注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

これ、読みにくいと、思いません?

レス27 HIT数 3002 あ+ あ-

通りすがりさん( 10代 )
21/03/16 17:20(更新日時)

下の方にもう少し読みやすい文章があります。

文章を、このように、何度も、句読点をつけている人を、YouTubeのコメント欄などで、見かけます。
読みにくいと、私は、思います。
なぜ、このような、文章を書くのでしょうか。
普段から、このような、文章であるなら、誰かから、指摘されるはずですよね。
何か、そういう障がいであったり、病気なのでしょうか。
それにしても、多いなと、私は、思います。
それとも、私の見るコンテンツに、そういう、文章を書くことが、苦手な、人達が、集まっているだけでしょうか。



…読みにくくてすみません。
私は小学校低学年の頃には、句読点の位置や頻度などをちゃんと学校で教えてもらいました。
学校で教えて貰えずとも、人生で文章を書く機会は沢山ありますし、その際に注意してもらえるはず…と思ってしまいます。
教えてもらったり注意して貰えなかったのでしょうか?
なぜあのような読みにくい文章を書く(書いてしまう)のでしょうか?

No.3253106 21/03/14 05:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/14 05:41
通りすがりさん1 

ミクルにも一部いますよ。

私もよく本人にツッコんでます。自分ではおかしいと思わないのか、回答もらったことはないですね。

No.2 21/03/14 06:03
通りすがりさん0 ( 10代 )

>> 1 ここにもいるんですね。
自分でおかしいと思わないって、これが正しいと信じてるということですよね…

No.3 21/03/14 06:13
通りすがりさん0 ( 10代 )

まあこれはあくまで投稿主である私の感想です。
こういう文章にしろ!という押しつけではありません。
私はこういう文章は読みにくいと教わりましたし、自分でもそう思います。
だから、こういう文章を書く人がなぜ書くのか、なぜこういう文章になってしまうのか気になっただけなのです。
スレをそのまま読めばわかるはずです。
勘違いされる方もいるかなと思ったから、補足です。

No.4 21/03/14 06:55
匿名さん4 

ここミクルでも見掛けます。よく名前を変えてスレ立てしたりレスをしていたり。

間違わず正確に落ち着いて入力しようと意識すると、やたら句読点が増えてしまうのかなぁ?
又はポエムだかリズムを意識してるのかなあ。

自分は良いつもりでも読み手側には読みづらいだけなのに…
本当に不思議ですよね。

  • << 7 間違わないように、と思うと句読点が入ってしまうのか… 自分で読み返してるか読み返してないかの違いもありそうですね。 読み返してたら違和感に気づけそうですけど。

No.5 21/03/14 07:19
匿名さん5 

私は小学校低学年の頃には、句読点の位置や頻度などをちゃんと学校で教えてもらいました。

↑↑
自分は読点の場所には自信がないんで、いいかげんに付けてる派ですが、
主語の後につけなくていいんすか。

No.6 21/03/14 07:43
通りすがりさん0 ( 10代 )

>> 5 主語の後に必ず付けなさいとは習わなかったので…
声に出して呼んだ時に、息継ぎをするタイミングで入れるのがいいと言われました。
私は、小学校低学年の…でもいいと思いますよ。
つけなくていいの?と思うということは、つけないと読みにくい!というわけではなさそうですし。
助詞2つか3つおきに付けるくらいが、ちょうどいいんじゃないですかね。

  • << 16 時代もあるのかしら? 主語の後はつけるように習ったような? 句読点の付け方の授業は、ややこしいな、ルールが細かいと授業中は思ってました 息継ぎのタイミングだけで習ったのなら 句読点が多く感じるかも 句読点が多い人は名詞の関係もあるかも ? 私も句読点の付け方は苦手 良く分からない 他の人が、ミクルで指摘されてるのを見て 掲示板では、句読点は少なめにしてる

No.7 21/03/14 07:46
通りすがりさん0 ( 10代 )

>> 4 ここミクルでも見掛けます。よく名前を変えてスレ立てしたりレスをしていたり。 間違わず正確に落ち着いて入力しようと意識すると、やたら句読… 間違わないように、と思うと句読点が入ってしまうのか…
自分で読み返してるか読み返してないかの違いもありそうですね。
読み返してたら違和感に気づけそうですけど。

No.8 21/03/14 07:53
通りすがりさん8 

社会人になって、仕事内容によっては文章を書く機会は無くなるのかも。しかも今は活字離れとか言うし。新聞や本を読むことが少ないのかも。

  • << 10 活字離れはよく聞きますね…実際私も本や新聞はほとんど読みませんから。 もっと文学に触れないといけませんね。

No.9 21/03/14 08:09
匿名さん9 

10年くらい前、弁護士の先生と公正証書を共同で作成したのですが、その文章が思いのほか句読点が多かったのです。
(普通の文章の三倍ていど)

もしかすると、法曹界で仕事をする人の特性なのかもしれない。
小説を読むと、やはり句読点は少し多いなぁと感じます。
句読点が少なすぎる文章は、まるで暗号 かよ! と思う時もありますね。

No.10 21/03/14 08:17
通りすがりさん0 ( 10代 )

>> 8 社会人になって、仕事内容によっては文章を書く機会は無くなるのかも。しかも今は活字離れとか言うし。新聞や本を読むことが少ないのかも。 活字離れはよく聞きますね…実際私も本や新聞はほとんど読みませんから。
もっと文学に触れないといけませんね。

No.11 21/03/14 10:38
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

句読点の少ない文章は、読み手によって読み取り方が変わってまうことがありますね。
句読点増やすと読み取り方の違いが減るっていう利点があります。
ネット上、掲示板やLINEでのやり取りでもそうですけど、ある程度改行を正しい国語以上に用いることで、句読点に頼らずニュアンスを正確に伝えられる(気がする)から、句読点多用の文章が読みにくく感じるんちゃうかな思います。
僕は大阪人ですけどネット上で方言は避けてます。方言の文章は読みにくいからです。
でもそれは、僕の選択であって読み手が強要することちゃうやろ思います。
句読点も国語教育云々ではなく、書き手が選び読み手が頼むものちゃいますか。




句読点の少ない文章というのは
読み手によって読み取り方が変わる場合があります。
句読点を増やすと
読み取り方の違いが減る
という利点があります。

ネット上、
掲示板やLINEでのやり取りでもそうですが
ある程度
改行を正しい国語以上に用いることで、
句読点に頼らずニュアンスを正確に伝えられる(気がする)ため、
句読点多用の文章が
読みにくく感じるようです。

僕は大阪人ですが
ネット上で方言は避けます。
方言の文章は読みにくいからです。
でもそれは、僕が選択であって
読み手が強要することではないだろうと思います。
句読点も
国語教育云々ではなく
書き手が選び読み手が頼むものかなと思います。

No.12 21/03/14 11:55
通りすがりさん12 

ミクルでも句読点のつけすぎの方たまに見ますね、読みづらいって言われてました。あと句読点が全くない方もみますが、文の切れ目がわからないのでこれまた読みづらい。普段のメールもそうなのか、句読点のかわりに絵文字が入ってるのかわかりませんが、最低限いれてくれたら読み手の感じ方がかわるんじゃないかなって思います。

No.13 21/03/14 13:54
おしゃべり好きさん13 

多分だけど読みづらいとかも分からないと思うし句読点の置き場所に関してホントに教養ないんだと思うかな。

個人的には悪気はないんだろうから仕方ないって印象かな。

No.14 21/03/14 15:19
匿名さん14 

私はあれ見かけるといっこく堂思い出します
声が、遅れて、聞こえて、くるよ、的なね笑
なので「いっこく堂現象」って勝手に名付けて呼んでます

No.15 21/03/14 16:25
通りすがりさん0 ( 10代 )

>> 14 その名前いいですね。
是非ともいっこく堂現象には気をつけたいものです。

No.16 21/03/15 05:43
社会人さん16 

>> 6 主語の後に必ず付けなさいとは習わなかったので… 声に出して呼んだ時に、息継ぎをするタイミングで入れるのがいいと言われました。 私は、小学… 時代もあるのかしら?

主語の後はつけるように習ったような?


句読点の付け方の授業は、ややこしいな、ルールが細かいと授業中は思ってました


息継ぎのタイミングだけで習ったのなら
句読点が多く感じるかも

句読点が多い人は名詞の関係もあるかも
?



私も句読点の付け方は苦手
良く分からない

他の人が、ミクルで指摘されてるのを見て
掲示板では、句読点は少なめにしてる

No.17 21/03/15 09:12
匿名さん17 

教えてもらってないかも。注意もされないですよね。自分で考えるしかないかも。

句点はどういうところで打てばよいのですか? あそこまでではないけれど、私割りと打ちたい派です。

  • << 24 読点でした。間違い

No.19 21/03/15 09:48
匿名さん18 

句点は文末の 。 の事ですよ
。がやけに多い人もいますよね。
あと?も。

教科書や?新聞?本?
読書をすれば、不必要なのも、不自然なのも、判るはずなのに、こう打つのは、やはり、阿呆だなー、としか、思えません。。。。

自分が打って読み返していても目障りだわ。(^_^;)

No.20 21/03/15 12:20
知りたがりさん20 

そういえばうちの母も句読点多いわw
文章を作るのが不得意なんだと思う。
事務系の仕事してる人はそんなことないし。

調べたら、推敲(すいこう)病っていうのがあるらしいです。文章を何回も練り直すうちにそうなっちゃうのかもね。

母の場合は、なるべく正確に、まちがいなく、読みやすいように伝えたいと思っているから点が多いのかなって感じがする。

No.21 21/03/15 13:52
社会人さん21 ( 20代 ♀ )

おじ構文おば構文ってこういうの多いですよね。
助詞を何度も繰り返した上に句読点も多くて、
自分で読んでて読みにくくないのかなって私もよく思います。

でも上の方が仰るように、間違いなく正確に伝えたいという気持ちの表れと言われれば
確かにそういう見方もあるのかなあと思います。
というか、なるほどそういう見方をすればいいのかと学びました。

No.22 21/03/15 18:57
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

正直、改行がしっかりされてるから、読みにくいとまでは思わないです。

むしろ、改行もなく永遠と文章を続けて、暗号文みたいな文章よりは、よっぽど読みやすいと思います。

例えば。

私は30代の男です。趣味は釣りとカラオケとドライブです。釣りと言っても海釣りではなく基本的にバス釣りが好きです。釣った魚は基本的にキャッチアンドリリースしています。あ。女性の事ではないですよ。カラオケではいつもサザンを唄います。サザンが大好きです。サザンが好きな方はいらっしゃいますか?

みたいな。これの2倍3倍の長文もあります。
それよりはマシかなと。

No.23 21/03/15 19:02
おしゃべり好きさん23 

私は好きじゃなかったから読まなかったけど、ジュニア小説家の折原みとがそういう文章を書いてました。
音読やナレーションでブチブチ切れたらおかしいけど、アナウンサーが読む文章は区切って読んだ方が伝わりやすいと思います。

No.24 21/03/15 21:55
匿名さん17 

>> 17 教えてもらってないかも。注意もされないですよね。自分で考えるしかないかも。 句点はどういうところで打てばよいのですか? あそこまででは… 読点でした。間違い

No.25 21/03/16 11:49
社会人さん16 


おじ構文、おば構文、なるほどです。

私も、私の事を知らない人には、絵文字やスタンプを使います。

どちらかと言うと、今みたいに文や電話より、顔を見て話す世代からすると、

相手の顔が見えない文のみだと、誤解からの不快にとられたらと不安があり、絵文字等をいれる。

身内や仲の良い人には、使う必要がないので使いません。

句読点も、前レスにも書きましたが、ややこしいながあり、文章の組み立ても学生の頃も難しく感じました。

?マークも、ハッキリとはわからない事を、言いきれない故に?がつく。

。になると言いきりになり完結してる事になる。

個人的には、文章はSNSの中では、その人として見てます。

どういう書き方でも、文章に対しては気にはしません。

助詞を気にしつつ全体の文を見ます。

ミクルに来て、句読点を考えた時期もあったので、私もこのスレで色々と意見が読めて良かったです。

No.26 21/03/16 15:30
匿名さん26 

単純に、国語のお勉強が苦手だった方々だと思いますよ。皆必ず、小学校で習うことですからね。逆に、句読点なしの文面もありますよね。あれも、読みづらい。

No.27 21/03/16 17:20
社会人さん27 ( ♂ )

何だか、声が、遅れて、聴こえる、
みたいな…………

いっこく堂さんの腹話術みたいですね?(笑)

、は文章のリズムを司るから
丁度良い内容の句切りに欲しいですが、難しいみたいですね

私も強調し過ぎて
、を若干量多めに書いてしまった時ありました

あとは、行間を改行するのが苦手でヤっている可能性もあるかもしれませんが
いずれにしても
主さんが言うように
、は少な目が良いですよね☺✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧