注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

養育費…死んでも払え

レス472 HIT数 21052 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/05/10 20:16(更新日時)

今、お金に困っています。
旦那は元妻に4万円養育費を払っています。

私と旦那の間に子供が一人います。
私は臨月、産休、育児休暇後、仕事復帰の予定でした。
仕事復帰前、旦那の転勤で引越し、仕事をやめました。
新しい土地で仕事を探していますが、『子供がいる、身内が近くにいない…』という理由で仕事がみつかりません。

不景気で給料が減り、生活できず、養育費は毎月銀行から借りていましたが、もう借りれません。

今月から、消費者金融に手を出すしかありません。

『銀行に借りてるお金を返済し、私の仕事が決まるまで、養育費を待ってほしい。延滞した分はきちんと払う』
と、元妻に話したら…『あんたらの事なんてどうでもいい、どこからでも集めてこい。無理なら訴えてやる』と言われました。

月曜日、法テラスに相談に行きます。

もう貯金もなく、先月の家賃も支払えてません。

もう限界…つらいです。

元妻の言い分もわかりますが、『死んでも払え…』と言われました。

もう、死んでしまいたい…

タグ

No.323934 09/04/18 11:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/18 11:29
匿名さん1 

あなたは旦那が養育費を払うのをわかったうえで結婚したんでしょ❓

お金のことははじめからきちんとわかっていたはず。今 どんな状況であれ払えないのは旦那が悪い

• << 3 わかっていました。 当たり前ですが、7年間払い続けています。 だから私もすぐに働くつもりでした。 正社員で、人並みに給料はありましたから… このままでは、私達が死ぬしかないです。 せめて子供にはきちんとご飯を食べさせてあげたいです。
  • << 77 毎回笑えます😁 『わかっていて結婚したのでしょ?』 ↑意味ない意見ですよね。 必ず減額出来ます。 今後の養育費の額は、調停で決めてください。 前妻の言った事は無視です☺

No.2 09/04/18 11:31
プレママ2 

同じ臨月妊婦です。
これだけは伝えたかったので書き込みしました。

絶対に消費者金融からお金を借りないでください。

後々になって大変な事になりますよ?本当に。
誰か身内で頼れる方いらっしゃいますか?

• << 4 ありがとうございます。 旦那の両親はいません。 私の親がいますが、毎月借りる事はできません。 消費者金融に手を出したくないです。 でも、もうお金がありません。 家賃が払えないと、住む場所もなくなります。 旦那は朝から夜まで働いてくれてますが、残業代は出ません…

No.3 09/04/18 11:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あなたは旦那が養育費を払うのをわかったうえで結婚したんでしょ❓ お金のことははじめからきちんとわかっていたはず。今 どんな状況であれ払えな… わかっていました。
当たり前ですが、7年間払い続けています。

だから私もすぐに働くつもりでした。
正社員で、人並みに給料はありましたから…

このままでは、私達が死ぬしかないです。

せめて子供にはきちんとご飯を食べさせてあげたいです。

No.4 09/04/18 11:37

>> 2 同じ臨月妊婦です。 これだけは伝えたかったので書き込みしました。 絶対に消費者金融からお金を借りないでください。 後々になって大変な事に… ありがとうございます。

旦那の両親はいません。
私の親がいますが、毎月借りる事はできません。

消費者金融に手を出したくないです。

でも、もうお金がありません。
家賃が払えないと、住む場所もなくなります。

旦那は朝から夜まで働いてくれてますが、残業代は出ません…

No.5 09/04/18 12:17
匿名さん5 ( ♀ )

そういう状況でお子さんをつくるなんて…
前妻さんが引き取ったお子さんも旦那様のお子さんですから仕方ないですね。責めるなら旦那様ですね。
主さんのお子さんへの責任は主さんご夫婦ですから、ご夫婦で仕事を選ばずがむしゃらに働くか、ご両親に余裕があるのならお願いするしかないかな。

No.6 09/04/18 12:25

>> 5 ありがとうございます。

旦那は基本転勤のない職場だったので、共働きすれば、養育費を払いながら生活できたんです。

私の給料20万がなくなり、旦那の給料も5万減額されました。
1年前では予想できませんでした。

早く働きたいです。

職種は選んでいませんが、子供がいると断られます。

今は在宅ワークに申し込んでいます。

No.7 09/04/18 12:30
匿名さん7 

養育費あるって解って結婚したんですよね…❓❓

なら支払うのが当たり前だと思います⤵⤵

子供が居てお腹にも子供が居て…死にたいなんて…言わないで下さい…
親なんですよ…‼

キツイかもしれませんがこれが現実‼

仕事だって…職種選んでませんか❓❓

本当にお金が欲しかったら仕事出来る所まで探すしパートは結構ありますよ…社員は難しいと思いますけど⤵⤵
私は出産後訳あって飲み屋で働らきました⤵
子供は旦那が見て…保育所代もかからなかったし…マイナスをプラスにするには貴方と旦那様の協力が必要な事だし…

あなた要領が悪いのでは❓❓

もう一度落ち着いて地に足をつけて今から計画を立てて進んで行って下さい…

貴方の幸せを祈ります‼

• << 14 ありがとうございます。 確かに要領悪いのかもしれません。 職種は選んでいませんが、旦那の仕事のシフトはは一週間ごとに決まります。 休みがはっきりしないので、パート、バイトもなかなか決まりません。 夜、子供を一人家に残し、働きに行くしかないのでしょうか…まだ夜泣きがあります。 私は人として、母親として失格ですね。

No.8 09/04/18 12:36
匿名さん8 ( ♀ )

だよね😒そんな大変なのにパケ代どうするんですぅ⁉実際は養育費払うのが嫌でこんなスレたてしただけだとか😒

あと質問✋略奪結婚だったんですか⁉

• << 11 その質問は関係ないんじゃないの😏 主さん、辛いけど、消費者金融だけは絶対にダメですよ‼ 養育費は減額してもらうことはできないのでしょうか? 旦那さんも遅くまで働いても残業代も付かないようなら、早く帰ってきてもらって、寝る間を惜しんでバイトでもしてもらわないと💦 旦那さんはなんといってるんですか?
  • << 15 携帯代は、派遣会社からの支給なので、費用はかかりません。 旦那な7年前に離婚、2年後に知り合いました。 略奪ではありません。 前結婚生活は2ケ月で終わり、旦那は子供の顔も誕生日も知らないそうです。

No.9 09/04/18 12:46
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

元妻も生活苦しいのでは?

• << 18 そうかもしれません。 実家に住んでいて、親の会社で働いている…とだけ聞いています。 再来月は交通費が支給されるので、なんとか養育費を捻出できそうです。

No.11 09/04/18 13:05
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 だよね😒そんな大変なのにパケ代どうするんですぅ⁉実際は養育費払うのが嫌でこんなスレたてしただけだとか😒 あと質問✋略奪結婚だったんですか⁉ その質問は関係ないんじゃないの😏

主さん、辛いけど、消費者金融だけは絶対にダメですよ‼

養育費は減額してもらうことはできないのでしょうか?

旦那さんも遅くまで働いても残業代も付かないようなら、早く帰ってきてもらって、寝る間を惜しんでバイトでもしてもらわないと💦

旦那さんはなんといってるんですか?

• << 19 はい😄好奇心からつい💦 でもまったく関係ないとも言えないんじゃ⁉ 前妻の「どうでもいい」と、主さんが困ってるくせにミクルしてること、おかしくないですか😒
  • << 24 養育費減額の話しも聞いてもらえませんでした。 旦那の職場の同僚も必死で働いています。 そんななか、バイトのために早く帰れば、リストラやますます給料減額になります。 バイトがバレれば、即刻クビです。 休みの日にできる単発バイトを探しています。

No.12 09/04/18 13:07
匿名さん12 

養育費を払う側でない人には主さんの辛さは分からないですよ…でも養育費を払うのが分かっていての結婚だっただろうし頑張って下さい⤴

あと払うお金がないのなら減額調停をしてはどうですか❓同等に生きる権利はありますよ☝

略奪でないのであれば離婚原因も夫婦にあっての離婚だし主さんが働いてまで払う必要はないと思います💡

自分の力で育てれないなら元妻も引き取らなければ良かったのにね💨

• << 25 ありがとうございます。 旦那も、そんな旦那を選んだ私も、子供に責任があります。 よくわかっています。 一年前はこんな事になるなんて思いませんでした。 仕事がみつかれば、この生活から抜け出せるのに…

No.13 09/04/18 13:09
お父さん13 ( ♂ )

簡単に死んでしまいたいなんて言わないように‼

養育費は7年払い続けてようが何年であろうが、お互いが養育費をそう決めて離婚してるはずです。
7年払っていると言うなら主さんもそれは分かっているはず。

主さんの子供も、前妻の子供も旦那さんの大事な子供にはどちらもかわりありません。

養育費を今は払えない。必ず上乗せしてちゃんと今度渡すと言っていたら養育費の意味がありません。

じゃあ向こうの子供さんが今月病気してお金かかるから先に3ヶ月分頂戴と行ったら渡せますか?
無理ですよね?

誰でも気持ちはあるんです。
でも気持ちだけでは実際子供も育ちませんし生活も出来ません。

向こうの子供さんも養育費がないと生活出来ない位ならどうするんですか?

向こうはお金に困ってない。ウチは困ってる。ウチがお金あれば養育費だっていくらでも払ってあげるなんて言葉は誰でも言います。

養育費は養育費。
主さんの家族の生活は家族の生活。

別物です。

四万円をあると思うからおかしな考えを持つのです。

四万円は毎月養育費として必ず払う物と思っていたらそんな考え持ちません。

• << 27 ないものと考える…その通りですね。 しばらくは借金の生活になりそうです…

No.14 09/04/18 13:12

>> 7 養育費あるって解って結婚したんですよね…❓❓ なら支払うのが当たり前だと思います⤵⤵ 子供が居てお腹にも子供が居て…死にたいなんて…言わ… ありがとうございます。

確かに要領悪いのかもしれません。
職種は選んでいませんが、旦那の仕事のシフトはは一週間ごとに決まります。
休みがはっきりしないので、パート、バイトもなかなか決まりません。
夜、子供を一人家に残し、働きに行くしかないのでしょうか…まだ夜泣きがあります。

私は人として、母親として失格ですね。

No.15 09/04/18 13:14

>> 8 だよね😒そんな大変なのにパケ代どうするんですぅ⁉実際は養育費払うのが嫌でこんなスレたてしただけだとか😒 あと質問✋略奪結婚だったんですか⁉ 携帯代は、派遣会社からの支給なので、費用はかかりません。

旦那な7年前に離婚、2年後に知り合いました。
略奪ではありません。

前結婚生活は2ケ月で終わり、旦那は子供の顔も誕生日も知らないそうです。

No.16 09/04/18 13:15
匿名さん16 ( ♀ )

みんな冷たいね。

死んで保険金で払えなんて言う人もいるのね。
酷い!

養育費は払うのは当然でも、状況は変わって、主さんは家賃も払えないほど困ってるんでしょ。

どうしたら切り抜けられるかのアドバイスしてあげたら?

主さん、子供を旦那にあずけて、コンビニとかスーパーとか今は夜でも営業しているから、飲み屋じゃなくても夜の仕事はあります。
前妻さんの子供が20になるまで払っていかないといけないのが現実。

頑張って乗り越えてください。

バツイチ男と一緒になったら最悪だね。

やはりバツイチ男は結婚対象外だね。

• << 31 夜の仕事…やはり子供をひとり残して仕事に行くしかないでしょうか… 主人は週ごとにシフトが決まります。 休みがはっきりしないので、バイトにもなかなか行けません。保育園は待機中です。 今、在宅ワークを申し込んでます。少しでも足しになれば…と思っています。 優しいお言葉、ありがとうございます。なんとか頑張りたいです。

No.17 09/04/18 13:15
匿名さん17 

法律の事はわかりませんが、訴えるんやったら訴えろ!と開き直っては?裁判するにしろ、日にちはかかるし、よくわからないけど民事なんで別に逮捕されるわけでもないし。相手側に一方的に現状と、遅れるがお金は必ず渡すという手紙を書き、あとは、仕事が決まるまで放置でいいのでは。世の中、養育費払わないやつなんか山ほどいるし。訴えてみろ!こっちの生活の方が大事なんじゃい!ぐらいの気持ちでいいのでは。旦那の嫁はあなたです。まして子供までいるのであれば、旦那が守るのは今でしょう。養育費を払うという責任感なんかプライドなんかしらないけど、あなたに苦労をかけてるのに、プライドもへったくれもないと思うけど。責任を感じてるとか言ったら、私には責任を感じないの。と言い返したらいいし。相手は母子家庭?母子家庭なら国から援助もしてもらえるし、四万ないと死んでしまう!なんて事はないのでは?

• << 49 17さん、御礼が前後してしまいまさた。申し訳ありません。 一度知り合いの弁護士に電話したら同じ事を言われました。 『無いところからはとれない、裁判起こされたほうがいい…』と言われました。 支払う意思があることを伝える手紙を相手に送り、コピーを手元に置いておくように言われました。

No.18 09/04/18 13:16

>> 9 元妻も生活苦しいのでは? そうかもしれません。
実家に住んでいて、親の会社で働いている…とだけ聞いています。

再来月は交通費が支給されるので、なんとか養育費を捻出できそうです。

No.19 09/04/18 13:17
匿名さん8 ( ♀ )

>> 11 その質問は関係ないんじゃないの😏 主さん、辛いけど、消費者金融だけは絶対にダメですよ‼ 養育費は減額してもらうことはできないのでしょうか… はい😄好奇心からつい💦
でもまったく関係ないとも言えないんじゃ⁉
前妻の「どうでもいい」と、主さんが困ってるくせにミクルしてること、おかしくないですか😒

• << 26 私の携帯代はただですので…
  • << 70 関係ないんじゃない❓ だって悩みはそこじゃないでしょ❓ そね後は何が言いたいのか意味がわかりません💧

No.20 09/04/18 13:19
お父さん20 ( 20代 ♂ )

法テラスに行くのであれば消費者金融の事も忘れずに相談して下さいね
負担が軽くなると思いますよ。

子供を作るのはご夫婦の勝手ですが、子供に罪はないのでシッカリ働いて養ってください。

もちろん前妻のお子さんにも罪はないので養育費を払うのは当然です。

• << 33 ありがとうございます。 しっかり相談してきます。 旦那とも、よく話し合います。

No.21 09/04/18 13:19
♀ママ21 ( ♀ )

生活できないぐらいお金に困っているのなら主さんの実家にお金を借りるのではなく、旦那さんが仕事を辞めて転職し一時実家に住まわせてもらうことはできませんか?
養育費の減額をしても今の収入で銀行への返済をしつつ生活していけますか?

出来ないようなら実家に生活費を入れて置いてもらいお子さんを保育園に預けて主さんも働けないでしょうか。

主さん家族と同じように前妻さん家族も不況の影響で「養育費がなければ生活できない」状況かもしれません。旦那さんとよく話し合って今後の方針を決められてくださいね。

• << 37 ありがとうございます。 転職も考えています。 私の実家は、相談すれば一時同居はできるかもしれません。 保育園も空きがあると思います。 ただ、就職活動に片道2万円の交通費がかかるので、よく考えないといけません。 実家に戻れば、仕事の幅は一気に広がります。 旦那に話してみます。

No.22 09/04/18 13:20

>> 10 削除されたレス 申し訳ありません。

No.23 09/04/18 13:23
匿名さん23 ( ♂ )

>> 10 削除されたレス お前バカか❓浮気されて旦那取られたの❓主も旦那も払わないって言ってないんだよ❗金がない時は仕方ないだろ。
4万を待てないなら、元嫁にも問題あるよ。養育費は生活費じゃないんだよ❗まだ小学生なら そんな金いらんやろ❗子供の教育、育てるための7年間の4万円を貯めてるとするなら待ってやるくらいの融通きかせてもいいのでは❓それとも4万全て生活費なら問題だよ。元嫁がケチで性格悪すぎなんだよ❗

• << 29 死んで払えと言った方も言い方悪いと思いましたが、お前バカか?と言うのもどうかと思いますよ? 養育費を生活費として使う事はなんら問題はありません。 母子家庭も最近は貰えるお金は微々たるもんです。 前妻もお金に困ってるのはありえる事でケチで性格悪いと決めつけるのはいかがなもんです。
  • << 40 ありがとうございます。 元妻ら養育費が一日遅れることも許してくれません。 支払い日には催促のメールがきます。 今まで遅れた事は一度もないのに… きっちり支払えない私達が一番悪いんです……… 優しいお言葉、ありがとうございます。 打開策を見つけたいです。
  • << 108 頭悪いですね。子供に月いくらかかると思ってるんですか?子供の健康保険料・学資保険料・生命保険料・学校でかかる雑費・・・ ましてや今の時期色々とかかるでしょー 子供の為の養育費なんだから貯めてようが使ってようがそれは前妻の判断や状況次第で後妻がどうこう言えることじゃないよ! お互い別家庭なんだからどう使ったかは観入できる範囲じゃないし…(笑)逆にあっちが生活苦しいから子供のために増額してと頼んできてもそっちはそっち。うちはうち。決められてないから。って思うでしょ? 養育費は毎月支払うと旦那が決めてあなたも納得したのならそれはそれ。 状況が苦しいのはどこも一緒ってこと。 頑張って! ってか養育費がとか前妻がどうとかより旦那と話合ったら?? そんな鬱っぽい状況で耐えられんの?

No.24 09/04/18 13:23

>> 11 その質問は関係ないんじゃないの😏 主さん、辛いけど、消費者金融だけは絶対にダメですよ‼ 養育費は減額してもらうことはできないのでしょうか… 養育費減額の話しも聞いてもらえませんでした。
旦那の職場の同僚も必死で働いています。
そんななか、バイトのために早く帰れば、リストラやますます給料減額になります。
バイトがバレれば、即刻クビです。

休みの日にできる単発バイトを探しています。

No.25 09/04/18 13:27

>> 12 養育費を払う側でない人には主さんの辛さは分からないですよ…でも養育費を払うのが分かっていての結婚だっただろうし頑張って下さい⤴ あと払うお… ありがとうございます。

旦那も、そんな旦那を選んだ私も、子供に責任があります。
よくわかっています。

一年前はこんな事になるなんて思いませんでした。

仕事がみつかれば、この生活から抜け出せるのに…

No.26 09/04/18 13:29

>> 19 はい😄好奇心からつい💦 でもまったく関係ないとも言えないんじゃ⁉ 前妻の「どうでもいい」と、主さんが困ってるくせにミクルしてること、おかしく… 私の携帯代はただですので…

No.27 09/04/18 13:31

>> 13 簡単に死んでしまいたいなんて言わないように‼ 養育費は7年払い続けてようが何年であろうが、お互いが養育費をそう決めて離婚してるはずです。 … ないものと考える…その通りですね。
しばらくは借金の生活になりそうです…

• << 36 なんで主さんにここまで言ったかと言うと、実際自分も前妻に養育費5万円毎月渡してます。 正直給料は20万ちょっとあったのが今は15万ちょっとしかありません。 家賃、光熱費、食費、あと諸々支払うとほとんど残りません。 自分も再婚して、子供がまだちっさいので嫁も働きには行けません。 正直5万があればどれだけラクかと考えた事あります。 その時に今の嫁が、最初からその5万は養育費で必ず支払うものだから最初から5万はあると思ったら駄目だと言っていました。 嫁は借金してでも養育費を払う気持ちを子供の父親なら持ってほしいと言いました。 今は嫁は内職で三万円ほど稼いでくれています。 主さんも家で出来る仕事など、旦那さんが家にいてて子供を旦那さがみてくれてる時間に働ける所など探してみてはどうでしょうか? 子供は親を見てくれてますから、しんどいですが頑張ってほしいです。

No.28 09/04/18 13:32
プレママ28 ( 30代 ♀ )

この不況下、お給料が減額されるケースはかなり多いですよね😢
友人のダンナ様もそうです。

主さんは悪くないと思います。
私もいま妊娠中ですが、貯金を増やしたくてミクシィの内職コミュニティーで仕事を探し、ライターのアルバイトをしています。がんばれば月に5万は収入になります。
なんていうと宣伝みたいですがそうではありません。それなりに頭つかうし結構疲れる仕事ではありますが、ベビがいてもできる仕事なので選びました。今は募集締め切ってしまったみたいですが…
探せばいろいろあるはず。でもだまされないよう注意してくださいね!へんなところもたくさんありますから。

• << 43 ありがとうございます。 私も在宅ワークに申し込んでいます。 5万の収入は大きいですね昀決まれば、がんばろうと思います。 見極めが大事ですよね。

No.29 09/04/18 13:33

>> 23 お前バカか❓浮気されて旦那取られたの❓主も旦那も払わないって言ってないんだよ❗金がない時は仕方ないだろ。 4万を待てないなら、元嫁にも問題あ… 死んで払えと言った方も言い方悪いと思いましたが、お前バカか?と言うのもどうかと思いますよ?

養育費を生活費として使う事はなんら問題はありません。

母子家庭も最近は貰えるお金は微々たるもんです。

前妻もお金に困ってるのはありえる事でケチで性格悪いと決めつけるのはいかがなもんです。

• << 34 養育費貰ってないのに生活できてる母子がいるのは何故❓ 母子家庭は義務教育は給食費からスキル代まで払わなくていい事知ってる❓修学旅行もタダだよ。 払わないって言ってる訳じゃなく待ってくれと言ってるのに受け入れないのが性格悪くなくてどうなの❓ 養育費が生活費なんて、子供のためじゃない金なら払いたくね~わ❗
  • << 44 最近は扶養手当減額の話題もありますよね… 申しわけない気持ちです。

No.30 09/04/18 13:34
匿名さん12 

元妻は欲深い方のように見受けられますね…親の会社で働いてる時点で甘いと思うし養育費も何に使ってるか分からないですよ☝

あと生活費で削れる所は無いですか?

• << 45 食費、雑費…を減らしたいです。 旦那には必要な時にお金を渡し、お弁当は作っています。 無駄がないか、毎月考えていますが…頑張って切り詰めます。

No.31 09/04/18 13:38

>> 16 みんな冷たいね。 死んで保険金で払えなんて言う人もいるのね。 酷い! 養育費は払うのは当然でも、状況は変わって、主さんは家賃も払えない… 夜の仕事…やはり子供をひとり残して仕事に行くしかないでしょうか…

主人は週ごとにシフトが決まります。
休みがはっきりしないので、バイトにもなかなか行けません。保育園は待機中です。
今、在宅ワークを申し込んでます。少しでも足しになれば…と思っています。

優しいお言葉、ありがとうございます。なんとか頑張りたいです。

No.33 09/04/18 13:40

>> 20 法テラスに行くのであれば消費者金融の事も忘れずに相談して下さいね 負担が軽くなると思いますよ。 子供を作るのはご夫婦の勝手ですが、子供に罪… ありがとうございます。

しっかり相談してきます。
旦那とも、よく話し合います。

No.34 09/04/18 13:43

>> 29 死んで払えと言った方も言い方悪いと思いましたが、お前バカか?と言うのもどうかと思いますよ? 養育費を生活費として使う事はなんら問題はありま… 養育費貰ってないのに生活できてる母子がいるのは何故❓
母子家庭は義務教育は給食費からスキル代まで払わなくていい事知ってる❓修学旅行もタダだよ。
払わないって言ってる訳じゃなく待ってくれと言ってるのに受け入れないのが性格悪くなくてどうなの❓
養育費が生活費なんて、子供のためじゃない金なら払いたくね~わ❗

• << 39 今、母子手当ていくら貰えるか知ってて言ってる?

No.35 09/04/18 13:46

>> 32 削除されたレス いやいや 反論してみ❓捨て台詞じゃなしに…

No.36 09/04/18 13:47

>> 27 ないものと考える…その通りですね。 しばらくは借金の生活になりそうです… なんで主さんにここまで言ったかと言うと、実際自分も前妻に養育費5万円毎月渡してます。

正直給料は20万ちょっとあったのが今は15万ちょっとしかありません。

家賃、光熱費、食費、あと諸々支払うとほとんど残りません。

自分も再婚して、子供がまだちっさいので嫁も働きには行けません。
正直5万があればどれだけラクかと考えた事あります。
その時に今の嫁が、最初からその5万は養育費で必ず支払うものだから最初から5万はあると思ったら駄目だと言っていました。

嫁は借金してでも養育費を払う気持ちを子供の父親なら持ってほしいと言いました。

今は嫁は内職で三万円ほど稼いでくれています。

主さんも家で出来る仕事など、旦那さんが家にいてて子供を旦那さがみてくれてる時間に働ける所など探してみてはどうでしょうか?

子供は親を見てくれてますから、しんどいですが頑張ってほしいです。

• << 55 素敵な奥様ですね。 私も心からそう思いたいです。 旦那には『最初からないもの…』と言っていますが、心から思えません。 最近つらく、我慢の限界でした。 在宅が決まれば、必死ではたらきます。 職探しも頑張ります晙

No.37 09/04/18 13:48

>> 21 生活できないぐらいお金に困っているのなら主さんの実家にお金を借りるのではなく、旦那さんが仕事を辞めて転職し一時実家に住まわせてもらうことはで… ありがとうございます。

転職も考えています。
私の実家は、相談すれば一時同居はできるかもしれません。
保育園も空きがあると思います。

ただ、就職活動に片道2万円の交通費がかかるので、よく考えないといけません。

実家に戻れば、仕事の幅は一気に広がります。

旦那に話してみます。

• << 48 お返事ありがとうございます。 実家に一時的でも戻れそうならよかったです。とりあえずお世話になり生活を立て直したら市営や県営に申し込み独立されたらどうでしょうか。 今はパソコンでもハローワークの求人がみれますし、なければ近くのハローワークに行き求人をプリントアウトしてくる方法もあります。今のハローワークはパソコンで検索なので実家周辺の求人もチェックできますよ。 主さんは銀行から借りてでも養育費を支払う真面目な方ですので思い詰めて無茶をしないか心配です。 精神的に疲れているでしょうから甘えれる実家があるなら甘えて心と収入を落ち着かせる方がいいと思います。

No.38 09/04/18 13:50
匿名さん38 

失礼します🙇
私の知人に母子家庭の家族あります。子供三人抱えて暮らしてますが
母親は旦那の女癖と借金やらで慰謝料も養育費も要らないからと離婚に応じさせたようです。
養育費を貰わない母子家庭もあり
貰えない母子家庭もあるわけです。

主さんの旦那さんの元妻さんは
あんまりだと思います。
全く払わないのではなく待って欲しいだけって言う要望すら受付けないのはどうかと😥

旦那さんに頼んで
元妻さんに納得して頂くよう話し合ってください🙇

• << 58 ありがとうございます。 元妻は聞く耳も持ってくれないようです。 『訴える』と一点張りのようです。 母子で大変なのはわかるのですが… また、連絡してみようと思います。

No.39 09/04/18 13:51

>> 34 養育費貰ってないのに生活できてる母子がいるのは何故❓ 母子家庭は義務教育は給食費からスキル代まで払わなくていい事知ってる❓修学旅行もタダだよ… 今、母子手当ていくら貰えるか知ってて言ってる?

• << 41 知ってる。地域で違うらしいけど月々5万が4ヶ月分一括じゃないん❓養育費貰ってたら減らされる。申請してたらの話やけど…

No.40 09/04/18 13:52

>> 23 お前バカか❓浮気されて旦那取られたの❓主も旦那も払わないって言ってないんだよ❗金がない時は仕方ないだろ。 4万を待てないなら、元嫁にも問題あ… ありがとうございます。

元妻ら養育費が一日遅れることも許してくれません。
支払い日には催促のメールがきます。
今まで遅れた事は一度もないのに…

きっちり支払えない私達が一番悪いんです………

優しいお言葉、ありがとうございます。
打開策を見つけたいです。

No.41 09/04/18 13:56

>> 39 今、母子手当ていくら貰えるか知ってて言ってる? 知ってる。地域で違うらしいけど月々5万が4ヶ月分一括じゃないん❓養育費貰ってたら減らされる。申請してたらの話やけど…

• << 46 いい地域にお住まいですね。 何処ですか? 母子手当てがそんな貰える地域なら母子家庭の方引っ越しした方がいいですね。 自分が住んでる地域は4ヶ月に一回8万弱です。 だから実質一ヶ月2万ちょっとです。 それで減らされてもない額です。 あと、給食費タダじゃないですよ。 子供の病院代はお金戻ってきますけどね。
  • << 47 第一子がだいたい4万円で ニ子からは5千円だそうです あとは収入と養育費の差になるらしいです🙇 一括ではなく これもまた年に三回~四回に分けての支給になるそうです🙇 主さん度々すみません🙇 切実な問題でお体を壊さぬようにして下さい。 旦那さんと話し合い打開策が見つかると良いですね🙏

No.42 09/04/18 13:57
匿名さん38 

23さんへ
母子家庭だからと無料になるわけではなさそうですよ😥

就学援助費っていうのがあり
先ずは全部同じように支払い
勿論修学旅行費も支払う

年に三回でしたかしら?
その中の何分の1かを払い戻しされる位らしいです😥

母子家庭でも給食費も滞納はできません

保護生活なら無料ですが
参考までに添えました🙇

主さん すみません🙇

• << 60 支援は地域によりけりですよね。 私の知り合いの働く学校は教科書、給食費、体操着…すべて無料だそうです。 地域名はだせませんが、支援に開きはあるようですね。

No.43 09/04/18 13:57

>> 28 この不況下、お給料が減額されるケースはかなり多いですよね😢 友人のダンナ様もそうです。 主さんは悪くないと思います。 私もいま妊娠中ですが… ありがとうございます。

私も在宅ワークに申し込んでいます。
5万の収入は大きいですね昀決まれば、がんばろうと思います。

見極めが大事ですよね。

No.44 09/04/18 13:59

>> 29 死んで払えと言った方も言い方悪いと思いましたが、お前バカか?と言うのもどうかと思いますよ? 養育費を生活費として使う事はなんら問題はありま… 最近は扶養手当減額の話題もありますよね…

申しわけない気持ちです。

No.45 09/04/18 14:02

>> 30 元妻は欲深い方のように見受けられますね…親の会社で働いてる時点で甘いと思うし養育費も何に使ってるか分からないですよ☝ あと生活費で削れる所… 食費、雑費…を減らしたいです。
旦那には必要な時にお金を渡し、お弁当は作っています。

無駄がないか、毎月考えていますが…頑張って切り詰めます。

No.46 09/04/18 14:04

>> 41 知ってる。地域で違うらしいけど月々5万が4ヶ月分一括じゃないん❓養育費貰ってたら減らされる。申請してたらの話やけど… いい地域にお住まいですね。
何処ですか?
母子手当てがそんな貰える地域なら母子家庭の方引っ越しした方がいいですね。

自分が住んでる地域は4ヶ月に一回8万弱です。
だから実質一ヶ月2万ちょっとです。
それで減らされてもない額です。

あと、給食費タダじゃないですよ。

子供の病院代はお金戻ってきますけどね。

• << 51 給食費タダですよ。母子家庭は調べて引っ越しも考えては❓ 医療費も母親の分まで戻ってきます❗私は父子家庭で調べましたが父子家庭は何の援助もありません。それでも生活はなんとかやってるので、養育費養育費と言う母子家庭の母親には呆れます。
  • << 123 うちも、4万もらえるし、給食費だだ。 ただ、先に払って、後から学校に取りに行くのが苦痛。 おたく本当に母子家庭しってるの? 子供三人の母子家庭、養育費四万で、充分やっていってますよ。 主の場合は、減額していいんじゃあない。仮にも、子供の義兄弟にもあたるんだし。 しんじゃあいかんよ。なんとかなるから。苦しいのは続かない。 私が、そうだったからさ

No.47 09/04/18 14:04
匿名さん38 

>> 41 知ってる。地域で違うらしいけど月々5万が4ヶ月分一括じゃないん❓養育費貰ってたら減らされる。申請してたらの話やけど… 第一子がだいたい4万円で
ニ子からは5千円だそうです

あとは収入と養育費の差になるらしいです🙇

一括ではなく
これもまた年に三回~四回に分けての支給になるそうです🙇

主さん度々すみません🙇

切実な問題でお体を壊さぬようにして下さい。
旦那さんと話し合い打開策が見つかると良いですね🙏

• << 61 ありがとうございます。 働くには健康でないといけませんよね… 頑張ります。 早く笑って生活したいです。

No.48 09/04/18 14:04
♀ママ21 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。 転職も考えています。 私の実家は、相談すれば一時同居はできるかもしれません。 保育園も空きがあると思います。 た… お返事ありがとうございます。
実家に一時的でも戻れそうならよかったです。とりあえずお世話になり生活を立て直したら市営や県営に申し込み独立されたらどうでしょうか。

今はパソコンでもハローワークの求人がみれますし、なければ近くのハローワークに行き求人をプリントアウトしてくる方法もあります。今のハローワークはパソコンで検索なので実家周辺の求人もチェックできますよ。

主さんは銀行から借りてでも養育費を支払う真面目な方ですので思い詰めて無茶をしないか心配です。
精神的に疲れているでしょうから甘えれる実家があるなら甘えて心と収入を落ち着かせる方がいいと思います。

• << 62 ありがとうございます。 実家には相談しないとなんともいえませんが、一番いい方法かもしれません。 一日も早く働けるよう、動きたいと思います。 前みたいに明るく暮らしたいです。

No.49 09/04/18 14:07

>> 17 法律の事はわかりませんが、訴えるんやったら訴えろ!と開き直っては?裁判するにしろ、日にちはかかるし、よくわからないけど民事なんで別に逮捕され… 17さん、御礼が前後してしまいまさた。申し訳ありません。

一度知り合いの弁護士に電話したら同じ事を言われました。
『無いところからはとれない、裁判起こされたほうがいい…』と言われました。

支払う意思があることを伝える手紙を相手に送り、コピーを手元に置いておくように言われました。

No.50 09/04/18 14:09
♀ママ50 ( ♀ )

今まで頑張って支払って来たのは偉いですよ。払わない人も多いと良く聞きます。仕事が決まって生活安定したら元の金額(4万)に戻して支払う事を前提に養育費減額調停したら良いのではないですか?当人同士で話しても死んでも払えや訴えると言われてしまうし、払わないと言ってる訳ではないし。連絡入れてるだけでも誠意のある行動だと思いますよ。第三者(調停員)を挟んで話す方が良いと思います。

• << 63 ありがとうございます。 なんとか支払おうと必死でした。 その結果借金まで… 弁護士さんに相談して、手紙を送りたいと考えています。 こちらから調停をおこせば、相手方の住んでるところまで出向かないといけないので、無理なんです。 まだ先が見えません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧