注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

身体障害者の男性は恋愛対象外ですか?

レス3 HIT数 570 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/27 11:08(更新日時)

自分は生まれつき口腔の病気で声が出せません。今は障害者手帳を使って障害者雇用で働いています。人に用件を伝えるとき、会話するときはいつもメモで用件を書いて伝えている感じで人と口頭での会話が出来ません。
今まで女性誰一人と交際した経験もなく、こんな自分ですが将来結婚もせず、一生孤独で生きていくと考えるととても心細くて悲しいです。

女性にとって声の出せない身体障害者は恋愛対象がいいでしょうか?

No.3188803 20/11/27 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/27 09:31
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は 障害を抱えていようが
好きになれば関係ないですね

健康な人と交際しようが 自分も
いつ事故や病で身体が不自由になるかなど
分からないと思っているので。

私が気になるのは
私への愛情と本人の生きる気力と努力が
私に伝わるかです。

病気を理由に人生を諦めてる方には
心はときめきません

ただ 私のように考える人は
残念ですが 私の周りにはいません

障害=介護と思っていたり
苦労すると決め付けてる人が多いですね
この話をすると変わり者扱いされました

本心なのですけどね。。。

No.2 20/11/27 10:55
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

私はコミュニケーションが取れて
装具を使えば自分の事は自分で出来る方なら気にしないです。例えば義手や義足だとか、目は見えないが自分の事は出来る等。
主さんは、相手言ってることは理解できるし、筆談で思いを伝えることは出来るんでしょう?最終的には人柄ですが、諦める事無いと思いますよ~。
ただ、正直なところ寝たきりや一生涯排泄などの介助が必要な方だと、恋愛感情を持つことは無いと思います。いくら良い人でも、likeはあってもloveはないかな…。そういう感情になならないと思います。私見です。

No.3 20/11/27 11:08
匿名さん3 

そういうケースではお互いに手話を覚えて会話する、って感じになるんでしょうかね?毎度メモという訳にもいかないでしょうし。

正直、想像がつかないです。想像がつかないから元から対象にならない。普段から手話に慣れてる人なら、普通に恋愛対象になるのかも。

ただ、「声が出せない障害があるので対象外」なのか「障害云々より性格が無理で対象外」なのか。あるいは別の理由で対象外なのか。そのあたりの見極めは難しいですよ。障害があっても恋愛して結婚してる人は、たくさんいますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板