注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

家事は誰がやるの

レス73 HIT数 2572 あ+ あ-

匿名( 50代 ♂ fomQLb )
20/02/26 23:18(更新日時)

旦那の家事をやらない事で、お困りの方が結構スレされますが、私は家事全般なんでもやります。料理の腕は家内よりあるかもしれません。子供は二人もう巣立ってしまいましたが、双子だったので嫌でも子供の面倒を見る時間で潰れました。
私の女友達の旦那は、靴下も脱ぎっぱなしの毎日で、言ってもなおらないとか…家事は手伝うものではなく、自分の仕事として考えなくてはいけない時代です。昭和の時代ではないから。そこまで何で伴侶(家内)がしないといけないのか?疑問です。それではお互いのためにもないので離婚も増えるよな…と思うところです。
私も男なので気持ちはわかならいではないですけど、何となく普通に考えると嫁さんが色々とやってるから俺もやらないと、とか面倒かけないようにしよう、とか思わないのかなーと感じます。でっ男は言われるとプライド高いので、怒ったり、会話を遮断してその場をやり過ごします。私は女性は、気が付くし、優しいし、そんな嫁さんを少し労って欲しいなーと感じるところです。
※上から目線的な吐き捨てるようなレスはご遠慮願います。

No.3004754 20/02/15 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/02/18 19:16
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 40 同じ女性ですが、 勿論手伝ってくれる旦那さんは素晴らしいと思いますが、 専業主婦なら、家事育児は主婦の仕事、外でお金を稼いでくるのは旦那… ありがとうございます。
閉めたつもりが、皆さんのレス見たら、返信したくなりました(笑)
「それでいて旦那の文句を言う人よく見かけるので、横からいやいや、そこ違うだろって他人ながら突っ込みたくなりますね」←う〜ん、素晴らしいツッコミですね。

No.52 20/02/18 19:17
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 41 主さん。閉めたのであればレスも封鎖した方が良いですよ。 お疲れ様でした。 すいません。ありがとうございます。再開してしまいました(笑)

No.53 20/02/18 19:25
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 42 うちも双子です。末っ子もいてます。 旦那は乳幼児まではそれこそ家事をしていましたが、息子達が高学年になった今ではゴロゴロ。自分の息抜きだと… ありがとうございます。
専業主婦ですか?私は専業主婦でも旦那が気が付くことはやるべきと考えます。例えば家内から「ゴミ捨てて」と言われなくてもゴミ捨ての日は把握しておいて、言われなくても溜まってるなーと感じたら自主的に捨てる、これが普通に感じますけどねー、あくまで私はですけどね。疲れてるとか言い訳ですよ。

No.54 20/02/18 19:28
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 43 とても素晴らしいお考えだと思います。 子育て経験はないのですが、子供を作るのに不安があります。 家事の不満だけでは爆発は少ないけど、… ありがとうございます。
「男と女で子供の優先度が決定的に違う気がします」これは絶対あると思います。子煩悩な父親もいますけど、太古の昔から男は狩に、女は子供を育て守る、とDNAに擦り込まれてるように思いますから。

No.55 20/02/18 19:32
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 44 お返事ありがとうございます ほめること 忘れてました それ重要 私だって 誉められたい 誉められたいと願うと誉められない … でも正直、家内から余り褒められないですね…まっいいか。

No.56 20/02/18 19:34
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 45 私は主婦ですよー。働いてないです。 特に働き方改革されていないけどな。夫。 あっ主婦ですか(笑)すいません。

No.57 20/02/18 19:37
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 46 家事も育児も仕事もやりたい人がやれば良いと思う。 やりたくない同士が結婚すると揉めるんでしょ。 うちは家事育児ほとんど私ですけど、なんも… ありがとうございます。
私思うのですが「家事大好きー」とか言う人がいてもいいと思ったりします。

No.58 20/02/18 20:36
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 47 偉いなぁ ありがとうございます。
いえいえ、私は男なので男の気持ちもわかるんですよ。当たり前ですけど。

No.59 20/02/18 20:39
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 48 ご立派です 素直に見習いたいです。気づけばゴミ捨てやってあげたレベルで満足する自分が居ます たまには俺が飯作るぜってやりたいんすけどなかな… ありがとうございます。
あーご飯はハードル高いですよね(笑)
私はアホで、自分で作って食べて「うっまー」とか、独り言をいう時ありますよ。

No.60 20/02/18 20:42
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 49 私は双子なのですが小さい頃から苦労話をよく両親からされていました。小学校入学前まで祖父母と一緒に暮らしていたので、共働きだった両親は祖父母の… ありがとうございます。
とんでもないですよ。掃除とかもこだわってるので、面倒な人間だと思いますほんと。

No.61 20/02/18 20:49
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 50 私は専業主婦で小さい子供がいますが、夫も家事は全部できます。 やってもらうことも多いです。   そもそも今年70歳の父が、新しい価値観… ありがとうございます。
料理のダブルヘッダー最高ですね、羨ましい。うちの家内は余り料理が得意ではなく、料理が上手い同僚女性に教えてもらったアプリで、これ作ったあれ作ったと話してます。チャーハンは得意です(笑)
でも旦那さんの会社は心配ですね…

No.62 20/02/18 23:50
結婚の話題好きさん31 

>> 27 ありがとうございます。 私の同僚の熟年離婚した先輩は、奥さんがなぜ離婚したかったのか最後までわからなかったようです。(男はいなかったそうで… 主さんもそうならないようにね😃 奥さまの手のひらの上のようだから。

ところで、なんだか、主さんは、誉められたくてスレたてをしたのかなぁ?

その熟年離婚した方は、毎日一緒にいたくはなかったのでしょうね。仕事してくれていたらよかったけれど、とか、頼りにならなかったのかもしれないですね。

No.63 20/02/19 07:07
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 62 ありがとうございます。
私は大丈夫です。先月、銀婚式祝いでイギリスへ家内と旅行に行ってきましたし。良好な関係です。このように書くと理想とかでやっかみがあるかもしれませんが、それぞれの家庭と同じように苦労は抱えています。
なんでスレしたんでしょうかね…衝動的に投稿したんですけど、なんか旦那さんの家事やらないとのスレやレスが多いので、世の中には家事をなんでもやる男もいるのよーと発信したかったから?でしょうか。褒められるのは誰でも嬉しいことと思います(笑)
あと先輩の熟年離婚の件は、以前にスレをたてて、大変な反響になったことがあるので、再燃(笑)するといけませんから多くは語りませんが、先輩同僚は今も引きずっている感じです…

  • << 67 イギリス、飛行機でどれくらいかかるんでしょう?😃 どちらを観光したんですか~? うちの父もいまだに3食料理してますよー。遊んだのも父とが多いです。別に、誰にも誉められてないし、ひけらかしてもないけど(笑) 夫は朝から夜中まで仕事してます。寝る時間がほしいくらいなので家事できませんよ(笑) それぞれですね。 共働きで頼る実家もないと大変そうですね。でも、文句いってる人は、解決する気がなく言っているだけで感謝もなかったりするので、その人自身の問題もあると思ってスレを読んだ方がよいと思いますよ~。本当に相手がおかしい場合もあるけれど、???て文句ばかりだから~。

No.64 20/02/19 16:17
匿名さん64 

主さんみたいな考え方の男性は、まだまだ少数派なので、もっとそういう男性が増えると嬉しいです。

「家事育児は女の仕事。女がやって当然。」と

まだまだそう考える男性が多く、残念に思います。

うちの夫は一応やるにはやってくれますけど、所詮子供のお手伝いと一緒。
自発的にはやらないし、
いちいちこちらから低姿勢でお願いしないとなりません。

やってくれたら過剰なくらいに褒めて感謝しないと拗ねるから、本当に面倒臭いですww

家事も育児もお互い自分の仕事という認識なら、
「●●やっておいたよ」
「あ、サンキュー」とか、

「私は▲▲をやるね~」
「それじゃ俺は××をやるわ~」

って、もっとライトになるのになー。
いちいちお願いして、褒めるとか本当に面倒臭い…

あ、愚痴になってしまいましたねww

No.65 20/02/19 17:08
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 64 ありがとうございます。
日本は欧米に比べて家事分担の比率が極めて低いそうです。
「私は▲▲をやるね~」
「それじゃ俺は××をやるわ~」
↑これこれ、この感覚なんですよ。私が思うところは!このようになれば、私のようなスレの議論は不要なんですよね。

No.66 20/02/19 17:51
通りすがりさん66 

本当に、妻が家事育児やって当然!な思考の夫が多いですね。このままじゃ益々、熟年離婚は増加の一途でしょう。

要は、伴侶に対して思いやりが有るか無いか。
家事育児労力の経済的価値を月収換算するといくらになるのか把握しているか否か。

知人が「妻が僕と同じ収入を得る事は可能だけれど、僕がどんなに頑張ったところで出産は不可能でしょ。僕達の大事な子供を命懸けで産んでくれた妻の為なら、僕に出来る事はしなくちゃね。」の言葉にめちゃくちゃ感動したのを思い出しました。

その知人は、私が食器洗うの大変だと溢したら「どうして貴女だけが洗うの?夫さんも食べたんでしょ?夫さんが使った食器でしょ?貴女に料理も作って貰って後片付けまでさせるなんて、家はレストランじゃないよ。」と。

因みに知人は日本人ではありません。
やっぱ、遅れてるのかな~日本男児……
まぁ、大和撫子になりたくてもなれない時代かと。

  • << 68 ありがとうございます。 そうですか知人は日本人ではないのですね…残念です。 でも今の若い人の意識は上がってる感じもしますから、何十年後かは日本も大丈夫ですかね。

No.67 20/02/19 18:45
結婚の話題好きさん31 

>> 63 ありがとうございます。 私は大丈夫です。先月、銀婚式祝いでイギリスへ家内と旅行に行ってきましたし。良好な関係です。このように書くと理想とか… イギリス、飛行機でどれくらいかかるんでしょう?😃 どちらを観光したんですか~?

うちの父もいまだに3食料理してますよー。遊んだのも父とが多いです。別に、誰にも誉められてないし、ひけらかしてもないけど(笑)

夫は朝から夜中まで仕事してます。寝る時間がほしいくらいなので家事できませんよ(笑)

それぞれですね。

共働きで頼る実家もないと大変そうですね。でも、文句いってる人は、解決する気がなく言っているだけで感謝もなかったりするので、その人自身の問題もあると思ってスレを読んだ方がよいと思いますよ~。本当に相手がおかしい場合もあるけれど、???て文句ばかりだから~。





  • << 70 ありがとうございます。 イギリスは11時間かかりました。行きと帰りで30分位違ったかな?ロンドン→コッツウォルズ→ストラドフォード→リバプール→その他ですかね。 旦那様は朝から晩までとは大変ですね。 家事の話は日本社会(労働環境)の問題も確かにありますよね。

No.68 20/02/19 19:14
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 66 本当に、妻が家事育児やって当然!な思考の夫が多いですね。このままじゃ益々、熟年離婚は増加の一途でしょう。 要は、伴侶に対して思いやりが… ありがとうございます。
そうですか知人は日本人ではないのですね…残念です。
でも今の若い人の意識は上がってる感じもしますから、何十年後かは日本も大丈夫ですかね。

No.69 20/02/19 19:20
結婚の話題好きさん31 

あと、それらのスレを読んで思うことは、役割分担がうまくいってないのかなということです。それに伴う話し合いなどのコミュニケーションもとれていなかったり。

気遣いを求める反面、頼むことができなかったり?も含めて。

文句になるのは現状がいやだからで、家事を押し付けあっているようなことも多いですよね。もっと稼いでこい、みたいな仕事?を押し付けるケースも見るけれど。

男も女も家事をしたくないみたい。だから押しつけあいになったり、自分だけが大変だ、と不満に思ったりしているみたいに感じます。

独り暮らしだったりシングルマザーだったりしたら、出てこない文句なわけで。もうひとりの社会的他者が家庭内にいるが故に、その均衡を問題としてでてくる文句だと思うんですよね。

ひとりだったらその負荷は自分が負うのが当たり前なのだけれど、相手の負荷が軽そうだと分かると、持ってほしいと思ったり持つよといってくれない、などで不満になるのって、なんだか面白いですよね。

多分、一番問題になるのは、自分より稼がないのに家事もしない、というケースなんだろうな、と思う(笑) 仕事に時間的拘束が少ない(稼がない)方が多く家事ができるのは自然で、それすらもしないと、もう一方の負担は大きく不満になるんだと思う。

仕事や家事が負担か、好きなことか、など捉え方の違いによっても家庭内でのバランスてかわってきそうで、考えると面白いですね。

  • << 71 ありがとうございます。 家事の問題は、結構奥が深いと思います。「自分だけが大変だ、と不満に思ったりしているみたいに感じます」←そうそう、これなんですよねー喧嘩の原因は…男は出世争いや上長の機嫌、同僚女性の機嫌、同僚との酒の付き合い、理不尽なことばかりの話し、その他諸々でクタクタなんですよね、家に帰ったらゆっくりしたい…でも家に帰ったら嫁さんにガミガミでは、もうこれは離婚に向かうのは当たり前ですよね…恋愛していた時のあの旬な想いは何処(いずこ) なんかお互い尊重できればいいんですけど、そんな余裕もお互いないですし、難しいですねー考えると。私は何事にも言い訳をしないように気を付けてるんです。疲れたからできないとか、時間がないとか、10分でもやる気があれば洗面所くらい綺麗にできます(笑)

No.70 20/02/19 19:30
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 67 イギリス、飛行機でどれくらいかかるんでしょう?😃 どちらを観光したんですか~? うちの父もいまだに3食料理してますよー。遊んだのも父と… ありがとうございます。
イギリスは11時間かかりました。行きと帰りで30分位違ったかな?ロンドン→コッツウォルズ→ストラドフォード→リバプール→その他ですかね。
旦那様は朝から晩までとは大変ですね。
家事の話は日本社会(労働環境)の問題も確かにありますよね。

No.71 20/02/19 19:46
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 69 あと、それらのスレを読んで思うことは、役割分担がうまくいってないのかなということです。それに伴う話し合いなどのコミュニケーションもとれていな… ありがとうございます。
家事の問題は、結構奥が深いと思います。「自分だけが大変だ、と不満に思ったりしているみたいに感じます」←そうそう、これなんですよねー喧嘩の原因は…男は出世争いや上長の機嫌、同僚女性の機嫌、同僚との酒の付き合い、理不尽なことばかりの話し、その他諸々でクタクタなんですよね、家に帰ったらゆっくりしたい…でも家に帰ったら嫁さんにガミガミでは、もうこれは離婚に向かうのは当たり前ですよね…恋愛していた時のあの旬な想いは何処(いずこ)
なんかお互い尊重できればいいんですけど、そんな余裕もお互いないですし、難しいですねー考えると。私は何事にも言い訳をしないように気を付けてるんです。疲れたからできないとか、時間がないとか、10分でもやる気があれば洗面所くらい綺麗にできます(笑)

No.72 20/02/26 13:46
匿名さん72 

男も家事をやるのは賛成だが、女も男と同じだけ働いて欲しいわな。
なんだかんだで一生家族を食わせる為に仕事してる女なんてかなり少ないでしょ?
女も仕事は大変だろうが、プレッシャーが違いすぎるよ。
後、根本的に家事やり過ぎなんだよ。
必要ない事まで自己満足でやっておいて、旦那にもそれを求めるから揉めるのさ。

No.73 20/02/26 23:18
匿名 ( 50代 ♂ fomQLb )

>> 72 ありがとうございます。
私の娘は1年間イギリスに留学していたのですが、そこでお世話になった家庭が、お父さんは仕事で遅くなることはなく、家事をやってからジムに行ったりしていたそうで、夫婦で自然に分担していたらしです。日本のお父さんは、忙しくて余裕がないのでしょうかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧