注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
1人の時間の過ごし方がわかりません

養育費…死んでも払え

レス472 HIT数 21054 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/05/10 20:16(更新日時)

今、お金に困っています。
旦那は元妻に4万円養育費を払っています。

私と旦那の間に子供が一人います。
私は臨月、産休、育児休暇後、仕事復帰の予定でした。
仕事復帰前、旦那の転勤で引越し、仕事をやめました。
新しい土地で仕事を探していますが、『子供がいる、身内が近くにいない…』という理由で仕事がみつかりません。

不景気で給料が減り、生活できず、養育費は毎月銀行から借りていましたが、もう借りれません。

今月から、消費者金融に手を出すしかありません。

『銀行に借りてるお金を返済し、私の仕事が決まるまで、養育費を待ってほしい。延滞した分はきちんと払う』
と、元妻に話したら…『あんたらの事なんてどうでもいい、どこからでも集めてこい。無理なら訴えてやる』と言われました。

月曜日、法テラスに相談に行きます。

もう貯金もなく、先月の家賃も支払えてません。

もう限界…つらいです。

元妻の言い分もわかりますが、『死んでも払え…』と言われました。

もう、死んでしまいたい…

タグ

No.323934 09/04/18 11:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 09/04/21 23:19
ベテラン主婦122 

>> 191 元妻と旦那が話し合って決めたようです。 最初は8万と言われたけど、4万でサインしたそうです。 元妻はホントに強いんですね。ご主人を恨んでいるような感じがします。
結婚して二ヶ月での離婚
その原因はお互い様らしいけど…
元妻に聞きたいですね
なんで子供産んだのかなって今更ですけど

主さん
なんのアドバイスにもならないけど…

あんまり自分を追い詰めちゃ駄目ですよ

私の家が主さんちの地域なら赤ちゃんを預かってあげたい

No.202 09/04/22 00:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 201 私も、元妻は旦那を恨んでいるように思います。

離婚届けも、『出した』と言いながら、実際1年近く出してなかったようです。

結婚2ケ月で離婚同然の別居しています(1ケ月後には部屋を引き払い、住民票もお互いの実家に戻してます)

ほとんど旦那の話しか聞いてないので、どこまで真実かわかりませんが…旦那の親は『前の嫁は、相当きつい性格やった』と言っていました。
今は義親とはほぼ無縁なので、詳しくわからないんです…

No.203 09/04/22 03:35
匿名さん203 ( ♀ )

>> 202 ちょっと話がずれるのですが…
借金のことについてです。

今は私は結婚していますが、旦那はバツイチです。
前妻との間に子供はいませんでしたが慰謝料をどうやら消費者金融から借りて払ったようで…
結婚後にその借金が判明しました。
かれこれ5年払っていると思うのですが本当に減りませんよ💦
私の両親も借金にずっと苦しんでいます。

結論が遅くなりましたが、消費者金融に手を出してまで払うべきではないと思います。
一時的なところで借りて、それから何十年と払い続けなくてはいけなくなることだってあります。
最悪自己破産にもなりかねません。

いろいろな人がアドバイスしてくれてますので、少し客観的に物事を見てみるといいかもしれません。
見えなかったものが見えてくると楽になるかもしれないですしね。

どうかご自愛下さい…
長文乱文失礼しました

No.204 09/04/22 07:16
匿名さん204 ( ♀ )

レス全部読んでませんが、私なりのアドバイスを。私は養育費貰ってる元妻側で元旦那は再婚の為に何回か振り込まなかったり、知らんぷりを続けてました。元旦那からしたら生活の為にそうしたと、つまり彼女や奥さんを理由に行動したと思ってます。
元嫁がケチ的な意見を読みましたが、それは違うと思います。
責任ですから、約束通りするべきです。
それから、私のパターンですが振り込みが半年無くて元旦那に連絡しました。女が居るから払えないって。
その理由って矛盾ですよ。子供への責任は棚に上げて恋愛を取る。一人で生きていけないなら、この状況を理解出来る人でなきゃ子供達にも意思はありますから、子供から求める事もありますよ。
私も裁判しか無いよと伝えたら、また支払ってくれましたが元旦那が再婚し子供が出来て勝手に減額されました。本来なら…きちんと順序をつけて欲しかったのですが今は減額で裁判もせず生活してます。ちなみに母子手当無しです。減額された不足金は相手の都合で時々足してくれます。私自身それで責任を感じお互い生活出来れば良いと思ってますよ

• << 207 ありがとうございます。 私の表現で不快にさせてしまったのであれば、申し訳ありません。 私は元妻がケチだとは思いません。 私が元妻側であれば、きちんと払って貰いたいです。 私の仕事が決まるまで…待ってほしい、遅れた分は延長して支払う…とお願いるんです。 今まではメールのやりとりでしたが、今回、その事を手紙で伝えます。 多分、また返事は同じだと思いますが………
  • << 209 大変ですね。まっ、養育費は元旦那が払おうが貴女が負担しようが、子供にしてみれば同じです。 勝手に親の都合で離婚したわけですからね。しっかり、自立して頑張ってください。

No.205 09/04/22 07:37
新婚さん77 ( 30代 ♀ )

>> 204 あなたも再婚して、是非幸せになってください…

No.206 09/04/22 09:25
専業主婦206 

主さんが悩む事じゃないですよ。
旦那に決めてもらってください。
うちも5年間50000円払いましたがもう払ってません。
旦那が決めました。
元妻も母親なんだから別れた旦那に頼らず自分で守れよって感じです。
私もバツイチですが二人の子を私一人で育てました。
当たり前です。
自分で育てられないなら離婚なんかするなと思います

• << 208 ありがとうございます。 旦那と話し合い、手紙にこちらの希望を書き、送る事にしました。 コピーは残してあります。今日、送ります。 出来るだけのことはしようと思います。 顔も見たことないとはいえ、旦那の子供…ですから。 旦那さまは、今の家族を守るため決断されたんですね。 それも、大きな決断だったと思います。 幸せになりましょうね晙晙
  • << 211 バツイチと再婚し、今の旦那さんが養育費を一切払わなくなり、「自立しろよ」と貴女が言うのは少し違うと思いますよ。主さんの様に借金してまで払うのはどうかと思いますが、養育費 止めた挙げ句 元嫁の事そんな言い方すると、あなたの神経が疑われますよ。第三者が言うのはいいとして、今嫁が言うのはどうかと思います。

No.207 09/04/22 09:44

>> 204 レス全部読んでませんが、私なりのアドバイスを。私は養育費貰ってる元妻側で元旦那は再婚の為に何回か振り込まなかったり、知らんぷりを続けてました… ありがとうございます。

私の表現で不快にさせてしまったのであれば、申し訳ありません。

私は元妻がケチだとは思いません。
私が元妻側であれば、きちんと払って貰いたいです。

私の仕事が決まるまで…待ってほしい、遅れた分は延長して支払う…とお願いるんです。

今まではメールのやりとりでしたが、今回、その事を手紙で伝えます。

多分、また返事は同じだと思いますが………

• << 212 お返事ありがとうございます✨ きっと貴方達の気持ちは伝わるはずです。 でも出来れば旦那さんに全て任せて 段取りして貰った方が私はいいと思います。 元妻立場としてはあまり関わりたくないのもあります。子供達の事を考えるとデリケートですから。 誰かが私に再婚して幸せにと書いて下さりましたが、結婚する事だけが幸せの形とは思ってません😊 私は子供も大きいですし、今生活に凄く困ってもいません。 もうすぐ養育費も終わります。父親として恥ずかしくない人生を送って欲しい、子供達が再会を望む時に父親としてやるべき事はやった証は話せるはずです。子供にも人生があります。私達親の都合で振り回した分、私は子供を優先し生きてきました。だから再婚して複雑な環境を作る気持ちになれませんでした。結婚は🏠のつながりですから安易な事で子供達にまた複雑な運命を作らせる事はそうそうできませんから。 主さんが異母兄弟がご自身のお子さんに説明出来ても、お子さんの本心だけは絶対に解らない事です。 子供達の時期をみたり聞いてきたりやっぱりそれぞれタイミングがありますから。あまり無理せずお子さんを大切にしてくださいね。

No.208 09/04/22 09:49

>> 206 主さんが悩む事じゃないですよ。 旦那に決めてもらってください。 うちも5年間50000円払いましたがもう払ってません。 旦那が決めました。 … ありがとうございます。

旦那と話し合い、手紙にこちらの希望を書き、送る事にしました。
コピーは残してあります。今日、送ります。

出来るだけのことはしようと思います。
顔も見たことないとはいえ、旦那の子供…ですから。

旦那さまは、今の家族を守るため決断されたんですね。
それも、大きな決断だったと思います。
幸せになりましょうね晙晙

• << 210 頑張って下さいね! 裁判になったらじゃあ引き取りますって言えばいんですよ。 貧しくても食費は必要なんだから! 子供に対しての責任を問うなら、引き取って育てるのも一つの方法だし、元妻に払う金じゃないんだから、まとめて払ってもおかしくない。それをぐだぐた言われて黙ることないですよ。

No.209 09/04/22 11:12
匿名さん72 

>> 204 レス全部読んでませんが、私なりのアドバイスを。私は養育費貰ってる元妻側で元旦那は再婚の為に何回か振り込まなかったり、知らんぷりを続けてました… 大変ですね。まっ、養育費は元旦那が払おうが貴女が負担しようが、子供にしてみれば同じです。
勝手に親の都合で離婚したわけですからね。しっかり、自立して頑張ってください。

No.210 09/04/22 12:28
専業主婦206 

>> 208 ありがとうございます。 旦那と話し合い、手紙にこちらの希望を書き、送る事にしました。 コピーは残してあります。今日、送ります。 出来るだ… 頑張って下さいね!
裁判になったらじゃあ引き取りますって言えばいんですよ。
貧しくても食費は必要なんだから!
子供に対しての責任を問うなら、引き取って育てるのも一つの方法だし、元妻に払う金じゃないんだから、まとめて払ってもおかしくない。それをぐだぐた言われて黙ることないですよ。

• << 215 ありがとうございます。 はやくすっきりしたいです。なんだか、うちの家庭も少しぎくしゃくしています… とりあえず、元妻からの返事を待とうと思います。

No.211 09/04/22 13:03
匿名さん23 ( ♂ )

>> 206 主さんが悩む事じゃないですよ。 旦那に決めてもらってください。 うちも5年間50000円払いましたがもう払ってません。 旦那が決めました。 … バツイチと再婚し、今の旦那さんが養育費を一切払わなくなり、「自立しろよ」と貴女が言うのは少し違うと思いますよ。主さんの様に借金してまで払うのはどうかと思いますが、養育費 止めた挙げ句 元嫁の事そんな言い方すると、あなたの神経が疑われますよ。第三者が言うのはいいとして、今嫁が言うのはどうかと思います。

• << 218 私は両方の立場だから言ってるんです。 14年間二人の子を一人で育ててきました。旦那と頻繁に交流を持つのなら養育費の請求もしたかもしれませんが、そうじゃないのに義務だから払えとは思いません。 元旦那から一切もらってませんしもらう気もありません。 そこまでの覚悟で離婚しましたから。 仮にも今まで払ってきてくれたんなら、旦那の都合も受け入れるべきだと思いますよ。

No.212 09/04/22 13:36
匿名さん204 ( ♀ )

>> 207 ありがとうございます。 私の表現で不快にさせてしまったのであれば、申し訳ありません。 私は元妻がケチだとは思いません。 私が元妻側であれ… お返事ありがとうございます✨
きっと貴方達の気持ちは伝わるはずです。
でも出来れば旦那さんに全て任せて
段取りして貰った方が私はいいと思います。
元妻立場としてはあまり関わりたくないのもあります。子供達の事を考えるとデリケートですから。

誰かが私に再婚して幸せにと書いて下さりましたが、結婚する事だけが幸せの形とは思ってません😊
私は子供も大きいですし、今生活に凄く困ってもいません。
もうすぐ養育費も終わります。父親として恥ずかしくない人生を送って欲しい、子供達が再会を望む時に父親としてやるべき事はやった証は話せるはずです。子供にも人生があります。私達親の都合で振り回した分、私は子供を優先し生きてきました。だから再婚して複雑な環境を作る気持ちになれませんでした。結婚は🏠のつながりですから安易な事で子供達にまた複雑な運命を作らせる事はそうそうできませんから。
主さんが異母兄弟がご自身のお子さんに説明出来ても、お子さんの本心だけは絶対に解らない事です。
子供達の時期をみたり聞いてきたりやっぱりそれぞれタイミングがありますから。あまり無理せずお子さんを大切にしてくださいね。

• << 216 ありがとうございます。 元妻とのやりとりは全て旦那に任せます。 私達の子供に、義理姉がいる事…話すつもりはないです…今の所……… 旦那の子供ですが、私達家族とは他人と思っています。 元妻との子供が会いたい…と行ってきた場合、その時に考えようと思います……… 子供第一に考えてこられたんですね昀私も、子供の事を第一に考え、過ごして行こうと思います。

No.213 09/04/23 00:08
♂ママ213 ( ♀ )

養育費はたしかに子供への義務です。
ですが新しい生活にお金が足りないのであれば法的には減額することは可能ですよ。
元妻の言いたいこともわかりますが相手が再婚し新しい生活があるなら仕方ないことですしね…

そんな私は息子ひとりを必死にシンママで育ててます。
養育費なんて一切もらってません😢
正直きついですが頑張ってます😢

• << 217 ありがとうございます。 新しい生活…今までは普通に過ごしてきたのに、今は厳しいです… 子供のおむつ、ミルク、食料…最低限の物を買うのも躊躇ってしまいます……… シンママで養育費もらわず頑張ってらっしゃるんですね……… 払えない…と相談している私が言えることじゃないかもしれませんが、幸せになってくださいね。

No.214 09/04/23 00:18
匿名さん214 ( 20代 )

女性陣は、いざ自分と置き換えると 減額のケースを作ってなるものかと、必死だね😅

知ってて結婚したアナタが悪いとか 主人を責めるべきとか言った意見もあったけど それは可笑しな意見だと思うよ

主人もアナタも何も悪くないし、新たな幸せを掴む権利は、誰にでも平等じゃなくちゃいけない…

生活が本当に苦しいなら、これは専門家に頼むのが一番 減額もしくは 期間を約束して開ける事は、可能だよ

そこまで法律は、男性だけを辛くしない…

但し 資料は、予めキチンと揃える必要があるし 相手側にも報告の必要がある…

ためらうより早く 家裁とかに申請した方がいい お互い最悪にこじれる前に…

No.215 09/04/23 01:01

>> 210 頑張って下さいね! 裁判になったらじゃあ引き取りますって言えばいんですよ。 貧しくても食費は必要なんだから! 子供に対しての責任を問うなら、… ありがとうございます。

はやくすっきりしたいです。なんだか、うちの家庭も少しぎくしゃくしています…

とりあえず、元妻からの返事を待とうと思います。

No.216 09/04/23 01:07

>> 212 お返事ありがとうございます✨ きっと貴方達の気持ちは伝わるはずです。 でも出来れば旦那さんに全て任せて 段取りして貰った方が私はいいと思いま… ありがとうございます。

元妻とのやりとりは全て旦那に任せます。

私達の子供に、義理姉がいる事…話すつもりはないです…今の所………

旦那の子供ですが、私達家族とは他人と思っています。

元妻との子供が会いたい…と行ってきた場合、その時に考えようと思います………

子供第一に考えてこられたんですね昀私も、子供の事を第一に考え、過ごして行こうと思います。

No.217 09/04/23 01:13

>> 213 養育費はたしかに子供への義務です。 ですが新しい生活にお金が足りないのであれば法的には減額することは可能ですよ。 元妻の言いたいこともわかり… ありがとうございます。

新しい生活…今までは普通に過ごしてきたのに、今は厳しいです…

子供のおむつ、ミルク、食料…最低限の物を買うのも躊躇ってしまいます………

シンママで養育費もらわず頑張ってらっしゃるんですね………
払えない…と相談している私が言えることじゃないかもしれませんが、幸せになってくださいね。

No.218 09/04/23 11:01
専業主婦206 

>> 211 バツイチと再婚し、今の旦那さんが養育費を一切払わなくなり、「自立しろよ」と貴女が言うのは少し違うと思いますよ。主さんの様に借金してまで払うの… 私は両方の立場だから言ってるんです。
14年間二人の子を一人で育ててきました。旦那と頻繁に交流を持つのなら養育費の請求もしたかもしれませんが、そうじゃないのに義務だから払えとは思いません。
元旦那から一切もらってませんしもらう気もありません。
そこまでの覚悟で離婚しましたから。
仮にも今まで払ってきてくれたんなら、旦那の都合も受け入れるべきだと思いますよ。

• << 220 あなたの意見には賛成ですよ。ひとりで2人の子供さんを育て上げた事、大変立派だと思います。あなたみたいな強い母親は少ないですよね…養育費に関しても、あなたと同じ意見です。でも「自分で守れ」って言うのは、元嫁から逆に反感をかう言い方かな❓と思ったんですよ。気にさわったら すみません。一生懸命 子供を育てている姿を見て、あなたの今の旦那さんは好きになったんでしょう。 幸せになるもならないも、離婚で進化しているかいないかだと思います。 離婚って、それだけの覚悟いりますよね…

No.219 09/04/23 12:13
匿名さん219 ( ♂ )

自分は減額調停をしました。減額調停をすぐにするべきです!相手が出廷しなければラッキーだし、何も借金してまで払う必要なんてありません。家裁でちゃんと説明すれば必ず方法はあります。そこまで法律で養育費は優遇されてませんよ。ネットで養育費を検索してみると基準の養育費の額が出てますから参考にしてみたらどうでしょう。現在の支払いの額が妥当が分かります。
頑張って下さい!いつか支払いは終わる日が来ます。応援します!わからない事があったら書き込みして下さい!養育費を盾に嫌がらせをする輩とは戦うべきです。

• << 226 ありがとうございます。 減額調停はこちらからは起こすつもりはありません。相手方の住む場所まで行く費用がありません昉代理人をたてても、費用はもっとかかりますし昉 養育費の額は収入に相当する金額です…2~4万と言われました……… 嫌がらせ…とは思わないのですが、一切話を聞いてくれないのが、辛いです…

No.220 09/04/23 12:23

>> 218 私は両方の立場だから言ってるんです。 14年間二人の子を一人で育ててきました。旦那と頻繁に交流を持つのなら養育費の請求もしたかもしれませんが… あなたの意見には賛成ですよ。ひとりで2人の子供さんを育て上げた事、大変立派だと思います。あなたみたいな強い母親は少ないですよね…養育費に関しても、あなたと同じ意見です。でも「自分で守れ」って言うのは、元嫁から逆に反感をかう言い方かな❓と思ったんですよ。気にさわったら すみません。一生懸命 子供を育てている姿を見て、あなたの今の旦那さんは好きになったんでしょう。
幸せになるもならないも、離婚で進化しているかいないかだと思います。
離婚って、それだけの覚悟いりますよね…

• << 223 確かにそうですね。 あてにしている側からすれば確かにそう思うかもと思いました。 私も言葉がキツくなり申し訳ありませんでした。 離婚は本当に大変だと思うけど養育費といってももらえればラッキーくらいに考えておかないと子供にかかるお金は半端な額じゃありません。 元旦那なんかに頼っても育てられません。自分で何とかしていったら私が育てたんだと自信がもてるし、わずかな金で父親顔されたくもないでしょうし。 私は今の主人の子供たちには毎月貯金しています。 元妻が減額を拒否したので向こうにいれず定期貯金にしました。 うちの長女は今年受験です。 正直お金がまわりません。 でも本当にお金が必要な時の為に旦那に内緒で定期にしました。 高校入学するときに元妻が本当に困ると思うのでその時まで続けるつもりです。 できることしかできないので借金してまで払う必要ないし、死んでも払えとまで言われるなら子供を引き取ると私なら言うなと思ったのでレスしました。

No.221 09/04/23 16:33
ベテラン主婦221 ( 30代 ♀ )

他の方がレスくれてますが減額請求できますよ。元旦那が再婚して減額請求された知人がいます。元旦那は月給45万くらい安い社宅に住みクルーザー所有。なのに知人は減額請求され3人の子供に一万しかもらえなくなりました。相手に収入があってもなんだかんだ理由つけて減額できるんだから主さん家は収入減ったんだから減額できますよ💨

• << 227 ありがとうございます。 減額の理由はつけようと思えば、いくらでもあるんでしょうね… 払える余裕があるなら、払います…今は払えない………話も聞いてもらえない…どうしようもないです。

No.222 09/04/24 08:11
匿名さん222 ( ♀ )

先妻のお子さんって

本当にご主人の子なんだろうか?

• << 228 旦那の子供…だそうです。 私も、聞いた事がありますが、迷わずそう答えました………

No.223 09/04/24 08:19
専業主婦206 

>> 220 あなたの意見には賛成ですよ。ひとりで2人の子供さんを育て上げた事、大変立派だと思います。あなたみたいな強い母親は少ないですよね…養育費に関し… 確かにそうですね。
あてにしている側からすれば確かにそう思うかもと思いました。
私も言葉がキツくなり申し訳ありませんでした。
離婚は本当に大変だと思うけど養育費といってももらえればラッキーくらいに考えておかないと子供にかかるお金は半端な額じゃありません。
元旦那なんかに頼っても育てられません。自分で何とかしていったら私が育てたんだと自信がもてるし、わずかな金で父親顔されたくもないでしょうし。
私は今の主人の子供たちには毎月貯金しています。
元妻が減額を拒否したので向こうにいれず定期貯金にしました。
うちの長女は今年受験です。
正直お金がまわりません。
でも本当にお金が必要な時の為に旦那に内緒で定期にしました。
高校入学するときに元妻が本当に困ると思うのでその時まで続けるつもりです。
できることしかできないので借金してまで払う必要ないし、死んでも払えとまで言われるなら子供を引き取ると私なら言うなと思ったのでレスしました。

No.224 09/04/24 11:54

>> 223 いやいや私も23番で「お前バカか❓」ではじまり、お叱りを受けたんですよ💧 頑張ってくださいね❗

No.225 09/04/25 00:31
匿名さん225 ( ♀ )

>> 72 養育費を減額してもらいましょう。養育費は、親の収入によって決まります。もちろん、再婚相手のあなたが払う義務は全くありません。 父親の収入が… うちは母子家庭で育ちましたがご飯食べるのもやっとで私も中学生の頃からずっとアルバイトをして家計を助けてました。父からもらう3万のお金と母が工場でもらうお給料で生活は無理でしたから。実態も知らず簡単に母子家庭の方が裕福だとは言わないで下さい。女、子供だけの生活だと母が少し病気を患っただけで明日からの生活にも困るんです。主さんも仕事さえ選ばなければ仕事はたくさんあります。保険の外交されて女手ひとりで乳飲み子を育ててる家庭もたくさんあります。子育てを手伝ってくれるご主人がいるだけ相手の家庭より恵まれています。女ひとりで子育てするよりずっとマシだと思いますよ。

• << 229 ありがとうございます。 相手の家庭が裕福だとは思っていません。 どのような生活を送っているか、一切知りません……… 働きたいと、面接したりしていますが、子供がいる、保育園は待機、近くに親がいない…となると、面接にこぎつけるだけでも大変です。 『保育園に入れても、しばらくは病気にかかり、実質仕事なんてできないですよね…』と言われると、何も言えません。 選ばず、なんとか早く仕事をみつけ、支払いは再開します。

No.226 09/04/25 00:54

>> 219 自分は減額調停をしました。減額調停をすぐにするべきです!相手が出廷しなければラッキーだし、何も借金してまで払う必要なんてありません。家裁でち… ありがとうございます。

減額調停はこちらからは起こすつもりはありません。相手方の住む場所まで行く費用がありません昉代理人をたてても、費用はもっとかかりますし昉

養育費の額は収入に相当する金額です…2~4万と言われました………

嫌がらせ…とは思わないのですが、一切話を聞いてくれないのが、辛いです…

No.227 09/04/25 00:57

>> 221 他の方がレスくれてますが減額請求できますよ。元旦那が再婚して減額請求された知人がいます。元旦那は月給45万くらい安い社宅に住みクルーザー所有… ありがとうございます。

減額の理由はつけようと思えば、いくらでもあるんでしょうね…

払える余裕があるなら、払います…今は払えない………話も聞いてもらえない…どうしようもないです。

No.228 09/04/25 00:59

>> 222 先妻のお子さんって 本当にご主人の子なんだろうか? 旦那の子供…だそうです。
私も、聞いた事がありますが、迷わずそう答えました………

No.229 09/04/25 01:03

>> 225 うちは母子家庭で育ちましたがご飯食べるのもやっとで私も中学生の頃からずっとアルバイトをして家計を助けてました。父からもらう3万のお金と母が工… ありがとうございます。

相手の家庭が裕福だとは思っていません。
どのような生活を送っているか、一切知りません………

働きたいと、面接したりしていますが、子供がいる、保育園は待機、近くに親がいない…となると、面接にこぎつけるだけでも大変です。
『保育園に入れても、しばらくは病気にかかり、実質仕事なんてできないですよね…』と言われると、何も言えません。

選ばず、なんとか早く仕事をみつけ、支払いは再開します。

• << 234 ひとつ良いですか?私もずっと共働きで子供は0才から預けて仕事しています。親も遠いのでいざという時、頼りにできず仕事続けるのにも苦労しました。なので保育園事情はよく分かっています。保育園入所を待機と言いますが公的な保育園はまず働いている人が優先されるので定職がなく申請を出しても通ることは難しいです。ですからまず仕事を見つけることが再優先です。仕事を始めたらしばらくは民間の託児所に預け、公立の保育園の空くのを待てば良いのでは?でないといつまで経っても乳児枠の少ない公立の保育園入所は無理です。あと仕事も生保のセールス、化粧品のセールスなど大変な仕事ですが簡単に就職出来ます。私も以前、正社員だった雑誌の編集の仕事を腎盂炎を患い半年闘病生活をし辞めました。退院してもまだ体調も完全でないため働き口をどうしようか悩んでた時、そんな身体の私でさえ生保の方は試しにやってみないかと誘ってくれて雇ってくれました。勤めてしばらくは固定給がでますし死ぬくらいの覚悟があるなら出来る仕事だと思います。頑張り次第では高給もとれます。私も2年間お世話になりました。ようはやる気と考えようだと思います。

No.230 09/04/25 01:12

主です。

みなさん、たくさんの励まし、アドバイス、厳しい言葉…ありがとうございます。

以前よりは前向きな気持ちになっています。

実は、今日が今月の養育費支払いの期限でした…

以前は今日の午前中に振り込んでいないと元妻から旦那に『振込み催促メール』が届き、私に連絡がきていました。

今日は支払いしていません。きっと旦那の携帯には元妻からすごい量のメールが届いていると思います。
でも、旦那からは一切連絡がありません。

私達は、『今月は支払えない…』と元妻に手紙を出したので、私には元妻からのメールの話をしてこないような気がします。

私は、旦那から話してくるまで、何も聞かない方がいいでしょうか…それとも、聞いた方がいいでしょうか………

迷っています…
私から、話しを蒸し返さない方がいいのかな………

No.231 09/04/25 01:44
匿名さん104 

>> 230 こんばんは。
ずっと読んで応援してますが、今夜の言葉を読んで少々疑問が。

聞いた方がいいか❓
…私の感想は「えーっ⁉」です。

旦那さんと少しぎくしゃくした雰囲気が出始めてあるともありましたが、そんな事を言ってる場合ですか❓💧
今回の問題は、あなた一人でも旦那さん一人でも解決出来ないでいるのに、お二人の間にすごい距離感を感じました。話し合われてはいると思います。けど、率直な感想は、足りないんじゃ❓と思いました。

主さん、誰と築いて来た家庭ですか❓守る為に頑張ってらっしゃるのでしょう❓話を躊躇するの、今更ですか❓

「話し合う」の真剣さが足りないです。「どうしたらいい❓」じゃないとこまで来てるのでしょう❓
頑張るところ、間違えてませんか❓

❓ばかりで長々すみません💧でも、疲れ果ててるのは、一人じゃないでしょうに…互いの揺るぎない結束・協力が真に必要な時に「どうしたらいい❓」は無いのでは、と思いますが。

No.232 09/04/25 02:13

>> 231 ありがとうございます。

そうですよね…今更な悩むところではないですよね………

裁判などの大事に内容なら、旦那から話してくれると思うのですが…

とりあえずは当分は旦那に任せた方がいいのか、悩んでしまいます。
元妻からのメールに旦那も疲れていし、イライラしているかもしれません。
それに追い撃ちをかけてしまうかと思いました。

今回の事で、お互いかなり疲れています…

喧嘩もしました…今までにないような喧嘩でした…
普段は仲良くしていますが、ぎくしゃくが残っているんだと思います。

No.233 09/04/25 02:39
匿名さん104 

>> 232 本当に…疲れ果ててると思うんです。だからこそ、ここでこうやって話せる今の主さんの心情も、ちゃんと話しましょうよ❓
旦那さんに「ちゃんと二人で頑張って行きたい、だからちゃんと二人で話し合いたい、あなたの気持ちや状態も聞きたい」と伝えてみては❓

二人して別々に頑張るのと、現状を打破する為に気持ちを合わせて、互いが力になれるのとでは、頑張れる気力が全然変わると思います。
人間、精神的なものの作用が影響が大きい生き物ですから💨

せっかく手紙を出し、相談に足を運び、一歩動いたのですから、いい方向・方法がよりたくさんみつけられるように祈ってます。

頑張ると決めたなら、やれる事はやりましょう💪
負けたい・頑張れない・逃げたい、誰でもあります。でもね、このスレに沢山の言葉を頂いて来たじゃないですか❗💕主さん、一人じゃないですからね❓

人間…どうにも出来ない時って、もしかしたら死んだ時だけかもね💧自力で動けないから😂💦
…それぐらい人間は弱く無い、強さを持ってるかも、です。
⬆おバカ発言、ゴメンです🙇💦

• << 235 ありがとうございます。 確かに、バラバラよりも、一緒に頑張った方が力強いですよね。 昨日は帰宅が朝方だったので、話ができませんでしたが、話し聞いてみようと思います。 今月も苦しく、いろんな支払いができるかわからない状態です…先月の家賃は入れたので、住む場所はなんとかなりました。 もうひと踏ん張り、頑張ります。

No.234 09/04/25 05:15

>> 229 ありがとうございます。 相手の家庭が裕福だとは思っていません。 どのような生活を送っているか、一切知りません……… 働きたいと、面接した… ひとつ良いですか?私もずっと共働きで子供は0才から預けて仕事しています。親も遠いのでいざという時、頼りにできず仕事続けるのにも苦労しました。なので保育園事情はよく分かっています。保育園入所を待機と言いますが公的な保育園はまず働いている人が優先されるので定職がなく申請を出しても通ることは難しいです。ですからまず仕事を見つけることが再優先です。仕事を始めたらしばらくは民間の託児所に預け、公立の保育園の空くのを待てば良いのでは?でないといつまで経っても乳児枠の少ない公立の保育園入所は無理です。あと仕事も生保のセールス、化粧品のセールスなど大変な仕事ですが簡単に就職出来ます。私も以前、正社員だった雑誌の編集の仕事を腎盂炎を患い半年闘病生活をし辞めました。退院してもまだ体調も完全でないため働き口をどうしようか悩んでた時、そんな身体の私でさえ生保の方は試しにやってみないかと誘ってくれて雇ってくれました。勤めてしばらくは固定給がでますし死ぬくらいの覚悟があるなら出来る仕事だと思います。頑張り次第では高給もとれます。私も2年間お世話になりました。ようはやる気と考えようだと思います。

• << 236 ありがとうございます。 保育園が待機になり、民間の家庭保育園10件のリストを貰いました。 電話しましたが、空きが6人分しかなく、厳しい審査があり、入れませんでした。 保育料も80000円だそうです。 やはりまずは就職ですよね。 化粧品のセールスは友人の紹介で登録しました。 ただ、研修を数回受けないといけなくて、それをまだ受けれていません。 理由はやはり子供です。 一時保育も働く人優先なので、なかなか利用できません。 研修と理由に書いてますが、選ばれませんでした。 保険のセールスですね…確か、就職後数ヶ月は給料が保証されている…と聞きました。 仕事は選んでいないのですが、もう一度、視野を広げて見直してみようと思います。

No.235 09/04/25 07:56

>> 233 本当に…疲れ果ててると思うんです。だからこそ、ここでこうやって話せる今の主さんの心情も、ちゃんと話しましょうよ❓ 旦那さんに「ちゃんと二人で… ありがとうございます。

確かに、バラバラよりも、一緒に頑張った方が力強いですよね。

昨日は帰宅が朝方だったので、話ができませんでしたが、話し聞いてみようと思います。

今月も苦しく、いろんな支払いができるかわからない状態です…先月の家賃は入れたので、住む場所はなんとかなりました。

もうひと踏ん張り、頑張ります。

No.236 09/04/25 08:07

>> 234 ひとつ良いですか?私もずっと共働きで子供は0才から預けて仕事しています。親も遠いのでいざという時、頼りにできず仕事続けるのにも苦労しました。… ありがとうございます。

保育園が待機になり、民間の家庭保育園10件のリストを貰いました。
電話しましたが、空きが6人分しかなく、厳しい審査があり、入れませんでした。
保育料も80000円だそうです。

やはりまずは就職ですよね。

化粧品のセールスは友人の紹介で登録しました。
ただ、研修を数回受けないといけなくて、それをまだ受けれていません。
理由はやはり子供です。

一時保育も働く人優先なので、なかなか利用できません。
研修と理由に書いてますが、選ばれませんでした。

保険のセールスですね…確か、就職後数ヶ月は給料が保証されている…と聞きました。

仕事は選んでいないのですが、もう一度、視野を広げて見直してみようと思います。

No.237 09/04/25 09:30

>> 236 研修を受ける時だけ駅前にあるような一時保育の託児所に預ける、もしくはその友人に頼んでみたらどうでしょうか?研修期間中でも雇い主にお願いして早急に在職証明を貰いましょう。あと役所には何度も足を運び事情を説明して少しでも情で訴えてみて下さい。審査するのも人間です。同じ条件の人が二人いてそのうち一人しか保育園に入れない時などは多少でも有利に働くと思いますよ。

No.238 09/04/25 09:40

>> 237 ありがとうございます。

一時保育や託児所は自分なりに調べたり、役職や友人にも聞いたのですが…まだ調べたらあるかもしれませんね…

研修は一日かかるので、子供のいない友人に預けるのは難しいです…
休憩も昼休憩しかないので昉

研修もしょっちゅうあるわけじゃないから、なんとか早めに手を打ちたいと思います。
今までは一日は一時保育、もう一日は旦那が休みだったので、旦那にお願いしました。

化粧品会社は研修中でも在宅証明出るんですか晗友人に聞いてみます晙
もし発行してもらえるなら、保育所の入所も仕事探しもしやすくなります昀

No.239 09/04/25 09:54

>> 238 働く意欲があって頼みこめば向こうも在職証明と言っても印鑑押すだけの手間なので融通聞いてくれると思いますよ。どんな時でもそうですがあきらめなければなんとかなるものです。あと情報収集は大切です。頑張って下さい。

No.240 09/04/25 10:43

>> 239 ありがとうございます。

化粧品会社は某大手会社なので、在職証明が貰えると嬉しいです。

早速友人に事情を話し、頼んでみます。

保育園や託児所についてはもっと調べてみます。

No.241 09/04/25 12:07
♀ママ241 

私も二人の子どもを預けて働いています。
空きはあったので、その面ではすんなりでしたが、やはり病気はよくします。
けれど、私の地域の市民病院は病児後保育があって、熱や病気でもみてくれます。
地域で異なるとは思いますが、悩んでてもお金は増えませんよ✋

• << 243 ありがとうございます。 うちの地域には病後児保育はありません…片道1時間以上かければ、ありますが昉 悩んでいてもお金は増えない…その通りですね。でも、悩んでるだけじゃないです…働くために動いています。

No.242 09/04/25 13:10
匿名さん242 

ガメツい元嫁ですね。
実家の手伝いでラクしてて、主さんの生活はどうでもいいなんて
しょうがない人ですね。

仕事が見つかったら主さんの収入からは養育費なんて払わなくていいですよ。
旦那さんの収入の中から可能な額で。

自分の生活も大事です。
主さんは自分の子供の生活を最優先にして下さい。

ほんと、不況でツライですね。

• << 245 ありがとうございます。 私の収入から生活費を負担し、旦那の収入から養育費を払っていこうと思います 一緒にがんばる…と決めて結婚したし、旦那の義務はきちんと果たしたいと思っています。

No.243 09/04/25 14:11

>> 241 私も二人の子どもを預けて働いています。 空きはあったので、その面ではすんなりでしたが、やはり病気はよくします。 けれど、私の地域の市民病院は… ありがとうございます。

うちの地域には病後児保育はありません…片道1時間以上かければ、ありますが昉

悩んでいてもお金は増えない…その通りですね。でも、悩んでるだけじゃないです…働くために動いています。

No.244 09/04/25 14:14
匿名さん244 ( ♀ )

>> 85 養育費一人10万⁉ どんなお金持ち何ですか?今時月収30万なんて夢の夢! 私なら子供の親権が無いんだったら….一切払いませんよ⤵ お金が無い… あなたの考えでは快感を求めセックスして責任は取りたくない阿呆さ丸出しですよ

セックスにはリスクがあるのです

• << 252 ごめんね⤵ このレス以外にもレスしていますので一度!読んで下さい! 同じように反論するのが面倒くさいです⤵ それほどアホな奴では有りませんよ!

No.245 09/04/25 14:25

>> 242 ガメツい元嫁ですね。 実家の手伝いでラクしてて、主さんの生活はどうでもいいなんて しょうがない人ですね。 仕事が見つかったら主さんの収入か… ありがとうございます。

私の収入から生活費を負担し、旦那の収入から養育費を払っていこうと思います

一緒にがんばる…と決めて結婚したし、旦那の義務はきちんと果たしたいと思っています。

No.246 09/04/25 21:44
♀ママ246 ( 20代 ♀ )

元妻も大変ですよ こんな世の中なのだし 養育費支払いを待ってといわれても 彼女達も必死だとぉもぃます😽 毎月暮らしてぃくって大変ですもん

No.247 09/04/25 21:54

>> 246 ありがとうございます。

元妻には申し訳ない気持ちでいっぱいです…

でも、このまま消費者金融に手を出してしまえば、私達家族が暮らしていけません…

借金が膨らむばかりです…

No.248 09/04/25 23:38
♀ママ248 ( ♀ )

はじめまして😃
主さんの地域にはファミリーサポートセンターはありませんか?
民間のお宅で子供を預かってもらえる有料のボランティア?です。
私の住む地域では1時間\600(年齢関係無く)です。
役所の福祉課に行けば教えてくれると思います。
ファミサポは頼めば保育園などの送り迎えもしてくれて、ちょっと子供の体調が悪くても預かって頂けますよ😃
子育ての先輩なので、お母さん的な感じで色々と相談も出来ますし…
一度、福祉課に相談にいかれてみては如何ですか?

No.249 09/04/25 23:57

>> 248 ありがとうございます。

ファミリーサポートは聞いた事があります。
確か、広報に載っていたので、あるとおもいます。
あれは保育園や学校が終わった後、子供を預かってくれる制度だと思っていました。
福祉課に詳しい話を聞きに行ってみます晙

預けられる場所があれば、いろいろ動きやすいです。

ハローワークに子連れで行くのも大変です。

マザーズハローワークは少し遠くて、なかなか行けないので…

No.250 09/04/26 00:33
♀ママ248 ( ♀ )

>> 249 主さんの🏠の近くにファミサポの提供会員さんがいらっしゃるといいですねっ☝
地域で料金が違うかもしれませんが、託児所(8万円の所)よりは安いと思います。
ちなみに…私は離婚して母子家庭になり、身内も居ません😢
が…
ファミサポで知り合えた方々に子供共々良くして頂いています😃

主さんも色々と大変でしょうが、出来る範囲で頑張って子育てして下さいね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧