注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

家を買うなら何歳くらい?

レス4 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/05 23:24(更新日時)

一般的に、家を買うなら何歳くらいまでにローンを組みますか?

兄家のことですが、35歳子供1人(現在2人目妊娠中)で賃貸に住んでいます。
会社の補助等も出ているようですが、実費で10万くらい払ってるとのこと。
家買わないの?とよく聞きますがいつも生返事です。
兄家は嫁専業主婦(子供産まれる前からずっと)我が家は子供なし、共働きで実家の隣に住んでいます。(私が独身時代25歳くらいの時に中古で購入、ローン有)
実家が事情あり、家をあけている状態で2人目が生まれたら空き家の実家に転がり込んでくる気でいそうです。
家を買うならそろそろ動かないと年齢的にも厳しくなってきますよね?
兄は隣に私達がいるから、兄が仕事で不在でも安心、休みが兄とは違うので平日に嫁や姪の面倒もみてもらえると思っているようです。
実家はそのうち両親が戻ってくる予定です。
私は兄嫁のことが苦手です。
決めつけで話してくる、そもそも常識がない、子どもの面倒を全然見ない。
仲良くしようと何度も試みてはいますが、途中で心が折れます。
そんな一家が隣に越してくるなんて考えたら憂鬱です。
来年くらいには家を買うと言っていた時期もありましたが、結局なくなったようです。
両親が買ってくれるのを待っているのでは?と疑っています。
また、夫婦揃って私たち夫婦の職業を小馬鹿にしてきたり、兄ちゃんは資格持ってるからどこでだって働ける。等々自慢話?のような話をされストレスを感じることもしばしば…。
自分の職業に誇りを持っているのはいいことですが、人の家をバカにするのはよくないですよね。
最後の方は愚痴になってしまいました。すみません。
家を買われた方、買おうと思っている方、何歳くらいで検討しましたか?
また、万が一隣に越してきた時の対処法があれば教えてください。。

No.2980979 20/01/05 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 21:55
通りすがりさん1 ( ♂ )

私は40で一軒家を建てました。
でも今は後悔してます。
家族の形はどんどん変わります。
子供と一緒の時間なんてあっという間に終ります。
持家にこだわると身動き取れません。
賃貸で、その時々に移動していった方がいいと思ってます。

さて、隣に兄家族が来るかもしれないということですが、独身時代に購入した中古物件を売却できるなら、とっとと離れた方がいいです。
「君主危に近寄らず」
説得など出来るわけがなく、心変わりしてくれるはずもなく、斜め上から攻撃されるのがオチです。

• << 3 コメントありがとうございます。 私の同僚でも40歳で35年ローンを組まれた方がいました。 買うなら早いほうがいいだろうし、買わないなら賃貸で…ということで良いのかもしれませんね。 私も所有はしていましたが実際住み始めたのは昨年からになります。 結婚を機に住むことになりました。 それまでは実家には両親がいて、隣の家(私の家)は客人用として使われていました。 5〜10年したら引っ越そうかなぁとも思ってはいますが…。 元々隣の家は兄が買うということで家族内で話が進んでましたが、兄嫁が嫌だと反対し、私が購入することになったのです。 都会じゃないと絶対に住みたくないと。なのになぜ今更?と思ってしまいます。まぁきっと家賃がかからず今よりかなり広い所に住めるから。ということでしょうけど…。 本当に来るなら早めに引っ越しも検討します。

No.2 20/01/05 22:29
通りすがりさん2 

同僚が35歳で家建てました。
金額は知りませんが、35年ローンだそうです。

• << 4 コメントありがとうございます。 やはり買うならそのくらいの年齢で決めたほうが良さそうですね。

No.3 20/01/05 23:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 私は40で一軒家を建てました。 でも今は後悔してます。 家族の形はどんどん変わります。 子供と一緒の時間なんてあっという間に終ります。… コメントありがとうございます。
私の同僚でも40歳で35年ローンを組まれた方がいました。
買うなら早いほうがいいだろうし、買わないなら賃貸で…ということで良いのかもしれませんね。

私も所有はしていましたが実際住み始めたのは昨年からになります。
結婚を機に住むことになりました。
それまでは実家には両親がいて、隣の家(私の家)は客人用として使われていました。
5〜10年したら引っ越そうかなぁとも思ってはいますが…。
元々隣の家は兄が買うということで家族内で話が進んでましたが、兄嫁が嫌だと反対し、私が購入することになったのです。
都会じゃないと絶対に住みたくないと。なのになぜ今更?と思ってしまいます。まぁきっと家賃がかからず今よりかなり広い所に住めるから。ということでしょうけど…。
本当に来るなら早めに引っ越しも検討します。

No.4 20/01/05 23:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 同僚が35歳で家建てました。 金額は知りませんが、35年ローンだそうです。 コメントありがとうございます。
やはり買うならそのくらいの年齢で決めたほうが良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する