注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

保育園の先生

レス22 HIT数 9055 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
09/04/28 23:45(更新日時)

先生との関係で悩んでいます。
カテ違いでしたらすみません。
息子3歳半♂は、去年から無認可の保育園に通わせています。
クラスは1~3歳児クラスです。
先生は担任と副担任2人です。他のクラスは担任のみです。
無認可ですが、保育園の雰囲気は良く
先生も少なくて凄く大変そうですが、頑張っているな~
と思っていました。特に息子のクラスは一番大変なクラスだろうし
先生はいっぱいいっぱいなのに、土曜のお迎えデーには
一人一人のお母さんに話しかけたりと、大変頑張っている保育園です。

しかし、夏の終わりくらいから担任の先生が突然冷たくなったのです。
それも、私に対してだけ・・・。
お迎えの日、私には話しかけなくなりました。
初めは、気のせいかな?私何かしたかな~???
と思う程度でしたが、心当たりも無く冷たくされ続け
どうしてよいものかわからなくなりました。
勿論、私から話しかけたりもしてみましたが
反応は冷たいです。
気にし過ぎかもしれませんが、お迎えの日の私がいる時は
息子にも冷たいです。他のお友達にはニコニコして見えます。

続きます

No.319716 09/01/31 15:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/31 15:11
専業主婦0 ( ♀ )

続きです。長くなりすみません。

私が何かしたのか訊ねたいくらいですが
あまり騒ぎ立てたくはありません。
担任は5時あがりのパートさん?のようで
60歳近いです。副担任は園の主任でやり手の
素晴らしい先生ですが、他のクラス(学童やアフター)と忙しく
午後からは、クラスにはほとんどいません。

息子は大人しいほうで、先生に迷惑をかけるなどは
ありません。

専業主婦になっていますが、夫は自営業で
私も手伝っており、認可保育園には入園できません。

このような場合どう対応してよいのかわかりません。
アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2 09/01/31 15:36
♀ママ2 ( ♀ )

保育園は 毎日お迎えに行かないのですか?

それから毎日の連絡帳はありませんか? そこには 何も書かれては無いのでしょうか?

一度 副担任の先生に それとなく聞かれてみては どうでしょうか…

このままだと何だか モヤモヤして嫌でしょ?😥

• << 4 レスありがとうございます。 連絡帳あります。 連絡帳には、たまに記入があります。 服が濡れてしまったなど、義務的なものです。 あと息子の保育園は、無料送迎バスがあります。 土曜日以外は送迎です。 ですが、大変ありがたいその送迎にも 実はちょっと不安はあります。 運転手(おじいちゃんに近い高齢)さん以外に先生は乗っておらず チャイルドシートも無い古いバスで 子供達は止まる前から立っていたりで 大変危ないです。 息子は停車前に立って歩きませんが お友達が遊んで立っていて、止まった勢いで息子にぶつかり 息子の顔に傷(計5箇所)血が出てしまったことがあります。 先生は凄く謝ってくださっていましたが バスは未だに先生がいません。 ご意見くださった通り それとなく、副担任の先生に話してみるのが 一番かもしれません。 ありがとうございました。

No.3 09/01/31 15:43
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

冷たい態度だと息子さんの託児所生活がすごく心配ですね😥
私も息子が1才の時無認可へ預けてました。どうも先生達の態度が冷たく思えてたのですが気にしない日々を送ってました。ある日お迎えに行ったとき、私が来ていることに気づかなかった先生は息子が大泣きしてるのに息子をほったらかしにして、見向きもせず他の子供達と仲良く歌ってました😱すぐに退園させしばらく自宅保育し他へ預けました。

気のせいならいいのですがやっぱり心配ですね💦回答になってなくてごめんなさい🙇

• << 6 レスありがとうございます。 気持ちわかっていただいて嬉しいです。 3さんの息子さん他に入園されたのですね。 冷たい態度などは、預けるのが不安になりますよね。 自宅保育後 幼稚園にされたのでしょうか? 私も、幼稚園を視野に入れています。 仕事をしていますし、時間的にもきびしいですが 高いクラス費を払い、冷たい態度をされるのは 辛いです。 もっとも、幼稚園の願書提出にはもう遅いかもしれませんが・・・・ もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 09/01/31 16:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 保育園は 毎日お迎えに行かないのですか? それから毎日の連絡帳はありませんか? そこには 何も書かれては無いのでしょうか? 一度 副… レスありがとうございます。

連絡帳あります。
連絡帳には、たまに記入があります。
服が濡れてしまったなど、義務的なものです。

あと息子の保育園は、無料送迎バスがあります。
土曜日以外は送迎です。

ですが、大変ありがたいその送迎にも
実はちょっと不安はあります。
運転手(おじいちゃんに近い高齢)さん以外に先生は乗っておらず
チャイルドシートも無い古いバスで
子供達は止まる前から立っていたりで
大変危ないです。

息子は停車前に立って歩きませんが
お友達が遊んで立っていて、止まった勢いで息子にぶつかり
息子の顔に傷(計5箇所)血が出てしまったことがあります。

先生は凄く謝ってくださっていましたが
バスは未だに先生がいません。

ご意見くださった通り
それとなく、副担任の先生に話してみるのが
一番かもしれません。

ありがとうございました。

• << 8 送迎バスに付き添いが無いなんて…💦 何とも不安だらけですね~😭 その怪我をされた事とは関係無いのでしょうか? やんわりと副担任の方に 尋ねてみるのが一番良い様な気がしますね~。 それと 無認可より認可の方が お金は安くないですか? 一般的には認可の方が、ずいぶん安いですよ❗自営業だから 給料が良いとかなら 無認可の様に一定料金の方が安いかも知れませんけど😊

No.5 09/01/31 16:32
♂ママ5 

うちの保育園は、自営業ならばママも家業手伝いで申請すれば入園できますが、地域によっては無認可保育園に頼らざるをえない地域もあるのですね…。

保育士の対応に不信感があるようでしたら、園長先生にやんわりと伝えてみたらいかがでしょう❓遠慮する事ないと思いますよ😃仮にお子様に何か保育しずらい点があったとしても、保育士が冷たい態度をとるなんてあってはならない事だと思います。

無認可であろうと認可であろうと、大切なお子様を預ける場所ですから、安全な場所であって欲しいですよね。

• << 7 レスありがとうございます。 そうですね。園長先生にも相談してみようと思います。 でも、私の勘違いと言われそうな気がします・・・。 ただ事を荒立てしまったとなりそうで、言えるかわかりませんが もう少し様子を見て、酷いようでしたら言ってみたいと思います。 認可保育園の件ですが 長くなりそうなので省きましたが 願書などは提出したことはないのです。 入園できませんと書いたのは 認可保育園だと、保育料が高くなり経済的に無理だと思ったからです。 もちろん家は、裕福ではありません。 家のローンも毎月10万円支払っていますし 僅かながら定期預金をするだけで、経済しての生活です。 ですが 認可保育円の保育料も確認してようと思います。 ありがとうございました。

No.6 09/01/31 16:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 冷たい態度だと息子さんの託児所生活がすごく心配ですね😥 私も息子が1才の時無認可へ預けてました。どうも先生達の態度が冷たく思えてたのですが気… レスありがとうございます。

気持ちわかっていただいて嬉しいです。

3さんの息子さん他に入園されたのですね。
冷たい態度などは、預けるのが不安になりますよね。

自宅保育後
幼稚園にされたのでしょうか?

私も、幼稚園を視野に入れています。
仕事をしていますし、時間的にもきびしいですが
高いクラス費を払い、冷たい態度をされるのは
辛いです。
もっとも、幼稚園の願書提出にはもう遅いかもしれませんが・・・・

もう少し考えてみたいと思います。

No.7 09/01/31 17:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 うちの保育園は、自営業ならばママも家業手伝いで申請すれば入園できますが、地域によっては無認可保育園に頼らざるをえない地域もあるのですね…。 … レスありがとうございます。

そうですね。園長先生にも相談してみようと思います。

でも、私の勘違いと言われそうな気がします・・・。
ただ事を荒立てしまったとなりそうで、言えるかわかりませんが
もう少し様子を見て、酷いようでしたら言ってみたいと思います。

認可保育園の件ですが
長くなりそうなので省きましたが
願書などは提出したことはないのです。

入園できませんと書いたのは
認可保育園だと、保育料が高くなり経済的に無理だと思ったからです。

もちろん家は、裕福ではありません。
家のローンも毎月10万円支払っていますし
僅かながら定期預金をするだけで、経済しての生活です。

ですが
認可保育円の保育料も確認してようと思います。

No.8 09/01/31 19:47
♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 連絡帳あります。 連絡帳には、たまに記入があります。 服が濡れてしまったなど、義務的なものです。 あと息子の… 送迎バスに付き添いが無いなんて…💦 何とも不安だらけですね~😭

その怪我をされた事とは関係無いのでしょうか?

やんわりと副担任の方に 尋ねてみるのが一番良い様な気がしますね~。

それと 無認可より認可の方が お金は安くないですか? 一般的には認可の方が、ずいぶん安いですよ❗自営業だから 給料が良いとかなら 無認可の様に一定料金の方が安いかも知れませんけど😊

• << 11 再レスありがとうございます。 息子が怪我をしたことと 送迎バスに付き添いの先生がいないことは 関係があります。 もし付き添いの先生がいたら 停車前に立って歩く園児もいないと思いますし 息子も怪我はしなかったと思います。 本当に不安になります。 あと、認可保育園ですが 自営業なので恐らく今より高くなると思います。 裕福ではないのに・・・・ 悲しいです。 ですが、認可保育園に見学に行って 確認してみたいと思います。 あと、担任の先生の件も副担任の先生に話してみようと おもいます。 ありがとうございました。

No.9 09/01/31 20:01
♂ママ5 

二回目です。
送迎バスの件ですが…お子様の生命に関わる事だと思われますので、厚生労働省に匿名でその旨、伝えてみたらいかがでしょうか❓

無認可であっても、監督すべき機関があると思います。多分厚生労働省で良かったと思います。

お早めに行動に移された方が良いかと思います。

• << 12 再レスありがとうございます。 厚生労働省に言ったら、バスの付き添いの先生を なんとかしてもらえるかもしれないんですか? もしそうなら、やってみたいと思います。 匿名で。 バスの件は、あまり先生に直接言うと 無料なだけに、不安なら自分で送迎してくださいと 言われるのが目に見えていましたので 我慢していました。でも本当に不安でした。 他にも女の子で、おでこから血を出した子の話を 息子から聞きました。(バスの中) 厚生労働省に言ってみます。 ありがとうございました。

No.10 09/01/31 20:17
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

元保育士です😅
認可保育園は、保護者の所得や子どもの年齢で保育料が違います😅
主さんとは違いますが、生活保護とか受けている家庭ではタダだったりします💦
今の園に不安がある様子でしたら、認可保育園の方が子どもの人数に合わせた職員がつきますので、安心かもしれないです😅

• << 13 レスありがとうございます。 認可保育園は、自営業の為恐らく 今より保育料が上がるので、無理かもしれません。 でも保育料を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

No.11 09/01/31 21:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 送迎バスに付き添いが無いなんて…💦 何とも不安だらけですね~😭 その怪我をされた事とは関係無いのでしょうか? やんわりと副担任の方に 尋… 再レスありがとうございます。

息子が怪我をしたことと
送迎バスに付き添いの先生がいないことは
関係があります。

もし付き添いの先生がいたら
停車前に立って歩く園児もいないと思いますし
息子も怪我はしなかったと思います。
本当に不安になります。

あと、認可保育園ですが
自営業なので恐らく今より高くなると思います。

裕福ではないのに・・・・
悲しいです。
ですが、認可保育園に見学に行って
確認してみたいと思います。

あと、担任の先生の件も副担任の先生に話してみようと
おもいます。

No.12 09/01/31 21:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 二回目です。 送迎バスの件ですが…お子様の生命に関わる事だと思われますので、厚生労働省に匿名でその旨、伝えてみたらいかがでしょうか❓ 無認… 再レスありがとうございます。

厚生労働省に言ったら、バスの付き添いの先生を
なんとかしてもらえるかもしれないんですか?
もしそうなら、やってみたいと思います。
匿名で。

バスの件は、あまり先生に直接言うと
無料なだけに、不安なら自分で送迎してくださいと
言われるのが目に見えていましたので
我慢していました。でも本当に不安でした。

他にも女の子で、おでこから血を出した子の話を
息子から聞きました。(バスの中)

厚生労働省に言ってみます。

No.13 09/01/31 21:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 元保育士です😅 認可保育園は、保護者の所得や子どもの年齢で保育料が違います😅 主さんとは違いますが、生活保護とか受けている家庭ではタダだっ… レスありがとうございます。

認可保育園は、自営業の為恐らく
今より保育料が上がるので、無理かもしれません。

でも保育料を確認してみようと思います。

No.14 09/02/01 02:37
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

保育園ママです。

私なら連絡帳に書きますよ。

『最近気になっているのですが、先生何かありましたか❓それとも私が何か不愉快な思いをさせましたか❓私の気のせいなら良いのですが…』って、このスレに書いているそのままを書いて伝えます。

まずは本人に聞くのが1番ですから。でも顔見てゆっくり話す時間もないからうちは連絡帳に気持ちを込めて書いてますよ。

毎日ではなくそんな日もあるというくらいなら今日は(私事で)何かあったのかな❓くらいで気にしないようにしますが。

先生も人間ですから虫の居所が悪かったり、体調が優れない日があったりで多少はご機嫌ななめな日くらいはあるでしょうから。

うちは認可保育でバスは無く保育園までの送り迎えは必須だからほぼ毎日先生に会うので、うちの先生なら書き切れない言葉を直接付け足すために話し掛けてきますよ。

No.15 09/02/01 07:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。

連絡帳もいいですね。

先生の雰囲気は、そんな日もあるくらいではないので
本当に気になっています。

もし様子を見てまだ続くようであれば
連絡帳も考えて見ます。

私も何かしたのかも知れませんし・・。

アドバイスありがとうございました。

No.16 09/02/14 22:38
匿名さん16 ( ♀ )

認可保育園は所得に比例して金額が変わるので自営業ということで金額が上がるということはない気がします(勘違いならすみません)なので一応認可保育園の保育料も確認した方がいいと思いますよ。
子どもさんの様子はいかがですか?スレ主さんがきたときだけでなく日頃から子どもさんにも冷たい態度をとられているんですか?

No.17 09/02/21 00:04
匿名さん17 

私の知っている無認可はあまりいい噂はききません…
商売でやっていますから 資格のないただのお姉さんが保育士としてやっていたりします また虐待してる保育士も沢山いました できれば認可の園に入れてあげた方がいいと思いますよ…

No.18 09/03/05 02:02
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

>> 17 無認可、認可、と経験ありの元保育士です。
いちがいには言えませんが、無認可は商業的で父母に都合は良いが子どもの環境としては良くないですね。中にはクオリティの高い無認可もありますが、経費削減の人員不足、危機管理や環境保全があまい気がします。          スレ見て、担任とのわだかまりよりも転園された方が良い気がします。

No.19 09/03/23 19:16
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

>> 18 18さんの意見に同じです

気のせいと言われても
なんだか嫌ですね
だからと言って園長に言うのもカドが立ちますね…

保育をしていると云う
職業意識が薄いのは
たまったものではありませんよね💦

保育料はかなり細分化されて取り決めているはずですまずは役所で相談や保育料の説明の書類をもらってきてみては❓

No.20 09/04/28 22:03
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

そう言うことは一度気にするとずっと気にし続けてしまいますよね。息子さんからサラリと話を聞いてみるのもいいかも知れませんよ。

No.21 09/04/28 22:27
♂ママ21 

失礼ですが主さんの父さんは情けない人ですね…子供のためだからこそ話すべきなんじゃないですか!子供はそれぞれ違う事絶対担任にわからさなければダメです❗

No.22 09/04/28 23:45
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

>> 21 21さん、失礼ですが、もしかしてスレ間違ってませんか?? 他に似たようなスレタイあるけど…💦

このスレには『主さんの父さん』は登場しておりませんが💧

私が間違っていたらごめんなさいね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧