注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった

育児サークルって💦

レス8 HIT数 4911 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/06/01 16:01(更新日時)

育児サークルのことで聞きたくレスを立てました😣今1歳9ヶ月の娘がいます😊最近同じアパートのお隣ママさんに育児サークルに来てみないかと誘われたのですが聞くと、グループに分かれて毎週何をするか決めて遊ぶ、それぞれの誕生月には各自1品料理を持ち合わせてお祝いするとのこと。まだここまでは良いのですが毎年アルバムを作るらしく写真係やら何やらあり、皆パソコンで幼稚園の卒園アルバム並に作っていました😱毎回の日誌のようなものも担当があるようで💧正直私は幼稚園で嫌でもやるような面倒くさいことを今からやるのかと思うと参加したくなくなりました💧育児サークルって皆こんなに手間かけてやるんですか❓😨私は単に集まって遊んで解散くらいにしか思ってなかったので驚きました💦でも同じアパートで何人に参加してるらしく断るのも気まずくなるのかな…と困ってます😥

No.332281 09/05/31 01:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/31 05:03
匿名さん1 ( ♀ )

それはちょっと💦💦

卒園アルバムもそんな事するんですか⁉
パソコン出来ない人(私)どうするんだろ💧💧 うちの園は聞いた事ないですが。

さて、サークルですが、私が行ってたのは、集まって何か作ったり(工作)、Xmasや最後のお別れ会に持ち寄り食事をした程度です。

工作と言ってもペチャクチャおしゃべりが主で、子供達は室内の玩具で勝手に遊んでたりと、ただの井戸端会議的な気楽なサークルでしたよ🍀
出欠も自由に近く突然知らない人が居たりと飛び入り参加も有りなサークルでした😃

同じアパートの方みんなですか❓
みんなでないなら私だったら参加しないカモ💦
難しいところですね😥

No.2 09/05/31 05:21
匿名ママ ( RjDse )

幼稚園や学校でもそうですが、子供の事になると、すごく一生懸命の人が居ますね。気持ちは、わかるんですが・・育児サークルで、そこまでするのも😂
辛いものがありますね~。私も実際そこまでは、出来ないですね😂私なら、やはりそこまでは、無理なんで・・と言うかなぁ~それを言って、今まで通り付き合って貰えないとかなら、それはその人はそんな人と割り切るかも😱でも、途中でやっぱり・・って言うより、最初から断る形で話す方がまだ言いやすいしね➰。それか地域で参加しやすそうな、他の育児サークルを探して参加して断る理由にするとか・・

No.3 09/05/31 10:04
匿名さん3 

断った方がいいですよ。ご近所さんが参加されているとトラブルが起きたりした際に住みにくくなり大変です。

育児サークルにもいろいろありますが、そのサークルは異常な空気を感じます…。

友達と別のサークルに入るからとか、実家に用事があるからとか口実つけて絶対に入らない方がいいですよ💡

嫌顔でも、幼稚園とかに入ればいろいろめんどくさい事が待ってます。

今はのんびり子育てされて下さい🎆。

No.4 09/05/31 14:24
♂ママ4 

なんとでも理由を付けられますよ。

アルバム作りとか細かいの苦手で引き受けられないから迷惑かけるし…

とか、おばあちゃんの体があまり元気じゃないから、たまに手伝う時があって予定を作りたくない

とか。

近所で密着しすぎるとトラブル起きたら悲惨です…

誘う方は、「楽しいよ!この楽しさをあなたにも!」と誘ってくれてると思うのですが。

「誘ってくれてありがとう。でも○○だから」と言うのはどうでしょう?

No.5 09/05/31 17:19
匿名さん5 

えっ瀨昉
細か過ぎる昉
私でも行きたくない昉

断るのは難しいですよね昉

それか、一回試しに行ってみて、「○○が合わないから無理」というのはどうですか?
もし「○○はやらなくても大丈夫だよ~」とか言ったら、細かいことやらなくて済むかも(笑)

逆に一回行ってみたら案外楽しかったりして坥

「お試し」に一回行って見てみるのもいいかも?
で、参加するもしないも、その場で理由を作る(探す)Ⅵ

No.6 09/05/31 17:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます😊引っ越してきて半年くらいで周りも皆さん年上なのでハッキリ断ることが出来ず😠先々週1度見学に来ないかと言われたのですが私が体調崩して保留になったままです💧見学に行ったら余計断りにくくなりますかね、断る理由探すために行くというのも手ですね😲

No.7 09/06/01 15:49
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

めんどくさいですよね…💦
私も誘われた経験ありました💦

でも『私はサークル興味ないからけっこうです😃』て一回断り入れたら逆にそれからはある程度距離ある付き合い出来てますよ✨

No.8 09/06/01 16:01
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます😊やはり面倒くさいですよね💦初めての育児なのでサークルとかよく分からなくてみんなこんなに面倒くさいのかと思いましたが…違いますよね😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧