注目の話題
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者

ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

レス7 HIT数 416 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/05/04 13:48(更新日時)

「子連れでの外食が許される年齢」とは概ね世間的に何歳以上なのでしょうか。

うちの子は三歳にもなれば大きな声も上げないし歩き回ったりもしなかったから(たまに椅子の上に立つのでその都度注意しすぐに座らせた)ファミレスなら入っていました。
多少食べこぼしはあったので全部片付けてから帰っていましたが…

3歳半くらいになると椅子に立とうとすることもなくなったのでラーメン屋さんや回転寿司などにも連れて行くようになりました。

何となく、「3〜4歳以上」と「小学校低学年以上」に分かれる気がします。
連れて行く人は赤ちゃんのうちから連れて行ってるようだし人それぞれではあるのでしょうが、「一般的な概ねの基準」は?

タグ

No.4041861 24/05/03 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/04 00:38
匿名さん1 

人に迷惑かからなければ、赤ちゃんでも連れてくのいいと思う。赤ちゃんも色んな子いるから、泣きっぱなしだったりするとやめといたほうが…ってなる。

3歳でも小学1年生ぐらいでも、色んな子いるから何とも言えませんよ。

許されるっていうか、誰が許す許さないとかでもないと思うし😅💦

No.2 24/05/04 01:04
おしゃべり好きさん2 

子供を産もうとする人も減るわけやな・・

No.3 24/05/04 01:29
おしゃべり好きさん3 

子供の年齢よりも親がどれだけ面倒見れるかだと思います。

トイレに母親が言ったら子供がママママ騒ぐ

これはよくないですよね
その間に何かあったらどーするんでしょうか。
トイレに子供連れて入れないならトイレ休憩を挟む必要がある時間外出するなと言いたいです。

私は子供が2人いますが小学校3、4年になるまでは出かける際大人をもう1人連れた4人以上で行動するようにしてました。

1人じゃ見れませんもん。
これは開きなってるわけではなく事実です。

子供を叱ったら叱ったで子供が可哀想とか怒るなら出かけるなって言われますからなんもできないですよね。
いっそ公園内にスーパーとファミレス欲しいくらいです。
たまには外食したい

No.4 24/05/04 02:37
おしゃべり好きさん4 

ファミレスなら何歳でもいいんじゃない?
お子さまランチとか子ども向けのメニューがあるレストランなら、子連れもウェルカムなお店でしょうよ。
ただ赤ちゃんは食べられるもんもないしぐずりだすこともあるし、普通にゆっくり食事できなくない?正直親も大変だし赤ちゃんもつれ回されて退屈だしで双方なんもメリットないよなと思う

うちは子どもゼロ歳のうちは外食なんか行かなかったな。
一歳でファミレスに一回くらい行ったかな?2、3歳で少し食べられるようになってからは連れていったかも。

でもファミレスって要は低層向けの大衆食堂とほぼ変わらないわけだし、安さが売りのサイゼリヤなんか行けば中学生や高校生大学生の集団かクッソうるさいのなんの。赤ちゃんの泣き声や騒ぐ子どものほうがよっぽどマシだよってレベルだからね正直。
利用客もそこに静けさや落ち着きなんて求めてないし、安く食えて、席が確保されりゃ別にどうでもええがなって感じだよ
落ち着いて食べたいなら、もうちょいランクの高い店にいくし。そういうところは赤ん坊もうるさいガキも騒ぎまくる学生もいないから。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/05/04 08:15
匿名さん6 

泣いたり、騒ぐ、走り回る、なら連れていかない。

我が子は、食べこぼしもしない、静かに食事できる子だったから3歳からたまに連れていきました。
白い目で見られたことなんてない。

No.7 24/05/04 13:48
ちょっと教えて!さん0 

皆様レスありがとうございます!
年齢じゃなくて迷惑行為の有無と、親がきちんと制しているか否かの問題ということですね。

3さんおっしゃるように夫婦ともいないと厳しいですよね。
私は子供が弱視で定期的に受診することがあるんですが、専門の病院は電車で1時間かかり、しかも予約を入れてもかなり待たされるため、帰りにあまりにお腹が空いて、一度だけファミレスではない喫茶店に入ったことがあります。
一人で2人見るのはけっこうキツかったです。

帰りに食べこぼしを片付けていたら「お母さん、大丈夫ですよ。そのまま置いといてください」と言ってくれて「そんなわけにも、、こんなチビ連れてきてすみません…」と謝りました。
近くにいたお客さんが、多分社交辞令ですが「騒ぎもせんと大人しい子たちやわ。うちの子らが小さい頃なんか〜〜。ほら、お利口さんにしてたからこれあげる」と飴をくれました🥲

なんだかんだ心の広い方が多いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少