注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

入社1ヶ月未満の者です

レス2 HIT数 340 あ+ あ-

相談したいさん
21/06/28 19:06(更新日時)

「Aさん言わないけど怒ってると思う」と憶測で伝えてくる人って、どういう意図なんでしょうか?何故わざわざそういう言い方をしてくるのか分かりません。
本日ミスをしてしまったようで他の人から指摘を受けた時に上記のように言われました。
Aさん本人からは何も言われていません(普段からそういう事は言わない人なんだそうです)。
ミスしてしまったようだと表記したのは何も言われていなかったので、その事柄をしなければならない事が分からず。
本来ならば1→2→3の順番でしなければならなかった事を1→3のように順番を飛ばしてしまったようなのです。

明日もAさんと一緒に仕事しなければならないのに、このように言われると仕事し辛いです…
どう気持ちを切り替えたら良いですか?
また新人にイライラする場合、話しかけられる(質問される)のは余計にイライラしますか?
まだまだ分からない事も沢山あり、その都度聞く事も多いのですが明日からどうしよう…

事前に質問しようにも、そもそも分からない事が分からない状態なのでその場で聞く事が多いです。
メモは取れない(室内に持ち込み出来ない)職場という事もあり、周りは、どんどん聞いて良い、聞いた方が良いと言ってくれるのですが、こういう事を言われてしまうと萎縮しちゃって余計に聞き辛いです…聞かなきゃいけないんですけど…

※教育係という決まった人はおらず、その場で近くに居る人に聞くしかありません。

動揺しているので、乱文すみません。

No.3320569 21/06/28 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/28 18:32
匿名さん1 ( ♀ )

◯◯さんから聞いたのですが、昨日ミスがあったみたいで申し訳ありません、気をつけます

くらいの堅苦しくなりすぎない程度で尚且つ反省してますな感じを出してAさんに謝るとか。

入社して間もないのにミスをしない人なんていませんよ。

自分のミスを聞いているのに知らない顔の方が印象が悪いし、影で暗躍してる人がいる事も知らせる事ができるし。

No.2 21/06/28 19:06
匿名さん2 

そういう時は先手を打っちゃったほうが経験上いいよ。
せっかくミスした事を教えてもらえてるんだから、
昨日2の手順を飛ばしてしまったみたいたいなんですが、ご迷惑お掛けしたんじゃないでしょうか?お手数お掛けしてしまって申し訳ありません。この場合、どうやって処理したら良いか教えてもらえますか?

て、謝罪&質問でリカバリーの姿勢を見せれば、よほど意地悪な人じゃない限り何かしらのリアクションはしてくれるよ。
それを素直に聞き入れて今後気をつけるようなすれば大きは亀裂にはならないと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板