注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

2歳育児の大変さ

レス13 HIT数 983 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/10/31 11:46(更新日時)

今二歳半の育児中です。

夜泣きがほぼ毎日あります。
寝かしつけはいっさい無く、ベビーベッドで横になると勝手に10分位で寝てくれますが、夜中が2回ほど起きてしまいます。

妻は専業主婦の為、寝室も別で基本妻が一人で対応してます。
たまに変わったりもしますが、基本妻が働いてるから大丈夫と言って頑張ってくれてます。

元々寝るのが好きな妻なので2年半の寝不足は相当辛いと思います。
イライラしてる事も多く、何をするにも怠く辛そうです。

産後クライシスもあり性欲は全くのゼロに、一人の時間が欲しいと夜も早めに上に行ってしまいます。

大変さは解っているので、朝子供が早く起きちゃった時は私が連れ出しギリギリまで寝て貰ったり、休みの日は公園に連れ出し一人の時間を過ごして貰ったり、月に一回は一人で友達とランチに行ってもらって気分転換してもらってます。

来月からは一日四時間で週3のスクールに通わせて妻も一人で好きな時間を過ごして貰おうと始めます。

母モードなので中々難しいとは思いますが、環境が変わったり自分の時間が出来たり、またもう少し大きくなって夜泣きがなくなれば妻もいろいろ元気になるのでしょうか?

上にも小学3年がいるのでアレですが、元気で笑顔が多い妻になって貰いたい。
また少しは女性としの部分が戻ってくれればなと思ってその為に出来ることはしたいなと思ってますが、そんな日来るのでしょうか?

現状はひび疲弊していく妻を見て何もしてあげれない自分に落ち込みます。

No.3171337 20/10/29 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/29 18:46
匿名さん1 

途中まではいい旦那様だなと読んでました。子供を連れ出したりランチに行かせてあげたり。
でも
> 少しは女性としの部分が戻ってくれればな
ってなんか他人事ながら傷つきました。
具体的に奥様の何が不満なんですか?
夜の相手をしろ?痩せろ?化粧しろ?
いつまでもオンナとして見たいのはわかりますが日々子育てで疲弊している妻を見て幻滅してるって事ですよね。

なんか子供達に対しても奥様に対しても愛を感じないなあ。

No.2 20/10/29 19:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 なんか書き方がいまいちだったみたいです。
幻滅なんてしてないですよ!
そういう意味ではなくて、たまにランチに行く時の妻を見てオシャレしたり楽しそうにしていたので、そんな回数を増やして上げたいなと思っただけなのです。
でもそれって子供の成長という時間しかないのか、夫である私が出来ることはあるのかなとの相談でした。

わかりずらくてすいません。

• << 13 2歳5ヶ月娘がいます。 〈お洒落してランチ〉は気持ちに余裕があるからこそ楽しいと思うのですが。。。 私も何度か子供を主人に預けてランチや買い物行きましたけど、子供が気になって楽しくない! だったらゆっくりお風呂に入る時間がほしいし、たくさん寝たい。 見たい映画やドラマをゆっくり見たい。 何だったら、1日何もしない自由な日だって欲しい。 男の人って、家に奥さんがいたらなんだかんだ「やってくれる」って思っているの見え見えだし甘えてるから、結局何もしない日なんて到底無理。 本当に休ませたいと思ってる?って思うぐらい(笑) 子供を安心して預けれるぐらい頼れる旦那だったら、気持ちに余裕を持たせてくれる旦那だったら夜の営みも受け入れる余裕もできるのに。 1日4時間のスクールや幼稚園が始まったところで家事とかやることいっぱいだから休めないからそんなの意味ない。 子供を気にしないで家事ができるメリットでしかないのよ。 だから主さんが奥さんを休ませるように頑張るしかないのでは?

No.3 20/10/29 19:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

本音はセックスしたい。

ってところが透けて見えて哀しいです。

頑張っているのは、お互い様なので
言葉に出して
ありがとうと伝えてあげてください。

No.4 20/10/29 21:45
育児の話題好きさん4 

いろいろ奥さんの事考えて、やってくれている素敵な旦那さんだなと思いました!今は大変でしょうが、もう少ししたら幼稚園なども始まってすこしは余裕ができるかも?

No.5 20/10/29 22:38
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 返信ありがとうございます。
そうですね。
幼稚園等始まればいろいろ変わるかも知れないですね。
また違う大変さがあるかも知れませんが寄り添って行こうと思います。

No.6 20/10/29 22:39
匿名さん6 

全力で育児なさっている、素晴らしい奥様ではありませんか!2歳児を抱えて疲弊しない母親がいるとしたら、それは母親として問題ですよ。

そして、私もたまに夫から言われてカチンとくるのですが、「たまにはオシャレして出掛けたり、自分の時間を楽しんで」って、優しさだと思いますか?子育てで疲弊している期間は、育児が充実しているからこそなんですよ。それは女として母親として、一番満たされている時間でもあるんです。勿論、疲労や寝不足は辛いですが。つまり、夫としてやるべきは、妻からそれを望んでいるのでなければ妻にジム通いや外出ランチなど特別な時間を与えるのではなく、日頃の疲労や寝不足の解消に少しでも貢献することですよ。具体的には、家事育児をもっとやるんです、「手伝っている」うちはダメですよ。

他の方々も仰っていますが、本文前半で少し感心したものの、やはり男性ならでは、いまいち分かってないなという残念な感じでしたね。

No.7 20/10/30 09:42
育児の話題好きさん7 

主さん認めないようだけど、私も主題は夫婦生活皆無スかなぁと思いました。
小学生の子と遊べば疲れて寝ると思いますが、上の子には別の時間が流れてるのかな。
妻を楽に、夫婦生活復活させたいなら、昼間時間を作って家事してもらおうではなく、夜にやる気になるように、夜に余裕がないとダメじゃないですか?
あなたが昼間にやりに帰るなら昼間スクールでもいいけど。

No.8 20/10/30 09:52
匿名さん6 

本文を改めて拝見して思ったのですが、2歳児がいるのに、週三一日四時間の外出って、奥様にとって本当にありがたいことですかね?絶対に、家事育児に皺寄せがくると思うのですが。その時間の家事育児は全て主さんが行うんですか?できるんですか?それだけ長時間となると、家事も育児もかなり大量で大変ですよ?私なら、ありがたいどころか迷惑だなぁ。だってどうせ、その時間にできなかった家事や育児は深夜とかに回ってくるだけでしょ?

奥様への気遣いが、やっぱりズレているとしか思えません。

No.9 20/10/30 10:08
匿名さん6 

私も今まさに2歳児の育児中なのですが、少なくとも幼稚園へ上がるまでは、子供って親べったりなものですよ。私の場合、日中は子供が一人遊びや昼寝をしてくれたら二時間程度の自由時間を、最近ようやく捻出できるようになりましたが、その二時間も常に子供に注意を配り、泣いたり呼ばれれば自分の作業を中断して飛んでいくし、やれる作業といっても普段やり残している家事とかですよ。趣味を楽しむとかなんて、まだそこまで時間回せないです。

ましてや主さんのご家庭の場合、小学生のお子さんもいるんですよね?学校のことや毎日の細々としたこと、どうするんですか?帰宅してから勉強を見てあげたり、とかなんて、全く考えていらっしゃらないのでは?

あるいはもしや、家事育児が全て済んでから奥様を深夜にジムに通わせるのでしょうか?夜泣きもあるお子さんを抱えて、そんな時間あったら少しでも沢山眠りたいですよ!

ご自身に置き換えて考えてみて下さいね。お仕事なさっているのですよね、その出勤時間以外はずーっと家事育児して下さい、尚且つ週三一日四時間はジムへも通って下さいね、って言われたら、どうなんですか?できますか?ありがたいと思えますか?

No.10 20/10/30 10:54
ちょっと教えて!さん10 

奥さんに自由な時間を与えてあげることは素晴らしいと思います。
お子さんがもう少し大きくなるまでの我慢です!!

No.11 20/10/30 12:25
匿名さん11 

嫌がる方がいてびっくりです。
産後レスなら、夫婦生活も戻ってほしい、って、男女ともに当たり前の願いだと思うのですが。

奥様、まずは「寝る時間」が必要ですよね^^;。
プレに入れるのもいいと思います。
そしたら昼寝できるといいと思うんですけどね…。
あと、できたら主さんが家事を手伝ってあげると良いんじゃないかな、とも。

復活までに必要なのは、まず「睡眠」それから、体力が少し戻ってきたら「母でも、妻でもない時間」です。どちらも「解除」されて初めて、女性としての自分が戻ってくるものかと。

まーでも、私は神経が図太いのでそこいらへんうまくシフトしましたが、奥様が「母親ががんばらなきゃ」教だと、時間をもらっても「母」の「解除」ができない、っていうケースは多いみたいだな、とは思います。

なんにせよ、奥様、元気になられるといいですね。

No.12 20/10/30 19:32
通りすがり ( ♀ 5otJe )

優しいんです

優しいんですが、ずれてます。

夜泣きにしたって
土日の週休2日制なら、金、土は俺が替わるよ。と実際に替わるとか

工夫して、行動する事が大切だし、
頼りになるんです。

カルチャースクールとか、スポーツクラブよりも(託児付きなのでしょうけど)

土日の週休2日制とかのお休みの日に、
子供預かってくれて、家事も1日フルでやってくれて、

1日寝かせてくれるとか、

1日してくれて、
「これを普段してる君はすごいね。」

なんて言われると、多少下手でも、
すごくありがたいです。

核家族での生活をする今って
子育てって、特有の孤独感あります。

家の中にいる言葉の通じる大人はパートナーの
ご主人しかいません。

でも、仕事で疲れてるし、
家事も自分とはスタイル違うので疲れるし(←これ、我流でやらず、妻メインの家だからと尊重して習ってくれると本当に助かります)

子育ての何が大変って、子供相手だと、自分のペースでは出来ない事です。
これが、なんとも苦行の連続。
でも、とても大切な積み重ねなんです。

性的に求められても、限界だし
女性としてのクオリティ求められても、
そんなに酷い?って感じで・・・

子育て頑張ってるママが素敵って言って貰って
性的な求めは抑えて、
大好きって抱きしめられると
嬉しいんですよー。

この抑えてってところがね、大事なんですよね。

No.13 20/10/31 11:46
子育てパンダさん13 

>> 2 なんか書き方がいまいちだったみたいです。 幻滅なんてしてないですよ! そういう意味ではなくて、たまにランチに行く時の妻を見てオシャレした… 2歳5ヶ月娘がいます。
〈お洒落してランチ〉は気持ちに余裕があるからこそ楽しいと思うのですが。。。
私も何度か子供を主人に預けてランチや買い物行きましたけど、子供が気になって楽しくない!
だったらゆっくりお風呂に入る時間がほしいし、たくさん寝たい。
見たい映画やドラマをゆっくり見たい。
何だったら、1日何もしない自由な日だって欲しい。
男の人って、家に奥さんがいたらなんだかんだ「やってくれる」って思っているの見え見えだし甘えてるから、結局何もしない日なんて到底無理。
本当に休ませたいと思ってる?って思うぐらい(笑)

子供を安心して預けれるぐらい頼れる旦那だったら、気持ちに余裕を持たせてくれる旦那だったら夜の営みも受け入れる余裕もできるのに。
1日4時間のスクールや幼稚園が始まったところで家事とかやることいっぱいだから休めないからそんなの意味ない。
子供を気にしないで家事ができるメリットでしかないのよ。
だから主さんが奥さんを休ませるように頑張るしかないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧