私、同期、主任、新人。この場合誰が悪いの?
何故トラブルになったのかわからず、誰のどこが悪かったのか教えて貰えませんか?
登場人物
私(A)
同期(B)
主任
新人
1…新人が入る。あまり仕事の覚えが良くなかったが自分なりに努力しているようだった。
2…新人は先日大きなミスをするところだった。同期が気づき未然に防げたが、本人もショックだったらしく涙して、職場の雰囲気が悪くなるから泣かないでねと同期が指導。
3…私はその出来事は知らないまま、また少ししてま別のミスがあり、新人はハイハイと表情を変えずに単に注意を聞いているだけだった。何でミスをして叱られて泣かないの?本当に反省しているのかと聞いた。
4…新人は主任に、Aさんにはミスをして泣かないから反省の色が見られないと言われて、Bさんには泣いたら職場の雰囲気が悪くなるからやめろと言われた。私はどうすればいいのかわからなくなったと相談したようだ。主任は、あなたは泣けと言われたら泣いて、泣くなと言われたら泣かないのか?あなたはおかしいと伝えた
5…新人はそれから少ししてもう耐えられない調子悪いと仕事を辞めたが新人の家族が怒り本社に電話をかけてきたと私たちの支店に指導が入った。
これは誰が悪いのでしょう?もう何が正解で何が不正解なのかわからなくなってしまいました。
今回のことで異動になりそうです。
Aさんと主任が良くない。
反省した時のリアクションまで求めるのはおかしい。
Bさんから泣かない方が良いと言われていたのを知っていたかは関係ない。
人によって反省の仕方はそれぞれ違う。
泣く人もいれば、グッと堪える人もいる。
泣かれた方が困ると言う人もいる。
なぜ泣かないの?反省してないの?と思うのは勝手だけど、それはAさんの主観であって、新人さんが反省していないという理由付けにはならない。
実際に、それはAさんの思い込みだった訳だし。
主任も、新人さんに注意することがずれている。
言うべきは、人に言われたから泣くのか泣かないのか、ではない。
『人によって受け取り方が違うから、それについては気にしなくて良い。
Aに事情を話し、人の反省の仕方にまで口出ししなくて良いと指導しておく。』
自己判断で済みそうな事を、Aが自分の考えを押し付けたが為に起きたのだから。
Bさんに関してはあくまでも『周りのこと』『職場のこと』を考えてアドバイスしているし、新人さんを責めているわけではない。
Aと主任は自分の考えを押し付けながら新人さんを責めた。
周りに振り回された挙げ句、心を病んでしまった新人さんが本当に可哀想。
全く自覚の無さそうなAと主任は人間性を疑うレベルで性格悪いし、人を指導する立場に置いてはいけないと思う。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。24レス 232HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 85HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 85HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 167HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
なるほど。苦労しているんだね。 やる気のない人に「やる気を出せよ…(お勤めパンダさん1)
24レス 232HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 475HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 85HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 167HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 172HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 158HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 172HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 720HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 888HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 299HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 349HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 431HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 220HIT おしゃべり好きさん - もっと見る