注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

断る方も辛いから中止にしてほしい

レス24 HIT数 2954 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/12/19 06:30(更新日時)

来年の3月末に結婚式をあげるから来てねと友人からLINEがきた。
今年の5月にやるのを中止したって言ってなかった?と言ったら
「こんな時だから皆に感謝の気持ちを伝えたくて」
って…。

呼ばれてる友達にどうするか聞いたら「もちろん行くよ!」と行く気満々。
でも私、喘息持ちなんだよね。やっぱりコロナが怖いから断るけど、断るのも後ろめたさとかあって精神的にしんどい。

なんでそこまでして結婚式したいんだろう…。お金だってかかるだろうし。

No.3196108 20/12/09 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/09 23:15
結婚してよかったさん1 

むしろ、それなら堂々と言えますよ👍


私基礎疾患持ちで…、本当に残念だけど、コロナ禍で外出は慎重にしているから欠席させてもらうね…と。

No.2 20/12/09 23:20
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ちゃんとした理由があるし、こんな時期だから仕方ないと皆が思うのでしょうが、

「断った罪悪感」が重くのし掛かってきて辛いです。

  • << 4 今の時期、断ることって悪いことではなくなりましたよ。それは決して私の中の意見ではありません。 むしろ、コロナ禍における社会の風習が、人付き合いも控えることやあえて距離を置くことを肯定、推奨しているんです。 苦しまなくてもいいんですよ。

No.3 20/12/09 23:37
匿名さん3 

今は何の考えもないノー天気な人が行くくらい
ハッキリ断れば良い

無理に行って死んだら自分も相手も最悪でしょう

No.4 20/12/09 23:47
結婚してよかったさん1 

>> 2 ちゃんとした理由があるし、こんな時期だから仕方ないと皆が思うのでしょうが、 「断った罪悪感」が重くのし掛かってきて辛いです。 今の時期、断ることって悪いことではなくなりましたよ。それは決して私の中の意見ではありません。

むしろ、コロナ禍における社会の風習が、人付き合いも控えることやあえて距離を置くことを肯定、推奨しているんです。

苦しまなくてもいいんですよ。

No.5 20/12/10 00:56
匿名さん5 

私も喘息持ちです。当然ながら断ります。
予防薬飲んでコントロールしてるんで自分からかかりに行くような行動したくないです。
行ったつもりでご祝儀3万包んで現金書留で送ります。
それでもぐちぐち言ってきたら欠席で出してお祝いの電報で喘息持ちだからコロナになると生死に関わるから、来てと言い続けたくれたけど行かなくてごめんね、
末長いお二人の幸せをお祈りいたします。って送る。と言いながらさすがに祝電まではうたないけど、あまりしつこかったら本当に送りたい。

No.6 20/12/10 01:43
匿名さん6 

なぜ罪悪感を?

親でもないのに、命をかけて参加するものじゃないよね。
誰も咎めないでしょう。
もうそういう考えが社会の大多数ですよ。

その事情で断ったとして咎めたり根に持つ人間がいたら、そもそもお付き合い自体考えた方が良さそうです。

No.7 20/12/10 22:18
OLさん7 ( 30代 ♀ )

私だったら、参加する罪悪感(職場や家族に対して)の方が、欠席する罪悪感よりずっと勝るけどな。

だって、職場で言えます?
結婚式に出るって。

No.8 20/12/11 14:13
プランナーさん8 

結婚式はしたいものだと思いますよ!
延期にするのも辛いと思います。
しかし挙げる人は、「こんな時代なので断ってくれても全然OKです、会場の対策はきちんとしますので、来賓の方も対策をお願いします、そして気を付けて来てください」というスタンスは必要ですね。

No.9 20/12/12 23:19
匿名さん9 

主さんは、基礎疾患あるから、友人に伝えるしかないですね、まさか、友人が「診断書を提示して❗️」とは、言わないと思いますが。今年や来年に結婚式挙げる人は、欠席者が多数出るが前提で挙げる気はします。同じく結婚式場やウェディング関係者も従来通りの結婚式にはならないと踏まえてると思います。友人も、この期を逃したら次はいつになるか見通せないコロナ禍時代です、感染対策しながらコロナと共に生きる事を余儀なくされた。主さんが罪悪感など持たなくても、結婚式は実施されます、矛盾が入り交じった経済を回転させる葛藤と罪悪感が粛々と行われるだけです。友人もコロナさえ無ければ、悪者扱いされなかったのです、友人も悪くない。 仮に主さんが欠席になっても心のなかで祝ってあげればいい、それによって倒産しないで済む結婚式場もあるのだから。

No.10 20/12/13 00:13
匿名さん10 

私は身内の結婚式ですが断りました。
新郎新婦を初め、身内や親戚とギクシャクしてもいいと思っています。
なんで中止にしないのかと疑問です。
そんなにしたいなら2人だけの式にすればいいのに。
断る方も神経使うし、関係も悪くなるし。
ずっと家族全員、自分なりの対策を徹底してるので周りの無策な人達の考えに振り回されずにいようと思っています。

  • << 12 >断る方も神経使うし、 そうなんですよ、そこなんですよね。 きっと新郎新婦が思っている以上に呼ばれた人達は思い悩んでると思います。 なんでそこまでしてやりたいかなー、と不満しかないです。

No.11 20/12/13 17:58
匿名さん11 

基礎疾患があるなら、仕方ないよね。断ってもいいと思う。

No.12 20/12/14 14:48
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私は身内の結婚式ですが断りました。 新郎新婦を初め、身内や親戚とギクシャクしてもいいと思っています。 なんで中止にしないのかと疑問です。… >断る方も神経使うし、

そうなんですよ、そこなんですよね。
きっと新郎新婦が思っている以上に呼ばれた人達は思い悩んでると思います。
なんでそこまでしてやりたいかなー、と不満しかないです。

No.13 20/12/14 14:59
匿名さん13 ( ♂ )

主に選択肢くらい、花嫁は与えてくれてるんでしょ?

陰でグチグチ言うくらいなら、断ればいいのに。

No.14 20/12/14 15:10
匿名さん14 

ここまでネットに友人の不満を書き込めるのに、罪悪感があるの?

少しご友人に同情します。
きっと、友達にこんな風にネットに書かれてると知ったら、来て欲しくないだろうな。

すっぱり、断ってあげて欲しい。

No.15 20/12/14 15:24
匿名さん9 

友人や結婚式場も今の世の中がコロナ禍だと言う事を理解はしてると思います。しかし、国から人を集めるようなめでたい結婚式はするな!結婚式場も運営してはダメだ!そのような発言はしてない。むしろ、雇用を守って!と激励をしてる。それなら、めでたい結婚式を挙げるのも当然。出席、欠席は個々の自由です。嫌なら行かなければいい。

No.16 20/12/14 15:30
匿名さん5 

(こんな時期だから皆に感謝の気持ち伝えたくて)
と友人言ってるけど、本当に感謝伝えたいなら親戚だけでやればいいのにと思いますけどね。
まぁ行かないに越したことはない。
前にも書いたけど喘息あるの、医者にも人の倍気をつけてねと言われてるからごめんね、欠席するでよいのに。
はっきりと基礎疾患の事言われたら?
伝えてたらごめんなさい。
案外ただの考えすぎで分かった〜で済むのでは?

No.17 20/12/14 21:12
匿名さん17 

匿名5さんに同意。
純粋に感謝を伝えたいのならばフォトウェディングの様子を動画にして、配信でもすれば良い。

No.18 20/12/14 21:53
婚約中さん18 ( 40代 ♀ )

結婚式って断りにくいよね。

私も産後3週間目に友達の結婚式がありましたが、さすがに断りましたよ〜。

沢山の人を招待してるし忙しいし、アナタ一人が断った所で何とも思わないって。

No.19 20/12/14 23:40
結婚したいさん19 ( 20代 ♂ )

まさかの質問主様と同じ悩みで困っております。
私も喘息持ちなので怖いお気持ちすごくわかりますし、逆に自分自身がクラスターになるかもしれない可能性を思って断るつもりです。

ただ、それでもギリギリまで悩んでしまうのが人間で...
友人を想う気持ちと、友人なりの想ってくれた気持ちに歯噛みしております。
ところでひょっとしてなのですが...そのご友人の結婚式は北陸の方でしたり?

No.21 20/12/15 19:57
匿名さん9 

友人も自身の結婚式にコロナと言う邪魔者ウイルスに、邪魔されたくない筈。新郎・新婦の誰も手出し出来ない程に高まった熱い愛の姿を披露したい、それを商売として政府からの雇用を守って欲しいと言う熱い使命感の元に結婚式場、働くプランナー、料理人、食材を生産する農家、漁師など友人が結婚式場で愛の結婚式を挙げる事で、一つの経済は回り雇用は救われる事実。葛藤、矛盾、愛、友人の結婚式を咎める事は出来ないと思います。

No.22 20/12/15 21:09
通りすがりさん22 ( ♂ )

そういう理由なら仕方ないんじゃない?

向こうも主だけ誘わない訳には行かないんだから、上手く理由つけて断ればいいと思うよ。

自分は体に問題ないから行くけどね。

No.23 20/12/15 22:11
通りすがりさん23 ( 20代 ♀ )

テレビ電話参加じゃだめなんですかね。

ご祝儀もラインペイとかね♪

世間的に後ろめたいってのは、もうコロナのおかげで大丈夫かと思われますが、そもそも友人と呼べるほど好きではないのでは?

No.24 20/12/19 06:30
匿名さん24 ( ♀ )

私も近々、結婚式を挙げますがこのご時世なので断る人もいます。
友達だからこそ誘いたいんですよ。
上辺の友達なら誘わないと思います。
断られたとしてもショックはあると思いますが、断ったあとが大事じゃないですか?
断ったとしても、式にはでないけどお祝いはできますよね❢
ほんとに友達ならお祝いすると思います。
私の友達はお祝いしてくれましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧