関連する話題
片親でも幸せなんだ!
ダウンタウン松本イジメ自殺についてコメント
死んでほしい😠

子供が熱出してる時に母親が遊びに行くのはなぜだめ?

レス346 HIT数 3995 あ+ あ-

名無し
19/12/28 13:28(更新日時)

女がメインで育児してるから?

男がメインで育児してた場合は男が批判される?

母親だけが付いてればいいって考えが未だにあるのだろうか?

ネット上ではそういう時旦那はだめだから出かけててほしいって人がいるようだけどその逆もありでは?

母親だろうが父親だろうがそばにいてもいなくても治りに変わりはないし出かけてもいいと思うんですけど。

海外みたいにシッターとか雇ったり親に預けることも自由にできないし、旦那に預けて遊ぶのさえ叩かれるのって男女平等じゃないしおかしくないですか?

共働きで忙しい家なんて病児保育を利用してるし誰かに預けて遊びに行くのだってよくないですか?

19/11/04 18:14 追記
女しか無理って人もいますが普段から育児をさせないから。

父親が自由に遊びに行けるなら母親も自由。

母性は女全員にあるわけではない。

女ってだけで犠牲にならないといけない?

子がそれを求めたらわがままだと叱るべき。

男女平等社会なのだから。

祖父母が見る家や父子家庭や母親が入院してる家もあるし母親がついていなくても問題ないということ。

そして中学生以上なら付き添いはいらないですよね?

19/11/10 21:02 追記
単身赴任、仕事が忙しく殆ど不在、専業主夫、離婚して父に引き取られたなど母親が身近でない人もいるのに母親だけしか無理なわけないです。

母親が亡くなっている家庭もありますね。

そういう方にも失礼ではないですか?

論理的に考えましょう。

母親が遊びに行っても面倒見る人がいれば安全は守られますし育児放棄でもないです。

付き添う人は高学年でも付き添ってるのですか?

まさか成人するまで?

No.2941131 19/10/27 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.301 19/11/12 20:30
名無し49 

>> 298 専業主夫の家庭なら女だって自由に生きられますよ。 それが理想です。 昔女だけが育児をやらされてましたしその逆もありでしょう。 家庭は築…

いやいやこんな事言ったり


思われるのはストレスだよ

だったら一生独身でいたいわ

主さん諦めな時間が勿体無いよ


今何歳なの?


人の心配してる年齢なら


何も言わないけど

一体、2年間何してたの?


結婚して子供産んで


フランス行かなきゃね


No.302 19/11/12 20:34
名無し195 

>> 292 育児で楽したい人に海外だとそれが可能だと勧めることの何が問題なのでしょうか? 日本で犠牲になるよりどんどん調べて出て行くことを進めることの… ほらちゃんと文章理解してない。

話すり替えて自分の主張に持っていってるだけ。

No.304 19/11/12 20:38
名無し195 

>> 299 海外を勧めるのは無責任だという人は海外のことを日本人女性に知られると都合が悪いか海外では楽して育児をしようとするのが許せないだけですよね? … 主が海外の細かい事情まで知らないのに勧めるのが無責任。

海外のことを日本人女性に知られるのが都合が悪いから?

誰かそんなこと書いたか?
主の勝手な決め付けではないか。
今どきアメリカとかでベビーシッターなりシッターなり雇ってるのを知らない人がいるのか?


No.305 19/11/12 20:44
名無し195 

>> 293 子守役に育てる時点でふつうではありませんよ。 それなら男女の役割が逆の家だって子供は幸せに育つかもしれませんよね。 子供が幸せと思えば母… そりゃ自分だけで行く勇気なんかないだろうから。

是非とも主には海外に行って確認してもらいたい。

母性なんてありません。
結婚して子供が出来ても子育てはしたくない。
子供が熱出してもシッターに預けて遊びに行きたい。
という主張で結婚出来るかどうか。

それを実行して批判が全くないかどうか。

No.306 19/11/12 20:45
名無し37 

>> 300 父親が育児をする家庭だと納得してもらうのが悪いことだと言われたのでそれなら子守りになることを納得してもらう家庭もだめだろって言いたかったんで… >病気の時は絶対に母親がいなきゃだめという気持ち悪い押し付けはまだまだあるようですよ。

見てくれる人がいれば問題ないでしょ。それに病気や熱も程度によるけど、私はこの前子どもが熱出して病院連れていったあと、私はその日どうしても大事な用事があったんで子どもは実家に置いてすぐに出掛けたよ。

母親だって用事があれば信頼できる人(父親でも家族でもシッターでも)に病気の子どもを預けて出かけるのは問題ないし叩かれたりなんかしないよ。

もちろん幼い子を1人にして出かけるなら叩かれるけど、それは海外も同じでしょ。むしろ子どもを1人にするのは海外のほうが厳しいのでは?


>少し前になんで母性とかそういうのが流行ったのか謎です。

これが高度経済成長のときに持て囃された母性神話だろうね、でも核家族化が進んで1人で子育てに専念することでノイローゼになったりしてそれが問題になったのだし、母源病なんて言葉がで出したのもこの影響じゃないか?
その頃に比べたらいまはその価値観もだいぶ薄れてると思うがね。
昔に比べたらダッコヒモで子供を抱っこする父親は増えたし、父親が子どもを連れて病院を受診してるのもよく見かけるし、
2人で子育てするって考えの人は昔に比べて増えてる。まだまだかも知れないけど、それでも今後はもっと増えていくと思う。 家庭科でも父親の子育て参加の重要性を教えているし、少なくとも50年くらい前の子育ては母親がするものっていう価値観からはだいぶ進化しているよ。まだ進化過程と言ったところかな。

No.307 19/11/12 20:48
匿名115 

>> 234 女性が育児する必要はないと思ってるので資格なんてなくていいと思います。 だからその母性愛を他人にも強要する風潮がおかしいと言ってるだけ… いろいろな人の意見が欲しくてスレしてるんですよね?
だったら、「そんな意見があるんですね」
で良くない?
真っ向から、レス否定してただ論破したいだけでしょ?
まぁ、論破にもなってませんが。

主さんからしたら、私含め皆さんが意見を押し付けているように感じると思いますが、それはお互い様ですよ?
主さんも十分押し付けてますし。

育児にどう向き合っているか、父親の理解があるか協力的か、それぞれ家庭の環境で育児方針は変わってきますよね。

主さんのいう、シッターに預けることだって、経済的余裕がない人には預けることすらできませんよ。
コンビニの夜勤の時給より高いですよ。シッターは。
余裕があるなら預ければよし。だけど、そんな余裕がないご家庭も多い。ただそれだけ。

子供いるからって同じ土俵で話しても無意味。
海外と日本だってそう。
日本はシッターの需要がないから、シッター派遣会社も少ない。必然とシッターする人も少ないからマッチングするだけマシなのかな。下手したらシッターさん選べないよ。
料金ももっと利用しやすくなればいいけどさ。
海外は需要もあるし学生でもシッターのバイトできるからシッターさんを選べるしマッチングしやすいから預けたいときに預けられる。
そう言う意味で、日本と海外の土俵もまた違うから同じに考えるのは間違ってるわ。

働きたくても待機児童が多くて働けない母親もいる。預けられないからね。
その時点で、男女平等社会じゃないのよ。

日本はまず、安心して預けることができる施設などをもっと増やすべき。あと、国全体がほんとの意味で、男女平等社会の意識を持つこと。
話はそこからでしょうね。

理想言うのはタダですから別にいいですけどね。

No.308 19/11/12 20:49
名無し 

>> 301 いやいやこんな事言ったり 思われるのはストレスだよ だったら一生独身でいたいわ 主さん諦めな時間が勿体無いよ … 海外なら言われません。
最近は海外の情報をリアルタイムで受け取れるし直接質問もできます。
そういう方が広めてくれるといいんですがね。
年齢は適齢期くらいです。
あと何年かお金を貯めるまでは結婚は考えてません。
シッターを利用するにはお金が必要なので。

No.309 19/11/12 20:49
名無し 

>> 302 ほらちゃんと文章理解してない。 話すり替えて自分の主張に持っていってるだけ。 すり替えてませんよ。

No.310 19/11/12 20:52
名無し 

>> 303 あのね、公家や武家の豊かなる者、豪商や全国に名の売れた名工・・・それぞれの家には子育てをする雇い人が日本には当たり前にいらしたの。うちは旧武… 子守役とはそういう意味でしたか。

それならシッターにも理解があるはずなんですが。

伝統だからよくて楽するためだとだめだとでも言うんですか?

ママが幸せじゃなきゃ子供も幸せになれない論は海外ではふつうの話ですよ。

日本はなんでそんなにも犠牲にと言うのが当たり前になってるんでしょうね。

これでは少子化は当然の結果ですね。

いろいろとやってるんです。

多くの人たちが同じ方向に向いてこそうまくいきます。

あなたからの指図は受けません。

No.311 19/11/12 20:54
名無し 

>> 304 主が海外の細かい事情まで知らないのに勧めるのが無責任。 海外のことを日本人女性に知られるのが都合が悪いから? 誰かそんなこと書い… 細かいことは知らないから勧めるだけなんです。

あとのことはいろいろと調べて選択すべきだとも言ってます。

遊ぶために預けられることは知らない人もいましたよ。

海外だと遊ぶために預けられるという現実とその他のオススメポイントを話すことの何がいけないんですか?

選択するのはその人自身です。

これからも勧め続けます。

No.312 19/11/12 20:55
名無し 

>> 305 そりゃ自分だけで行く勇気なんかないだろうから。 是非とも主には海外に行って確認してもらいたい。 母性なんてありません。 結婚し… 海外では専業主夫もふつうにいるので可能でしょうね。
批判は少しくらいはあるでしょうが日本と風潮や文化が違います。

No.313 19/11/12 20:55
名無し49 

>> 308 海外なら言われません。 最近は海外の情報をリアルタイムで受け取れるし直接質問もできます。 そういう方が広めてくれるといいんですがね。 …

適齢期?

ちょっとちょっと時間無いじゃない

男性だって選ぶ権利はありますからね

何悠長の事言ってるんでしょう

それとも独身のままでいるんですか?


No.314 19/11/12 20:56
名無し195 

>> 309 すり替えてませんよ。 すり替えてるよ。

No.315 19/11/12 20:57
名無し195 

>> 312 海外では専業主夫もふつうにいるので可能でしょうね。 批判は少しくらいはあるでしょうが日本と風潮や文化が違います。 で、主の主張で結婚できるかどうかは?

No.316 19/11/12 20:57
名無し 

>> 306 >病気の時は絶対に母親がいなきゃだめという気持ち悪い押し付けはまだまだあるようですよ。 見てくれる人がいれば問題ないでしょ。それ… ここでは母親が遊びに出て預けるのはありえないし母親は特別なものだみたいなレスがあるのですが。

専業主夫家庭なら男が看病もして当たり前だとしか思えないです。

父親は遊びに行けても母親は母性で遊びに行けないし行く人は母親失格みたいなレスにイライラします。

そうなると海外に移住することを人に勧めて自分もそのうち移住するしかないと考えてしまいます。

No.317 19/11/12 20:58
名無し 

>> 313 適齢期? ちょっとちょっと時間無いじゃない 男性だって選ぶ権利はありますからね 何悠長の事言ってるんでしょう … 適齢期って少なくても5年はありますよ。

No.318 19/11/12 20:59
名無し 

>> 314 すり替えてるよ。 どの辺りがでしょうか?

No.319 19/11/12 20:59
名無し 

>> 315 で、主の主張で結婚できるかどうかは? 海外でならできます。海外はいろんな民族が混ざりあっていて伝統も違うんだから他人の育児に文句なんて普通はつけません。

No.320 19/11/12 21:02
名無し49 

>> 317 適齢期って少なくても5年はありますよ。

あと5年と思うか

もう5年と思うかは


主さん次第

でも子供は?


どっちにしても

時間は大切に使わないとね

No.321 19/11/12 21:06
名無し 

>> 320 適齢期なら充分作れるでしょうね。
海外なら養子もありだと思いますし。
お金貯めてと専業主夫希望の男性さえいれば結婚できます。
専業主婦家庭で育児任せでもお金があればうまく行くようだし男女逆でも可能だと思ってます。

No.322 19/11/12 21:11
名無し 

>> 307 いろいろな人の意見が欲しくてスレしてるんですよね? だったら、「そんな意見があるんですね」 で良くない? 真っ向から、レス否定してただ… どんな返しをしてくるのだろあって興味とわからないことと男女平等についてどう思うかを聞いてるだけなんですが。

何を押し付けてますか?

シッター使って育児したり病気の時に夫任せにして遊びまわる妻がいたとしても批判しないでというのが押し付けなんですか?


子供いる家といってもそこは家庭によって違いますよね。

それなのに母親じゃなきゃダメって人がいて驚きます。

やはり日本だとシッターが使いにくいようですね。

保育所すら足りないのならやっぱり日本では結婚出産はしないで海外でというのが正しい気がします。

No.323 19/11/12 21:23
名無し49 

>> 321 適齢期なら充分作れるでしょうね。 海外なら養子もありだと思いますし。 お金貯めてと専業主夫希望の男性さえいれば結婚できます。 専業主婦…

うわぁ~そんな考えで結婚したくないわ


何だか同情しますよ


結婚しない人が多いのも


頷けます


何で自分の時間を犠牲にしてまで

人の世話しなきゃいけないんだろう

だったら一生独身の方が


良くないと思うけどな~


何?主さんはもちろん


結婚式は海外だよね?

新居もフランスですよね?

じゃあ、頑張ってお金貯めて

無駄使いせず


夢を現実に叶えて下さいね


応援してますよ主さん


fight!

No.324 19/11/12 21:28
名無し 

>> 323 結婚と育児で人生を犠牲になんてしたくありませんからね。

だから独身の人が増えてるのも当然です。

お金や時間に余裕があってこその娯楽が結婚と子供を持つことです。

フランスかどうかはわかりませんが、日本だと絶対に批判されますからね。

父親がついてるから熱出てても母親は遊べるとか。

昔の名残が酷すぎます。

母親だけで見れるなら父親だけで見れるのも当たり前なのに男女によって違うと思う人がいるようで嘆かわしいです。

No.325 19/11/12 21:32
名無し49 

>> 324

じゃあ主さんも



独身で過ごすわけですね?

もう答え出ましたね


良かったね


結婚なんてしないで仕事して

自分の趣味を持って

楽しい人生を送って下さい

この日本で♪


No.328 19/11/12 22:16
名無し252 

うーん…
私は主の考え方は理解できますよ。
子供は母親といて幸せだと決め付け
子を見ない母親は悪とされる
父親には多少の事で目を瞑る傾向

そういう風潮・思想は日本には今でも脈々と在ると思えます。
時代の移り変わりと共に、家庭の様子も各々で確立されてきてはいても
まだまだこの島国には根強く残っているかと。


でも、
だからと言って 海外(欧米)に習う 海外の子育て論や制度に結び付けたり対比するのは違うかと思われます。
その国の良さを教え広める事は素晴らしいですが
それならば、そんなにも海外の良さを熱心に勧めたければ 率先してお住まいの地元議員から立候補するなり、胸を打つエッセイや記事などを書いて投書してみたり、実際に渡仏などをして実体験を積まれて発言をしないと どなたの心には響かない・道は開けないと思います。
ミクルだけが主張の場では無いのでは。


いつか日本もシッターやナニーがもっと生活に密接になり、母親も父親も活き活きと子育てにゆとりを持てて、自分自身の人生を自分らしく楽しめる文化・風潮になると良いですよね。


自分はこれで失礼します。

No.329 19/11/12 22:55
名無し 

>> 325 じゃあ主さんも 独身で過ごすわけですね? もう答え出ましたね 良かったね 結婚なんてしないで… 専業主夫か育児メインでしてもいいという人がいたら結婚します。
そこで外野がどうこういうのは違いますよね。

No.330 19/11/12 22:58
名無し 

>> 326 主の考えは動物以下。 母性なんてのは子どもに対する自然の気持ちだし、海外の子育てで別の部屋に寝かせるから愛情がないわけではない。 母親は… 育児ノイローゼやストレスでイライラしたりする人もいるので個人差があります。

海外は自立を早くさせるような育て方をするので日本よりラフです。

海外の育児でも愛情があるというのなら、離れているからとか病気の時にそばにいないからというのと愛情は関係ないですよね。

誰かが見てたら遊びに行くのは当然でしょう。

例えば子供が2人いて片方が体調悪かったら片方にも我慢させるのですか?

そんな家は聞いたことありません。

誰かが見ていたら安心なのにみんなでいなければならないって考え方は異常に移ります。

別にそれを実践するのはいいけどそれを当たり前だと定義しないでくださいね。

No.331 19/11/12 23:02
名無し 

>> 327 うわー相変わらず話ができない~っっ 病気の子どもを預けて遊ぶっていうのも病気の状態次第だよ。病気なんて言っても軽いものから重たいものま… 気管支炎や肺炎でそこまでになることは滅多にないでしょうね。

子供が死にかけたら仕事してても両親ともにかけつけるでしょうし。

仕事なら行かなくてもいいレベルなら遊びだって同じだと言ってるだけです。

これから広がるまでにも犠牲になる人がいるのかと思うと胸が痛みます。

女に産まれたせいで犠牲にならなければならないなんて不幸でしかありません。

No.332 19/11/12 23:07
名無し 

>> 328 うーん… 私は主の考え方は理解できますよ。 子供は母親といて幸せだと決め付け 子を見ない母親は悪とされる 父親には多少の事で目を瞑る… 島国だからなのかそれを強要する人たちがまだまだいますよね。

確かに経験は必要ですがなかなか難しいです。

そんなわけで住んでる方に話を聞くしかない状況です。

海外でそういう楽な育児をしながら楽しく生活してる人が増えればいいのかなといつも思ってます。

最後の文章はおっしゃる通りです。

ナニーやシッターが当たり前になれば少子化だって解消されます。

今は一人っ子は可哀想だからもう1人という風潮はなくなりました。

だから育児がつらくて嫌だったから産まないという選択肢ができるようになりました。

でもそれだと社会的によくないですよね。

日本も変わっていってほしいなと思ってます。

最後締めくくられてますが、もしよろしければ今後もレスしてくださいね。

あなたのような方ばかりなら日本も素敵な国になるのになと思ってます。

先に約束が決まってたら体調悪くなっても旦那に預けて遊びに行くのが一般的になってほしいです。

No.333 19/11/12 23:32
名無し 

子供に理由もなく怒鳴りつけるだけでもうるさい世の中になりましたからね。

子供の権利だとかにうるさいですがそんなのでは子供なんて作れませんよ。

従わせるものとして子供って作られてたと思うんですよ。

犠牲だけで何の意味もなく子供ほしい人なんていないでしょうね。

うるさいから音を立てるな!しゃべるな!ってうるさい昭和のオヤジとかたくさんいたんじゃないですか。

子供に対してのことについていろいろうるさすぎて嫌な世の中ですね。

No.334 19/11/12 23:34
名無し 

赤ちゃんに対して一日中イライラして怒鳴り散らす母親もいるし向き不向きがあるんですよ。

そんな風に育児するより夫に任せてしまった方が互いにいいと思うんですよ。

親にだって性格があるし理由もなく怒られてる子もいるし家族って本当にいろいろなんじゃないですかね。

No.335 19/11/12 23:47
匿名126 

こんな論議だけで、7つにも分けられて笑  シッターとか ナニー?とかお金かかりますからね、  利用する人は一部でしょ  

専業主婦してる人も好きで専業主婦してるわけじゃないと‥  待機児童があれば 子供を預けれませんしね
犠牲 犠牲て言いますが  ママさんが犠牲と思ってないなら  それでいいかなと

No.336 19/11/13 00:00
名無し 

>> 335 バカにしてますね。

どうしても母性は絶対だと思いたいようですね。

母性が絶対的なら働くためでも離れたくないだろうし結婚したくなかた子供もほしくない人なんていないはずなんです。

専業はしたくてしてる人もいると思いますよ。

保育士って職もあるくらいですし。

いくらお金もらえても自分の子の面倒見るのも嫌だって感じですが。

世の中にはいろんな人がいるんですよ。

No.337 19/11/13 00:04
名無し 

日本は標準を決めすぎです。

月に1万子供に与えるのは甘やかしすぎだといい全くあげないのは厳しいと他人の家庭にも文句つける人がいますよね。

一緒にはいたくなくてもお金だけはたくさんあげたいです。

いい子ならという条件つきですが。

No.338 19/11/13 12:39
名無し5 

一緒にいたいから一緒にいる。お金をあげたいからあげる…世の中心を鬼にしなきゃいけない事たくさんあるし、海外の子育てだって子どもが邪魔だから部屋を別にしてるわけではないだろうけどね。
勿論夫婦の時間のためもあるだろうけど、子どもの自立の為とかもある。遊びに行きたいから病気の子どもを置いて行く…旦那が「何かあれば連絡するから行っておいで」と言ってくれたとしても、その何かあれば後悔するのは自分だし、それこそ他人だけではなく自分自身を責める結果になるっていう考えは無いみたいね。
母親だけが負担って思うなら母親もフルタイムで最低2〜30万位の月給稼いでから家事育児折半すれば良いと思うよ。

No.339 19/11/13 12:59
名無し 

>> 338 お金をあげたいからたくさんあげてる人を批判するのはさすがに理解できません。
部屋が別なのは自立のためだとしたら楽したいからではないでしょうか。
世の中の男が妻に看病をまかせて後悔することなんてほとんどないでしょうね。
そもそもそれを言い出したら仕事で病児保育にも預けられませんよ。
別に母親が働いて専業主夫の家庭があってもいいんじゃないですか。
やっぱり育児は女のものなんですか?

No.340 19/11/13 14:28
匿名126 

この世には男  女しかいない からね 答えは見えてるやろ  

No.341 19/11/13 16:51
名無し 

>> 340 どちらが専業になってもいいし育児を男がメインでしてもいいとしか思えませんね。
幼児入院中の24時間付き添いについて強制に感じている人が多くいるという記事を読みました。
それで24時間付き添いを禁止にする病院もあるそうです。
母親でもみんながずっと一緒にいたいと 思ってないのだなと思いました。
それって当たり前だと思いましたが母性が絶対のあなたには許せないことなんでしょうね。

No.342 19/11/14 21:54
名無し 

また例が出てきたので書きます。
例えば父親に任せて母親が旅行に行ってその時に体調崩してもわざわざ帰りませんよね?
その逆なら絶対に帰らな方も批判なんてされません。
父親が幼児と2人で旅行に出かけて体調が悪くなっても父親だけでなんとかしますよね?
なぜ母親が付いていなければならないと思う人が未だにいるのか理解できません。
それじゃあ昔の男の人は女の人に育児を任せていて看病も任せていて後悔しまくりだったのですか?
そんなわけないでしょう。

No.343 19/11/19 18:04
名無し 

今ニュース見てて思ったのですが、中学生ってもう大人とほとんど変わらないですよね。

それなのに付き添いはありえないと思います。

パパじゃだめでママがいなければと付き添ってる人は小学生入学前の子達の親でしょうか?

年少でもパパだけで充分だと思いますが。

その下でも専業主夫ならママは仕事が遊びで出てるでしょうし。

No.344 19/11/27 19:57
名無し 

少し久々に書き込んでみます。

No.345 19/12/18 19:58
名無し 

今テレビを見てると高嶋ちさ子さんが小学校卒業の長男を単身アメリカ留学させたと言ってました。

そうなると中学の子が体調崩しても世話しなくてもよくなるどころか普段から世話しなくてもよくて羨ましいなと思いました。

連絡がほとんどなくても気にしないとのことでしたし、女イコール母性ではないのだと思いました。

ちなみに次男も留学したがってるとのことでした。

その話を聞いて12年子育てしてあとは楽できて羨ましいなと思いました。

No.346 19/12/28 13:28
名無し 

やはり熱出てる子がいても出かける父親は多いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/26 暮らし掲示板にシスオペ「かりんとう」が参加します!

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧