注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
こんな状況なのに仲良しな夫婦
家の鍵をかけない人いますか?

2歳育児の大変さ

レス13 HIT数 989 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/10/31 11:46(更新日時)

今二歳半の育児中です。

夜泣きがほぼ毎日あります。
寝かしつけはいっさい無く、ベビーベッドで横になると勝手に10分位で寝てくれますが、夜中が2回ほど起きてしまいます。

妻は専業主婦の為、寝室も別で基本妻が一人で対応してます。
たまに変わったりもしますが、基本妻が働いてるから大丈夫と言って頑張ってくれてます。

元々寝るのが好きな妻なので2年半の寝不足は相当辛いと思います。
イライラしてる事も多く、何をするにも怠く辛そうです。

産後クライシスもあり性欲は全くのゼロに、一人の時間が欲しいと夜も早めに上に行ってしまいます。

大変さは解っているので、朝子供が早く起きちゃった時は私が連れ出しギリギリまで寝て貰ったり、休みの日は公園に連れ出し一人の時間を過ごして貰ったり、月に一回は一人で友達とランチに行ってもらって気分転換してもらってます。

来月からは一日四時間で週3のスクールに通わせて妻も一人で好きな時間を過ごして貰おうと始めます。

母モードなので中々難しいとは思いますが、環境が変わったり自分の時間が出来たり、またもう少し大きくなって夜泣きがなくなれば妻もいろいろ元気になるのでしょうか?

上にも小学3年がいるのでアレですが、元気で笑顔が多い妻になって貰いたい。
また少しは女性としの部分が戻ってくれればなと思ってその為に出来ることはしたいなと思ってますが、そんな日来るのでしょうか?

現状はひび疲弊していく妻を見て何もしてあげれない自分に落ち込みます。

No.3171337 20/10/29 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/10/29 19:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 なんか書き方がいまいちだったみたいです。
幻滅なんてしてないですよ!
そういう意味ではなくて、たまにランチに行く時の妻を見てオシャレしたり楽しそうにしていたので、そんな回数を増やして上げたいなと思っただけなのです。
でもそれって子供の成長という時間しかないのか、夫である私が出来ることはあるのかなとの相談でした。

わかりずらくてすいません。

• << 13 2歳5ヶ月娘がいます。 〈お洒落してランチ〉は気持ちに余裕があるからこそ楽しいと思うのですが。。。 私も何度か子供を主人に預けてランチや買い物行きましたけど、子供が気になって楽しくない! だったらゆっくりお風呂に入る時間がほしいし、たくさん寝たい。 見たい映画やドラマをゆっくり見たい。 何だったら、1日何もしない自由な日だって欲しい。 男の人って、家に奥さんがいたらなんだかんだ「やってくれる」って思っているの見え見えだし甘えてるから、結局何もしない日なんて到底無理。 本当に休ませたいと思ってる?って思うぐらい(笑) 子供を安心して預けれるぐらい頼れる旦那だったら、気持ちに余裕を持たせてくれる旦那だったら夜の営みも受け入れる余裕もできるのに。 1日4時間のスクールや幼稚園が始まったところで家事とかやることいっぱいだから休めないからそんなの意味ない。 子供を気にしないで家事ができるメリットでしかないのよ。 だから主さんが奥さんを休ませるように頑張るしかないのでは?

No.5 20/10/29 22:38
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 返信ありがとうございます。
そうですね。
幼稚園等始まればいろいろ変わるかも知れないですね。
また違う大変さがあるかも知れませんが寄り添って行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧