い回復が望めるといいですね。
お大事に🌷😊🐥

  • << 13 歩くと目眩?ふらふら?しますか?

No.12 21/07/04 22:27
匿名 ( Lk2kb )

>> 11 参考に教えて欲しいです。話せる範囲で。
いつ頃から、どのような治療法をしているのかな。
歩けないのもだけど、仕事上立ちっぱなしもあったり、突然の座骨神経痛は動けなくなります。

  • << 15 続きです。 主さんの症状からして すでに かなり悪化してると思われるので 病院で どの程度か(障害者手帳がもらえるか否か)を判断してもらって 手帳がもらえたら 国から色々金銭的な補助がしてもらえますよ。 生活苦で有れば生活保護も有りますし。生活保護なら医療費 かからないので。(10万円以上の貯金があると受けれませんが。) お金の面で まずクリアにして そこから治療してみて下さい。 お大事にして下さいね。🌷
  • << 16 すみません、続きです。 いい忘れました。根本的に治すのには向かないですが 一時的な治療法で『神経ブロック注射』って言う治療法も有ります。 お医者さんと よく相談してみて下さい。お大事にして下さいね。😊

No.13 21/07/04 23:03
匿名 ( Lk2kb )

>> 11 そうですね。脊柱管狭窄症を患うと自然に体が固くなってしまうようですね。マッサージは とてもいい治療方みたいですよ。 元の体に より近い回復… 歩くと目眩?ふらふら?しますか?

No.14 21/07/05 08:01
匿名さん6 

>> 13 脊柱管狭窄症で目眩はないと思います。目眩は 別な理由が有ると思います。(三叉神経から来る場合や 貧血から来る場合、高血圧から来る場合など) 。ふらつきに関しては 体幹バランスが 脊柱管狭窄症により崩れている為や、鉄ぼう性貧血、自律神経の乱れ、高血圧などのようです。(検査、診察は必要ですね。)
私の場合は 20代前半に椎間板ヘルニアで入院→30代前半の妊娠、出産により腰に負荷がかかり産後 初のぎっくり腰になり→30代後半ぐらいからぎっくり腰になる頻度が増え→
40歳近いある日、ぎっくり腰で病院にかかり精密検査をしてもらった結果、『脊柱管狭窄症』の診断が下りて(痛み止の飲み薬と湿布でしばらくの様子見で。)→年に数回のぎっくり腰で その都度、痛み止の注射、湿布、塗り薬でなんとか ごまかし ごまかし→3年前、9月と12月下旬に交通事故(もらい事故)にあい、病院で検査したところ 脊髄のズレで脊柱管狭窄症が悪化、腰から爪先まで毎日しびれ、歩ける事は歩けるのですが 湿度の高い日に出かけると股関節から もうダメで 休み休み ゆっくり歩いて ダメな時は無理せずタクシーに乗って帰ります。
担当医から『体重を落としましょう。』と言われ 現在、『晩ごはん抜きダイエット』をしてますが 年齢のせいか代謝が悪いのと 腎性高血圧症(腎臓のむくみからくる高血圧症)でお腹周りに水がたまるのでなかなか痩せませんね(笑)

No.15 21/07/05 08:14
匿名さん6 

>> 12 参考に教えて欲しいです。話せる範囲で。 いつ頃から、どのような治療法をしているのかな。 歩けないのもだけど、仕事上立ちっぱなしもあったり、突… 続きです。
主さんの症状からして すでに かなり悪化してると思われるので
病院で どの程度か(障害者手帳がもらえるか否か)を判断してもらって
手帳がもらえたら 国から色々金銭的な補助がしてもらえますよ。
生活苦で有れば生活保護も有りますし。生活保護なら医療費 かからないので。(10万円以上の貯金があると受けれませんが。)
お金の面で まずクリアにして
そこから治療してみて下さい。
お大事にして下さいね。🌷

  • << 17 痛い思いで話までしていただきましてありがとうございます。 腰より、ふくらはぎが重く、足の裏がしびれ、股関節が痛いときは動けず。 上記のように調子がまずまずの時と悪いときはゆっくりしか歩けなかったり、歩く度にめまいがし、座ってるときや横になっている時は、めまいはしません。立っているのがやっとの時もあります。 勤務しているので。 脊柱管狭窄症は、めまいやふらつきあるものかと思っていたので、お話が聞く事ができてありがとうございます、 私もお腹周りが太っているので、足が重いのかなぁ…と思っていましたのでダイエット明日からしようと思います。 お陰様で色々と考えることができました。 「歩けない」これが一番辛いですよね。 お互い無理しないようにしましょうね。 医者やリハビリの人以外話し相手がいなくて、悶々としていました。 相談に乗っていただきましてありがとうございます。気持ちがスッキリ出来ました。後は身体だけです

No.16 21/07/05 08:33
匿名さん6 

>> 12 参考に教えて欲しいです。話せる範囲で。 いつ頃から、どのような治療法をしているのかな。 歩けないのもだけど、仕事上立ちっぱなしもあったり、突… すみません、続きです。
いい忘れました。根本的に治すのには向かないですが 一時的な治療法で『神経ブロック注射』って言う治療法も有ります。
お医者さんと よく相談してみて下さい。お大事にして下さいね。😊

No.17 21/07/05 20:53
匿名 ( Lk2kb )

>> 15 続きです。 主さんの症状からして すでに かなり悪化してると思われるので 病院で どの程度か(障害者手帳がもらえるか否か)を判断してもら… 痛い思いで話までしていただきましてありがとうございます。
腰より、ふくらはぎが重く、足の裏がしびれ、股関節が痛いときは動けず。
上記のように調子がまずまずの時と悪いときはゆっくりしか歩けなかったり、歩く度にめまいがし、座ってるときや横になっている時は、めまいはしません。立っているのがやっとの時もあります。
勤務しているので。
脊柱管狭窄症は、めまいやふらつきあるものかと思っていたので、お話が聞く事ができてありがとうございます、
私もお腹周りが太っているので、足が重いのかなぁ…と思っていましたのでダイエット明日からしようと思います。
お陰様で色々と考えることができました。
「歩けない」これが一番辛いですよね。
お互い無理しないようにしましょうね。
医者やリハビリの人以外話し相手がいなくて、悶々としていました。
相談に乗っていただきましてありがとうございます。気持ちがスッキリ出来ました。後は身体だけです

No.18 21/07/05 21:52
匿名さん6 

>> 17 無理だけはしないで下さいね。
辛い時は家族や同僚、友人に甘えましょ、お互いに😊
お大事にして下さいね~。🙋

No.19 21/07/07 22:35
匿名 ( Lk2kb )

>> 18 この病気は、家族や同僚は理解してくれません。
今回、話し合い・相談相手がいるだけでも気持ちが楽になりました。それだけでも病気が良くなりそうな気がしてなりません。また、相談して良いですか?
以下の症状にあてはまらないのはどれでしょうか?
動悸・食欲不振だけど食べてしまう・ダイエットは奨励・むくみ・ふくらはぎが重い・足裏がジンジンする・足が冷える。
歩くのが遅い・歩幅が狭い

No.20 21/07/08 12:37
匿名さん6 

>> 19 こんにちは。
えーとですね、動悸→心臓の問題なので高血圧症、不整脈、女性で有れば更年期、その他、心臓本体の病気などから動悸が生じます。
食欲不振→消化しにくい物の食べ過ぎや 夜遅い時間の飲食で胃に負荷がかかっていたり、またそれによって胃酸過多になっていたり、胃そのものに何か以上が 起こっていると思います。出血が有れば潰瘍、ガンを疑いますが もし、心配でしたら
胃カメラなどの検査を受けた方がいいと思いますよ。(スキルス胃がん→進行ガンは怖いですから。)

後の症状は 間違いなく 脊柱管狭窄症の症状です。
私と全く同じ症状なので。
この病気になると下半身の全ての関節、神経、血流に異常をきたします。
腎臓の働きが悪くなり お腹周りが水分でカチカチになりますし、痩せにくいです。(腎臓の浮腫を取ってくれる薬があります。→薬品名 フルイトラン)足の浮腫は下肢静脈瘤と腎臓が関係しています。
足のしびれも大体は腰からの物だと思います。足裏がジンジンしたり、しびれたり、冷たくなるのも関節事態が既に悪い状態なので 足根狭窄症なんだと思います。
全ては体重を減らすと症状が 軽減出来るそうですよ。
頑張りましょう、お互いに。
あと、 高血圧、糖尿病、腎臓病の検査も必要ですね。
(ちなみに 私は医者ではないですが薬局に勤務していたので勉強会で知識を得ました。)
私で 分かる範囲で有れば お答えしますね。

No.21 21/07/09 01:24
匿名 ( Lk2kb )

>> 20 心強いです。
歩けないことで疲労感で倒れそうに(実際には倒れてないけど)なる事はないでしょうか?
股関節の痛みについて
1、寒い痛くなりますか?
2、ヘンに力が入ると痛くなりますか?
車通勤で車から降りるとき痛くて立ったまま動けなくなった時が数回あります。
3、痛いとき動くと良くなることありますか?
走っていると良くなります(過去の経験)
薬局で勉強会があるのですね。凄いなぁ~。
薬剤師さんですか?
登録販売者さんですか?
4月に内科で調子悪いから血液検査受けて異常はなかったです(CK値も含む)
女性です。調子悪かったら更年期障害にされるから辛いです

No.22 21/07/09 05:56
匿名さん6 

>> 21 私も 同じです。
寒い時、湿度の高い時、痛みは 気候によって左右されます。
こういう時は 決まって全身の関節が痛かったりします。
へんに力を入れて 痛みが走るのは股関節の軟骨が既にすり減っているため何をどうしても痛みが出てしまうのです。(私も同じです。)
そして更年期を向かえた女性は あらゆる関節に異常が出始めるので(ホルモンの関係で)仕方がないと言えば仕方がないのですが。
よくテレビでグルコサミン、コンドロイチン配合の栄養補助食品が出てますが 飲まないよりは 飲んだ方が調子は いいみたいです。(軟骨成分入りはオススメです。)
主さん、でも、私達レベルの患者さんが根本的に良くなるには 減量(ダイエット)プラス 手術しかないです。ウォーキングで体重を落とそうとして私は足底筋膜炎になったのでオススメしません。(脊柱管狭窄症の人には関節に負荷がかかるので)
まず、1番は体重を落とす。それでもダメなら 手術に踏み切る。と私は医師に言われています。
なので食生活は 野菜中心で たんぱく質(大豆製品)、肉や魚、炭水化物は少しだけ、にしました。
夜ご飯は夕方遅くても4迄に食べるといいですが お仕事されていて
どうしても帰宅後食べてしまいますよね?なので。置き換えダイエット(薬局や通販で売ってます。栄養価の高い飲み物でカロリーが低い物)
がいいです。なるべく間食は我慢ですね。頑張りましょう❗

No.23 21/07/09 06:53
匿名 ( Lk2kb )

>> 22 ストレスがかかるとつい食べてしまいます^^;
体調悪いときつい性格になっていると自覚してます。
数年前にインフルエンザにかかり、その後から健康診断等で少し血圧が高いと言われるようになりました。確かに高いときは動悸が。それまで低血圧でした。乱気流じゃないかと、高くても低くてもドキドキです。その時に更年期とよく言われました。インフルエンザと高血圧関係ありますか?
インフルの薬ゾフルーザの薬年齢が低いときに薬が効きにくいと問題になりましたよね?私は40代です。
薬が効きにくい検査をした方が良いでしょうか?するなら何という検査でしょうか?
その時は一週間職場勤務禁止になったので寝込みました。
実は、足が動かなくなるのは二回目で、足重いなぜ動かないんだ???てそれでも動かしてました。
今回は、咳で腰に来たせいで、このような状態で一番最悪ですね。早く良くなって本来の性格になりたいです。

  • << 25 主さん、体重を減らす事が1番の解決策だと思って下さい。 高血圧も脊柱管狭窄症も体重が関係してるからです。 まず、高血圧、腎臓、コレステロール値の検査を絶対して下さい。(この時、むくみとめまいの話を医師に相談) 同時にダイエット。野菜中心で。 料理の味付けは全て薄味で。 炭水化物は 少しだけ。(茶碗に半分) 間食は しない。(甘い物がどうしても食べたい時は ヨーグルト、ゼラチン、寒天系のお菓子かフルーツです。バナナは半分だけ。カロリーが高いので)スナック菓子、チョコ、クッキー、アメ全てダメです。 太らないご飯の食べ方の順番→味噌汁などの汁物→野菜の置かず(サラダ含め)→魚、肉料理→ご飯。 これを繰り返して下さい。(血糖値の上がらない食べ方でもあります。) 菓子パン→高カロリーなので食パンかご飯に変更。 飲み物→基本、水かお茶。 運動→ヨガ、ストレッチ。1日30分から1時間。 車で移動より 自転車で移動。歩くのは脊柱管狭窄症の人にはきついので。 低カロリー食材→野菜、キノコ類、こんにゃく、豆腐、納豆、トコロテン、お刺身など。 1ヶ月2~3キロ減を目安に頑張りましょう😊 私も頑張ります👍

No.24 21/07/09 09:06
匿名さん6 

>> 23 インフルエンザにかかった時に血圧が高かったと言うより 既に血圧、心臓に異常が有って たまたま測ったら それが分かったのであって
ほおって置くと ますますひどくなります。心臓の異常が有るかと思います。(不整脈、高血圧症など)
私は高血圧と分かる前、イライラ イライラして何でこんなことでキレてしまうのかと自問自答してました
。で、目眩と動悸が強くて循環器科に行ったら『立派な高血圧症』だと言われました。なので。。。
すぐに循環器内科できちんと検査して医師の指示に従って下さい。
高血圧も不整脈も治療しないで放置すると近い将来、間違いなく 心筋梗塞、脳卒中になります。
(私は医師に 半年来るのが遅かったら危なかったと言われました。)
今私は薬を飲んでるお陰で イライラもなくなり安定しています。

平均血圧が 上が135以上なら治療を開始すべきです。下が100を超える場合はコレステロール値が高く動脈硬化をおこしている可能性が高いので すぐにコレステロールを溶かす薬も処方してもらいましょう。
主さん、病院にかかる前に 紙に事細かく今の症状をメモして それを医師に渡して下さい。口頭だと伝え忘れも有るので。(循環器科と整形外科のある総合病院にしましょう。)私は総合病院だから楽ですよ、あちこち移動しなくていいので。それと。私は薬局の いち店員でした。勉強会はみんなが参加します。義務なので。

No.25 21/07/09 10:03
匿名さん6 

>> 23 ストレスがかかるとつい食べてしまいます^^; 体調悪いときつい性格になっていると自覚してます。 数年前にインフルエンザにかかり、その後から健… 主さん、体重を減らす事が1番の解決策だと思って下さい。
高血圧も脊柱管狭窄症も体重が関係してるからです。
まず、高血圧、腎臓、コレステロール値の検査を絶対して下さい。(この時、むくみとめまいの話を医師に相談)
同時にダイエット。野菜中心で。
料理の味付けは全て薄味で。
炭水化物は 少しだけ。(茶碗に半分)
間食は しない。(甘い物がどうしても食べたい時は ヨーグルト、ゼラチン、寒天系のお菓子かフルーツです。バナナは半分だけ。カロリーが高いので)スナック菓子、チョコ、クッキー、アメ全てダメです。
太らないご飯の食べ方の順番→味噌汁などの汁物→野菜の置かず(サラダ含め)→魚、肉料理→ご飯。
これを繰り返して下さい。(血糖値の上がらない食べ方でもあります。)
菓子パン→高カロリーなので食パンかご飯に変更。
飲み物→基本、水かお茶。

運動→ヨガ、ストレッチ。1日30分から1時間。

車で移動より 自転車で移動。歩くのは脊柱管狭窄症の人にはきついので。

低カロリー食材→野菜、キノコ類、こんにゃく、豆腐、納豆、トコロテン、お刺身など。

1ヶ月2~3キロ減を目安に頑張りましょう😊
私も頑張ります👍

No.26 21/07/09 22:31
匿名 ( Lk2kb )

>> 25 元々味覚が鈍感でコロナが流行して恐怖で益々鈍感になりました。
1 味覚チェックで辛い系を食べます。
2 職場はあまりエアコンが効かないので塩タブレットを食べたりしてます。
これは止めた方が良いですか?
確かに味が濃いめになります。
大きな病院は平日なので休めません、田舎なので車通勤です。
コロナ禍なので交通公共機関は避けています。
体重落としたいです。置き換えダイエットはお腹好かなくても食べてしまうので向いてないです。過食症?
質問ですが、ストレスで記憶がなくなるって事がありますか?

No.27 21/07/10 06:06
匿名さん6 

>> 26 ストレスで記憶が無くなると言うより 年齢が関係してきたりします、40代以降は。(加齢により脳が退化していきますから。)
あと、辛いものを頻繁に食べていると味覚障害になりやすい統計が出ています。
なので極力食べないようにして
料理の味付けを薄味にして下さい。
その代わりダシを効かせて料理を作れば 塩分の取りすぎに注意することが出来ますから。(昆布出汁、鶏ガラ、かつおだしなど。)
味の濃いものを食べていると
まず、痩せません。高血圧になりやすいです。
それと。生活習慣病とは良く言ったものです。毎日の習慣を変えるのです。
早めに起きて早めに寝る。
お仕事されているみたいですから
時間の事は あまり言うつもりもありません。
主さんが脊柱管狭窄症でいて 辛いでしょうに お仕事をされていることを尊敬しています。

それから。塩タブレットはOKです。
熱中症対策にいいと思いますよ。

後、ストレスで食べ物に行かないように 家事や炊事に目線を変えましょう。
1度座ってしまうと 食べ物に手が行くので 私は全ての家事が終わってから 食事にしています。(ながら食いはしないと決めています。)
本気で痩せるぞ❗と決めないと絶対に自分に甘さが出てきます。
病気を早く治すためです。
心を入れかえ 頑張りましょう👍




No.28 21/07/10 08:02
匿名 ( Lk2kb )

>> 27 疲労感が取れないので休みは倒れてます。それがいけないのですね。
お陰様で治療方針が見えてきました!
走れないこともストレスの原因の一つです。
内科にも通うことにしました。通っているところは、循環器系だったような気がします。
先が見えてきました
走っていた時と体重が変わらない、それよりプラス脂肪が…

No.29 21/07/10 18:20
匿名さん6 

>> 28 疲労感がある時に 動きましょうと言っているのでは 決してないです。
文章を見てしか 判断出来ないので
私なりに考えて コメントしました。
疲れているなら休まなきゃダメです。疲れを取るために 栄養ドリンクやサプリメントを取り入れて
少しでも 体をいたわって下さいね。
体重が走っている時と変わらずで お腹回りだけに脂肪が付いてるなら そんなに太ってないんじゃないですか?実は。
なら、お腹だけ部分ヤセすれば いいのでは。。。

それから。。。休みの日ぐらいは だらけたって誰も文句は言わないはずです。
平日、頑張ってお仕事してるんですから。
しっかりと疲れを取って下さいね。

私は今日、実家の庭の草取りで朝8時から昼の1時半までモクモクと
作業してました。足腰が えらいことになってます。(笑)多分明日は
ヤバいです。(笑)
元農家なのでムダに土地が広すぎて草取りが大変です。
親が高齢なので 私が全部 家の管理を任されているので 本当に大変です。。。
主さん、週末はお互いにゆっくり休みましょうね。お大事に。🙋

No.30 21/07/10 19:52
匿名 ( Lk2kb )

足、腰大丈夫ですか?
私より深刻だと思います。
週末は病院通いです。待っている間本を読んでましたが。今は瞑想してます。
股関節が痛いのでレントゲン撮りました。
結果…硬い・腰・リハビリの三点でした。足先が冷たいです(腰かららしい)
やる気が出ない。
なぜだろう?
病院を卒業出来るように頑張るぞ。医療費が。
内科は別の日に行きます。

No.31 21/07/10 21:01
匿名さん6 

>> 30 そうですか。今日病院だったんですね。お疲れ様でした。
レントゲンとか大変ですけど
避けては通れないので 頑張るしかないですよね。
分かりますよ、私もレントゲンばっかりなんで。足先冷たいですか?

血流を良くする メチコバールと
筋肉弛緩剤の エペリゾンを飲むと足の血流も良くなり、筋肉をほぐしてくれるので かなり良くなります。(オススメです。)

やる気出ないですか?
疲れてるんですよ。体も心も。
そんな時は 自分の好きな音楽を聴くとか。
私は 洋楽だとアリアナ・グランデ、邦楽だとONE OK ROCKが好きです。(昔、歌手になりたかったんです(笑))

私は大丈夫ですよ、薬も飲んだし、湿布も張りまくって シロクマみたいになってます。(笑)


主さん、40代でした?
私は先月50の大台にのりました。
(笑)
年をとるのは嫌なもんですね。
あちこち悪いところばっかりで。
病院かスーパーぐらいしか用がありません。(笑)
去年の暮れに離婚して1人暮らしをしています。高校生の息子が居ますが 一緒には暮らせてません。姑に引き離されました。私が脊柱管狭窄症、重い高血圧、子宮脱(下から子宮が飛び出す疾患で働けない体なので姑と旦那に見放されました。)
だから、今は生活保護のお世話になっています。
主さんは 結婚されていますか?

No.32 21/07/10 23:23
匿名 ( Lk2kb )

>> 31 40代です。親と駒が合わなかった義理兄がいるから、彼を紹介できず、訳有りの未婚です。
今の整形に通う前に別の所でもらった薬、筋弛緩和剤を含む薬のどれかにあたって、口角炎になったので一回しか飲んでないので、残念です。(確か内科で胃薬もらったはずですが)外での診察だったので病名も聞けず何だったのか気になります。
相談にいつものっていただいているのですが、大変な人生じゃないですか!!
どの症状も治らないのですか?子宮を押し戻して、息子さんを取り戻す事!!
悲しくないですか?
リハビリの若兄ちゃんですが、股関節マッサージしてくれるのは有り難いですが、こそばくて、こそばくて、治るならガマンです。
ここまで、病院通いするのは初めてです。新規開拓した病院もあるので、診察券だらけです。

No.33 21/07/11 05:12
匿名さん6 

>> 32 マッサージ受けてるんですね。
良かった良かった。それで大分緩和されますよ。(こそばくても 笑えてきても我慢我慢(笑))
筋肉弛緩剤は 合わなかったですか。。。
そしたらお風呂上がりにストレッチですね。。。
マッサージチェアって痛気持ちいいですよ。(私の使ってるやつは息子が小さい時にボロボロにされましたが何とか使えてます(笑))
私の身の上ですけど。。。
何だかんだの波乱万丈で。
私達一家を引き離した姑は昨年の秋口にガンで亡くなりました。経済的な理由と私が働けない体なので 元旦那じゃないと息子は育てられないので諦めました。
息子はアスペルガー(発達障害)なので思考の偏りがあり、私がよそのお母さんみたいに働けないと言う事を軽蔑し そして姑が私の悪口、批判的な事を息子が義母宅に遊びに幾度にすりこんでいたので 昨年の春に息子自ら家を飛び出しました。(私と口論なり)
私自身は小学生の頃から高校を卒業する辺りまで実父に暴言、暴力を振るわれ(酒乱でした。)母は かなりの苦労をしています。兄弟は他3人居ますがみんな他県で 今年の春からアルツハイマーになった母を長男が引き取り、私は天涯孤独となりました。。。子宮脱は 地元の病院では もう治りません。ドーナ状のリングで骨盤臓器を固定するしか方法が無いようです。こんな私なので再婚すら出来ません。
でも頑張りますよ、私。👍
負けませんから。😊



No.34 21/07/11 09:19
匿名 ( Lk2kb )

>> 33 リハビリと言うマッサージです。いつもあちこち痛いって言ってます。相当硬いですよね?
元々週末は走ってストレス発散してたので、今はごろごろ寝ることだけ。音楽聴いてもテレビ見ても響かないです。
重傷かな?
アスぺのお子さまですね。
昔勤めてた時、初めて、自閉症・発達障害(飲んでる薬の事知っているようだったので違うのかな)の子達や保護者に出会いました。
大変でしたね。
やはり身体が思うように動かないと心もダメになるのでしょうか?
ストレッチして、腰・コシ・古詩を治したいです。

No.35 21/07/11 09:49
匿名さん6 

>> 34 主さん、体も良くなれば 自然と心も軽くなりますよ。
リハビリだって立派な進歩です。
焦らず ゆっくり行きましょう。
彼氏さんが 居るのは 素敵な事です。(支えが有る事は幸せなんですから。)
あんまりコメントすると 彼氏さんとお休みの所 お邪魔なので そろそろ引っ込みま~す。(笑)🙋

No.36 21/07/11 10:10
匿名 ( Lk2kb )

>> 35 まだ実家別なんです、向こうは病気の家族がいて本人ワクチン接種一回目済み。二回目終わるまで待つ。そもそもコロナ禍でほとんど会ってないです。

No.37 21/07/11 10:24
匿名さん6 

>> 36 あれっ。そうなんですか?
てっきり、週末だから お二人かと。淋しいですね、それは。
コロナ憎しでしょうか。。。
早くコロナが終息しますように。。。
(音楽聞いても響かないのは 彼氏さんに会えてないからですかね。分かりませんが。)🐥

No.38 21/07/11 20:07
匿名 ( Lk2kb )

>> 37 終息したら、遠出のドライブ行こうね~とは話してます。もちろん日帰りです!
極度のストレスです。

No.39 21/07/11 20:20
匿名 ( Lk2kb )

ゆっくりだけど、普通に歩けるだけで幸せです。
訂正、座骨神経痛でした^^;

No.40 21/07/11 21:01
匿名さん6 

>> 39 私達のような病気を持っている人は
主さんが言うように 普通に歩けるだけで嬉しくなりますよね。😊

老人になって歩けないなら仕方がないと思うけれど まだ40~50代で歩けないという辛さは なった人じゃないと分からないと思います。

ホントに近い将来 車椅子生活になりそうな気がして恐いです。。。

昨日の草取りで 案の定、今日は
筋肉痛で ほとんど座りっぱなしでした。(笑)食っちゃ寝状態(笑)

コロナ終息後に遠出のデートですか。ごちそうさまです(笑)
うらやましい限りです。☆
普段の行いが良いからですね😊
今日も1日お疲れ様でした。😄

No.41 21/07/11 21:43
匿名 ( Lk2kb )

>> 40 土曜日の病院で湿布切れたことを伝えてたら沢山もらえました!!腰用って書いてありましたが。
相変わらず、座骨神経痛があるのが怖いです。座って立つとき。なぜだろう(?_?)腰より、こちらが恐怖です。なぜならたって動けなくなるから

匿名6さんも、昔は沢山デートされたのでしょう?
筋肉痛…一緒にシロクマなりましょう!

No.42 21/07/12 05:03
匿名さん6 

>> 41 湿布沢山もらえて良かったですね。
お店で買うより安いですから。

坐骨神経痛は 脳天直撃の痛さだから ホントに痛い😖💥
分かりますよ、とっても。
冷えから来たりするんで ゆっくり
湯船に浸かって 腰を暖めて下さいね。
日頃から身体中のマッサージが効果
的なんですよね。。。

昔のデートの事。。。ん~。。。
直近でいうと 結婚前だから
かれこれ18年前で もう忘れました(笑) 元旦那とのデートより元カレ達とのデートの方が覚えてます。(笑)
今日も1日、お仕事頑張って下さいね。足腰を大切に😊🙋

No.43 21/07/12 20:30
匿名 ( Lk2kb )

股関節…自分でマッサージしても、こそばいよ(T_T)
慣れなきゃ、次回のリハビリが苦行になる。
最近、以前勤めていた人に連絡したりして気持ちが充実してます。転職歴多いので。
以前捻挫した時は、歩行者信号渡りきれず赤になりそうになった時がある。
ほんと高齢者や患者さんの気持ちが良く解る。なので、横断歩道ゆっくり渡る人には優しいです。ただ、歩きスマホや音楽聴きながら渡る人。車来てるか確認しない人は危ないです

  • << 48 すみません、返信遅れてしまって。 信号ねぇ、私も渡りきる前に赤になりますよ。転がった方が早いかなと思う時があります。(笑) 歩きスマホ、音楽聞きながら歩く人危ないですよね~。 周りが見えているのかって思っちゃう。(若い子に多いですね。) 知ってました?そういう人の中には 騒音が苦手だから あえて音楽を聞いて打ち消してるっていう人も居るとドクターが言ってました。(HSPの人) リア充みたいですね。いいことです。色んな人との交流は 刺激もあるし、生きるヒントを貰えたりもするんで価値有る時間です。😊 リハビリが 苦行でも プライベートが楽しかったら 頑張れますね。 是非そのまま、続けましょ。😄 今日も1日良い日でありますように。

No.44 21/07/12 21:27
匿名 ( Lk2kb )

B型肝炎の検査って誰でも出来ますか?

  • << 46 B型肝炎の検査は いつでも 誰でも出来ますよ。

No.45 21/07/15 22:58
匿名 ( Lk2kb )

診断書高いのでもらいませんでしたが、病名はくつかえらなかった。当初と同じでした

  • << 47 診断書?脊柱管狭窄症のって事ですか?

No.46 21/07/16 04:27
匿名さん6 

>> 44 B型肝炎の検査って誰でも出来ますか? B型肝炎の検査は いつでも 誰でも出来ますよ。

  • << 50 別件で内科に検査結果を聞きに行った時に肝炎検査の話をしようと思ったら、コロナ禍でお外でのお話になりました。次回行く機会にお話しようかと思います。

No.47 21/07/16 04:30
匿名さん6 

>> 45 診断書高いのでもらいませんでしたが、病名はくつかえらなかった。当初と同じでした 診断書?脊柱管狭窄症のって事ですか?

  • << 49 はい、腰部付で。 結局は身体が硬いだけって事ですか? 職場の人に突っ込まれ新たに病名を聞きました。結局その話題に触れてないので、身体が硬い人になっています^^;

No.48 21/07/16 05:01
匿名さん6 

>> 43 股関節…自分でマッサージしても、こそばいよ(T_T) 慣れなきゃ、次回のリハビリが苦行になる。 最近、以前勤めていた人に連絡したりして気持ち… すみません、返信遅れてしまって。
信号ねぇ、私も渡りきる前に赤になりますよ。転がった方が早いかなと思う時があります。(笑)

歩きスマホ、音楽聞きながら歩く人危ないですよね~。
周りが見えているのかって思っちゃう。(若い子に多いですね。)
知ってました?そういう人の中には
騒音が苦手だから あえて音楽を聞いて打ち消してるっていう人も居るとドクターが言ってました。(HSPの人)

リア充みたいですね。いいことです。色んな人との交流は 刺激もあるし、生きるヒントを貰えたりもするんで価値有る時間です。😊

リハビリが 苦行でも プライベートが楽しかったら 頑張れますね。
是非そのまま、続けましょ。😄


今日も1日良い日でありますように。

  • << 51 転がる発想なかったです。次回試したく。 確かに音が苦手な人がいる事は知ってます。私がチビの時、花火の音が嫌いでした。 今の人たち横断歩道は右見て、左見て、また右を見るって習わないのかなぁ…。まあ、その間に車が来るかもしれないけどね。皆横見しないで渡るから…。危ないより、怖いです。 そう思うのは私だけ?

No.49 21/07/16 13:10
匿名 ( Lk2kb )

>> 47 診断書?脊柱管狭窄症のって事ですか? はい、腰部付で。
結局は身体が硬いだけって事ですか?
職場の人に突っ込まれ新たに病名を聞きました。結局その話題に触れてないので、身体が硬い人になっています^^;

  • << 52 脊柱管狭窄症は 要は椎間板ヘルニアが 更に悪化した状態を指します。関節の間の軟骨が すり減っていて 骨と骨がくっつきそうな状態なんです。で、それによって、その周りの筋肉だったり 神経がダメージを受けて 坐骨神経痛、足先までのしびれを起こしている訳です。 分かってもらえました?

No.50 21/07/16 13:13
匿名 ( Lk2kb )

>> 46 B型肝炎の検査は いつでも 誰でも出来ますよ。 別件で内科に検査結果を聞きに行った時に肝炎検査の話をしようと思ったら、コロナ禍でお外でのお話になりました。次回行く機会にお話しようかと思います。

  • << 53 コロナが落ち着いてからで 間に合うなら また別の機会でいいと思います。。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧