私、同期、主任、新人。この場合誰が悪いの?
何故トラブルになったのかわからず、誰のどこが悪かったのか教えて貰えませんか?
登場人物
私(A)
同期(B)
主任
新人
1…新人が入る。あまり仕事の覚えが良くなかったが自分なりに努力しているようだった。
2…新人は先日大きなミスをするところだった。同期が気づき未然に防げたが、本人もショックだったらしく涙して、職場の雰囲気が悪くなるから泣かないでねと同期が指導。
3…私はその出来事は知らないまま、また少ししてま別のミスがあり、新人はハイハイと表情を変えずに単に注意を聞いているだけだった。何でミスをして叱られて泣かないの?本当に反省しているのかと聞いた。
4…新人は主任に、Aさんにはミスをして泣かないから反省の色が見られないと言われて、Bさんには泣いたら職場の雰囲気が悪くなるからやめろと言われた。私はどうすればいいのかわからなくなったと相談したようだ。主任は、あなたは泣けと言われたら泣いて、泣くなと言われたら泣かないのか?あなたはおかしいと伝えた
5…新人はそれから少ししてもう耐えられない調子悪いと仕事を辞めたが新人の家族が怒り本社に電話をかけてきたと私たちの支店に指導が入った。
これは誰が悪いのでしょう?もう何が正解で何が不正解なのかわからなくなってしまいました。
今回のことで異動になりそうです。
Aさんと主任が良くない。
反省した時のリアクションまで求めるのはおかしい。
Bさんから泣かない方が良いと言われていたのを知っていたかは関係ない。
人によって反省の仕方はそれぞれ違う。
泣く人もいれば、グッと堪える人もいる。
泣かれた方が困ると言う人もいる。
なぜ泣かないの?反省してないの?と思うのは勝手だけど、それはAさんの主観であって、新人さんが反省していないという理由付けにはならない。
実際に、それはAさんの思い込みだった訳だし。
主任も、新人さんに注意することがずれている。
言うべきは、人に言われたから泣くのか泣かないのか、ではない。
『人によって受け取り方が違うから、それについては気にしなくて良い。
Aに事情を話し、人の反省の仕方にまで口出ししなくて良いと指導しておく。』
自己判断で済みそうな事を、Aが自分の考えを押し付けたが為に起きたのだから。
Bさんに関してはあくまでも『周りのこと』『職場のこと』を考えてアドバイスしているし、新人さんを責めているわけではない。
Aと主任は自分の考えを押し付けながら新人さんを責めた。
周りに振り回された挙げ句、心を病んでしまった新人さんが本当に可哀想。
全く自覚の無さそうなAと主任は人間性を疑うレベルで性格悪いし、人を指導する立場に置いてはいけないと思う。
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