注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

急増する専業主夫と私

レス180 HIT数 15328 あ+ あ-

匿名( ♂ )
20/02/29 13:53(更新日時)

テレビのニュースで「急増している専業主夫」というのがあったそうで、母から聞きました。今、訳あって失業しています。妻が正社員で稼いで、生活していますが…。

今まで、「妻が主婦の仕事をしない」と、妻に批判的な母が、最近、私に、主婦教育をしようとします。
「嫁」と言っていたのに、最近は「お嫁さん」に変わり、姑としてよりは、働く女性として、妻を尊重するようになりました。

一方、私には、「お嫁さんに尽くしなさい」とか、厳しく当たります。

また、母から、「主婦教育したいから、しばらく実家に帰りなさい」と言われています。

専業主夫にはなりたくありません。今まで理解してくれていた母から、「主婦教育」と言われ、ショックです。

もう、男なのに、母から主婦教育を受けるのは屈辱的です。専業主夫になるしかないのでしょうか。

タグ

No.2026167 13/11/16 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/16 07:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

早く仕事を見つけることですね。
家に居るから言われるんです。

No.2 13/11/16 07:47
匿名2 

奥さんが稼ぎを持ってこなければ、死活問題。ホームレスになりたいの?
結局は金。早めに就職して下さい。お愛想尽かされる前に。

No.3 13/11/16 07:49
通行人 ( ♀ lnMnLb )

「男なのに主婦教育を受けるのは屈辱的」
と思うと言うことは 主さんは男は働いて女は家事 という考えなんですね。

だったらどんな事情か知りませんが 主さんが稼いでくるしかないんじゃないかな。


それが出来ないなら 主婦業頑張って下さい。


あと 男が主婦業やるのが屈辱的 という考えは 変えたほうがいいですよ。

No.4 13/11/16 07:53
ベテラン主婦4 ( ♀ )

情けない男だな。
ウダウダ言ってないで主婦教育が嫌なら稼いでくればいいんじゃない?

No.5 13/11/16 07:59
ベテラン主婦5 

当然です。
毎日、なにをして過ごしてるんですか?
仕事がないならせめて主夫してください。
もう時代は変わりました。
主夫業だって立派な仕事です。

No.6 13/11/16 07:59
婚活中6 

夫婦のことで一々親が口出しするのは間違っているので主さんも親の言いなりになんかならなくてもいいやん。

No.7 13/11/16 08:01
通行人7 

主婦教育してくれるってお母さん、立派です
無駄な事はひとつもありません
家事を通して世の中を見る事を学ぶ事はあなたの人生を豊かにしてくれるでしょうね
頑張ってください

No.8 13/11/16 08:09
通行人8 ( ♂ )

現在無職で就活中なので、主夫してます。
嫁さんは働いてます。

主婦教育されるのを屈辱的とはよほどプライドが高いのですね。
主夫したくないなら家で一体何をするのですか?

私は主夫業を楽しくやってますよ。
仕事してないのだから仕方がないでしょう。

主夫業嫌なら早く職を見つけるしかありませんよ。

No.9 13/11/16 08:16
通行人9 

アットホーム・ダットというドラマをご覧になってみて下さい🙇
主さんの中で、何かが変わると思います😃

  • << 11 え(;´Д`)あのドラマのパパさんたち、めっちゃ優雅な生活してるじゃん あんな生活お金ないとできないでしょ 大きな家に住んでるし 子供を幼稚園に送り出したらジム行ったり好きなことしてて 全然参考にならないよ…

No.10 13/11/16 17:26
通行人10 

仕事が見つかるまでは主夫業を怠けずにやってください。

もし、奥さんが無職になったら家事させますよね?

無職なら家のことをする。

無職じゃなくても、奥さんも仕事してるなら家事は分担したらいいと思います。

女だけ、仕事してても家事全部しなきゃいけなくて、旦那は仕事から帰ったら偉そうに座ったまま動かないなんておかしい。

とにかく無職なら家事しましょう。
仕事から帰ったら奥様を労ってください。

No.11 13/11/16 17:59
通行人11 

>> 9 アットホーム・ダットというドラマをご覧になってみて下さい🙇 主さんの中で、何かが変わると思います😃 え(;´Д`)あのドラマのパパさんたち、めっちゃ優雅な生活してるじゃん
あんな生活お金ないとできないでしょ

大きな家に住んでるし
子供を幼稚園に送り出したらジム行ったり好きなことしてて
全然参考にならないよ…

  • << 23 生活基準の事ではなくて、最初は嫌々でも、家事を通して今まで見えなかった事が見えてくるのでは…と言いたかったんです。

No.12 13/11/16 18:03
通行人12 

中学生までに家事を一通り手伝わせて出来るようにするのが当たり前だと思ってたけど…

パートナーに何かあったらどちらかがフォロー出来る環境にするのが人生のリスク管理でしょ?

あなたが働いていても家事スキルは必要です

せめて結婚前に済ませておきなさいよ💧

No.13 13/11/16 19:45
匿名13 

男が 洗面所の 排水口の ぬめり気の 掃除を したり、お風呂場の 排水口の 女の人の 長い 髪の毛が からまっている お掃除を 男性という男に させるなんて、女として 終わってる ⤵



男は 奥さんや 子どもを 養うために 働くという扶養義務があるので 社会の太陽であり


女は 家事や 子どもの世話をする 家庭の太陽であり


主さんは 就活したら??

  • << 22 男は奥さんや子どもを養うために働くとい う扶養義務があるので社会の太陽であり 女は家事や子どもの世話をする家庭の太陽 であり ちょい待ち(笑) 扶養義務は男女関係なくありますよ。 それと同じく家事や子育ても男女関係なく責任を持ってすべきです。 我が家は共働きですので経済面も家事や子育ても分担しています。 男だけが社会の太陽? 女だけが家庭の太陽? 時代錯誤も 甚だしいですよ。 主さんが今就活中なら経済面の負担は奥さんにいくわけですから主夫業をマスターしこなすのは当たり前。 共働きになったら分担。 ただ子育てに関してだけは働いてるからといって逃げることは出来ません。 パートナーが専業主夫又は専業主婦だろうが役割は果たしましょうね。

No.14 13/11/16 20:07
匿名13 

生活の経済状態が 苦しいなら


主さんは 就活して 外で 働き


奥さんには 週に 3日ぐらいの 一日 4時間ぐらいのパートを してもらうぐらいにしては どうですか?


家庭持ちの 既婚者の男性と 既婚者の女性の 役割りの仕事が 真逆に なっていますよ。



既婚者の女性が、まともに、手作り料理を 作らないから 芸能人のように 男性が 外で いやしを もとめてしまい 浮気に 走ってしまい 挙げ句の果てには 離婚になるパターンが 多いのですよ。

No.15 13/11/16 20:07
匿名15 ( 30代 ♀ )

共働きなら稼ぎも分担、家事も育児も分担が当たり前のご時世ですし、就活しながら家事も覚えられたら如何でしょうか。


イマドキ大学生でも、適当に家事こなせますよ。


おいくつか存じませんが、もっともっと老いたときや、それこそ奥様に先立たれたら、ご自分の身の回りのことくらいはできないと困りますし、怪我や病気で奥様が入院でもされないとも限りませんし。


うちは私も正社員フルタイム勤務で完全共働きなので、家事育児分担です。


ちなみに主人42歳、長女5歳長男3歳です。


私の職場に48歳男性がいますが、毎日のお弁当を自分で作ってこられてます。


今の時代、ある程度の家事はできて当たり前と思ってましたが。


一人暮らしの経験ないのですか??

No.16 13/11/16 20:22
既婚者16 ( 40代 ♀ )

皆さん書かれてますが奥さんが働いてる日中主さんは何してるんですか?
主さんが働いている時、夜仕事から戻ったら奥さんに家事の手伝いを頼まれて不満を持った事はないですか?疲れてるのに…とかオレが稼いでるのに…とか。奥さんは今多分そう思っていますよ。家事を仕込まれるのが嫌ならパートだなんだではなくきちっと正社員で仕事見つけて下さい。どんな事情で無職なのかわかりませんが、体調が原因でないなら、奥さんが働いてるなら主さんが家事を担当するのは当たり前です。奥さんに見捨てられる前にやる事やって下さい。

No.17 13/11/16 20:23
匿名13 

匿名13ですが


既婚者の女性は たいてい きちんと 手作り 料理を 毎日 毎回 作っています。



しかし、もし、既婚者の女性が 手作り 料理を 作らないことが 多々 続いた場合に、配偶者である男性は、外で 仕事をして 働いて 帰宅しても、冷えきった家庭の中に 楽しさを 見いだすことが できずに、外で いやしを 求めて 浮気に 走り 挙げ句の果てには 離婚というパターンになるケースが 多いという意味です。

  • << 86 何を言ってるんだ‼😲‼ 無職の男が、生活に困らなければ、パチンコ行くか、それこそ浮気するだろ 無職の男を養い、尚且つ家事全般が嫁って 嫁は奴隷じゃないし

No.18 13/11/16 21:25
匿名18 

主さん、夫婦は助け合うもんでしょう?

奥さんが仕事して、主さんが仕事してないなら、主夫するのは当たり前でしょ。

主夫することは、主さんの為にも、いい経験です。

世間の主婦の苦労もわかるから。

プライドだけ高くて主夫教育は嫌だと言っても、お母さんから言われてる感じからして、無職の期間が長いことが想像出来ます。

奥さんは何も言わずに頑張ってくれて、偉いと思いますよ。

主さんは奥さんの為に頑張ってくれないんですか?

仕事もなかなか見つけられず、主夫もしないなんて…。

仕事も主夫もしない旦那さんは、いつ離婚されても文句言えない状況なんですよ。

もっと真剣に仕事見つけるか、主夫の努力しましょう。

どちらが稼いでもいいんですよ。

主さんはただ家にいるだけのプータローなら、私は追い出しますね。

No.19 13/11/16 22:13
匿名13 

>> 18 あっ・・・・・・納得ですね。


例えば 主さんが 難病とか、ガンとの戦いとの闘病中の身であれば、主さんが 外で 仕事も 全く せずに、主さんが 全く 主夫も しなくても、主さんの 奥さまも 主さんを 決して 見捨てることなく、一生を 共に 過ごすと思いますが



全く、そうでなければ


主さんが 外で 仕事も せずに、主夫も しなければ、


主さんの 奥さまにとっては あなたの立場は お子さまのような立場に なってしまいますね 😅

No.20 13/11/16 22:21
既婚者20 ( 30代 ♀ )

以前も同じスレ立ててましたよね?お義母さんにスカートはかせられそうになったんでしたっけ?履けばいいのに。

ああ、またレスしちゃった。もういいから仕事するなり学校いくなりしなよ。

No.21 13/11/16 22:21
匿名13 

しかし


子どもは 子どもなりに 保育園とか 学校とか そういう社会の中で 生きぬかなくては いけないから


外で 仕事も せずに 主夫も しない 主さんより、まだ 子どもの立場のほうが たいへんですよね💦💦

No.22 13/11/16 22:42
既婚者22 ( ♀ )

>> 13 男が 洗面所の 排水口の ぬめり気の 掃除を したり、お風呂場の 排水口の 女の人の 長い 髪の毛が からまっている お掃除を 男性という男… 男は奥さんや子どもを養うために働くとい う扶養義務があるので社会の太陽であり

女は家事や子どもの世話をする家庭の太陽 であり

ちょい待ち(笑)
扶養義務は男女関係なくありますよ。
それと同じく家事や子育ても男女関係なく責任を持ってすべきです。
我が家は共働きですので経済面も家事や子育ても分担しています。
男だけが社会の太陽?
女だけが家庭の太陽?
時代錯誤も
甚だしいですよ。

主さんが今就活中なら経済面の負担は奥さんにいくわけですから主夫業をマスターしこなすのは当たり前。
共働きになったら分担。
ただ子育てに関してだけは働いてるからといって逃げることは出来ません。
パートナーが専業主夫又は専業主婦だろうが役割は果たしましょうね。

  • << 29 既婚者の男性の 扶養義務に ついて 法律関係の 六法全書で 調べてみてください。 時代錯誤を 語る前に まず 法律について 網羅すると 分かりますよ。

No.23 13/11/16 22:46
通行人9 

>> 11 え(;´Д`)あのドラマのパパさんたち、めっちゃ優雅な生活してるじゃん あんな生活お金ないとできないでしょ 大きな家に住んでるし … 生活基準の事ではなくて、最初は嫌々でも、家事を通して今まで見えなかった事が見えてくるのでは…と言いたかったんです。

No.24 13/11/16 22:46
通行人24 

何度も同じようなスレ立てて…。
専業なら男女関係無く家事をするのが当たり前。
嫌なら働けよ。

No.25 13/11/16 23:11
通行人25 ( 40代 )

主よ、働こうぜ。

女は、育児家事しながら仕事してるんだからよ。

情けないぜ

No.26 13/11/17 09:12
通行人12 

家事もしないで平気でいられる神経の方が恥ずかしいわ💧

No.27 13/11/17 10:09
匿名27 ( ♀ )

嫌なら働けばいい。
ただそれだけのこと。

働くか主夫やるかどっちかにしてください。


お母様のおっしゃってる事はごもっともだし、夫婦は助け合うもの。
どなたかもおっしゃってるけど、いくら自分が稼いできていたって家事は一通りできなきゃ。

奥様が病気とかでダウンして家事ができなくなったらどうするの?
旦那さんがいくら稼いできてきたって家事やらなきゃいけないよ。

いくら大黒柱が旦那さんでも奥様が働いてきていて家計を助けてもらっていたらその分旦那さんも家事をしないといけないですよ。

奥様に生活費稼いできてもらって家事も育児もしてもらって主さんは日頃何してるの?

今の主さんはただのヒモだし、お荷物だよ。

いつ離婚されたって文句いえないよ

主夫だって立派な職業です。
「主夫は屈辱的」という言葉は今主夫として頑張っている方に失礼です。

No.28 13/11/17 11:02
匿名0 ( ♂ )

今まで、考え方が保守的な自分の母から、「主婦教育」と言われたのがショックなだけです。

多少の家事位はしますよ。

「主婦は朝早く起きて、遅くまで、そして土日もなく、働くの」「お嫁さんに家事してもらってはダメよ」

赤ちゃんができた時に備えて、赤ちゃんのげっぷの出し方とか、ミルクのあげかたとか、とにかく細かな仕事まで言われています。

裁縫だって、やらそうとします。

「世の中の専業主婦に負けない位、厳しく仕込むわよ」

優しい母が恐くなり、逃げ場がないのです。

  • << 30 ですからショックだったら働けという事です。 多少の家事とはどのぐらいですか? 奥様に生活費稼いできてもらって養ってもらってるんだから主さんが家事を全てやらなければダメだと思いますが。 「奥さんに家事はやらせてはダメ」とお母様に言われるのはごもっともだし当然だと思います。 今まで優しかった母が~とかマザコンですか? 赤ちゃんができた時に備えてミルクのあげ方とかげっぷのさせ方とかおっしゃっていますが、それ以前の問題として、奥様が大黒柱な以上子供を産んでる暇ないと思います。
  • << 66 多少の家事? 裁縫までやらそうとします? 働いていないんだから、全部やるのは当然。 貴方のお母さん。姑さんだけど、いい人ですね。 怖いんじゃなくって、当然の事言っているだけなんですけど? 裁縫? 男でデザイナーしているひとは裁縫くらいするよ?(プロだし) 食事? シェフは男性の方が多いのよ? 育児? 今の状態で赤ちゃんできたら、1ヶ月は奥さん動き回らない方がいいから、 奥さんの世話・赤ちゃんの世話・家事一般。 働いていないんだから当然貴方がすることなのよ。 それすらわからないんだから、仕事が見つかるわけがない。
  • << 87 お母様、主さんが働きそうにもないと、覚悟決めたのでは 嫁に捨てられたら、今度はお母様が養わなくてはならないから お母様必死です お母様、エライです

No.29 13/11/17 15:44
匿名13 

>> 22 男は奥さんや子どもを養うために働くとい う扶養義務があるので社会の太陽であり 女は家事や子どもの世話をする家庭の太陽 であり ち… 既婚者の男性の 扶養義務に ついて 法律関係の 六法全書で 調べてみてください。



時代錯誤を 語る前に まず 法律について 網羅すると 分かりますよ。

No.30 13/11/17 16:34
匿名27 ( ♀ )

>> 28 今まで、考え方が保守的な自分の母から、「主婦教育」と言われたのがショックなだけです。 多少の家事位はしますよ。 「主婦は朝早く起きて… ですからショックだったら働けという事です。

多少の家事とはどのぐらいですか?
奥様に生活費稼いできてもらって養ってもらってるんだから主さんが家事を全てやらなければダメだと思いますが。

「奥さんに家事はやらせてはダメ」とお母様に言われるのはごもっともだし当然だと思います。

今まで優しかった母が~とかマザコンですか?

赤ちゃんができた時に備えてミルクのあげ方とかげっぷのさせ方とかおっしゃっていますが、それ以前の問題として、奥様が大黒柱な以上子供を産んでる暇ないと思います。

No.31 13/11/17 23:55
2児ママ ( 20代 ♀ PDHJLb )

働けばいいのでは?

男だって家事できたほうがいいけと
私は自分が働いてて
旦那が失業しても
裁縫までして欲しいとは
思わないな(^-^;

食事、洗濯、掃除…
してくれたら嬉しいけど
失業して急に主婦業頑張り始めたら
働く気ないの!?って
ビックリします(^-^;

とりあえず仕事なかなか決まらないなら
バイトしては?

No.32 13/11/18 05:21
匿名32 

無職で家で何もしない男の方が、恥ずかしいし屈辱的だと思いますよ。
稼ぎもなく、家事もしないで役立たずどころか粗大ごみですよ。

主夫に徹する必要はない。というより、主さんの母親も完璧な主夫業を仕込むのは違う気がする。
奥さんと姑が話し合って、主夫になってもらう話が出来てるなら良いけど、そうじゃないなら出産後も奥さんに早々に復帰しろってことだよね?
まず奥さんの意志は?

主さんに再就職の見込みがないなら、諦めて主夫になればいい。
私だったら変なプライドだけあるのがわかったし、専業主夫を嫌々するなら離婚するけど。

No.33 13/11/18 07:08
既婚者33 

奥さんと別れてあげて実家に帰って下さい。

No.34 13/11/18 09:07
専業主婦34 ( ♀ )

無職期間長すぎるのでは?
仕事してないのに、家事を多少しかしないのは何故?
ヒモじゃないんだからしっかりやりましょうよ。
逃げ場なんて誰にもないんですよ。
奥さんだって主さんが働かない分働いてるんでしょ?じゃなきゃ生活出来ない。
奥さんだって仕事から逃げることはできないよね。
なら、奥さんの分、主さんが家事をしっかりこなすのは当たり前のことです。夫婦ならね。
優しいお母さんがそこまで言うのに、怖いじゃなくて危機感持ちませんか?
それが嫌なら離婚か仕事するかしかないと思うけど。

No.35 13/11/18 09:10
匿名35 ( ♀ )

おはようございます…。親父さんに相談しては。

No.36 13/11/18 09:29
専業主婦36 ( ♀ )

家族を支える仕事は外と内両方にあります。
男女関係なく向いてる方がやればいいのでは?
ただ奥さんが仕事してるなら子供は作るの大変ですよね?お互い子供いらないんですか?
子供がいる一般的な家庭ならやはり男性が仕事するのが効率いいですよね。

No.37 13/11/18 10:41
匿名37 ( ♀ )

働けばいいのでは?
それとも働けない理由があるのかな?
働けない理由があるのなら事情は変わってくるけど。
そうじゃないなら、こんな旦那いらん。
養ってもらいたいなら家事全般やるだろ普通の神経してるなら。
何か事情がおありで?

No.39 13/11/18 11:14
匿名39 ( 30代 ♂ )

仕事出来ねえ家事出来ねえで飯が食えるか。
仕事するなり独学できっちり家事出来るようになるなりしとけ。

No.41 13/11/18 11:30
匿名41 ( ♀ )

ただの愚痴かよ。

No.42 13/11/18 14:17
匿名希望 ( 20代 ♀ EsgBLb )

主さんも働くべきだとは思うけど、
今の状況が
奥様が仕事をしていて主さんがフリーなら、それはもう今は主さんが家事をするべきだと思います。

本来共働きなら2人で家事を分担すべきだと思うのですが、それはされてなかったんですね。残念なことだと思います。

確かに夫婦の問題に姑とかの第三者が口出しするのはいけないことだと思います!意見やアドバイスに留めておくのが懸命だと思います。
でも、主さんのお母様・・見ていられなかったんでしょうね笑

もう良い大人なんですから、自分の母親ですよ。お母さんにこう言われた、不愉快、なんて事愚痴ってないで、自分からどうしたらいいのか考えて行動しましょう!笑 

今までしたこと無いなら家事するのも大変だと思うのですが、毎日簡単に掃除洗濯簡単なご飯作ったりするだけでも奥様大助かりだとおもいます。
そのくらいは、していますか?

プラス時間があけばパートに出たり就活に出ればいいと思います。

支え合って暮らしていけるよう頑張って下さい!

No.43 13/11/18 15:35
既婚者43 

>> 40 削除されたレス えぇー❗
あの全く働く気のなかった、妻に依存してる男と同じ人なの~。

実母にも呆れられてしまった訳。
義母に家事を仕込まれたはずなんだけど。

役立たずは直らないのかしら。

No.44 13/11/18 17:11
匿名44 ( 30代 ♀ )

奥さん偉いなぁ。
旦那は私の子供じゃない。共に生き抜く戦友だと思う。
家事も男だからしたくない?
家庭を共に支えるつもりないの?

変なプライドなんか捨ててしまえ!
そんなプライドなんて何の役にも立たへん!
甘えるな!
もっと死に物狂いで生きてみろよ!
他人事だけど、すっごく腹が立つ!

No.45 13/11/18 17:24
通行人11 

つか働けや
働かざる者食うべからず

No.46 13/11/18 21:55
匿名0 ( ♂ )

一度、失職すると、男は、働けないのです。

昔は、妻が働き、家計を支え、家事も健気に頑張ったはず。
いつから専業主婦の男版ができたのか知りませんが、少しずつ、自分に折り合いつけて、家事も少ししてます。

母が、「専業主婦として恥ずかしくない位にならないと、もうだめよ」と。母も所詮、女。男の辛さに女には分からないのです。

No.47 13/11/18 23:24
匿名39 ( 30代 ♂ )

>> 46 じゃあ何で中途採用なんて言葉があんだよw
畑違いの職種から来た奴なんて上から下までゴロゴロおるわ。
だがお前さんが仕事で使い物にならんのは正しい。
であれば家庭で貢献するしかないだろう。
まるで貢献しないのに飯を食わせる義理なんぞ実の親にすらありゃしねえよ。

No.48 13/11/18 23:35
piyo123 ( 30代 ♀ lgj7Lb )

専業主夫にすらなれなかったらニートじゃん。ヒモじゃないですか

主さんは、ニートになりたいんですか??

No.49 13/11/19 00:00
匿名41 ( ♀ )

>>昔は、妻が働き、家計を支え、家事も健 気に頑張ったはず。

え、夫は何してるの?
冗談?それとも間違い?

No.50 13/11/19 00:08
匿名13 

>> 49 えっ??


昔は 妻が 外で 必死に 働き 妻が 家事も 全て こなさなければ ならないなんて


じゃあ、夫は 妻の お子さんの立場??


真に 受けなくては いいで ジョーダンですよね 😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧