関連する話題
妻より周りの女に尽くす旦那
旦那のマザコンは治りませんか?

嫁は許されて僕は許されない?

レス31 HIT数 900 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♂ )
20/02/14 21:32(更新日時)

嫁と一緒に仕事している自営業です。
僕が仕事の飲み会などで遅くなり日付をまたぐと連絡して謝っても凄く怒るのに(12時すぎそうな時は連絡する約束があるので、それは守ってます。でも12時までに帰る約束でしょ!と怒られます…)

昼間に嫁が仕事を抜けて出かける時に「次の頼みたい仕事があるから〇〇時には戻ってきて欲しい」と僕が頼んだのにも関わらず、なにくわぬ顔で遅刻してきて僕が怒っても「渋滞してた、お母さんの話が長かった、友達が帰してくれなかった」理由を言ってと逆ギレしてきます。
ちなみに僕の日付をまたぐかもしれない飲み会は2週間に1回ほどです。基本的に日付をまたがないように帰ります。
嫁は3日に1回くらいの頻度で時間を守りません。
なぜ自分が時間を守らないことを棚に上げて、僕が数ヶ月に一回あるかないかの日付をまたいでしまうことを怒れるのでしょうか…
その思考が理解できません…
同じような奥様がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか…

No.3001075 20/02/08 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/09 00:31
戦うパンダさん1 

お互い様だからじゃないかな。

No.2 20/02/09 00:51
プランナーさん2 

主は、シンデレラなの? 12時までに帰らないといけない理由は、何?

  • << 12 奥さんが寂しいからだと思います。

No.3 20/02/09 00:54
チュー太郎 ( MqTLLb )

何か他に気にくわないことがあるからでは

No.4 20/02/09 01:25
アドバイザーさん4 

スレ本文に書かれた事を、そのまま奥様に直接お聞きになってはいかがでしょうか。

No.5 20/02/09 01:28
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

早い話、昼は仕事時間の内で自営業なら多少時間遅くなってもとりかえせる。
夜は仕事終わったプライベートの時間だから、じゃないかな?

酒飲まない私には、その回数すら多いしそもそもそんな何時間も飲まなきゃいけない意味がわからないのです。
キツい言い方しますと「いちいち余分に金かかるくだらない事(外で飲みの会を)やるな」って事です。

理不尽に思う事はたくさんあるからそこは夫婦で折り合いつけるしかないですね(^_^;)

  • << 13 僕はお酒は飲まないのです…僕の仕事はB級グルメのアドバイスや、商店街の活性化など地域の町づくりをしていくボランティアみたいな仕事なので、地域の社長や他のボランティア活動をされてる方と打ち合わせのために会うのが仕事なので、どうしても夜に出ることが多いのです… 嫁が昼間プライベートで出かけての遅刻がOKで、僕が仕事で夜に出かけて12時過ぎるのがダメな理由がわかりません… もちろんふだんは12時までに帰る努力はしてるので、基本的に12時までには帰ってます。 数ヶ月に一回あるかどうかのものをめちゃくちゃ怒られるのです…
  • << 15 僕の仕事は地域の町づくりのアイデアを考えたりイベントを作ったりする仕事なので、商店街の方や地元議員の方と夜に打ち合わせすることが多いのです… 23時まで会議をして、そのあと飲み会に移動するので飲み会自体は30分も参加できません… いつも謝って帰ってきます… 仕事の性質上、飲み会の席などで相手から面白いアイデアが聞き出せることが多いので、飲み会に出られないのはハッキリ言って損失なのです…

No.6 20/02/09 01:36
チュー太郎 ( MqTLLb )

奥さんが時間を守らないって、3日1回の頻度で0時過ぎまで飲んできて、0時までに帰るという約束を守らないってこと?

そもそも仕事の付き合いだからと0時過ぎまで飲むことか?
2週間に1度も?
明日があるからと切り上げてくるものでは。
仕事の付き合いで午前様にならなければ契約を切られるわけでもあるまい。

No.7 20/02/09 01:44
チュー太郎 ( MqTLLb )

>> 6 自分も商売してて商売してる後輩と飲んでいても、遅くなるようなら明日の仕事や家族は大丈夫なのか、聞いたり聞かれたりするけどな。

No.8 20/02/09 04:07
匿名さん8 ( ♀ )

奥さんの中で、飲みは夫婦の約束で決まりだから許せないものであって、仕事の遅刻は主さんが勝手にその都度時間を操作してるだけだから、必ずしも守らなければならないものではないと勝手に思っているのだと思います。

自営業を夫婦でされてるとの事なので、あとはお給料の部分であったり家庭内の役割分担であったりで不平不満があると怒りに変わるかもしれません…

No.9 20/02/09 07:14
匿名さん9 

そりゃ奥さんはちゃんと理由があるからでしょうよ

そういう理由で遅刻した相手に頭ごなしに怒ったらいかんわ

それに対して飲み会は完全に自己責任だからね

私は主の思考が理解出来ない

  • << 14 僕の仕事は地域の方向けに新しいメニューや名物を考えたり、イベントを運営する「まちづくり」自体が仕事なので 会議はもちろん、イベントなどの本番そのものが平日夜11時まであって、そこから片付けなどしてたら本当に12時ギリギリなのです… そのあと、地域の方とごはんや飲み会に誘われるのですが、参加してたら絶対間に合わないので、いつも一瞬だけ顔出して謝って帰っています… そういう食事やお酒の席でこそ、打ち解けて良いアイデアがでる場合も多いので、飲み会や懇親会に出られないこと自体が、仕事のマイナスになるのです…

No.10 20/02/09 07:30
OLさん10 

結局お互い甘えで なぁなぁ なんだよ

No.11 20/02/09 09:37
サナダ ( vsaFLb )

これはもう
「女性は何をするにも出かける前の着替え同様に時間がかかる」と思わないと仕方ないと思うし、逆に懐の深さを見せるチャンスと前向きに考えましょう

No.12 20/02/09 10:15
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 主は、シンデレラなの? 12時までに帰らないといけない理由は、何? 奥さんが寂しいからだと思います。

  • << 17 なら早く帰ってあげなくちゃね。 嫁)寂しいから早く帰って来て欲しい。 主)仕事手伝わせたいたから早く帰って来て欲しい… なんか主の考え方 寂しいね。 そもそも一家の大黒が養わないといけないって自覚ないの?

No.13 20/02/09 10:21
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 早い話、昼は仕事時間の内で自営業なら多少時間遅くなってもとりかえせる。 夜は仕事終わったプライベートの時間だから、じゃないかな? 酒… 僕はお酒は飲まないのです…僕の仕事はB級グルメのアドバイスや、商店街の活性化など地域の町づくりをしていくボランティアみたいな仕事なので、地域の社長や他のボランティア活動をされてる方と打ち合わせのために会うのが仕事なので、どうしても夜に出ることが多いのです…
嫁が昼間プライベートで出かけての遅刻がOKで、僕が仕事で夜に出かけて12時過ぎるのがダメな理由がわかりません…
もちろんふだんは12時までに帰る努力はしてるので、基本的に12時までには帰ってます。
数ヶ月に一回あるかどうかのものをめちゃくちゃ怒られるのです…

  • << 20 その場合だと、そもそも主さんの仕事時間って一般的に言う遅番みたいなものですよね? ってかそもそも自営業ですよね? 多分主さんの言動に〝雰囲気に流されてる〟部分があるんだと思います。 普通の会社員と違って主さんの仕事ってそれもあっての仕事じゃないですか? 言わば新しい店を見つけなきゃならない訳だし・・・ けど「飲みの席で出るアイデアもあるから」と言われたら、なんか後付けのように感じました。 正しく飲み会行く言い訳としか思えないのです。 何故申し訳なさそうに言うんですか? 仕事なら仕事として堂々と何故言わないの? 普通の会社員のように「付き合い」と言われたらそういうのが嫌な奥さんは不満に思います。 仕事ではないけど仕事に含めようとする「どこにも良い顔して丸く収めたい」姿勢が不満を生むんです。 飲みありきの仕事なら仕事ではっきり言っておかなきゃ駄目ですよ。

No.14 20/02/09 10:27
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 そりゃ奥さんはちゃんと理由があるからでしょうよ そういう理由で遅刻した相手に頭ごなしに怒ったらいかんわ それに対して飲み会は完全… 僕の仕事は地域の方向けに新しいメニューや名物を考えたり、イベントを運営する「まちづくり」自体が仕事なので
会議はもちろん、イベントなどの本番そのものが平日夜11時まであって、そこから片付けなどしてたら本当に12時ギリギリなのです…
そのあと、地域の方とごはんや飲み会に誘われるのですが、参加してたら絶対間に合わないので、いつも一瞬だけ顔出して謝って帰っています…
そういう食事やお酒の席でこそ、打ち解けて良いアイデアがでる場合も多いので、飲み会や懇親会に出られないこと自体が、仕事のマイナスになるのです…

  • << 21 お付き合いも仕事のうちだと思います。 私は主さんの仰ることわかります。 仕事内容はイマイチ分かりませんが、地域の飲み会や夜ご飯に参加して親交を深めて人脈を広げるのも大事だと思います。 お酒が好きで、飲みに行ってるのとはわけが違うし、2週間に1回ぐらい全然良いと思います。

No.15 20/02/09 10:32
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 早い話、昼は仕事時間の内で自営業なら多少時間遅くなってもとりかえせる。 夜は仕事終わったプライベートの時間だから、じゃないかな? 酒… 僕の仕事は地域の町づくりのアイデアを考えたりイベントを作ったりする仕事なので、商店街の方や地元議員の方と夜に打ち合わせすることが多いのです…
23時まで会議をして、そのあと飲み会に移動するので飲み会自体は30分も参加できません…
いつも謝って帰ってきます…
仕事の性質上、飲み会の席などで相手から面白いアイデアが聞き出せることが多いので、飲み会に出られないのはハッキリ言って損失なのです…

No.16 20/02/09 13:38
チュー太郎 ( MqTLLb )

節度というものがあるから。
月に数回、夜11時まで会議してそれから打ち上げって節度を欠いた人達なんだな、という印象しかない。
商売人でもサラリーマンでも、遅くまで仕事の付き合いだからと正当化できるものではないと思う。

No.17 20/02/09 14:04
プランナーさん2 

>> 12 奥さんが寂しいからだと思います。 なら早く帰ってあげなくちゃね。

嫁)寂しいから早く帰って来て欲しい。

主)仕事手伝わせたいたから早く帰って来て欲しい…

なんか主の考え方
寂しいね。


そもそも一家の大黒が養わないといけないって自覚ないの?

No.18 20/02/09 14:09
戦うパンダさん18 ( ♀ )

女は基本わがまま!
しかも自分がわがままだと言う自覚がない。
同じ女でもそんな話しを聞くとイライラする~

仕事にしろ遊びにしろたまの飲み会くらい存分に楽しませてあげればいいのに…
旦那はなのんモチベーションで家族の為に頑張れると思ってるんだろうね~?

家族を好きなら頑張れるでしょ!って言いたいのかな?
好きだと思える状態ならな!!って思うわ~

解決策なく共感しか出来なくてごめんね~

No.19 20/02/09 19:18
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

社内政治などで飲み会必須なところもあると聞きますし、営業さんとかだと毎週2日くらい飲み会とかも聞きますが。(しかもそこで仕事が決まったり)

2週でもダメか…
仕事への理解がないってなかなか厳しい、説明したんじゃだめなんですかね。

ひょっとしたら、奥様が遅れるのは抗議の意味なのかも知れないですね。寂しいが怒りに変わってたりとか。

一度、責めない形でゆっくり事情をお互い聞いて話合ってみては?

No.20 20/02/09 21:46
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

>> 13 僕はお酒は飲まないのです…僕の仕事はB級グルメのアドバイスや、商店街の活性化など地域の町づくりをしていくボランティアみたいな仕事なので、地域… その場合だと、そもそも主さんの仕事時間って一般的に言う遅番みたいなものですよね?
ってかそもそも自営業ですよね?

多分主さんの言動に〝雰囲気に流されてる〟部分があるんだと思います。

普通の会社員と違って主さんの仕事ってそれもあっての仕事じゃないですか?
言わば新しい店を見つけなきゃならない訳だし・・・

けど「飲みの席で出るアイデアもあるから」と言われたら、なんか後付けのように感じました。
正しく飲み会行く言い訳としか思えないのです。

何故申し訳なさそうに言うんですか?
仕事なら仕事として堂々と何故言わないの?

普通の会社員のように「付き合い」と言われたらそういうのが嫌な奥さんは不満に思います。
仕事ではないけど仕事に含めようとする「どこにも良い顔して丸く収めたい」姿勢が不満を生むんです。

飲みありきの仕事なら仕事ではっきり言っておかなきゃ駄目ですよ。

No.21 20/02/09 22:13
結婚の話題好きさん21 

>> 14 僕の仕事は地域の方向けに新しいメニューや名物を考えたり、イベントを運営する「まちづくり」自体が仕事なので 会議はもちろん、イベントなどの本… お付き合いも仕事のうちだと思います。
私は主さんの仰ることわかります。
仕事内容はイマイチ分かりませんが、地域の飲み会や夜ご飯に参加して親交を深めて人脈を広げるのも大事だと思います。
お酒が好きで、飲みに行ってるのとはわけが違うし、2週間に1回ぐらい全然良いと思います。

No.22 20/02/09 22:24
結婚の話題好きさん21 

>> 21 奥さんの遅刻がよくて、主さんが遅くなるのはダメなのが、おかしいとか、そうゆう事は、どうでも良い感じしますが、主さんの仕事の理解は少ししてもらわないと、奥さんの顔色ばかり見てたら出世しませんよ。

No.23 20/02/10 05:53
先輩主婦さん23 

飲み会の席は 商談が決まる所なん
でしょ?なら、嫁も連れてけばいい
と思う。どーやって仕事を取って
くるのか嫁にみてもらおう。

今回のこの飲み会で〇〇円の仕事
が取れた と分かれば嫁も闇雲に
怒ったりしないだろう。

ただの飲み会、機嫌取りの席じゃ
ないんでしょ? そこから仕事が
うまれるんでしょ?嫁はあなたの
仕事を理解してないのでは??

商談なんだからメモくらい取り
ますよね? メモ役を嫁にやらせ
てみては?

必死に仕事を取ってくる勇姿を
みせてやりましょう!

No.24 20/02/10 06:22
主婦さん24 

奥さんは自分の仕事と思っていないからやってあげてる感満載なんだと思います。
飲み会を許せる範囲は人それぞれなので奥さんには多く感じていて、飲み会=仕事とは思えないのでは?
ボランティアのような仕事で奥さんも他に働いていないのなら、お金の問題が大きいかもしれませんね。
こっちは仕事手伝っているのに、飲みでお金使って遅くなるなんて!って感じじゃないでしょうか?
年収良くて専業主婦させてくれるならそのくらいは怒らないと思います。

No.25 20/02/10 08:54
匿名さん25 

主さんの12時までに帰らないと行けないってのは、門限みたいになってるんじゃないですか?
昼間って門限ないから、奥さんは平気なんです。
でも、主さんのは門限破りなので、許せないって事じゃないですか?
まず、なぜ12時までに帰らないといけないのか。
なぜ、そんな約束をしたのか。
出来ない約束をした主さんにも問題。

No.26 20/02/10 10:15
匿名さん26 

飲みに行くだけなのに面倒くさいですね。12時に帰らなきゃいけない理由は何なんですか?
理由がしっかりしてるなら仕方ないけど、大した理由がないなら約束しない方がいいと思います。

No.27 20/02/10 12:06
主婦さん27 

乙女のうちは抑えるかも知れないけど、♀は基本的にわがままよ。自己中じゃない人いないわね。
お店の人事も大変なんだから(^_^;)

No.28 20/02/11 12:22
匿名さん28 ( ♀ )

同じように夫にそういう約束をしていた妻です

私の場合はお互いにそうしていました
2人の共通の暗黙の了解といいますか
決まりごとでした

そもそも、遅くなる場合
(主さんでいえば12時過ぎそうになったら連絡する)
夫は連絡がいつも遅かったりして私はよく腹を立てていました

今回の場合、主さんが不満に思う気持ちもわかります
ある意味、主さんも奥さんも悪くありません

ただ、奥様の気持ちを考えてみて思ったのですが
奥様も日付をまたいで飲み会に行くという行為をしているわけではないですよね?
そもそも同じ内容ではないとは思いました
奥様がそう認識されているのであれば
自分を棚にあげているとは思っていないと思います
全く違う事案だと思っていることでしょう

主さんはこのことをそのまま奥様にお話されたことがありますか?

自分が飲み会で12時過ぎてしまった時に
友人の話が長かったから、歯止めがきかなかったからって
同じような理由だったとしたら許してくれるの?
いつも日付またいだら怒るよね?不満に思うのは仕方ないと思うから
その時はちゃんと謝るけれど
俺からしたら(昼間の)それが同じことなんだよ
それで逆切れされたら俺もやり場がないんだよ…
●●の気持ちもわかるけど、俺だって腑に落ちないって思っちゃうんだ
少しは分かってもらえないかな?

とか、例えばですがこんな感じで
穏便にこのことを話されてはいかがでしょう?

夫婦ってお互いの一番いいところをみつけて
受入れあって許し合っていかないと
不満が募っていくばかりで毎日辛くなってしまいますよ

けして主さんが悪いわけではないですが
奥様が悪いってわけでもないと思います

冷静に穏やかに話し合ってみて下さい
検討を祈ります

No.29 20/02/11 13:58
通りすがりさん29 ( ♀ )

昼間の自営業が主さん夫婦の収入源なんですよね?
夜の飲み会でこれまでどのくらいの成果があるのかわかりませんが
もしかしたらあまりその必要を感じられないとか、なにをしてるか実体が掴めないのかもしれません。
主さん夫婦が自営業でその地域に貢献する事が主さんの仕事とならば
奥さんも主さんと同じ地域貢献の仕事に参加しても問題はないはずです。

主さんの仕事だと言ってる 飲みに行く事も含めての時間厳守が
今のままでも 十分事足りてる様なら
その時間は、自身の家庭を守る為にも
大事なボーダーラインなんじゃないかとも思いますが この先、深夜過ぎてまで
定期的に飲み歩く様になって主さんは、今と同様に家庭を守る事が出来ますか?
それが奥さんが主さんに時間厳守する一番の理由だと思います。家庭を守る為なんですよね。それが全く理解出来ないってなると奥さんは悲しいでしょうね。

それとお酒でより良いコミュニケーションが取れるのであらば
なにも夜でなくてもいいはずなので
一度親睦会とこれからの地域貢献をどの様に進めて行くのかをみんなで考えるという名目でそれぞれの奥さんや家族も同伴して 昼間バーベキューなとしながら集まってみてはどうですか?
顔見て どんな人達とどんな事を話したり、やろうとしてるのかを知ったら
主さんから聞くだけの時よりも理解しやすいと思います。
一緒に参加すれば 主さんの仕事を参加した事がない時よりは理解してもらいやすいと思います。
お酒で仲を深めてそこで出たアイデアや仕事を〜なんてのは、ひと昔前までよく聞きましたが、今では アルハラと言われたり酒の席のセクハラなどに繋がるので
なくなって来てるのが現状です。なので
仕事を理由に飲みに行く事を正当化するのは、理解しにくい事だと思います。
本当に飲みに行く事で主さんの言うような飲み会ならそれが理解されるように一緒に参加するべきだと思います。

No.30 20/02/14 11:35
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 29 昼間が事務作業、夜が営業と打ち合わせ。という感じです…
いつも正午くらいに起きて仕事を始めて、19時くらいまでは事務作業などひとりでできること。そこからお客さんを回る。という感じです。
結婚前はいつも夜中の3時くらいに帰宅してました。
1日数件のお客さんと打ち合わせをすることもあるので、僕はお酒は飲みません。そもそもお酒嫌いですし…
嫁さんはついてこれるところには常についてきます。
今日も夜から車で100キロほど離れたところに打ち合わせでいくのですが、「0時に終わったとしても、帰りが夜中の2時だけど、ついてくる?」と聞いたら「子供はお母さんに預けてついていく」と言ってきたので、一緒にいきます。
今日のように常についてくるなら僕は全然構わないんですが、子供を預けられない時にスネので困ります…

No.31 20/02/14 21:32
結婚の話題好きさん21 

>> 30 今日、スナックのママさんと、そんな話になって、某一流企業の営業サラリーマンが、時々飲みに来るらしいですが、最初、会社のお付き合いで来ていたらしいですが、ママさんも、もう年配で女の子で売ってる店でもないのに、プライベートでも落ち着くお店だと来てくれるみたいです。

その方が、同僚と話していて涙を流していたらしく、ママさん曰く、外にでれば、7人の敵あり?って言うんですか?
サラリーマンは大変なのよ、家にいる奥様には分からないと思うわ、と言っていました。
家庭が1番なのはそうなんですが、仕事でなくても、たまに飲みに行ってストレス発散くらいしてもバチ当たりませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧