注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

謝ればよいと思っている息子

レス14 HIT数 756 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/11/04 17:36(更新日時)

表題の件で相談に乗っていただければと思います…

もうすぐ4歳半の息子が、悪いことをしたり注意されたことを守れなかったとき、とにかく「ごめんなさい」と言うだけで何がいけなかったのか分かっていないことが多く、そしてまた同じことをするので困っています。

例えば、ソファの上で飛び跳ねるので危ないからやめようねと注意した直後にまた同じことをして、叱りました。
そのとき「ごめんなさい」と謝ってきて、じゃあ何がいけなかったの?と聞いても「えっとーえっとー」と言うだけで何も分かっていません。

また、部屋の引き戸を開けたり閉めたりすることが好きなのですが、勢いをつけてバタンと大きな音を立てることがあります。マンション住まいのため隣や下の人に迷惑がかかると思い、開け閉めしてもいいけど隣の人と下の人はうるさいなと思うよ、静かにやってねと常に言っているのですが、何回も大きな音を立てたときは注意をします。
そのときに反省もせず「ごめんなさーい!!」と、キーキー声で言ってくることがあります。

ごめんなさいと言えることは偉いけれど、反省していなかったら相手が悲しい思いをするよ、と伝えているのですが、おそらく【反省】の意味がよく分からないようで上手く伝わりません。

同じような経験をされた方など、アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

No.3172856 20/11/01 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/01 10:29
通りすがりさん1 ( ♀ )

分かります。ごめんなさい言えば済むと思ってるから同じこと何回もするんだろー?って思いますよね。
ウチもそうでしたよ。イライラしたことが何万回もあります笑
何万回でも同じこと注意するしかないんですけどね、腹が立ちますよ。
ウチはもう下の子が高校生で、みんな大きいんですが、それでもいまだにそんなことありますよ。
こないだも言ったじゃん!💢
って。
もうそれが親の仕事なんだと諦めの境地です笑

• << 3 レスありがとうございます。 経験談が聞けて大変参考になりました😭 何万回も…笑 私も覚悟しないといけませんね。 でも、子どもってそういうものなんだなと思うと少し気が楽になりました😌

No.2 20/11/01 10:39
匿名さん2 

可愛くて笑っちゃいました。
うちもありましたよ。
謝れば済むと思ってた頃…
根気よく説明しないと、分からなかったですね。
どうも分かってなさそうな時は、絵に描いたりまでしました。
男子はありますよね。
お座りさせて、「いい?ちゃんと聞いてね」って絵に描いたのを見せながら、説明しました。
例えば、主さんの場合なら、バタンと戸を閉じたりソファでピョンピョンしてる絵の隣で、下の家の人が嫌な顔して耳を押さえてる絵とか笑
そこまですると、「あーあ、そっか」ってなってやめますよ。
やる度に、その絵を出してみせるとかね。
たぶん、言っただけだと想像できないんだと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 具体的なアドバイス、ありがとうございます✨ 実は言葉が遅かったので以前療育に通っていた際、先生からも同じように絵で示すと分かりやすいと教えてもらってはいたのですが、私が絵を描くことが苦手で上手く描くことができず… ただ、やはり言葉だけだと伝わりにくいのだなということが分かりましたので、少し頑張ってみます。

No.3 20/11/01 10:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 分かります。ごめんなさい言えば済むと思ってるから同じこと何回もするんだろー?って思いますよね。 ウチもそうでしたよ。イライラしたことが何万… レスありがとうございます。
経験談が聞けて大変参考になりました😭

何万回も…笑
私も覚悟しないといけませんね。
でも、子どもってそういうものなんだなと思うと少し気が楽になりました😌

No.4 20/11/01 10:49

>> 2 可愛くて笑っちゃいました。 うちもありましたよ。 謝れば済むと思ってた頃… 根気よく説明しないと、分からなかったですね。 どうも分か… レスありがとうございます。
具体的なアドバイス、ありがとうございます✨

実は言葉が遅かったので以前療育に通っていた際、先生からも同じように絵で示すと分かりやすいと教えてもらってはいたのですが、私が絵を描くことが苦手で上手く描くことができず…

ただ、やはり言葉だけだと伝わりにくいのだなということが分かりましたので、少し頑張ってみます。

• << 9 絵が苦手なら、パペットなどの人形を使うとか、割りばしに、絵本とかのキャラを切り抜いて貼り付けてお人形にして動かすとかでも良いと思いますよ。 あと、口頭で教える際も、一方的にママが教えた後は、その度、子供に復唱させて、何回でも理由を話させないと覚えないですよ。 ホントに男の子って懲りないです。 甘えてやってる部分もあるから、真剣に、怒らずに説明しましょう。 まあ、1つやれるようになっても、またやれない物が出てくるから、大きくなるまで教える感じですよ。 そのうち、急にまともになって楽になります笑

No.5 20/11/01 11:13
♂♀ママさん5 

それはまだ4才では無理なんじゃない?

何が間違っていたのかを理解して、したことの謝りを申し訳なく思って謝罪する意味を求める、なんて大人だってできていない人多いのに、4才に求めるとは…。

No.6 20/11/01 11:50

>> 5 レスありがとうございます。
そういうご意見もあるのですね。

私は息子に、何がいけなかったのかをきちんと伝えたほうがよいと思っていましたが、まだ難しいのでしょうか?

♂♀ママさんはお子さんが4歳半くらいの頃、何かいけないことをした時はどのように接していましたか?
宜しければ参考までに教えていただけると嬉しいです。

• << 10 子どもは何がいけないのか、と本当に理解するまでは謝らせても本末転倒だと感じました。 例えば、叩いてしまったとしたら、 たたいていいのは、たいこだよね。 〜をたたいてはいけないんだよ。 たたかれたらいたいし、かなしくなっちゃうよね。など、事実を伝えて何がいけないのか、何が間違っていたのかを話していました。 繰り返し繰り返し話して聞かせる、ただそれだけです。 スレ内容から、謝るということだけしか学んでいないのではないかと思いました。

No.7 20/11/01 11:59
匿名さん7 

叱り方を変えてみるのは?

「ダメ」っていうのは、子供は理解できないそうです。
かわりに「望ましい行動」を教えてあげるといいとか。

ソファで飛び跳ねるなら「降りて座るだけにして」とか、扉は「やさしく閉めてね」とか。

てぃ先生のyoutubeが良かったですよ。

• << 11 レスありがとうございます。 仰るように、ネガティブな伝え方にならないように気をつけてはいるのですが私が未熟なもので… てぃ先生のYouTubeというものを見てみようと思います。ありがとうございます。

No.8 20/11/01 12:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 7 あー、そのやり方良いですよね。
否定の言葉を肯定に変換するやり方が良いと私は何かで読みました。
例えば
早くしないと遅刻するよ!
と言うのを
早く支度して間に合うように行こうね。
と言う感じですよね。
いけないことを理解させるより、望ましいことを覚えてもらう方向ですかね。
扉の開け閉めを静かにして欲しいなら、「そーっと閉めると音が静かだね。テレビを見てる人も、ねんねしてる赤ちゃんも音にビックリしなくて良いね」とか教えると良いかもしれないですね。

• << 12 レスありがとうございます。 頭では分かっていてもなかなかその場面になるとすぐそういう肯定的な言葉が出てこず…気をつけようと思います💧

No.9 20/11/01 13:22
匿名さん2 

>> 4 レスありがとうございます。 具体的なアドバイス、ありがとうございます✨ 実は言葉が遅かったので以前療育に通っていた際、先生からも同じ… 絵が苦手なら、パペットなどの人形を使うとか、割りばしに、絵本とかのキャラを切り抜いて貼り付けてお人形にして動かすとかでも良いと思いますよ。

あと、口頭で教える際も、一方的にママが教えた後は、その度、子供に復唱させて、何回でも理由を話させないと覚えないですよ。
ホントに男の子って懲りないです。
甘えてやってる部分もあるから、真剣に、怒らずに説明しましょう。
まあ、1つやれるようになっても、またやれない物が出てくるから、大きくなるまで教える感じですよ。
そのうち、急にまともになって楽になります笑

No.10 20/11/01 21:22
♂♀ママさん5 

>> 6 レスありがとうございます。 そういうご意見もあるのですね。 私は息子に、何がいけなかったのかをきちんと伝えたほうがよいと思っていまし… 子どもは何がいけないのか、と本当に理解するまでは謝らせても本末転倒だと感じました。

例えば、叩いてしまったとしたら、
たたいていいのは、たいこだよね。
〜をたたいてはいけないんだよ。
たたかれたらいたいし、かなしくなっちゃうよね。など、事実を伝えて何がいけないのか、何が間違っていたのかを話していました。
繰り返し繰り返し話して聞かせる、ただそれだけです。

スレ内容から、謝るということだけしか学んでいないのではないかと思いました。

No.11 20/11/03 15:49

>> 7 叱り方を変えてみるのは?   「ダメ」っていうのは、子供は理解できないそうです。 かわりに「望ましい行動」を教えてあげるといいとか。 … レスありがとうございます。

仰るように、ネガティブな伝え方にならないように気をつけてはいるのですが私が未熟なもので…

てぃ先生のYouTubeというものを見てみようと思います。ありがとうございます。

No.12 20/11/03 15:52

>> 8 あー、そのやり方良いですよね。 否定の言葉を肯定に変換するやり方が良いと私は何かで読みました。 例えば 早くしないと遅刻するよ! と… レスありがとうございます。

頭では分かっていてもなかなかその場面になるとすぐそういう肯定的な言葉が出てこず…気をつけようと思います💧

No.13 20/11/03 16:17
ストレスママさん13 

私の子どももごめんなさいは言えますが、私が本当に怒った顔したときに顔色伺うように言ってますね(*_*)
主さんは頭ごなしに怒ったりせず優しそうな方なのかなぁと思うので、怒ってることや行けないことっていうのが伝わってないのかな?と思いました。

No.14 20/11/04 17:36
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

毎日の子供とのおつきあい、お疲れ様です。
優しく言って分かってもらえたと思っていても、残念ながら男の子の言語コミュニケーション能力は驚くほど低いと思ってください。
女の子とはくらべものになりません。

“こう言われたら、こうしゃべる(返事する)“そうすればママはニコッと笑ってくれる。
程度の理解しかないと思ってください。
普段の会話にしても、“このフレーズが出てくれば、こう返せばママが怒らない”くらいなもの。
男の子が言葉と行動、その対処を理解してマッチングできるようになるには相当な期間が必要です。
だから、30歳になっても、何回言ってもわからない男が多いのかもしれません。
悲しいことでしょうが、ながーーーい目で見てやるしかないと思います。

うちの男の子どもは、せいぜい長男が小学1年生頃、次男は30歳過ぎてもいまだにわからんことをする、三男は5歳までまともにしゃべれず、小学2年生頃にようやく言葉が通じたなと感じた記憶があります。

だから、大切なことは、言葉と口調と態度と少々のお尻ぺんぺんを使いながら教えたもんです。
女の子は2歳くらいから意味ない会話キャッチボールができ、それからしばらくして、バンバン会話が通じたような記憶ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧