注目の話題
もう限界なのですが別れる勇気がない
面倒くさいですか?
モテる人について

家事は誰がやるの

レス73 HIT数 1866 あ+ あ-

匿名( 50代 ♂ fomQLb )
20/02/26 23:18(更新日時)

旦那の家事をやらない事で、お困りの方が結構スレされますが、私は家事全般なんでもやります。料理の腕は家内よりあるかもしれません。子供は二人もう巣立ってしまいましたが、双子だったので嫌でも子供の面倒を見る時間で潰れました。
私の女友達の旦那は、靴下も脱ぎっぱなしの毎日で、言ってもなおらないとか…家事は手伝うものではなく、自分の仕事として考えなくてはいけない時代です。昭和の時代ではないから。そこまで何で伴侶(家内)がしないといけないのか?疑問です。それではお互いのためにもないので離婚も増えるよな…と思うところです。
私も男なので気持ちはわかならいではないですけど、何となく普通に考えると嫁さんが色々とやってるから俺もやらないと、とか面倒かけないようにしよう、とか思わないのかなーと感じます。でっ男は言われるとプライド高いので、怒ったり、会話を遮断してその場をやり過ごします。私は女性は、気が付くし、優しいし、そんな嫁さんを少し労って欲しいなーと感じるところです。
※上から目線的な吐き捨てるようなレスはご遠慮願います。

No.3004754 20/02/15 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/15 09:52
匿名さん1 ( ♀ )

あなたはとても素晴らしい人です。
本当に本当に、主の爪のアカをうちの旦那に煎じたいです。
あなたみたいな旦那さんが増えればきっと幸せな家庭が増えるのに…

  • << 6 ありがとうございます。 いえいえ、私は家事が面倒と思ってないからなのかもしれません。

No.2 20/02/15 09:54
匿名さん2 

双子のご夫婦の方はきっと大変だろうなぁ。と、双子ちゃん赤ちゃんを見かける度に思っていました。

  • << 7 ありがとうございます。 一人でも大変なのに二人ですからねー でも何でも一度に片付くのですが、一番の苦労は金銭面でしたかね(笑)

No.3 20/02/15 10:12
匿名 ( ♀ mdzQLb )

時代が違う。
私もそう思います。
主のような男性が増えれば離婚も減ると思います。

専業させられないクセに家事は女任せ。
なのに俺も手伝ってると少し手を貸した程度で世間に豪語する。
よく言うよ…と女は冷めた目で見るのです。
そして定年離婚。わかるなぁ。
定年されたら一日中旦那の面倒なんて見たくもない。

  • << 8 ありがとうございます。 私の先輩同僚は、定年間近に突然離婚を嫁さんから言われて、精神的ショックから1か月休みましたよね…

No.4 20/02/15 10:31
通りすがりさん4 

うちの姉夫婦がそのような理由で離婚しそうです。

旦那側から嫁が家事をしないと。

共働きなら多少の男性側の歩みよりや工夫は必要かと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 そうですか…話し合いがうまくいけばいいですね。共働きならお互い様ですからね。

No.5 20/02/15 11:14
匿名さん5 

主さんは素晴らしい旦那様ですね。
私の旦那は家事一切やりませんが、専業主婦にさせてくれている上に、常に感謝の言葉をくれるので、文句は全くありません。
私も、旦那には常に深く感謝しております。
私の所は昔風ですが、夫婦各々の暮らし方や選択に合わせて、生活スタイルを考えていく必要がある時代ですね。

  • << 10 ありがとうございます。 今の時代に専業主婦はすごいです。旦那さんの収入がいいのですかね(笑) ようは役割分担だと思うんです。お互いよく話し合って協力し合えば、どんな困難も乗り越えていけますよね。

No.6 20/02/15 11:20
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 1 あなたはとても素晴らしい人です。 本当に本当に、主の爪のアカをうちの旦那に煎じたいです。 あなたみたいな旦那さんが増えればきっと幸せな家… ありがとうございます。
いえいえ、私は家事が面倒と思ってないからなのかもしれません。

No.7 20/02/15 11:22
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 2 双子のご夫婦の方はきっと大変だろうなぁ。と、双子ちゃん赤ちゃんを見かける度に思っていました。 ありがとうございます。
一人でも大変なのに二人ですからねー
でも何でも一度に片付くのですが、一番の苦労は金銭面でしたかね(笑)

No.8 20/02/15 11:25
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 3 時代が違う。 私もそう思います。 主のような男性が増えれば離婚も減ると思います。 専業させられないクセに家事は女任せ。 なのに俺… ありがとうございます。
私の先輩同僚は、定年間近に突然離婚を嫁さんから言われて、精神的ショックから1か月休みましたよね…

  • << 11 奥さまはそれだけ長年耐えてきたんだと思いますよ。言ったところで直らない。 今に見てろよ…と定年を待ち望んでいたのでしょうね。 結婚後こそ、お互いのことを労わりあってこそ、幸せな老後があるのです。 奥さまの勝利ですね。

No.9 20/02/15 11:27
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 4 うちの姉夫婦がそのような理由で離婚しそうです。 旦那側から嫁が家事をしないと。 共働きなら多少の男性側の歩みよりや工夫は必要かと… ありがとうございます。
そうですか…話し合いがうまくいけばいいですね。共働きならお互い様ですからね。

No.10 20/02/15 11:32
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 5 主さんは素晴らしい旦那様ですね。 私の旦那は家事一切やりませんが、専業主婦にさせてくれている上に、常に感謝の言葉をくれるので、文句は全くあ… ありがとうございます。
今の時代に専業主婦はすごいです。旦那さんの収入がいいのですかね(笑)
ようは役割分担だと思うんです。お互いよく話し合って協力し合えば、どんな困難も乗り越えていけますよね。

No.11 20/02/15 11:45
匿名 ( ♀ mdzQLb )

>> 8 ありがとうございます。 私の先輩同僚は、定年間近に突然離婚を嫁さんから言われて、精神的ショックから1か月休みましたよね… 奥さまはそれだけ長年耐えてきたんだと思いますよ。言ったところで直らない。
今に見てろよ…と定年を待ち望んでいたのでしょうね。
結婚後こそ、お互いのことを労わりあってこそ、幸せな老後があるのです。
奥さまの勝利ですね。

No.12 20/02/15 11:56
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 11 はい、裁判にまでなって疲れ果てたとのことでしたが、もう離婚成立して3年も経ってますが、今も引きずってる感じですね…でも多分、元奥さんは悠々自適な生活をしてることと思います。

No.13 20/02/15 12:00
Mustang94 ( 40代 ♀ aBZPLb )

すごい分かります。私の前の夫がそのような考え方でした。今のパートナーは家事を分担するという考え方です。ご飯もパートナーの方が美味しいし、盛り付け方もキレイ。土日の子供たちのご飯はパートナーが作ることが多いです。パートナーの考え方次第でこんなにも生活の仕方が変わるんですね。

  • << 17 ありがとうございます。 「パートナーの考え方次第でこんなにも生活の仕方が変わるんですね」←これは痛感します。

No.14 20/02/15 19:02
匿名さん14 

>旦那の家事をやらない事で、お困りの方が結構スレされますが、私は家事全般なんでもやります。料理の腕は家内よりあるかもしれません。

旦那?家内?

No.15 20/02/15 19:22
通りすがりさん15 

よくぞ言ってくださいました。
世の男性全員に伝えていただきたいくらいです。
主さんのお子さんが双子さんだったから、自ずと奥様のフォローができるというのもあるかも知れませんね!

  • << 18 ありがとうございます。 はい、双子であったことは大きいと思います。やらざるを得ない状況でしたから(笑)

No.16 20/02/15 19:57
通りすがりさん16 ( 30代 ♂ )

うちの奥さんなにもしない…
専業ではないけど、仕事は事務のアルバイトで月給五万くらい…
あとは、常に家にいますが、家事全然しないですよー
ぼくがやったほうが早いので文句も言わずやってますが、今は良いけど、そのうちキレてしまいそうです…

  • << 19 ありがとうございます。 そうですか…何もしない旦那の、世の奥様の気持ちが非常によくわかる訳ですね。きっと奥様は感謝してますよ。

No.17 20/02/16 00:07
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 13 すごい分かります。私の前の夫がそのような考え方でした。今のパートナーは家事を分担するという考え方です。ご飯もパートナーの方が美味しいし、盛り… ありがとうございます。
「パートナーの考え方次第でこんなにも生活の仕方が変わるんですね」←これは痛感します。

No.18 20/02/16 00:10
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 15 よくぞ言ってくださいました。 世の男性全員に伝えていただきたいくらいです。 主さんのお子さんが双子さんだったから、自ずと奥様のフォローが… ありがとうございます。
はい、双子であったことは大きいと思います。やらざるを得ない状況でしたから(笑)

No.19 20/02/16 00:12
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 16 うちの奥さんなにもしない… 専業ではないけど、仕事は事務のアルバイトで月給五万くらい… あとは、常に家にいますが、家事全然しないですよー… ありがとうございます。
そうですか…何もしない旦那の、世の奥様の気持ちが非常によくわかる訳ですね。きっと奥様は感謝してますよ。

No.20 20/02/16 00:29
通りすがりさん20 

時代は共働きメインなのに、どうしても昭和のママイメージは抜けませんね。

ドラえもんもちびまるこちゃんもサザエさんも、他いろんなちびっ子向けアニメだって、奥さんが家事して旦那は家ではのんびり、がほぼスタンダードじゃないですか?漫画だって、女性は巨乳で料理が上手で、みたいな描写が多いかと。

それで男女育ってるもんだから、そりゃ意識も変わらないよなぁ、と最近思います。

普通は大変そうなら苦労は分け合うのが夫婦と思いますけどね。うちの旦那もなーんもやりませんよ。いちいちお願いすれば少しはやるんですけど、家族の家事は義務じゃなく思いやりだと子どもにも教えているんで、自主的に動けないヤツは思いやりないんだな、と無視です。

  • << 24 ありがとうございます。 「奥さんが家事して旦那は家ではのんびり、がほぼスタンダードじゃないですか?」←ですよね…私は男ですが、早くやらない男性に気が付いて欲しいと思っているところです。

No.21 20/02/16 06:41
匿名さん21 ( ♀ )

わが家も何もしない夫です。
諦めて仕事以外全て面倒を見ています。
家事、子育て、夫の身の回りまで。
夫は何も考えず、ずっと私がやってくれると思っているでしょう。
たまに顔色を見られてる感じはありますから、少しは罪悪感はあるのかもしれません。
今はわたしはこの状況を受け入れています。
でも、一緒にいる老後は全く想像できません。
だから1人の老後を自由に過ごしたいです。
主さんのような夫であれば、夫婦で生きる意味が深まるし、2人で老いるのも楽しいでしょうね。
さて、1人でゆるりと行こうかな。

  • << 27 ありがとうございます。 私の同僚の熟年離婚した先輩は、奥さんがなぜ離婚したかったのか最後までわからなかったようです。(男はいなかったそうです)弁護士にお願いしても奥さんは話したくないと… 私の先輩同僚が鈍感だったのか?奥さんは相当、恨んでいた感じだったのでしょうか?でもそんな状態で生活しているとは怖い感じがするところです。

No.22 20/02/16 08:33
結婚の話題好きさん22 ( ♀ )

私がまだ子供達が小さく今のところ専業主婦なので、家事は全て私がやります。

旦那の仕事は私は手伝えないので、私の仕事は家事全般と育児のメインだと思ってます。
そこに毎日、ご飯おいしいとか、ありがとうとか言ってるくれる旦那なので頑張れるんだと思います。

共働きであれば、旦那さんにも家事をしてもらいたいとは思いますが、専業主婦で旦那さんに家事までさせてしまったら、旦那さんの負担が仕事家事育児になってしまいます。休む暇ありません。

専業主婦のあいだは、旦那を家でゆっくり休ませてあげるのもわたしの仕事だと思ってやっています。
その分、子供たちと楽しそうに遊んでくれる時間もたくさん作ってくれるので嬉しいです。

でも、いつか家事も分担しないと行けなくなったときに主さんのような考えの旦那さんだととても助かりますよね。

うちの旦那は高校生から一人暮らしをしていたので、家事の面倒さが身にしみてわかっているようです。
感謝してくれるかどうかだけでも全然ちがいますよね。

  • << 25 ありがとうございます。 はい、家事の大変さを理解してくれて、心からの感謝があれば文句もないですよね。優しい旦那さんで良かったですね。旦那がガッツリ稼いで頑張る、と言う選択肢もありますよね。

No.23 20/02/16 12:25
ロマンスちゃん23 ( 40代 ♀ )

うちは 子なし 専業なので
私がします
家で旦那めっちゃヒマしてます

  • << 26 ありがとうございます。 そうですか、めっちゃヒマしてるのですか、部屋の掃除かなんかをだましてやらせて「えー私より掃除がうま〜い、すごい助かるー、さすがー」とか褒めてみてください(笑) 何事も男は褒めるのが一番効果的です(笑)

No.24 20/02/16 18:35
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 20 時代は共働きメインなのに、どうしても昭和のママイメージは抜けませんね。 ドラえもんもちびまるこちゃんもサザエさんも、他いろんなちびっ子… ありがとうございます。
「奥さんが家事して旦那は家ではのんびり、がほぼスタンダードじゃないですか?」←ですよね…私は男ですが、早くやらない男性に気が付いて欲しいと思っているところです。

No.25 20/02/16 18:39
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 22 私がまだ子供達が小さく今のところ専業主婦なので、家事は全て私がやります。 旦那の仕事は私は手伝えないので、私の仕事は家事全般と育児のメ… ありがとうございます。
はい、家事の大変さを理解してくれて、心からの感謝があれば文句もないですよね。優しい旦那さんで良かったですね。旦那がガッツリ稼いで頑張る、と言う選択肢もありますよね。

No.26 20/02/16 18:46
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 23 うちは 子なし 専業なので 私がします 家で旦那めっちゃヒマしてます ありがとうございます。
そうですか、めっちゃヒマしてるのですか、部屋の掃除かなんかをだましてやらせて「えー私より掃除がうま〜い、すごい助かるー、さすがー」とか褒めてみてください(笑)
何事も男は褒めるのが一番効果的です(笑)

  • << 44 お返事ありがとうございます ほめること 忘れてました それ重要 私だって 誉められたい 誉められたいと願うと誉められない 忘れていると 不意に 誉められるパターンです ✨✨✨✨💡 旦那に限らず

No.27 20/02/16 18:56
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 21 わが家も何もしない夫です。 諦めて仕事以外全て面倒を見ています。 家事、子育て、夫の身の回りまで。 夫は何も考えず、ずっと私がやってく… ありがとうございます。
私の同僚の熟年離婚した先輩は、奥さんがなぜ離婚したかったのか最後までわからなかったようです。(男はいなかったそうです)弁護士にお願いしても奥さんは話したくないと…
私の先輩同僚が鈍感だったのか?奥さんは相当、恨んでいた感じだったのでしょうか?でもそんな状態で生活しているとは怖い感じがするところです。

  • << 62 主さんもそうならないようにね😃 奥さまの手のひらの上のようだから。 ところで、なんだか、主さんは、誉められたくてスレたてをしたのかなぁ? その熟年離婚した方は、毎日一緒にいたくはなかったのでしょうね。仕事してくれていたらよかったけれど、とか、頼りにならなかったのかもしれないですね。

No.28 20/02/16 19:22
匿名さん21 ( ♀ )

>> 27 リコメありがとうございます。
多分、恨みとは違う気がしますがどうなんでしょう。我慢の限界を超えてしまったのかもしれませんね。
私は一緒にいる間は面倒みようと決めてますから、恨みはないですよ。
ただ、一生は勘弁して欲しい。
一生靴下を拾い続ける生活なんて·····
相手がどう思っているかも気付こうともせず、靴下を拾わせて当たり前とふんぞり返り続ける人、その人にはどこか足りないものがあると思います。
お互いの我慢のバランスが偏っている夫婦はいつか破綻するのかもしれませんね。先輩もそれに気付こうしていれば、結果は違っていたかもしれません。
でも、我慢を補って余りあるような魅力ある人間性の持ち主だったら、また違うのかもしれません 笑

No.29 20/02/16 23:28
やりきれないさん29 ( ♀ )

私の父は何度も単身赴任の経験があるにも関わらず家事を一切やりません。母の話だと、父は育児もほとんどやらず子どものことで相談しても聞く耳を持たなかったそうです。
父としては自分は外で働き、主婦である嫁が家のことをやれという考えだったのでしょうが、母は今までのことを相当恨んでいるようです…

  • << 34 ありがとうございます。 私も単身は九州で5年いたことあります。 洗い物が面倒で仕方なかったのを覚えてます(笑) 「父としては自分は外で働き、主婦である嫁が家のことをやれ」←私の親父もこれでした。

No.30 20/02/16 23:51
通りすがりさん30 

神ですね。

  • << 36 ありがとうございます。 私の時代は確かに家事をやる男は珍しかったかもしれないですね(笑) でもいまは、家事をする男の人もたくさんいると思います。 でも私は思うのが「あーもう家事嫌だー」とお相手が放棄したら男は家事やるのでしょうかね…

No.31 20/02/17 00:33
結婚の話題好きさん31 

双子っていっても、仕事に行っている間は育児はもちろんできなかったでしょうし、やりましたやりました、というほど出来なかったのではないかとも思いますが。

朝の食事の用意、買い物、洗濯、離乳食や昼夜の食事の用意、お風呂、掃除、すべてできたんですか?

本当にそんなに参加できるとしたら、責任ある仕事をしていなくて暇だったか、体力があったのかな?

No.32 20/02/17 00:52
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 31 ありがとうございます。
当時の話ですけど、家内と相談して、昼間は保育園に預けてました。良かったのは家内は在宅での仕事でしたので助かりました。
今のように働き方改革などない時代でしたから本当に仕事は忙しかったです。当然日中は仕事場ですから家事はできませんが、遅く帰ってきて疲れていても家内との会話は欠かしませんでした。家事の比率は、平日は8対2位でしたでしょうかねー。なので、休みの土日を家内に休んでもらうために色々とやりました。
ようは、家事の分担比率ではなく、家内と話してお互い納得して生活していく、と言うことに尽きると思います。それが今の結婚生活26年につながってると感じています。
ご質問の体力の話ですが、嘘ではなく、私はフルマラソンを今でも4時間20分位で完走します。

No.33 20/02/17 01:10
結婚の話題好きさん31 

>> 32 働き方改革って、どんな風になされているんでしょうかね?

日本人は朝から深夜まで働きづめですね。とても平日2割でもできない家庭ばかりかと思う💦 それは、仕事楽なほうかと思います。それに、保育園に預けていたなら、助けてもらっていたと思うので、息抜きできたんじゃないでしょうか~。

時間があったのと、体力持久力があるから起きていて家事や話を聞いたりできたのだと思います。それはそれでよいですね。

ただ、寝る間もないくらい仕事仕事のひとには、なかなか難しいと思いますよ~。

  • << 35 ありがとうございます。 今の時代の働き方改革は、主に残業減ではないでしょうか。 幸い私の会社は、法律を遵守する会社であったため、36協定などもあり、遅くとも24時までは帰れましたかね。今でも子供の3時間授乳の時は大変だったなーと思い出します。 レス主さんが、毎日深夜まで残業されているようでしたら、精神面を含めお身体に気を付けてくださいませ。 毎日深夜までお仕事なさっている方がいらしたら、家族は寂しいと思っているかもしれないですね…でも他のレス主さんにもありましたが、男がガンガン働いて、家事は家内がやる(女性ガンガンでもOK)もあると思います。

No.34 20/02/17 05:11
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 29 私の父は何度も単身赴任の経験があるにも関わらず家事を一切やりません。母の話だと、父は育児もほとんどやらず子どものことで相談しても聞く耳を持た… ありがとうございます。
私も単身は九州で5年いたことあります。
洗い物が面倒で仕方なかったのを覚えてます(笑)
「父としては自分は外で働き、主婦である嫁が家のことをやれ」←私の親父もこれでした。

No.35 20/02/17 05:24
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 33 働き方改革って、どんな風になされているんでしょうかね? 日本人は朝から深夜まで働きづめですね。とても平日2割でもできない家庭ばかりか… ありがとうございます。
今の時代の働き方改革は、主に残業減ではないでしょうか。
幸い私の会社は、法律を遵守する会社であったため、36協定などもあり、遅くとも24時までは帰れましたかね。今でも子供の3時間授乳の時は大変だったなーと思い出します。
レス主さんが、毎日深夜まで残業されているようでしたら、精神面を含めお身体に気を付けてくださいませ。
毎日深夜までお仕事なさっている方がいらしたら、家族は寂しいと思っているかもしれないですね…でも他のレス主さんにもありましたが、男がガンガン働いて、家事は家内がやる(女性ガンガンでもOK)もあると思います。

  • << 45 私は主婦ですよー。働いてないです。 特に働き方改革されていないけどな。夫。

No.36 20/02/17 05:30
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 30 神ですね。 ありがとうございます。
私の時代は確かに家事をやる男は珍しかったかもしれないですね(笑)
でもいまは、家事をする男の人もたくさんいると思います。
でも私は思うのが「あーもう家事嫌だー」とお相手が放棄したら男は家事やるのでしょうかね…

No.37 20/02/17 11:03
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

すいませんが、本当に男の意見だとは思えません。
男心が全くわかっていないと思います。

もちろん。まだ子供はいませんが、僕も休みの日は家事を手伝うし、毎日、食器洗いはするようにしています。
僕は料理が出来ないし、大嫌いなんで。
料理を作ってくれる妻に感謝しかありませんし、妻は今は専業主婦ですが、関係ありません。

でも、男にだって言い分がある、男特有の仕事のしがらみがある。
妻の家事や育児は思いやるのに、旦那は仕事をして当たり前、感謝は不要。
と言うのでしょうか?
本文しか読んでいませんが、主さんの文には男心が全く皆無なんです。
男のくせに。

No.38 20/02/17 12:18
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 37 ありがとうございます。
私の文章でご気分を悪くされましたらお詫びします。もしかするとお子さんを育て上げると理解できるかもしれません。

No.39 20/02/17 12:23
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

スレ主です。皆さんご意見ありがとうございました。
批判的な意見も多くなってきましたので、ここで閉めます。本当に夫婦生活は苦労もありますが、いいものだと私は思っています。
※これ以降は、レスも見ませんのでご了承ください。

No.40 20/02/17 12:40
匿名さん40 

同じ女性ですが、
勿論手伝ってくれる旦那さんは素晴らしいと思いますが、
専業主婦なら、家事育児は主婦の仕事、外でお金を稼いでくるのは旦那の仕事
ですでに役割分担できていると思います

ただ、子供のことで相談しても何にもしない、
休みの日にたまには子供連れでどこかへ行くも一切ないのなら問題だと思いますが。

勿論、フルで仕事してるのなら家事育児は半々だとは思います。
パート。。。微妙ですね。子供がある程度離れてて3,4時間程度のパートなら。。。
妻8:夫2くらいでしょうかね。
勿論、奥さんの収入も家計費として入るのが前提ですけど。
お小遣い稼ぎのためのパートなら、それは家事分担の考慮には入らないと思います。

最近、若い奥さんとか小さな子供連れて、平日結構高めのランチに食べに来てたり
高そうな洋服来てたり、
メイクにお金かけてそうだったりして
結構お金使ってるな、旦那さん大変だなと余計な心配してしまいます

ほぼ専業主婦で、自分の洋服お金かけて、ブランドバックもって、
メイク道具もばっちりそろえて
平日旦那のいないときにランチに出かけて・・・・
それでいて旦那の文句を言う人よく見かけるので、横からいやいや、そこ違うだろって
他人ながら突っ込みたくなりますね



  • << 43 とても素晴らしいお考えだと思います。 子育て経験はないのですが、子供を作るのに不安があります。 家事の不満だけでは爆発は少ないけど、子育てで崩壊する夫婦が多いように思うので。 男と女で子供の優先度が決定的に違う気がします。
  • << 51 ありがとうございます。 閉めたつもりが、皆さんのレス見たら、返信したくなりました(笑) 「それでいて旦那の文句を言う人よく見かけるので、横からいやいや、そこ違うだろって他人ながら突っ込みたくなりますね」←う〜ん、素晴らしいツッコミですね。

No.41 20/02/17 12:45
匿名 ( ♀ mdzQLb )

主さん。閉めたのであればレスも封鎖した方が良いですよ。
お疲れ様でした。

  • << 52 すいません。ありがとうございます。再開してしまいました(笑)

No.42 20/02/17 12:55
匿名さん42 

うちも双子です。末っ子もいてます。
旦那は乳幼児まではそれこそ家事をしていましたが、息子達が高学年になった今ではゴロゴロ。自分の息抜きだと週一に野球へ行ってます。新年会も壮行会も行ってます。

その間私は変わらず一人、息子達と旦那の世話をせっせと。
専業主婦なので当たり前になるのかな??
専業主婦の場合はどうお考えか聞いてみたいです。

…と書いた所で、スルーですね。

  • << 53 ありがとうございます。 専業主婦ですか?私は専業主婦でも旦那が気が付くことはやるべきと考えます。例えば家内から「ゴミ捨てて」と言われなくてもゴミ捨ての日は把握しておいて、言われなくても溜まってるなーと感じたら自主的に捨てる、これが普通に感じますけどねー、あくまで私はですけどね。疲れてるとか言い訳ですよ。

No.43 20/02/17 13:24
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

>> 40 同じ女性ですが、 勿論手伝ってくれる旦那さんは素晴らしいと思いますが、 専業主婦なら、家事育児は主婦の仕事、外でお金を稼いでくるのは旦那… とても素晴らしいお考えだと思います。

子育て経験はないのですが、子供を作るのに不安があります。
家事の不満だけでは爆発は少ないけど、子育てで崩壊する夫婦が多いように思うので。

男と女で子供の優先度が決定的に違う気がします。

  • << 54 ありがとうございます。 「男と女で子供の優先度が決定的に違う気がします」これは絶対あると思います。子煩悩な父親もいますけど、太古の昔から男は狩に、女は子供を育て守る、とDNAに擦り込まれてるように思いますから。

No.44 20/02/17 14:28
ロマンスちゃん23 ( 40代 ♀ )

>> 26 ありがとうございます。 そうですか、めっちゃヒマしてるのですか、部屋の掃除かなんかをだましてやらせて「えー私より掃除がうま〜い、すごい助か… お返事ありがとうございます
ほめること 忘れてました
それ重要
私だって 誉められたい

誉められたいと願うと誉められない

忘れていると 不意に 誉められるパターンです
✨✨✨✨💡
旦那に限らず

  • << 55 でも正直、家内から余り褒められないですね…まっいいか。

No.45 20/02/17 17:27
結婚の話題好きさん31 

>> 35 ありがとうございます。 今の時代の働き方改革は、主に残業減ではないでしょうか。 幸い私の会社は、法律を遵守する会社であったため、36協定… 私は主婦ですよー。働いてないです。

特に働き方改革されていないけどな。夫。

  • << 56 あっ主婦ですか(笑)すいません。

No.46 20/02/17 21:40
先輩主婦さん46 

家事も育児も仕事もやりたい人がやれば良いと思う。
やりたくない同士が結婚すると揉めるんでしょ。
うちは家事育児ほとんど私ですけど、なんも不満はありません。

  • << 57 ありがとうございます。 私思うのですが「家事大好きー」とか言う人がいてもいいと思ったりします。

No.47 20/02/17 22:30
匿名 ( Jbqgb )

偉いなぁ

  • << 58 ありがとうございます。 いえいえ、私は男なので男の気持ちもわかるんですよ。当たり前ですけど。

No.48 20/02/18 01:35
結婚したいさん48 

ご立派です 素直に見習いたいです。気づけばゴミ捨てやってあげたレベルで満足する自分が居ます
たまには俺が飯作るぜってやりたいんすけどなかなか…

  • << 59 ありがとうございます。 あーご飯はハードル高いですよね(笑) 私はアホで、自分で作って食べて「うっまー」とか、独り言をいう時ありますよ。

No.49 20/02/18 04:16
匿名さん49 

私は双子なのですが小さい頃から苦労話をよく両親からされていました。小学校入学前まで祖父母と一緒に暮らしていたので、共働きだった両親は祖父母の力がないと面倒は見れなかったと話しています。
子育てがいかに大変か、ましてや仕事をしているならば尚更。共働きが当たり前になった現代、家事は協力して行うのは当然なのではないかと思います。思いやりがなくなれば愛情も冷めていくのも当然だと思います。男性もプライドがある方が多いのでこのように男性が向き合ってくれることは素晴らしいと思います。自分もこのような理解がある方に出会えればいいなと思います。

  • << 60 ありがとうございます。 とんでもないですよ。掃除とかもこだわってるので、面倒な人間だと思いますほんと。

No.50 20/02/18 13:42
匿名さん50 

私は専業主婦で小さい子供がいますが、夫も家事は全部できます。
やってもらうことも多いです。
 
そもそも今年70歳の父が、新しい価値観好きで、家事をする人だったんですよね。
母も働いていましたし。

最初は父もやらない人だったようですが、最初の単身赴任のとき、母が家事・料理のノートを作って持たせたところからハマったらしいです。
 
ただ、時代性だなと思うのは、父の場合、料理を出世に使ったみたいです。
赴任先で手料理をふるまうと「今度の支店長は一味違う人だぞ」と思わせるのに便利だった、と話していました。
 
定年後の今も「今日はあれをつくろう」「今度この食材を買おう」とやっているようで、ボケなくていいんじゃないかな、と思っています。

私はそんな育ちだったので、そもそも料理ができない男性とは、お付き合いしたことがありません。
子どもが生まれて思ったのは、ダブルヘッダーでよかった…!!ということ。

逆に、来年、旦那さんの会社がつぶれるかもしれないとのこと。
ここから先は、私も当然、働くことを考えないとなーと思っています。
お金も家事も育児も、できるだけ協力していきたいなと考えています。

  • << 61 ありがとうございます。 料理のダブルヘッダー最高ですね、羨ましい。うちの家内は余り料理が得意ではなく、料理が上手い同僚女性に教えてもらったアプリで、これ作ったあれ作ったと話してます。チャーハンは得意です(笑) でも旦那さんの会社は心配ですね…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧