注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
公園では満足してくれなくなる年齢って?

皆さんが親なら子供を塾にいかせたい?

レス7 HIT数 473 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/17 17:18(更新日時)

みなさんが親なら、子供を塾に行かせたいと思いますか?
私が親なら、中学受験させるなら小学校の勉強だけでは到底無理なので行かせますが
高校受験、大学受験だと
部活引退までは行かせたくないなと思います…。部活もして塾まで行ったら、睡眠削られますよ。
塾に行くからって勉強するわけではないし、塾に行かせるよりも
きちんとお腹いっぱい温かいご飯を食べて睡眠を取った方が、学力は上がります。
塾で学校が疎かになったら本末転倒なので、そうはさせたくないです。

私は中学、高校と親の意向で塾に行かせてもらえましたが
皮肉にも中学の時は塾行っていない時の方が成績は良かったし
高校では部活後、放課後に塾に行けば夕方はコンビニのご飯くらいしか食べられなくなってしまうし睡眠削られて学校で眠くなってしまって辛かったです。
塾の先生の言うことも違和感を覚え(塾は商売だから仕方がないか)
親に言いたいことがあって手紙を書くために、塾の自習室を使うぐらいしか役立ちませんでした…。
辞めさせてもらいたくてわざと癇癪起こしたりしていましたし、浪人はせずそこそこの大学に受かりましたがお金の無駄だったように思います…
あの時は、わたしは操り人形なの?と言いたくなりました。
高校あたりで自分のやりたいことや目標が出来てきてそれを元に、志望する学科について悩んだりしましたが
塾の先生がそれを聞き入れてくれるわけではありません。

経験上、塾に行くよりも学校の良い先生を捕まえてわからないところは教えてもらったり
時間を測って自作の問題集を何回もやりこむことが最善の勉強法だと思います。

No.3123809 20/08/17 07:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/17 07:44
匿名さん1 

私は塾に通ったことがありません。
私の子供は最近、塾のテキストとテストのみの自学コースに入りましたました。これに授業と自習室、pアドバイスもあるなら、私が自分でやってたことより数段シンプル合理的だと感じています。
なんでもそうですが、上手に使えなければお金の無駄ですね。
私も学校の指導は優れていると思うので無駄になるなら通わせなくていいと思います。
ただ主さんにとって無駄だったものでもお子さんにとっては有益なこともあるので、頭ごなしに否定せず、本人の希望とやる気を見て判断してあげるといいと思います。

No.2 20/08/17 07:49
匿名さん2 

うちの子供(現在大学生2人)は、中学に入ってすぐ「塾に行きたい」と自分から言い出しました。高校では部活に熱中していましたが、2年も終わりごろに大学受験を見据えて予備校に行きたいという事で、2人とも受験まで通いました。ほぼ毎日、自習室も含めて通っていました。

2人とも口をそろえて「予備校に通わなければ大学受験は失敗していた」と言っています。学校の先生(普通の公立高校)は今ひとつみたいです。予備校の先生は、受験のプロなので、やっぱり違うとの事でした。

なので、母としての経験上は「最善の勉強法は人それぞれ」です。本人が行きたいなら行かしてやればいいし、本人の成績や将来の希望次第で、塾は勧めればいいと思います。

No.3 20/08/17 08:12
王道 ( Cm29Sb )

お子さんが進たい道に薦めてあげるのが良いと思います✨🙋。

子供の進みたい道を誹謗中傷するのは親のエゴであり子供に対する人権侵害行為です✨🙋。

子供の進みたい道を応援してあげてください✨🙋。

No.4 20/08/17 11:04
おしゃべり好きさん4 

それは人それぞれなのでは?塾に行って、うまく先生を使って成績を上げられる子供なら、行く価値あるし、学校の先生だけで自分から学習できる環境に持っていける子供なら
大丈夫だし、その子供に合わせて考えた方がいいかと。

No.5 20/08/17 11:34
おしゃべり好きさん5 

そんなの人によるでしょう。
うちの子は小学生の転から塾に通ってますが(現在高校生)、塾の先生の方が格段に教え方が上手くて面白いと言いますよ。
うちの子は高校受験組ですが、公教育だけでは到底無理と思われる難関私立も合格しました。結局私立は蹴りましたが。今は志望している旧帝大合格の為に塾も自習室もフル活用してますよ。
うちの子の高校は部活も目一杯してる生徒も、部活の後塾に通い毎年旧帝や早慶等多数進学していきます。賢い子は時間の配分も自分で調整して上手くやってるようです。
自分で勉強するのが合う子、個別の塾や家庭教師が合う子、集団塾が合う子、それぞれなんですよ。
自分がそうだったからと言って、思い込みでお子さんに押し付けるのはどうかと思いますよ。塾に行きたいと言うなら行かせてあげればいい。
それに、うちの子の高校受験の時は塾の先生の方が的確なアドバイスくれましたよ。学校の先生は、今通ってる高校よりかなり格下の高校でも厳しいと言いましたから。数万人受ける模擬試験のトップ100に入る子に、地元の2番手3番手校薦めてくるって…。
経験上、学校の先生に頼るより、子供に合う塾を見極めて通わせた方が格段に成績上がりますし、子供の将来の選択肢は増えます。

No.6 20/08/17 13:10
おしゃべり好きさん6 

その人の学力と志望校によるかな。
塾行って実力上げてナンボに思い勝ちだけど、一番の進学校に行くと、自宅学習で慶応入っちゃう人とか、医学部狙える成績でも行かない人とか、本当に普通にいる。
だから、塾は頑張りたい人のための場所だよね。

No.7 20/08/17 17:18
おしゃべり好きさん7 

自宅学習が得意な子なら塾は行かないほうがいいし、
自宅学習が苦手だったり他にライバルがいたほうがやる気が出る子なら塾もいいと思いますよ
あと、学力が低く学校の授業じゃ追い付かない子も塾は行ったほうがいいと思います(本来の塾ってそういうものじゃないですか?)

自宅学習が得意な子どもからしたら塾はデメリットしかないです。
私の知り合いは医師で小学校から大学まで公立
高校も名門と呼ばれる進学校でしたが、塾には行かず自主学習、図書館、参考書のみで勉強して進学しました。なので塾の必要性がまったく解らないと話してました
私の子どもも塾なしで難関中高一貫校に合格しましたが、元々自主学習が得意だったことと過去問から徹底的に対策を分析したりしてました。なので私の子が合格したことを医師に話すと、やっぱり自主学習が一番いい。塾の必要性がわからないと言ってました

>経験上、塾に行くよりも学校の良い先生を捕まえてわからないところは教えてもらったり
時間を測って自作の問題集を何回もやりこむことが最善の勉強法だと思います。

うちの子もそれをやってます。とにかく解らないところは休み時間に先生に訊きにいってます
内容は高校・大学の問題で中学の範囲ではないですが、訊かれたら先生は教えてくれますし、本やプリントも貸してくれるみたいです。
【地頭】のいい子ならそれで大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板