注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について

義実家への泊まりでの帰省はいつまで

レス4 HIT数 615 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/27 17:44(更新日時)

義実家への帰省っていつまで続くんですかね?

我が家は子どもがまだ小さいので、長期休暇のたびに帰省してます。
車で1時間の距離なのに夫は子どもを連れてって親孝行したいみたいで2泊から5泊する事も…。

でもその帰省も子どもが小さいからであって中学生くらいになったら部活などで忙しくなり、行く頻度減りますよね。

義実家に行きたくないから子どもが大きくなったらサービス業で働こうと思うほど行きたくないです。

やだなーー。

No.2973625 19/12/24 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 14:21
匿名 ( ♀ WB94Sb )

その人達それぞれで、いつまでも帰省する家族もいるんじゃないでしょうか。
でも、長期休暇の度に長くて5泊というのは大変ですね。
ご主人の実家は、ご両親だけですか?

私は帰省の義家族を迎える側です。
姑と同居ですが、義家族達がよく帰ってくるので、大変です。
今日のテレビでも言ってましたが、本当に一日中ごはんの支度をしているまかないさん状態。

私も、子供たちが部活が始まれば来なくなるかもと思ってましたが、まだみんな揃ってやって来ます。
義家族の一番上の子供は社会人2年目で、今度のお正月も来ます。
女の子なので、さすがに結婚したら来なくなるかなと思いますが、、、

ご主人が実家によく帰るのなら、子供さんが行かなくなっても、主さんと二人で帰りたがるかもしれませんね。

私は、姑とも義家族とも仲が悪いので、もし帰省する立場なら、仕事とかを理由に帰らないかもしれません。

No.2 19/12/24 15:23
ちょっと教えて!さん0 

姑と同居なんですね…。
しかも義家族を迎える側…。
考えただけでゾッとします。
大変ですね…

子どもが行かなくなったら、行っても日帰りだと思います。

義家族といるとどう転んでも嫁が悪くなるんですよね。責任転嫁とは言ったもんだなぁと思います。
顔合わせない方が本当は皆が幸せのはずなんですけど、夫は私に親孝行してほしいし、姑は嫁が義理を立てず楽してると思うと嫌なんでしょうね。

帰省ブルーって朝のニュースでやってましたら(笑)

No.3 19/12/24 16:31
匿名さん3 

義理実家への帰省は、娘が結婚するまでしてましたよ。
一泊でしたけど。

No.4 19/12/27 17:44
匿名さん4 

ハラスメントだよね、ボランティアの家政婦扱いなんだから。
勿論、夫が感謝の言葉とかフォロー、手伝いなどがあれば気持ちよく奥さんたちも帰省できると思うのです。
当たり前みたいな顔するから奥さん達が精神的にもしんどくなる。
ぼけーっと飲んだくれるだけの夫たちが問題なんだよ。そんなに集まって飲みたいならみんなで協力してやれって話。奥さんたちは一体いつが休暇になるんですか?家事から解放されない限り休みがないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する