パート先に対するモヤモヤした気持ちの対処法が知りたいです
今のパート先で働き出して半年過ぎになります。
ファミレスでのキッチン業務なのですが、モヤモヤすることが毎日あります。
・人のフォローをするポジションに入る人が、フォローをせず手持ち無沙汰にしている(このポジションに入る人全員)
・毎回Aさんがオーダーをこなしきれておらず、手伝いを申し出るが「いらない」と言われて、Aさんが作り終わるまで他の調理も止まる
(何度か提供が遅いとクレームに繋がっている)
・Aさんに手伝いを申し出ると、フォロー役の人に「手伝いなんてしなくていい」と毎回止められる
(本来なら、フォロー役の人がするはずの仕事)
・オーダーが溜まっているのに、Aさんとフォロー役の人は談笑している
・月に2.3回程度しか入らない人(社歴は2年)から「たまにしか入らないんだから分かるわけないでしょ
」と逆ギレされる
(毎回やっているルーティンで、その人もできていた内容)
・上記の人と、社歴の長いBさんがオーダーの順番を気にせず作っていくので「なんであっちの方が早いんだ」とクレームを度々起こす
こちらは順番通りに出来上がるよう作っているのに対して、作業が遅いと上記の2人から言われる
・納品処理のため厨房を離れている時に、オーダーが入ってるんだけど?と社員からキツイ口調で言われる
(厨房には他のパートさんもいて、入ったオーダーは皆ができる内容)
・社員から「察してよ」と、私はしたことがない業務について、やってないことを怒られる
・私がスープ作り担当なので、スープを作ろうとすると、社員が既に作り始めていて私の作ったスープが無駄になるといった、非効率なことも度々起きる
社員のいる厨房と私のいる厨房は離れているため何をしているか見えず、普段は私にスープ作りを任せきりで、社員から「今日は既に作った」といった声かけはない。
私は、辞めるべきなのでしょうか。
>>Aがオーダーをこなしきれないのに、「手伝いはいらない」と言い、調理が止まりクレームになる件は、言っても無駄だから私なら放っておきます。
ずっとそうして来たのだろうし、それでお店やれてるって、事だし。
>>談笑してるのも、私なら気にしません。
>>「たまにしか入らないんだから分かるわけないでしょ」とキレられる
…これは口出さないのが良いです。
仕事と割り切りましょう。
>>作業が遅いと二人から言われる…のは、作業を手早くするしかないかな。
>>納品処理してるのに、「オーダーが入ってるんだけど?」と社員から主さんだけキツイ口調で言われる…これは、納品処理などで席外すタイミングを気をつけましょう。
行くときは、周りの人に「席を外します」と声かけて、周知させましょう。
オーダーたまってる時に席は外さず、周りと連携とりましょう。
スープについては、作る前に、毎回社員が作ってないか見に行くようにしましょう。
多分、これが「察してよ」だと思いますよ。
結果、辞めるほどではないと思いますが、パート先ならいくらでもあるので、嫌なら他を探すのが良いかもね。
- << 4 客観的なご意見ありがとうございます。 私の書き方が悪かったので、少し情報の付け足しをします。 >>作業が遅いと言われる 上記に関しては、2人がオーダーの順番を無視して4つ先のオーダーを作って出したりするので 順番通りに2つめや3つめを作っていると「私はもう出したわよ」と言われるという意味です。 実際の作業ペースとは、別だと考えていただければと思います。 >>納品処理で席を外すタイミング 上記については、もちろんオーダーがひと段落した時です。 しかも、社員の指示の元、皆に声をかけて席を外していました。 (分かりましたと、返事もありました) オーダーが入っていると言われた時も、1つしか入っていないので 私には理不尽に感じたんです。 >>察してよについて おっしゃるように、今度からスープを作る前に社員の様子を見に行こうと思います。 ただ、この時に言われる「察してよ」は私の知らない業務をしていないことについてです。 知らない事をやっていないと怒られる場合、どう察してよいのでしょうか。。。
>> 2
>>Aがオーダーをこなしきれないのに、「手伝いはいらない」と言い、調理が止まりクレームになる件は、言っても無駄だから私なら放って…
客観的なご意見ありがとうございます。
私の書き方が悪かったので、少し情報の付け足しをします。
>>作業が遅いと言われる
上記に関しては、2人がオーダーの順番を無視して4つ先のオーダーを作って出したりするので
順番通りに2つめや3つめを作っていると「私はもう出したわよ」と言われるという意味です。
実際の作業ペースとは、別だと考えていただければと思います。
>>納品処理で席を外すタイミング
上記については、もちろんオーダーがひと段落した時です。
しかも、社員の指示の元、皆に声をかけて席を外していました。
(分かりましたと、返事もありました)
オーダーが入っていると言われた時も、1つしか入っていないので
私には理不尽に感じたんです。
>>察してよについて
おっしゃるように、今度からスープを作る前に社員の様子を見に行こうと思います。
ただ、この時に言われる「察してよ」は私の知らない業務をしていないことについてです。
知らない事をやっていないと怒られる場合、どう察してよいのでしょうか。。。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年の差のある後輩0レス 0HIT 社会人さん
-
寮のある仕事6レス 127HIT 社会人さん
-
お荷物なのかな。辞めるべき?5レス 80HIT 社会人さん
-
転職して半年社員見送られ続けてるんですが8レス 129HIT 社会人さん
-
どう過ごせば…2レス 69HIT パートさん
-
年の差のある後輩0レス 0HIT 社会人さん
-
寮のある仕事
嫌な人のいない職場なんてありません。 嫌な人と関わらずに仕事したいな…(匿名さん6)
6レス 127HIT 社会人さん -
お荷物なのかな。辞めるべき?
仕事はちゃんと出来てるのかな? 今の時代の悪いところと言うか? と…(社会人さん5)
5レス 80HIT 社会人さん -
転職して半年社員見送られ続けてるんですが
まず身内に相談してみたら、どうですか いずれ社員にって話なのに半…(就活中さん8)
8レス 129HIT 社会人さん -
会社を辞める場合
会社のパソコンにあるデータを全て消していった社員がいます。 本部には…(正社員さん14)
14レス 248HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自分はやらないのに口出ししてくる人4レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
見捨てられた世代です2レス 31HIT 派遣さん
-
閲覧専用
仕事について9レス 130HIT お金が無いさん
-
閲覧専用
どうして昭和世代の人って3レス 158HIT 社会人さん
-
閲覧専用
中卒じゃ生きていけないのか41レス 752HIT 学生さん
-
閲覧専用
自分はやらないのに口出ししてくる人
回答ありがとうございます。 同じような状況とのこと、本当にお互いお疲…(社会人さん0)
4レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
見捨てられた世代です
3000円さえ持ってない世知辛 世の中を作ったのは30年前の人です。お…(匿名さん2)
2レス 31HIT 派遣さん -
閲覧専用
仕事について
間違った、6さんへ(お金が無いさん0)
9レス 130HIT お金が無いさん -
閲覧専用
悪気ないけど一々自分が目付けたら注意。。
理不尽な事もあるけど、まっとうな注意もあるよ。言うか言わないかだけと思…(匿名さん5)
5レス 185HIT 社会人さん -
閲覧専用
どうして昭和世代の人って
大切な案件はメールではアカンと思う (匿名さん3)
3レス 158HIT 社会人さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
いい歳して彼女いない歴=年齢の男なんて
女性はみんな気持ち悪いと思っていますよね? 気持ち悪いと思われてるから、そこからどう努力して身だし…
32レス 440HIT 名無し (30代 男性 ) -
仙台から小学校に通うのはあり得ますか?
例え、親は仙台で働いて小学生は東京に住んで東京の小学校に通ってもいいのか分かりないけど、それができけ…
19レス 343HIT おしゃべり好きさん -
謎の疑いをかけられてます
社長と課長から呼び出され、届け出を出さずにダブルワークをしていないかと尋ねられました。私はダブルワー…
16レス 342HIT おしゃべり好きさん -
自分から距離を置いてる彼氏から
誕生日おめでとうって連絡きたら嬉しいですか?
10レス 214HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
なぜ職場で年下におはよう。お疲れ タメ口?
常識なら職場ではおはようございます。お疲れ様です。立場や年齡に関係なく敬語を使えない人が多すぎです。…
13レス 190HIT ドンニム2 (20代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

