注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

公立の小学校入学前の健康診断、面談

レス4 HIT数 475 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
19/10/12 01:31(更新日時)

公立の小学校の健康診断、面談とは主にどんな事をするんですか?

小学校入学前の診断で、普通学級に入れませんとか特別学級ですねとか診断がつくものなのでしょうか?

知能や運動機能面で幼稚園から多少遅れを感じてはいるので少し気になりました。

分かるかたいましたら教えてください。

No.2932400 19/10/12 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/12 00:26
通りすがり ( ♀ 5otJe )

色盲とか、色弱の検査はあるけど、
時間をかけて行うような知能検査や心理診断、機能検査はありません。
普通に健康診断して、予防接種の問診で未接種の予防接種を済ませる様に勧められて
心臓、結核の診断の為のアンケートはあるけど
後は先生と面談して、少し会話して終わり。

気になるなら、役所の子供の福祉担当の部署に相談して、教育センター等で検査とか、療育の必要や、特別支援を受けるか、特別支援級に進むかは、
知能検査や、機能検査受けて、結果次第です。
プレイセラピーとか、療育は別に発達障害等でなくても受けられますが、今まで問題とか起こしてないなら大丈夫だと思います。

問題抱えてる子は、とっくに知能検査とか受けて、療育とか受けてると思います。

• << 3 教えてくれてありがとございます。

No.2 19/10/12 00:48
匿名さん2 

基本的には、母子手帳の内容確認とかですね。
年長さん、就学前の予防接種ありますよね。MRかMMRの混合の。
まだなら行くときですよみたいなのと。

基本的には、検診です。目・耳・鼻・内科みたいな簡単なもの。+面談ですよね。

気になる面談は、一人でもトイレに行けますか?お着替えはできますか?みたいなのですね。
要は、保育園や幼稚園は、義務教育ではないので、就学まで自宅保育でもおかしくないんです。
その時に発生するのが、個々の差。
ただの確認です。

それに加えて、一人で行動をするのが苦手ですとか、運動が得意ではないんですとか、アレルギーについてとか。
アレルギーでは、個人差があるので、代替食を必要とするのか、少なければ食べられるのか。

まず、つ絶えないといけないことがあるなら、メモにでもまとめましょう。
体調が悪くなりやすいとか、お腹が弱くて下痢しやすいとか、ちょうちょ結びがうまくできなくてとか、何でもいいんです。
公立は、形式的にしてるものでもあり、義務教育でもないのに、習ってて当たり前だろうと言えないっていうのもあるだけですよ。

支援学級かどうかを判断する場ではありません。

予防接種や検診を受けてきてるかの確認(教育委員会がもろにかんでるような感じ)+生活面。お着替えや排せつ。
トイレが近くてとかなら、それも伝えておけば記録には残ります。
公立の小学校の出だしは、厳しい幼稚園の年長の卒園まじかより、ゆるいです。
「い」「こ」知ってる人手あげて~みたいなノリですよ。。。数字がかけなくても大丈夫なんです。公立はそこからスタートなんで。

ヘタしたら、おむつは卒業してますか?みたいな質問すら来ますからね。
ゆるゆるですから、何も心配しないで、ただ母子手帳だけは持って行く。それだけですね。

• << 4 参考になりました。ありがとうございました。

No.3 19/10/12 01:29
匿名さん3 

>> 1 色盲とか、色弱の検査はあるけど、 時間をかけて行うような知能検査や心理診断、機能検査はありません。 普通に健康診断して、予防接種の問診で… 教えてくれてありがとございます。

No.4 19/10/12 01:31
匿名さん3 

>> 2 基本的には、母子手帳の内容確認とかですね。 年長さん、就学前の予防接種ありますよね。MRかMMRの混合の。 まだなら行くときですよみたい… 参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧