関連する話題
婚活100回したけど、、
家族愛で旦那を選ぶか、恋愛として別の人を選ぶか
このまま結婚していいのか悩んでます

結婚は愛か金か

レス25 HIT数 622 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
20/10/29 08:35(更新日時)

結婚の話をするとき、僕の周りの女性は大体
愛はなくなる、お金と子供が関係をつなぐからそこが大事。
というような内容を話します。
確かに女性側からしたら子供も欲しくなくお金もない男性と結婚するのはデメリットが大きいと思います。
しかしお金のある男性側からしたら
子供ができた後に離婚しても養育費は払えるし
いつでも離れられる、他に行けると言ってしまえばその通りだと思います。
そのような状況の結婚生活はどうなのかと思ってしまいます…

なので自分は結局愛とか情が結婚生活では一番重要なのではないかと思っていますが如何でしょうか。

No.3170600 20/10/28 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/28 13:25
匿名さん1 

>離婚しても養育費は払えるし
金持ちの程度にもよるけど、これは大事だと思います。

離婚前提で結婚するわけじゃないけど、お金の無い人と結婚すると離婚の原因が相手にあっても慰謝料、養育費すら取れません。
そして「僕は貧乏だから一生浮気もDVも遊びもせず家事育児を完璧にこなして貴女だけを愛し続けます」という男性はほぼいない。
なら確実なお金を信じようってなるわけです。

  • << 4 言われていることに関してはその通りだと思います。 今回は夫婦関係を「つなぐ」という上ではどうなんだろうかと思った次第です。

No.2 20/10/28 13:29
匿名さん2 

私もそう考えます。
両親の話ですが、私の父は結婚10年目にして病に倒れ、働けない身体となりました。

父の母…姑は言いました。「父も子供も自分が面倒を見るから、貴女は自由になっても良い。貴女の人生を犠牲にする事はない」つまり、離婚しても良いと言う姑に母は「いえ、私が側にいます」と返したそうです。
その後は一馬力で父を養い私を育ててくれました。
今でも、母は父の事を愛していると言います。

自分自身貯金のない人と結婚しましたが、旦那と一生一緒にいたいからと言う気持ちは今も変わっていません。

  • << 6 素敵ですね。良い相手に出会えてよかったですね

No.3 20/10/28 13:41
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

結婚てのは共同で何かの作品を作り上げる作業の様なもの。
お互いに意見をすり合わせないと違うものを作ろうとして成り立たないし、作り上げる為には作るものに対しての金が要る。
金だけで作品は作れないけど、金が無くてはそもそも何も作れないのよ。

  • << 8 共同で作り上げる行為自体が愛ではないのでしょうか。 その為に必要なものとして金があげられるのはとてもよくわかります。 もちろんド貧乏でも愛があればいいとは思いませんしね。

No.4 20/10/28 14:06
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 >離婚しても養育費は払えるし 金持ちの程度にもよるけど、これは大事だと思います。 離婚前提で結婚するわけじゃないけど、お金の無… 言われていることに関してはその通りだと思います。
今回は夫婦関係を「つなぐ」という上ではどうなんだろうかと思った次第です。

  • << 11 なるほど、結婚生活を継続するという視点ですね。 自分の話で申し訳ないけど、夫が世間一般には高収入と呼ばれる立場です。 私も大企業の社員だったのに辞めてしまったし、離婚したら子供を抱えてどうなるんだろうと当初はとても不安でした。 しかし数年かけてお小遣いを投資したり夫の所有物件や駐車場を譲り受けて自分の資産ができました。 夫が優しいのもあるけど、自分が信頼された成果でもあると信じてます。 嘘をつかない、浮気しないとか当たり前のことしかやってないけど。 こちらに非がないのに離婚を申し込まれたら慰謝料養育費に加えて結婚後から今まで稼いだ所得は折半してもらうつもりです。 実家もあるし贅沢しなければパート程度で食べていけます。 それほど不安ではないですね。 だから主さんが心配してるような「金持ちと結婚したけど捨てられたら困る弱い女」ではありません。 必要以上に夫のご機嫌を取ったりしませんし、捨てられたらどうしようなんて怯えません。 実際にドラマのように金持ち夫に捨てられて泣いている女性がいるんでしょうか? 喧嘩してもお金の有無で関係修復しようと頑張る気力は確実に違ってきますね。 非正規やプーの頼りない男性と話し合って仲直りしようと思わないですもん。 そういう意味で関係の継続にお金は大事です。

No.5 20/10/28 14:07
匿名さん5 

なるほど。
確かにお金ある人と結婚しても早い段階で捨てられたら終わりだね。
けどもう我が家はお金は全部妻の自分が握っているし、今後離婚になってもすでにある程度の資産は得られるところまできたからやはりお金ある人と結婚する意味はあったかと。お金ない人との離婚は歳だけくって何も残らない場合があるから怖いって話だね。

最近妻のお小遣いが数千円ってのをよくみるけど、自分の人生を犠牲にして損してるなーって思う。
自分はその人生じゃなくてよかった。
前は物欲なかったけど最近色々はまってて買いたい物たくさんあるんでね。

世の中も進化していくし色々な新しいものができたり自分の人生も変化していくから、私みたいにある時急に好きなものができて物欲がでてきたときに対応できる経済力がないと常に我慢してストレスを抱えて生きていくんだよね。

  • << 9 離婚前提でいえばもちろんそうですね。 極端な男目線の話でいえば、 財産とられるか、愛のない金目当ての相手と一緒にいるか の天秤にかけるってことですかね。 夫婦の間でどのくらいお互いがお互いの為に行ってきたか(家事等)にもよるとは思いますが。

No.6 20/10/28 14:07
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 私もそう考えます。 両親の話ですが、私の父は結婚10年目にして病に倒れ、働けない身体となりました。 父の母…姑は言いました。「父も子… 素敵ですね。良い相手に出会えてよかったですね

No.7 20/10/28 14:12
匿名さん7 

私も愛は重要だと思います。愛がなくても結婚生活はできると思いますが、幸せなのかなと疑問です。

あと、金は全く別の話です。金がなければ生活出来ませんし、色々問題も増えるでしょう。

金はたくさんあったほうが、心に余裕もできて選択肢も増えるので愛も継続しやすいと思いますよ。

つまり、結婚には愛も金も必要。

  • << 10 愛も金も必要ということ、ごもっともです。 生活に不自由するレベルが引き合いにでてきちゃうとあれなんですが どちらかというと私の中ではこの場合の金の無い女性目線で いつでも自分を捨てられる金持ちに捨てられないよう結婚生活を続けるのってつかれるんじゃないかなって思っただけです。 私は普通の生活ができていれば、自分の精神的居場所とか心の安定とか、信頼とか、そういうのがないと結婚生活続けたくない、それがないなら慰謝料払ってでも他と思ってしまう気がして、そこらへんどう考えてるのかな?当たり前に自分は捨てられないと思っているのかな?と思ったのです。 それならそれでまた金持ち見つけるわ!って人とはそもそも私は縁がないですしね(笑)

No.8 20/10/28 14:15
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 結婚てのは共同で何かの作品を作り上げる作業の様なもの。 お互いに意見をすり合わせないと違うものを作ろうとして成り立たないし、作り上げる為に… 共同で作り上げる行為自体が愛ではないのでしょうか。
その為に必要なものとして金があげられるのはとてもよくわかります。
もちろんド貧乏でも愛があればいいとは思いませんしね。

  • << 21 つまり会社勤めの人間は皆愛し合っていると言うことか! やったぜ。

No.9 20/10/28 14:26
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 なるほど。 確かにお金ある人と結婚しても早い段階で捨てられたら終わりだね。 けどもう我が家はお金は全部妻の自分が握っているし、今後離婚に… 離婚前提でいえばもちろんそうですね。
極端な男目線の話でいえば、
財産とられるか、愛のない金目当ての相手と一緒にいるか
の天秤にかけるってことですかね。
夫婦の間でどのくらいお互いがお互いの為に行ってきたか(家事等)にもよるとは思いますが。

No.10 20/10/28 14:34
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 私も愛は重要だと思います。愛がなくても結婚生活はできると思いますが、幸せなのかなと疑問です。 あと、金は全く別の話です。金がなければ生… 愛も金も必要ということ、ごもっともです。
生活に不自由するレベルが引き合いにでてきちゃうとあれなんですが
どちらかというと私の中ではこの場合の金の無い女性目線で
いつでも自分を捨てられる金持ちに捨てられないよう結婚生活を続けるのってつかれるんじゃないかなって思っただけです。
私は普通の生活ができていれば、自分の精神的居場所とか心の安定とか、信頼とか、そういうのがないと結婚生活続けたくない、それがないなら慰謝料払ってでも他と思ってしまう気がして、そこらへんどう考えてるのかな?当たり前に自分は捨てられないと思っているのかな?と思ったのです。

それならそれでまた金持ち見つけるわ!って人とはそもそも私は縁がないですしね(笑)

  • << 12 そんな状態なら、疲れますし辛いでしょうね。 ただ、愛のない夫婦も初めは愛があったと思うんです。なぜ愛がなくなったかですよね。 で、お金があれば解決できたこともあったのかなって。ウチはそれでだいぶ平和なので。 まぁ金持ち夫婦も離婚するので、金で全てが解決するわけじゃないですけどね。

No.11 20/10/28 15:33
匿名さん1 

>> 4 言われていることに関してはその通りだと思います。 今回は夫婦関係を「つなぐ」という上ではどうなんだろうかと思った次第です。 なるほど、結婚生活を継続するという視点ですね。

自分の話で申し訳ないけど、夫が世間一般には高収入と呼ばれる立場です。
私も大企業の社員だったのに辞めてしまったし、離婚したら子供を抱えてどうなるんだろうと当初はとても不安でした。
しかし数年かけてお小遣いを投資したり夫の所有物件や駐車場を譲り受けて自分の資産ができました。
夫が優しいのもあるけど、自分が信頼された成果でもあると信じてます。
嘘をつかない、浮気しないとか当たり前のことしかやってないけど。
こちらに非がないのに離婚を申し込まれたら慰謝料養育費に加えて結婚後から今まで稼いだ所得は折半してもらうつもりです。
実家もあるし贅沢しなければパート程度で食べていけます。
それほど不安ではないですね。
だから主さんが心配してるような「金持ちと結婚したけど捨てられたら困る弱い女」ではありません。
必要以上に夫のご機嫌を取ったりしませんし、捨てられたらどうしようなんて怯えません。
実際にドラマのように金持ち夫に捨てられて泣いている女性がいるんでしょうか?

喧嘩してもお金の有無で関係修復しようと頑張る気力は確実に違ってきますね。
非正規やプーの頼りない男性と話し合って仲直りしようと思わないですもん。
そういう意味で関係の継続にお金は大事です。

  • << 14 ご回答ありがとうございます。素晴らしいと思います。 上記には書ききれないほど、きっと色々な積み重ねや感情があって。 会社を辞めるときの不安もそうですし、きっと家事や育児もこなされて、たくさんの苦労をされて、それに旦那さんも感謝されてたりしてるからこそ物件を譲ったりしたのかなとか想像すると素敵です。 そして私はその今まで築いた二人の信頼関係を愛と呼ぶんだと思っております。 なのでやっぱり夫婦関係の一番は愛情なんじゃないかなと思う気持ちは今の所変わっておりません。 (もし何かあるたびにこの人には金があるからと強く言い聞かせて我慢して仲直りしてきたならまた別ですし、もちろん金が全く必要ないとも思っておりません。)

No.12 20/10/28 15:34
匿名さん7 

>> 10 愛も金も必要ということ、ごもっともです。 生活に不自由するレベルが引き合いにでてきちゃうとあれなんですが どちらかというと私の中ではこの… そんな状態なら、疲れますし辛いでしょうね。

ただ、愛のない夫婦も初めは愛があったと思うんです。なぜ愛がなくなったかですよね。

で、お金があれば解決できたこともあったのかなって。ウチはそれでだいぶ平和なので。

まぁ金持ち夫婦も離婚するので、金で全てが解決するわけじゃないですけどね。

  • << 15 確かにお金の問題は人生において大きな問題になりますもんね。 有難うございます。 私の生い立ちが影響している部分もあると思うのですが うちは父母共にそれなりの収入があります。 結果私を生んでからすぐ離婚、養育費支払いで父は他の女性と暮らしております。 家の支払いも父が持っていたようなので わりと裕福な生活をしながら母が一人で育ててくれましたし、今は何も問題はないのですが 最近身近な人の死によって感じた人生のパートナーの大切さや 普段一人でいる母を考えると、この形は母が本当に想像した姿なのかなと思ってしまっており そんな時に周りの女性からやっぱり金と子供が…みたいなことを言っているのを聞いてしまい なんとなくモヤモヤしていた次第です。 まぁ母の気持ちは知らないですし、想像なんですが、 自分は恋人といるときは二人でいる空間や一緒に作り上げている信頼、充足感が好きでしたので こんなことを思った次第です。

No.14 20/10/28 15:50
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 11 なるほど、結婚生活を継続するという視点ですね。 自分の話で申し訳ないけど、夫が世間一般には高収入と呼ばれる立場です。 私も大企業の社… ご回答ありがとうございます。素晴らしいと思います。
上記には書ききれないほど、きっと色々な積み重ねや感情があって。
会社を辞めるときの不安もそうですし、きっと家事や育児もこなされて、たくさんの苦労をされて、それに旦那さんも感謝されてたりしてるからこそ物件を譲ったりしたのかなとか想像すると素敵です。

そして私はその今まで築いた二人の信頼関係を愛と呼ぶんだと思っております。
なのでやっぱり夫婦関係の一番は愛情なんじゃないかなと思う気持ちは今の所変わっておりません。

(もし何かあるたびにこの人には金があるからと強く言い聞かせて我慢して仲直りしてきたならまた別ですし、もちろん金が全く必要ないとも思っておりません。)

  • << 16 > そして私はその今まで築いた二人の信頼関係を愛と呼ぶんだと思っております。 赤面してしまいますね。 そ、そうなんでしょうか? お金の為と割り切って結婚してお金の為に面倒な仕事関係の冠婚葬祭や親戚付き合いなど我慢してきた部分はあります。 もし明日夫が亡くなっても左程泣かないし、相続する諸々や保険金で当分ウハウハだなあなんて考えてしまいます。 それでも毎日仲良く暮らしていますのでそれも愛と呼ばれればそうなんですね…。 熱愛以外も愛と呼ぶのなら主さんの仰る通りかもしれません。

No.15 20/10/28 16:01
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 そんな状態なら、疲れますし辛いでしょうね。 ただ、愛のない夫婦も初めは愛があったと思うんです。なぜ愛がなくなったかですよね。 で… 確かにお金の問題は人生において大きな問題になりますもんね。
有難うございます。

私の生い立ちが影響している部分もあると思うのですが
うちは父母共にそれなりの収入があります。
結果私を生んでからすぐ離婚、養育費支払いで父は他の女性と暮らしております。
家の支払いも父が持っていたようなので
わりと裕福な生活をしながら母が一人で育ててくれましたし、今は何も問題はないのですが
最近身近な人の死によって感じた人生のパートナーの大切さや
普段一人でいる母を考えると、この形は母が本当に想像した姿なのかなと思ってしまっており
そんな時に周りの女性からやっぱり金と子供が…みたいなことを言っているのを聞いてしまい
なんとなくモヤモヤしていた次第です。
まぁ母の気持ちは知らないですし、想像なんですが、
自分は恋人といるときは二人でいる空間や一緒に作り上げている信頼、充足感が好きでしたので
こんなことを思った次第です。

No.16 20/10/28 16:03
匿名さん1 

>> 14 ご回答ありがとうございます。素晴らしいと思います。 上記には書ききれないほど、きっと色々な積み重ねや感情があって。 会社を辞めるときの不… > そして私はその今まで築いた二人の信頼関係を愛と呼ぶんだと思っております。

赤面してしまいますね。
そ、そうなんでしょうか?
お金の為と割り切って結婚してお金の為に面倒な仕事関係の冠婚葬祭や親戚付き合いなど我慢してきた部分はあります。
もし明日夫が亡くなっても左程泣かないし、相続する諸々や保険金で当分ウハウハだなあなんて考えてしまいます。
それでも毎日仲良く暮らしていますのでそれも愛と呼ばれればそうなんですね…。
熱愛以外も愛と呼ぶのなら主さんの仰る通りかもしれません。

  • << 18 まぁ嫌なことが起きた時にこれもすべてあの人の為!!とか思ってたらちょっとアレですしそれくらいはちょうどいいと思います(笑) でも夫がなくなったら泣きますよきっと。 私も泣かないと思っていたある人が亡くなったところに立ち会いました。 心電図の音と泣き声だけが聞こえる病室で抜け殻になった姿を見て、そこにいるもっと悲しい人たちの分私は泣けないと思いながら、いろんな思い出や感情があふれてきて涙がこぼれてきました。 失ったときに気づくことは多いですよきっと。 まぁ…知らないですけどね(笑)

No.17 20/10/28 16:03
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 13 初めて好きになった女性と今も付き合ってますか? 童貞? 何故そういう思考になったのかがわからないのですが
ちょっと理想論過ぎましたかね

  • << 20 まー、本当にずっと好きでいられる人と結婚できたら最高ですよね

No.18 20/10/28 16:09
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 16 > そして私はその今まで築いた二人の信頼関係を愛と呼ぶんだと思っております。 赤面してしまいますね。 そ、そうなんでしょうか?… まぁ嫌なことが起きた時にこれもすべてあの人の為!!とか思ってたらちょっとアレですしそれくらいはちょうどいいと思います(笑)

でも夫がなくなったら泣きますよきっと。
私も泣かないと思っていたある人が亡くなったところに立ち会いました。
心電図の音と泣き声だけが聞こえる病室で抜け殻になった姿を見て、そこにいるもっと悲しい人たちの分私は泣けないと思いながら、いろんな思い出や感情があふれてきて涙がこぼれてきました。
失ったときに気づくことは多いですよきっと。

まぁ…知らないですけどね(笑)

No.19 20/10/28 16:10
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 18 夫とか言ってすみません、旦那様ですね

No.20 20/10/28 16:58
通りすがりさん13 ( ♀ )

>> 17 何故そういう思考になったのかがわからないのですが ちょっと理想論過ぎましたかね まー、本当にずっと好きでいられる人と結婚できたら最高ですよね

  • << 22 もちろんそうですね というか好きな時期から徐々に積み上げていくのが愛かなとも思ってます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧