関連する話題
夫と別居しました

晩酌する夫がいて子育て中の方

レス11 HIT数 370 あ+ あ-

専業主婦( ♀ 匿名 )
19/11/25 00:17(更新日時)

削除投票

晩酌をする旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

私の旦那は最低4時間くらい晩酌に時間をとるんですが、乳児や小さい子供がいる中で、酒好きだから、お仕事頑張っているからという理由で快く晩酌を許しているものでしょうか?

ちなみに旦那の場合は平日は忙しい為飲む時間がないので飲んでおらず、週末は必ず飲むタイプです。

それともうひとつ、晩酌の時間は一般的に娯楽になりますか?

現在8ヶ月の息子を育てているのですが、晩酌する旦那に、私には自由な時間がまったくないとボヤいた時に、言えば時間を作るから何時から何時まで自由な時間が欲しいのな言えと言われた事があるのです。

晩酌が娯楽なら、私も最低4時間娯楽の時間を貰う事はフェアなのでは…?と考えてるので、旦那に言ってみようかと思ったのですが、それはおかしいでしょうか?


19/11/13 11:22 追記
旦那は男女は平等であるべきだと常に言ってます。
そんな旦那は必ず土日8時間は晩酌に費やします。

私は先月2回合計5時間息子を見て欲しいと頼んだだけです。

あとは私がお風呂に入りたいからとたまに1時間弱見てもらったり。

快諾はされません。

タグ

No.2950153 19/11/12 13:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/11/12 13:53
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

私の父は毎日晩酌をしていましたが、別に母は何とも言ってませんでした。
娯楽というよりガソリンみたいなものなので、ないと働けないと思いますし、
8か月の子供を4時間、平日は仕事で育児に不慣れな男性に任せるのは、
私は現実的な話ではないな、と思います。
せめて平日に30分ずつ、とかわけてじゃないと、事故が遭っても知りませんよ。
ご主人の何時から何時まで言って欲しいというのは妥当だと思います。
ただ時間がない時間がないと言われても、具体性が全くなく、
10分でいいのか4時間まとめて欲しいのかもわかりません。
主さんの言い分もわかりますが、子育ては均等にはなかなか難しいです。
主さんは毎日子供と向き合って、子供の機嫌の取り方もわかっていますが、
ご主人は平日は仕事で不在なので、経験値がどうしても劣ります。
そのあたりも考慮しないと、フェアにはならないと思います。
ご主人も人間ですから、それこそ娯楽のひとつでもないと死にますよ。
家事をやって欲しいのか、子供を見ていて欲しいのかもわかりません。
それに主さんは、日中にこうしてスマホで遊べる時間が、なんだかんだいってあります。
私はここの書き込みも娯楽に入ると思いますので、
まったく時間がなくて目が回るほど忙しい、とは、申し訳ないですが思えません。
この掲示板に辿り着いたということは、それなりにちょこちょこ遊んでると思います。

No.2 19/11/12 13:55
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

お疲れ様です!
一番大変な時期ですね。
わかりますよ。
昔、旦那に全く同じこと言われましたよ。
でも実際のところ、何時から何時までなのか言えなどと上から言われてみて、
どうでした?それで出て、ほんとに楽しめる?
義務的な感じと、無理して言われてる感じは無かったですか?
あなたは確かに正論を言ってるんですが、相手も同じ考え方とは限りません。
皆がイクメンなわけではないです。
正論を突きつけるとやけに息苦しく感じたり、育児半分ずつは当然とは考えられない父親にいきなり、ハードルの高いことを突きつけても、余計にこじれたりするきっかけになったりするので。
そういうお父さんはまだ子供な面がたくさんあります。
あなたがお母さん小学校1年生なら、
あなたの旦那さんはお父さん保育園1年生。つまり、
旦那さんは生まれたての赤ちゃんクラスなんです。
赤ちゃんにいきなり、小1で当たり前の
漢字を書いて見せてよ!!
と、言っても無理ですよね。
でも赤ちゃんのころから、動作、思考パターンの本を読ませて、知育することはできます。個人差はありますが。

今は旦那さんは赤ちゃんクラス、知育の時期だと思って、
本物の、あなたたちの赤ちゃんの扱い方や、気を付けるべき注意点などを四時間もの晩酌中、
まだ意識がハッキリしてる時などに
わかりやすく短く、何分単位で
絵つきの育児本など用いて、説明聞いて貰うことから始めたらどうでしょうか?
自分ばかりが損をしている、負担に感じると思ったら、一時保育、
またはお母さんに預かってもらって
発散してきましょう。

No.3 19/11/12 14:03
結婚したい3 ( 匿名 )

削除投票

いいんじゃないですか?
週末、お子さんが寝たら、夜中までやってる映画や、ショッピングモール、お茶に出かけては?
または、お買物に付き合ってもらって、赤ちゃんを一時間×三回くらい見ていてもらうとか。

No.4 19/11/12 14:15
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

その自由時間カウント制度は別に受け入れなくても良いと思う。
言えと言われてるんだから欲しい時間だけ言ってみれば良いのでは。
ちょっと多目に言って少し譲るくらいの交渉はしてみないと。
堂々と自信持って言い切るのが大事。

No.5 19/11/12 14:20
専業主婦0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

そうですよね…言われて理解出来る部分も確かにたくさんあります。

仰るように、ここを覗く時間は所々であります、それは息子が寝ていて、動くとセンサーが働くのか泣き出してしまうから、結局私が自由に動けないからスマホしか触れないのです。
でも、これは旦那も仕事の合間に(わざわざルーターまで会社につけた)スマホであれこれ閲覧しまくっているようなので、それなら旦那も勤務しながら娯楽している事になります。


家事よりも子供を見ていて欲しいと頼んでみたのですが、たとえば約束の1時間に経つ前にソワソワしだしたり、もういいよね?とか言ってくるので、なんというか私は晩酌の時間も好きにさせているのに、たった1時間で急かすよにかえされるのが…晩酌してるのに、もういいでしょ?飲み終わってと言われたら、いい気はしないと思うのですが…

No.6 19/11/12 14:42
既婚者6 ( 匿名 )

削除投票

家に帰ってきて飲むならまだ良いと思うんだけど。外で金かけてまで飲んでベロベロで夜遅くに帰って来られたらかなわんです😡

赤ちゃんの教育番組観てたら、フランスではお腹減った、オムツ替えて、痛い痒い!意外の寂しくて泣くくらいなら放置して泣かせとくってやってました。
あとは赤ちゃんは赤ちゃんの部屋に寝かせといて、泣き方で、何かある時は見に行く。と。

だから、少しは赤ちゃんから離れて、自分の時間を作った方がいいですね。
旦那さんの晩酌中は、一緒にお酒飲めなかったら、自分はお菓子にカフェインレス紅茶やハーブティー入れて休憩するとか。
その時間は赤ちゃんは赤ちゃんの部屋で寝かしておけば、赤ちゃんも時間覚えて寝る。泣くのも諦めて寝るようになるんじゃないかな?

子ども居なくて分からないので、的外れな意見だったらすみません💦
それ無理だったら、週に一日とかベビーシッター雇ってママお休み日にするしかない!
旦那さんに相談しましょう。

No.7 19/11/12 15:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

削除投票

家飲みの旦那さん、そんなに嫌ですか?
おつまみとか、お酒作ったり、汚れもの出るのが不満ですか?

自由な時間が欲しいのでしたら、一緒に外出されて、ヘアカットとか、買い物の間の子守りからとかだと思いますが?

お互いの実家が近いのでしたら、
お子さんは実家に預けるとか、
近くの施設や保育園の短時間の託児もありますし。

旦那さんが、産後直ぐからのお子さんの入浴や、授乳、オムツがえから、寝かし付け、ゲップからされてきているならともかく、いきなり押し付けたところで、下手したらお子さんの命に関わりまずし・・・。

なんというか、杓子定規に4時間交代とかは無理があると思います。

No.8 19/11/13 10:34
専業主婦 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

私は時間を言えと言われた時点で萎えました。
予約しないとダメなのか…と。

旦那が子供だとは思わないのですが、なんというか数字にものすごくこだわるタイプなので、なんでも平等にしたがるのはむしろ旦那の方なのです。

だから極端な話、土日で8時間も娯楽する時間をとってるのなら、私もたまに娯楽するくらい、快諾してくれてもいいんじゃないの?と思ったのです。

9ヶ月も過ぎれば3回食になっていくので、もっとおっぱいの心配がなくなって来るので、もう少し自由な時間をもらおうと思います。

No.9 19/11/13 10:40
専業主婦 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

息子は頻繁に夜泣きをする子で、旦那があやしてももっと泣き喚いてしまうので、夜に預けるのは怖くてできそうにありません。
ただ、昼は昼で持ち帰りの仕事をするとか言って部屋にこもってる事も多く気を使っていたのですが、結局その仕事よりスマホばかり見てるということがよくあるので昼間にもっと見てもらう機会をあえて増やして行こうと思いました。

No.10 19/11/13 10:51
専業主婦 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。

ベロベロにはなりませんが、1度飲みにでかけたら帰宅は夜中3時がお約束な旦那ではあります。

息子を寝かしつけられたら1番良いのですが、生まれた時からとにかく抱っこしていないと熟睡しない子でして、やっと布団で寝るようにはなったものの、夜泣きが頻繁ですぐ起き出してしまい、同じくらいの子達と比べてもその点はなかなかやりにくい子だなと感じてます。

お金管理は旦那なので、預けるのは拒否されると思います。

なので、昼間にもっと息子と過ごす時間を作ってもらおうと思います。

No.11 19/11/13 11:07
専業主婦 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

正直、酒飲みは嫌いです。
適度なら良いのですが、飲んでる間何度も調理しなきゃならない、洗い物が増えるのは苦痛です。

ちなみに、旦那はまったく育児のできない父親ではないです。

一応、沐浴もできる時はしてくれましたし、今ではお風呂も入れられます。
何度か1時間くらいなら2人で過ごす事もしてくれました。

ただ、実家はどちらも頼れない状況で、旦那は見て欲しいのなら何時から何時までか言えとは言うものの、言ったら言ったで快諾はしてくれません。

そのくせ自分は週末8時間もお酒を飲んでいる。これが娯楽なのであれば、私がたまの1時間2時間を見て欲しいと頼んだ時は快諾してくれても良いんじゃないのか?と思ったのです。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧