注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

旦那がママペイの妨害をする…

レス19 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/05/03 23:49(更新日時)

3月からの休校期間中、子供たちが退屈だと言うので「ママペイ」を始めました。
お手伝いにやる気を出してくれたり、生活の中のちょっとした癖に目を向けるようになり、成果がペイ(1ペイ1円)になり分かりやすいので子供たちは一生懸命お手伝いしてくれました。
私の方は在宅ワークの合間に家事をしていたのですが、子供たちがやってくれることになり大変助かりました。
そんなWin-Winなママペイですが、最近旦那が毎日家でテレワークをするようになり様子が変わってきました。
開始当初は「いいね」と言っていたのですが、最近は「ペイがなきゃ手伝わないんだろ?」「今のお手伝い何ペイ?って聞くの良くないと思うぞ」「子供たちにやらせて自分は楽しようとしてひどいママだね」とか、否定的なことばかり言って子供たちのやる気を消沈させています。
私もだんだん子供たちを利用しているような罪悪感を感じ始めて、結局パパがいるときはママペイが出来なくなりました。

「ママペイ」ですから、パパは1円も支払うことは無いんです。
私は小学1年生からお手伝いしてましたけど、お手伝いすることで褒められたりご褒美貰ったことも無く、お手伝いは当然のことだと刷り込まれて育ちました。
旦那はお手伝いをすることも無く、何もしなくてもお小遣いがもらえる家庭で育ちました。

何もなくてもお手伝いしてくれたらそれが一番ですけど、うちはお小遣い制ではないので休校期間中出かけられない分お金を稼ぐことに時間を使う事も良いことだと思っています。
パパがいない時限定のママペイを細々と続けていますが、最近は やはりやる気が出ないようです。
パパに隠れてできるママペイ項目を作るか、ママペイ以外で子供たちがなにかお手伝いする気になれるものに変えるか、パパをどうにか黙らせるか(金出さないのに余計なこと言うなと言いたい)…
何か良いアイディアがあったら教えてください。

No.3051641 20/05/02 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/02 00:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

夫婦で足並みを揃えない事には、子供の教育は難しいです。

旦那さんの、その報酬ないなら仕事(お手伝い)しないの?とか、
主さんが利用して楽をしている。が、そもそも、因縁付けて絡んでいるとしか言えませんので、
話し合いしかないと思います。

家は、ママペイではなく
普通にお手伝いをしてくれたら、お小遣い出してます。
勿論、家族なので助け合うことは当然の役目です。

主人や私は外で働いて稼ぎ、
子供達は学業が今の勤めであり、
家の中で、私の主婦業を皆が手伝ってくれます。

祖父母のところの草刈りや、枝打ちにも行きます。

家族なので助け合いですから、別に無報酬でもやりますが、頑張ってくれたら、お小遣いや、食事を少し豪華にする等は普通だと思います。

だって、ハウスクリーニング等でヘルパーさん頼めば、もっとかかりますから。
プロの手並みではありませんが、本当に助かりますからね。

旦那さんの考え方に問題ありとしか・・・。

No.2 20/05/02 00:37
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

子供が小中保育園児と3人いて、3人が共通して分かることと「何円!」と言うより「何ペイ!」と言う方が生々しくなくて良いかなと思い、子供たちと「やろうやろう!」と盛り上がってスタートしました。
最初の導入時に旦那に何も相談しなかったので、理解を得られていなかったのかもしれません。
「宿題やお手伝いを頑張ってくれたから少しペイ多く渡すね」など、子供たちにとっても良かったのですけど…
家族みんなで助け合えるご家庭、羨ましいです。やはり旦那の考え方が問題ですね…

No.3 20/05/02 02:25
匿名さん3 

>> 2 何かをすればいくら貰えるはあまりいい子育てとは思わないです。

なのでうちでは報酬額は決めていません。そしてその都度あげたりもしません。その代わり不定期に「この前〇〇してもらってとても助かったから、これご褒美で受け取ってね。」という形でまとめて出しています。

夫婦共に考えて出した方法ですね。

子供とはいえ考える事は知っていますし、計算もしてきますよ。家庭のためによりもお金のためにに変わってくるのも当然だと思います。そしてその話は友達にも伝わり、その中で安い高いも話題になりますよ。周りよりも安いと思えばしなくなります。

だから夫婦の寝室に加筆出来るカレンダーを下げて、今日誰がどれだけのことをしてくれたのか書き残して夫婦で把握するようにしています。いくら出したかも残しています。

• << 5 お姉ちゃんが「私ばっかりお手伝いしてるのに良いことが何もない!」と不満を漏らしてて、弟たちにきつく当たったりするので、お姉ちゃんが心穏やかに過ごすためにママペイは丁度良かった。 結果、すごい頑張ってお手伝いするようになったので出来る家事の種類が増えました。弟たちはダレてきたのでペイがあってもなくても…といった感じです。 お小遣い制の方が安上がりかもしれませんが、うちの娘にはペイの方が良かったみたいです。 カレンダーに書き残しておくやり方も結局ペイと似ていますね。日払いかまとめて払いかの違いかなと。 ペイ制度は学校が始まったら難しくなると思うし、私も本来のペースで在宅ワークできるようになるので、期間限定だと思っていますが、家事が出来るようになっているので結果的にはやって良かったと思えるのでは?と思います。

No.4 20/05/02 04:20
結婚の話題好きさん4 

私はご主人の考えに近いかもなあ
少なくとも小学校の高学年や中学生くらいになったら、暇なら家の手伝いくらいヤレと思うし

でもお手伝いはまだいいけで、宿題頑張ったから何ペイはないと思う。宿題は自分の課題であってそこに報酬つけるのは…。うーんどうなんだろう。尻はたいてもやらないような子だったら効果はあるのかも知れないけど、宿題をやれば頑張ったご褒美に小遣いあげるっていうのはなんか違うなと思う。
たぶんご主人も苦々しい気持ちで見てるんじゃないかな、とは思ってしまった

• << 6 宿題1時間で何ペイ、3時間以上やったらボーナスペイ…小学生の息子には効果ありました。放っといたらやらないので。 お姉ちゃんは勉強が苦手で、最初はペイ欲しさに取り組んでいましたが、今は復習したら分かることが増えてきたと喜んでおり、課題だけでなく他の勉強も始めるようになりました。 保育園児の弟も勉強したいと言い出し、5才ですけどひらがなカタカナ数字は覚えて、簡単な漢字と足し算もやるようになりました。 お金で釣るようなやり方は良くないとは思いますが、取り組む原動力にはなりますし、勉強したことが身に付いたのであれば弊害ばかりではないと思います。 何もなくてもお手伝いくらいしてほしい、言わなくてもすすんで勉強して欲しい、姉弟仲良くケンカもせずに過ごしてほしい…本音はそうですけど、うちの子たちはそれが出来る子たちじゃないので。ペイ制度導入してからお姉ちゃんが穏やかに過ごせるようになった、これが一番良かった。

No.5 20/05/02 10:17

>> 3 何かをすればいくら貰えるはあまりいい子育てとは思わないです。 なのでうちでは報酬額は決めていません。そしてその都度あげたりもしません。… お姉ちゃんが「私ばっかりお手伝いしてるのに良いことが何もない!」と不満を漏らしてて、弟たちにきつく当たったりするので、お姉ちゃんが心穏やかに過ごすためにママペイは丁度良かった。
結果、すごい頑張ってお手伝いするようになったので出来る家事の種類が増えました。弟たちはダレてきたのでペイがあってもなくても…といった感じです。
お小遣い制の方が安上がりかもしれませんが、うちの娘にはペイの方が良かったみたいです。
カレンダーに書き残しておくやり方も結局ペイと似ていますね。日払いかまとめて払いかの違いかなと。
ペイ制度は学校が始まったら難しくなると思うし、私も本来のペースで在宅ワークできるようになるので、期間限定だと思っていますが、家事が出来るようになっているので結果的にはやって良かったと思えるのでは?と思います。

• << 9 そうなのですね。 でも少し考え方に違いがあるようです。 宿題って、こなしても当然のものじゃないのですか?して当たり前のものにお金を掛けるっていいのかなぁ? 10分で終わるものを、1時間かけてダラダラすれば、1時間分の小遣いを得ることが出来るんですよね?それじゃゼネコンの工期延ばしと同じだと思うんだけど?? して褒められることに対して対価を出すのは良いと思いますけど、宿題をお金かけてさせても、結局お金のためにするだけで見に付かないとは思わなかったのでしょうか? 勉強は座らせておけばいいというものでは無いと思います。早くおわらせられるなら、それにこしたことはないですし、短時間でこなして行く方が習熟度も上がるそうですよ。主さんが観てあげる事は出来ないのでしょうか? 勉強に対する考え方は、対価でさせるのではなくて、将来必要になる為だと話して諭す事じゃないんでしょうか? お子さんのためになる方法をご主人様と話し合って探された方が良いと思います。

No.6 20/05/02 10:30

>> 4 私はご主人の考えに近いかもなあ 少なくとも小学校の高学年や中学生くらいになったら、暇なら家の手伝いくらいヤレと思うし でもお手… 宿題1時間で何ペイ、3時間以上やったらボーナスペイ…小学生の息子には効果ありました。放っといたらやらないので。
お姉ちゃんは勉強が苦手で、最初はペイ欲しさに取り組んでいましたが、今は復習したら分かることが増えてきたと喜んでおり、課題だけでなく他の勉強も始めるようになりました。
保育園児の弟も勉強したいと言い出し、5才ですけどひらがなカタカナ数字は覚えて、簡単な漢字と足し算もやるようになりました。
お金で釣るようなやり方は良くないとは思いますが、取り組む原動力にはなりますし、勉強したことが身に付いたのであれば弊害ばかりではないと思います。

何もなくてもお手伝いくらいしてほしい、言わなくてもすすんで勉強して欲しい、姉弟仲良くケンカもせずに過ごしてほしい…本音はそうですけど、うちの子たちはそれが出来る子たちじゃないので。ペイ制度導入してからお姉ちゃんが穏やかに過ごせるようになった、これが一番良かった。

No.7 20/05/02 12:22
通りすがりさん7 

ママペイを貯めて、お母さんになにかプレゼントなら素敵ですが(;o;)
うちも、ママペイ貰うためにお手伝いをする!という方針には反対ですね😥💦
家にいるんだから当たり前だと。
父親ももちろん、皆でやります。
月に500円とお小遣いをあげています。
お手伝いは、誰が何をすると話し合いをさせて決めています。

• << 11 コロナが落ち着いてから通常運転になった際は、お手伝い担当を決める湯にしようかなと思います。

No.8 20/05/02 13:00

旦那さんを交えて取り決めしなかった事が問題かな?としか・・・
子供達の教育の1つに当たりますので、夫婦での共有は大切です。
自分がテレワークになってみたら、知らないルールで盛り上がっていたら孤立感も伴い気持ちも良くないでしょう。
ママペイでお金出してるの私よ?といった考え方も問題あると思います。

自分の為の学業をやったのに報酬出すのか?という旦那さんの考え方も世間的にはありますが、
その学習も実は将来的には結局は換金するわけです。
心を豊かにするものとの出会いや、換金出来ないようなマニアックなものもあるかもしれませんが、全ての行動には結果が伴うわけですが、
達成感や成績も実は脳内ではやった事への報酬に当たります。ですがそれって本人に理解出来る充実感や満足度になるか?となると、小さなお子さん達には難しいです。
なのでママペイのように分かりやすい報酬のやり方を導入して、お金目当てに頑張る事で取り組む事に慣れて、成果に繋がる事は別に悪い事ではないんです。
そんな子供騙しな事は、実際に自分の為の学業での成果に手応えの持てる年齢になれば、オマケに成り下がります。お金目当てに卑しい等と心配するような事にはなりませんからね。
そもそもママペイを卑しい、主さんも楽して傲慢と云うのなら、クリスマスプレゼントは善い子しか貰えない。も卑しい子供の生態を大人が騙して利用している事になります。

• << 12 パパそっちのけで始めてしまったことが原因かもしれません… 普段パパのマッサージをみんなやりたがらないので「パパのマッサージ」を項目に入れたのですが、いざ子供たちが競うようにパパのマッサージをやりたいと言い出したら「ペイのためにパパのマッサージするならやらなくていい」とへそ曲げてしまいました。 普段は「誰かパパのマッサージして~」と言っても見向きもしなかったのにペイ絡みになった途端やると言い出したことが気に入らなかったのかもしれません。子供たちは私にマッサージするのはペイ関係なく普段からしてくれてたので、内心面白くなかったのでしょうね… 子供がマッサージしてくれても「もっと体重かけて」「そこじゃない」「ここをこうして」などうるさいから「パパのマッサージしたくない」と嫌がられたんですけどね…

No.9 20/05/03 03:28
匿名さん3 

>> 5 お姉ちゃんが「私ばっかりお手伝いしてるのに良いことが何もない!」と不満を漏らしてて、弟たちにきつく当たったりするので、お姉ちゃんが心穏やかに… そうなのですね。

でも少し考え方に違いがあるようです。

宿題って、こなしても当然のものじゃないのですか?して当たり前のものにお金を掛けるっていいのかなぁ?

10分で終わるものを、1時間かけてダラダラすれば、1時間分の小遣いを得ることが出来るんですよね?それじゃゼネコンの工期延ばしと同じだと思うんだけど??

して褒められることに対して対価を出すのは良いと思いますけど、宿題をお金かけてさせても、結局お金のためにするだけで見に付かないとは思わなかったのでしょうか?

勉強は座らせておけばいいというものでは無いと思います。早くおわらせられるなら、それにこしたことはないですし、短時間でこなして行く方が習熟度も上がるそうですよ。主さんが観てあげる事は出来ないのでしょうか?

勉強に対する考え方は、対価でさせるのではなくて、将来必要になる為だと話して諭す事じゃないんでしょうか?

お子さんのためになる方法をご主人様と話し合って探された方が良いと思います。

• << 13 そこは私も危惧していたところなので、勉強の成果を確認しています。お姉ちゃんなら進研ゼミのチャレンジパッドの取り組み時間も通知来ますし、時間をかけてもダラダラやってる場合は実際の取り組み時間分だけペイ計算しています。 勉強時間をペイの項目に入れるかどうか悩んだんですけど、コロナ休校の期間限定だと思えば良いかな~と、ちょっと甘い考えでしたね。 通常運転になった際は改めて旦那と相談して決めようと思います。

No.10 20/05/03 04:10
匿名さん10 

お子さんによって性格もやる気スイッチも違いますし、ペイ方式を一律ダメと決めつけなくても良いと思います。
時代が違うのかもしれませんが、幼少期友人で家庭内で同様のお小遣制?報酬制の子もいましたが、だからと言って歪んで成長していません。(たぶん。私から見てですが)

理想や綺麗事だけではなく、目先の利益の積み重ねでもきっかけはなんであれ後々振り返るとやっててよかったなと言うことだってたくさんありますし。
例えば、宿題やったらゲームやっていいとか遊んでいいよという報酬と、お小遣もらえるという報酬、何がそんなに違うんでしょう。
大人だって、「この仕事を頑張ったらスイーツ」とか「ボーナス」とか、モチベーションになることは人それぞれじゃないでしょうか。

ただ、旦那さんと足並み揃っていなくて、お子さんがやる気をなくしちゃったのであれば残念でしたね。

パパに隠れてまでコソコソ継続はお子さんにも良いことだとは思えませんし、お金出さないから口出しするなも教育上違うと私なら感じてしまいます。
旦那さんには、コロナの間のゲーム感覚だと言ってもだめでしょうかね。

• << 14 普段から息子には「終わらせた宿題と連絡帳とお箸の3点セットを提出したらご褒美にゲーム1時間」というルールは存在していました。自分がご褒美なしで不満だらけの小学生時代を過ごしていたので、「自分ばっかり」と不満を漏らしていたお姉ちゃんの気持ちは良く分かります。 コロナ休校中の退屈しのぎに始めたのが目的なので、結果やる気に繋がってくれて勉強も出来るようになったならばいい経験になったと思っています。 旦那にはコロナ休校期間中のゲーム感覚と伝えてみます。

No.11 20/05/03 11:43

>> 7 ママペイを貯めて、お母さんになにかプレゼントなら素敵ですが(;o;) うちも、ママペイ貰うためにお手伝いをする!という方針には反対ですね😥… コロナが落ち着いてから通常運転になった際は、お手伝い担当を決める湯にしようかなと思います。

No.12 20/05/03 11:52

>> 8 旦那さんを交えて取り決めしなかった事が問題かな?としか・・・ 子供達の教育の1つに当たりますので、夫婦での共有は大切です。 自分がテレワ… パパそっちのけで始めてしまったことが原因かもしれません…

普段パパのマッサージをみんなやりたがらないので「パパのマッサージ」を項目に入れたのですが、いざ子供たちが競うようにパパのマッサージをやりたいと言い出したら「ペイのためにパパのマッサージするならやらなくていい」とへそ曲げてしまいました。
普段は「誰かパパのマッサージして~」と言っても見向きもしなかったのにペイ絡みになった途端やると言い出したことが気に入らなかったのかもしれません。子供たちは私にマッサージするのはペイ関係なく普段からしてくれてたので、内心面白くなかったのでしょうね…

子供がマッサージしてくれても「もっと体重かけて」「そこじゃない」「ここをこうして」などうるさいから「パパのマッサージしたくない」と嫌がられたんですけどね…

• << 16 それは悲しいですね。 残念としか・・ 男性は気難しいので 家は報酬関係なく 毎日パパのマッサージ家族皆でしています。 体が資本なので。 朝からでも(ある意味すごいです) ですが、男性のマッサージって、ガタイ良いし、凝りとかも頑固で筋肉も分厚いので子供の腕力だと難しいですよね。 (自分が小さい頃は父親のマッサージ大変でした、今はしっかり主人のマッサージ出来ます、やっぱり体格差は酷しいです) それにしても、臍を曲げてしまったにしろ、 同じ子供を育てている親として、 困りましたね。 主さんの運用や、ママが払うんだから等の考えに多少問題はありますが 因縁つけて絡んでるようにしか受け取れません。 家だと、ママペイのような事を始める時は、夫婦会議→家族会議です。(そもそも、告知すれば協力して貰えます。共有が必要ですから。) 父子、母子個別対応等もあります。 教育(躾)絡みですから、親が揉めてるとかあり得ません。 お疲れ様です。

No.13 20/05/03 11:57

>> 9 そうなのですね。 でも少し考え方に違いがあるようです。 宿題って、こなしても当然のものじゃないのですか?して当たり前のものにお金… そこは私も危惧していたところなので、勉強の成果を確認しています。お姉ちゃんなら進研ゼミのチャレンジパッドの取り組み時間も通知来ますし、時間をかけてもダラダラやってる場合は実際の取り組み時間分だけペイ計算しています。
勉強時間をペイの項目に入れるかどうか悩んだんですけど、コロナ休校の期間限定だと思えば良いかな~と、ちょっと甘い考えでしたね。
通常運転になった際は改めて旦那と相談して決めようと思います。

No.14 20/05/03 12:04

>> 10 お子さんによって性格もやる気スイッチも違いますし、ペイ方式を一律ダメと決めつけなくても良いと思います。 時代が違うのかもしれませんが、幼少… 普段から息子には「終わらせた宿題と連絡帳とお箸の3点セットを提出したらご褒美にゲーム1時間」というルールは存在していました。自分がご褒美なしで不満だらけの小学生時代を過ごしていたので、「自分ばっかり」と不満を漏らしていたお姉ちゃんの気持ちは良く分かります。
コロナ休校中の退屈しのぎに始めたのが目的なので、結果やる気に繋がってくれて勉強も出来るようになったならばいい経験になったと思っています。
旦那にはコロナ休校期間中のゲーム感覚と伝えてみます。

No.15 20/05/03 12:21
おしどり夫婦さん15 

うちも色々やりましたよ。

でも今は自粛中に断捨離にハマり、子供も一ヶ所、夫婦もそれぞれ一ヶ所づつ片付けの場所を自ら決めて、家中の片付け整理をしています。

その中で、最初に1枚写メをとる。
30分タイマーを始動。

終了と同時にみんなでどれだけ作業が順調かを確認しあう。

まだ完了しないときはもう30分タイマーを再始動。

できた人の場所をまた写メに残す。

ビフォーアフターが一目瞭然でものすごくハマりました。

子供にペイ⁇

払いません。

そんなことしなくても、綺麗にする楽しさや意外なものを発見した喜び、整理して出た不要なゴミの量を合わせると満足感や達成感で充分です。

うちは納戸や物置、クロークやクローゼット、リビングの引出しなどが見違えるように片付きました。

マスクに吹きかけるとウィルスを殺菌する液体も未開封で見つけました。

あの手この手で子供をやる気にさせるのはどの家庭も同じですね。

お互いに1番ストレスなくいくといいですね。

• << 18 コロナが終息したら家の中がピッカピカになってる…素晴らしいです。 お宝さがしとでも称してうちもやってみたいなと思いました。

No.16 20/05/03 12:24

>> 12 パパそっちのけで始めてしまったことが原因かもしれません… 普段パパのマッサージをみんなやりたがらないので「パパのマッサージ」を項目に入… それは悲しいですね。
残念としか・・

男性は気難しいので

家は報酬関係なく
毎日パパのマッサージ家族皆でしています。

体が資本なので。
朝からでも(ある意味すごいです)

ですが、男性のマッサージって、ガタイ良いし、凝りとかも頑固で筋肉も分厚いので子供の腕力だと難しいですよね。
(自分が小さい頃は父親のマッサージ大変でした、今はしっかり主人のマッサージ出来ます、やっぱり体格差は酷しいです)

それにしても、臍を曲げてしまったにしろ、
同じ子供を育てている親として、
困りましたね。

主さんの運用や、ママが払うんだから等の考えに多少問題はありますが

因縁つけて絡んでるようにしか受け取れません。

家だと、ママペイのような事を始める時は、夫婦会議→家族会議です。(そもそも、告知すれば協力して貰えます。共有が必要ですから。)
父子、母子個別対応等もあります。

教育(躾)絡みですから、親が揉めてるとかあり得ません。
お疲れ様です。

• << 19 普段育児・教育に無関心なのに、気が向くと急に主導権を握りたがる…在宅ワークが増えて子供たちの行動に目が向いた結果だと思いますが、最初「いいね」と言っていたのに旦那の気が変わるのに対応するのもなかなか疲れる。 そろそろペイ制度見直そうかなと思いました。

No.17 20/05/03 12:24
おしどり夫婦さん15 

ちなみに今回でた不用品を売ったらいいお小遣いになりました。

旦那はあちこち片付けをしてくれるようになり、不用品を見つけ出し売っています。

No.18 20/05/03 23:44

>> 15 うちも色々やりましたよ。 でも今は自粛中に断捨離にハマり、子供も一ヶ所、夫婦もそれぞれ一ヶ所づつ片付けの場所を自ら決めて、家中の片付け… コロナが終息したら家の中がピッカピカになってる…素晴らしいです。
お宝さがしとでも称してうちもやってみたいなと思いました。

No.19 20/05/03 23:49

>> 16 それは悲しいですね。 残念としか・・ 男性は気難しいので 家は報酬関係なく 毎日パパのマッサージ家族皆でしています。 … 普段育児・教育に無関心なのに、気が向くと急に主導権を握りたがる…在宅ワークが増えて子供たちの行動に目が向いた結果だと思いますが、最初「いいね」と言っていたのに旦那の気が変わるのに対応するのもなかなか疲れる。
そろそろペイ制度見直そうかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧