注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

イヤイヤ期…

レス10 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 22:04(更新日時)

2歳1ヶ月の娘、イヤイヤ期がやってきました…


まだ保育園にも行ってないし、親は遠くもないけど近くもないところに住んでいるので、ちょくちょく来てもらうことはできないし、親だって仕事してるし、日曜日は旦那がいるけど、普段は私1人で娘を見ています。


イヤイヤ期の対処法の記事読んでも「いや、保育園行ってるなら、その間は子供と離れてるんだから、いいじゃん!」とか「そんなふうにできるかよ、機械じゃなくて人間なんだから」と思う記事ばかりで、参考になりません。


一時保育利用するのも、最近は預けるとギャン泣きがひどくて、保育士さんにべったりでほとんど泣いてた、とか言われるから(以前は周りの子と楽しく遊べた)考えもので…。


朝から晩までイライラする日は今のところ、ないですが、まだ始まったばかりだし、あまりにイライラしたら、娘ほっといて他の部屋に行くこともあるけど、旦那が仕事から帰るまでは、オムツ替えたりご飯あげたりは、私以外にする人がいないし…


「もう知らない!」は、言っちゃいけないワードらしいけど、こっちだって人間だし、爆発だってします。


娘が産まれてから、自分のほしいものも買えず娘優先、スキンケアだってプチプラってだけで選んで肌もボロボロになって子育てしてんのにさ。


No.2935903 19/10/18 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/18 20:41
匿名さん1 

そーゆーもの、でもいつか終わる。
でもその終わりが見えないから、辛いよね。
いつ終わるんだ?どうしたいんだ?ってね。
もう憎らしい!イライラする!から、寝顔を見たら、またやってしまった…明日こそは!って思うだけで、まーた毎日イライラ…無限ループ。

私も毎日毎日イライラして、地元離れたから実家が遠い、義両親は仕事してて旦那は激務で話す時間すら少なくってね。ワンオペ育児やってきた。
外に出るのも大変で、ベビーカーに乗せても抱っこ!おんぶ!何処に行くにも大変すぎて引きこもってたなぁ。

育児の何が大変かって、自分の時間がないことで、いっぱいいっぱいになっちゃうんだよね。
だから疲れもとれないまま、すぐ回復する怪獣相手。
意思疎通ができない怪獣だもんね。

だけどいつか終わる。
目安は幼稚園入園頃かなぁ。
今じゃあの頃の自分に反省ばっかだよ。
頑張れとは言わない、無理しすぎないでね。

  • << 10 主です。ありがとうございます… 出かけるの、大変ですよね、私は特に買い物が嫌です… ベビーカーやカートに乗らずに走り回るし、かと言っても必要なものを買いに行かなきゃいけないし。 来年から保育園入れられたらいいんですが、待機児童もあるから、どうなるか…。

No.2 19/10/18 20:50
匿名さん2 

もう知らない!って言って部屋を出ることも何回もありましたよ。それでも少し時間が経つと気になって気になって。結局覗きに行って、そしたら子供がニコ~って笑うの。そんな毎日の繰り返しでしたよ。

No.3 19/10/18 21:14
匿名さん3 

親も人間ですからね。
人間らしく子育てしていけばいい。
切れたらしばらく隣の部屋にいてもいいんですよ。

No.4 19/10/18 21:30
♂♀ママ4 

いやいや期の子供と接するのは疲れるしイライラもしますよね。
過ぎてしまえば「そんな時期もあったねー」って思えるんですけどね。
いやいや言われたら「そっかーいやなんだねー」と返したり、あまり本気で相手しないほうが楽だったりもするかもです。

No.5 19/10/19 04:52
匿名さん5 

おっぱいはまだあげてますか?
私はイヤイヤ期終わるまで授乳してました。

泣くとぱいで黙らせられるので、とても便利。
もし再開できそうだったら、やってみるのはどうでしょうか。

  • << 9 主です。 1歳5ヶ月でやめたから、あげてません。 やめた理由は、花粉症の薬を飲みたいからです、0歳のときは薬も飲めず、ミルク飲まない子だったから、ホントつらかったです… 妊娠中飲めても授乳中は薬は飲めないらしくて… だから、再開は無理です…

No.6 19/10/20 10:54
匿名さん6 

私は娘を保育園に入れてから、だいぶ楽させてもらってるなあと思います。
ママ偉いですほんとに。
たまには一人で出かけたり息抜きしないとやってられないですよね。

No.7 19/10/20 11:38
匿名さん7 

我慢しないでたまには好きなことしたら?
出産前と全く同じことしなくても、一つだけしたら満足するよ。

No.8 19/10/20 19:25
匿名さん8 

実家に預けて見ては?

No.9 19/10/26 22:00
匿名さん0 

>> 5 おっぱいはまだあげてますか? 私はイヤイヤ期終わるまで授乳してました。 泣くとぱいで黙らせられるので、とても便利。 もし再開できそ… 主です。

1歳5ヶ月でやめたから、あげてません。

やめた理由は、花粉症の薬を飲みたいからです、0歳のときは薬も飲めず、ミルク飲まない子だったから、ホントつらかったです…

妊娠中飲めても授乳中は薬は飲めないらしくて…

だから、再開は無理です…

No.10 19/10/26 22:04
匿名さん 

>> 1 そーゆーもの、でもいつか終わる。 でもその終わりが見えないから、辛いよね。 いつ終わるんだ?どうしたいんだ?ってね。 もう憎らしい!イ… 主です。ありがとうございます…

出かけるの、大変ですよね、私は特に買い物が嫌です…

ベビーカーやカートに乗らずに走り回るし、かと言っても必要なものを買いに行かなきゃいけないし。

来年から保育園入れられたらいいんですが、待機児童もあるから、どうなるか…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧