実家暮らしはなぜこんなに批判されるのか?

HIT数 25370 あ+ あ-

匿名
20/08/11 17:29(更新日時)

27歳の女です。
先日大学のサークルの友人の結婚式に参加したところ、サークル同期では私以外の7人が一人暮らし、私だけが実家暮らしという状況だったため、
実家暮らしをしていることを袋叩きにされ、ショックを受けました・・・。

そこまで言うか?この人たちは実家暮らしに深い恨みでもあるのか?と言うくらいみんなから一斉に叩かれてしまいました。
実家暮らしの方なら経験あるかもしれませんが・・・

何の話題であっても、実家暮らしに結び付けられて馬鹿にされ、そんなに私はダメ人間なのか?と落ち込まざるを得ませんでした。

・旅行の話をする→「いいよねー、家賃払わなくていいから旅行行き放題だもんね」
・恋愛の話をする→「親と一緒に居るから楽観的に考えられるんだよ。1人で暮らしてみたらもっと焦るよきっと」
・彼氏ができた→「ママのご飯毎日食べてたらお肌もつやつやでモテるよね〜。私なんてカップラーメンばっかりだからお肌ガサガサでさ。あっ、お金貯まるからそんなに服もバッグもネイルも綺麗にできるんだね。実家暮らしは違うわ〜」
・資格に合格した→「いいよねー、親が家事をしてくれたら勉強する時間たくさんあるよね、それに比べて私は毎日自炊してるから勉強する時間なくて、羨ましいわー」
・TOEICの点数が上がった→「いや、確かにすごい点数だけど、日本を出る前に家を出ること考えようよ」
・年金がもらえない、終身雇用崩壊、老後資金など経済の話をする→「うわっ、マスコミに踊らされてる!」「そんなの嘘だよ、27歳でそんな必死にお金貯めてる人居ないよ?」

ずっとこんな感じで、私が何を発言しても「実家暮らしだから別にすごくない」となり、「本当だよねー」「一人暮らしにしか分からないよねー」という感じで話が進み、居場所がなくなってしまいました。

高校の同期などは実家組も多いためそんな風にはならず、むしろみんな将来のためにまじめに貯金している印象です。
このグループでは実家暮らしがそんなに悪いことなのだろうか?と思わされました。

地方都市ですし給料は月収30万はあるので、1人暮らしはできます。
あえて実家暮らしを選択しているのは、メリットが大きいからです。

・家から会社まで30分もかからないのに部屋を借りる必要性が感じられない
・赤の他人である不動産屋に家賃を払うくらいなら、親にお金を渡した方がいいと思った
・家族仲が良い
・家事は一通りできる(大学時代1人暮らしの経験はある)
・今後の景気を考えると、貯められる時にできるだけ貯める方が優先だと思った

世間体のために毎月お金を失うくらいなら、貯めれるうちに貯めた方がいいという判断です。

私は間違っているのでしょうか・・・。ご意見頂けると嬉しいです。

No.2918966 19/09/18 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 00:56
匿名1 

内容見る限り批判ってより僻み。卑屈。

そんな人達ともう会うのはやめたほうがいいよ。もし今後も結婚式とかで避けられないなら、その人達から離れそそくさと退散。

そういう人達はずーっとそうだから。
例えば30越えても独身のままならもっと酷くなる。
結婚したとしても子供がいるかいないか。旦那の職業、年収。
子供が出来たら出来たで、、みたいにこの先ずーっと続きますよ。

マウントとらないと生きていけない人達からは離れて生きるだけで
余計な悩みも減ります。

No.2 19/09/18 01:01
匿名2 

自分がそれで良いなら、迷う必要ない。

お金は大事です。世間体や見栄で一人暮らしする必要はない。

あなたにお金と時間に余裕があるのが羨ましいからそんな風に言ってるんだと思います。

「羨ましいならあなたも実家ぐらししたら?私は一人暮らし全然羨ましくない」って言ったら向こうも黙りそう。

ウザいなその連中。価値観が違うんだね。

No.3 19/09/18 01:08
匿名3 

残念ながら、たとえ非効率、理にかなっていないことであっても対象になる、けしからん罪というのがあります。

No.4 19/09/18 01:09
名無し4 ( 30代 ♀ )

ぜんぜん問題ないと思います。
その人たちはただの妬みか、よっぽど家事の要領が悪いとかかな?笑
一人暮らしと実家暮らしと、どっちが自分にとってメリットがあるかで決めていいと思う。

私は東京出身で都内実家住み30歳ですが、周りのアラサーもほとんど実家住みです。
地方転勤や結婚でもしない限りはみんな出て行きませんよ。
むしろ、通勤できる距離なのにわざわざ一人暮らししている人の方が理由を聞かれます。大抵は家族と仲悪いか、一人暮らししてみたい好奇心が理由ですけど。

その人たちに、実家暮らしの理由(メリット)を話したことはありますか?
話した上でそんなことを言われるのであれば、根本から考え方が違う又は性格が悪いだけなので、嫌だったら今後付き合わなくてもいいと思います。

No.5 19/09/18 01:09
匿名5 

一人暮らしの目的は異性を連れ込むためでしょう多分?

No.6 19/09/18 01:17
匿名6 

ただ自分の子供がその歳まで家にいたら嫌だな。
ご飯なんて作りたくないし洗濯が多くなるのも嫌だし自由になりたい。
主さんは家族仲がいいから親に文句言われずに恵まれたにすぎない。

No.7 19/09/18 01:56
匿名7 

その人たちが言いたいのは、早く自立しろよボケ!
ということですよ。

No.8 19/09/18 02:01
匿名8 

置かれている環境もそれぞれ違うし、実家暮らしの方がメリットがあるなら、そのままでいいと思うよ。
実家暮らしでも主さんのように自立している人もたくさんいるけど、実際にはそうでない人が多いから、ネガティブなイメージ持たれるんだと思う。
その友達とは既に価値観が違う人生送ってるんだから、無理して付き合う必要ないと思う。

No.9 19/09/18 02:46
名無し9 

世間体は何も己を助けない。
アリさんで良いのです。

ジェットコースターの様な景気の悪化、10年後は衰退国なんて揶揄されたりして…
今、貯めなければ今後も貯められる保証は誰にも何処にもない。

40歳以上のリストラ祭り絶賛開催中❗

人生をフルマラソンして走り続けてゴールが来たと思ったら…更にヘビーな筋トレが待つ時代になろうとしてます。
国民総活躍等と綺麗な言葉で濁す政府…年金も生保もあげられないから、死ぬまで働け、動けなくなったらシネと言ってます。

格差は拡大を続けるでしょう。

人と同じ事をしていては落ちて行くばかりです。
急速に変化する時代になってます。

マスコミに踊らされてるね…
(゜ロ゜;ノ)ノハイ?
こんな事を言う輩は無視で良い。

年金問題、医療、介護、教育の分野に置いて、どれも瀕死の重体です。
日本経済も国債発行額が飛び抜けて世界一の借金大国で瀕死の重体です。
税を取られたくない富裕層達は海外に逃げてる、逃げようとしてる。
(間近で実際の所をみてる)
なので、締め付ければ更に富裕層が出てしまうしで、国は取れる所からとなっているのが現状ではないのですかな。

情報弱者は低所得者に多い。
金持ちほど情報に敏感ですよ。
情報をお金を出して買ってまでしていますよ…
己を信じて、そして素直な柔軟な脳を持って堅実に生きて下さい。



No.10 19/09/18 03:43
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

ちゃんと生活費納めて、仕事して貯蓄してるのだし気にする事ではないでしょ?

せっかく一人暮らししていて、
苦労自慢してる人達がヤバイでしょ?

遣り繰り下手でカップラーメン?
時間も作れずで試験勉強も出来ず?
一人暮らしでどれだけの家事があるんだ?

旅行に行けない程の家賃負担で辛いなら一人暮らしする必要あるのだろうか?
職場が遠いならともかく、

一人暮らしの苦労自慢はほめられたものではないよ。
自立自活しているのは立派だけど、素敵な話が1つも出ないのは、単なる僻み妬みでしょ?

そもそも、家のあたりで1人暮らしは実家が遠方な人だし、実家を2世帯とかで結婚して同居も多いよ?
便利なところなら、わざわざ家を出る理由がないよ。


付き合う必要ないと思う。

No.11 19/09/18 05:43
通行人11 

これがさ、皆が実家暮らしであなただけが一人暮らししていても、口々に嫌味や叩かれるんだろうよ。
結局その中で一人だけ違うと、仲間意識により複数が少数派を叩くのですよ。

気にしないのが1番

No.12 19/09/18 05:46
匿名12 

私も僻み妬みだとおもいます。
今のうちにお金ためたり旅行行ったり楽しく過ごすのが一番

ただ、30過ぎると痛い女になるので気を付けて下さい。
29までには実家を出るつもりの方が良い。

No.13 19/09/18 06:54
匿名13 

嫌われてるだけだと………思う

  • << 21 同感。 実家暮らしが理由ではなく、たんに貴女が嫌われているだけだと思う。

No.14 19/09/18 08:21
名無し14 

わたしは親の立場ですが、子供には早く独立して欲しいと思います。

我が家も子供と仲良くしてますし、実家にいてもらっても構わないと思いつつ…

もう夫と二人で気ままに暮らしたいという思いもあります。

親には頼ってないと言いつつ、家事はお母様がしてくださっているんでしょうから他人から甘えていると言われても仕方ないです。

主さんのような人が結婚して子供が出来たら実家に入り浸って孫の面倒とか年中頼んできそうで怖いです。

自分のメリットしか考えてないから叩かれるんだと思いますよ。

No.15 19/09/18 08:35
匿名15 

僕はひとり暮らししています。
これまでひとり暮らし多数派、実家暮らし多数派の職場にいたことがあります。

ようするにただマウントを取りたいだけですよ。
結局ひとり暮らしなんて自己満足でしかありません。
自分の時間ややりたいこと、など自由を得る代わりにお金を支払っています。

実家暮らしで意味も無く実家を出る必要性を感じません。

無駄に賃貸なんかにお金を払うより、実家暮らしでお金を貯めて、結婚したときに家を建てるなり、マンションを買う方が賢いです。

ひとり暮らししたことがなく、実家暮らしなら様々な経験で苦労がわかると思いますが、主さんは経験があるので関係ありませんね。

そういう人たちはグループ内で多数派に属しているから安堵感が生まれマウントを取ることで一体感が生まれているだけです。

つまらない人たちだなと思います。

No.16 19/09/18 11:04
匿名16 

ご実家から通える範囲内に職場があるんだもん。
どうしてわざわざ別に部屋を借りなければいけないのかが謎。
そういった事でしかデカい面出来ないようなお子ちゃま連中とのお付き合い、今後は考えられた方がいいかも。

No.17 19/09/18 12:25
匿名17 

状況による、人の事情はそれぞれ。
あなたの場合、独り暮らししたら無駄金ですね。無駄に金を捨てるなんてバカなことする必要なし。あなたが自由に一人で住みたいならそうしたらいいし。
親にその土地の相場の家賃と光熱費等を支払っていれば、家事も分担していれば、経済的に独立できているわけですから、他人にとやかく言われる筋合いはないよ。
やたら攻撃的なことしか話せない人はまともに取り合っていたら損です。
相場の倍、実家に支払ってるわ、家事も自分のことは当然のこと家族の分までサポートしてるとでも言っとけば?
うちはうちで事情があると。強めにね。黙らせることを言っときゃいいのです。

No.18 19/09/18 13:06
名無し18 

なんか鼻に付くってやつなんだと思います
主さんにはそのつもりなくても、居ますから
何かムカつかせるオーラ出す人
やはり30前にもなれば、家を出るのがいいと思いますよ
実家にいて何が悪い?どこが悪いのよ?って 言葉の端々に出ちゃってるんだと思いますよ
その歳で、
実家暮らしの女か、
一人暮らしの女か、
どちらか選ぶとなったらやはり、
自立してる女性が選ばれますよ

No.19 19/09/18 14:17
名無し19 ( ♀ )

自立してるかどうかは、実家暮らしか独り暮らしかで決まるんでしょうか。

結婚したら、別々に住むだろうし、おうちの人もそれで良くて、主さんもちゃんとお金いれてて。問題ないと思いますよ。

主さんに男の兄弟とかいて、お嫁さんも同居とかになるなら、家を出ることも考えられたらいいと思いますけど。今は、家を出るメリットないし、家にいて親御さんも張り合い出るかもしれませんしね!そのご家庭によるのではないかな。

そのお友だち、こわいですね。
私だったら疎遠になるかな。
一緒にいて楽しくないですもん。

No.20 19/09/18 15:36
名無し20 

私は、主さんの友人サイドの考えです。
一人暮らし=自立であり、親との同居する人はそれができていないと思っています。

一人暮らしは必要性からするものではなく、当然のものだと思っています。
また、一通りのことがただ「できる」のと、毎日「やらざるを得ない」のは負担が違います。
ご友人の言うこと、ひとつひとつ、ごもっともと思いますね。

ご自分でも「あえて実家暮らしを選択しているのは、メリットが大きい」とお認めのところを見ると、
結局甘えてるだけなのは、わかっているのでしょう?

私の友人で30超えても親と暮らし、親の作ったごはんを食べている人見ると、悪いけどなに言っても説得力ない、大きな子供だなと思っていますよ。

特に欧米ではそのような考え方が強いとも訊きます。海外に出るときには当然あちらでそのように思われることも、覚悟しておいたほうがいいと思います。

ちなみに、韓国では逆で、結婚もしておらず、必要性もないのに親から独立すると「親に冷たい変わった人」と思われるそうですよ。

No.21 19/09/18 16:28
匿名21 

>> 13 嫌われてるだけだと………思う 同感。
実家暮らしが理由ではなく、たんに貴女が嫌われているだけだと思う。

No.22 19/09/18 19:12
匿名22 ( 30代 ♂ )

僕は一人暮らしだけど、別に何とも思わないですよ。今時。
主さんは、まだ20代ですし。女だし。

一人暮らしして勉強する時間もない、飯を作る気力もない、そのくせ貧乏なら、そりゃ、一人暮らしするだけの甲斐性がないんですよ。
無理すんな。身の丈にあった生活をしろって言ってやればいいと思います。

まぁ。若い頃の苦労は買ってでもしろって言うし。その通りだけど。
これは男に言うことですよね。

No.23 19/09/18 19:50
名無し19 ( ♀ )

もし、私は独り暮らしだけど実家暮らしの友達が自立してないのが気になる!なんてスレがたってたら、
あんたには関係ない!
その家庭がよければ、主がとやかく言うことではない!
ほっておけばいい。
なんてレスが付きそうですね。

主さんは主さん。
批判されるほどのことはないと思います。ですが世の中賛否両論あって当たり前。軽く流すか、距離をおくか。
嫌みの応酬するのだけはやめましょうね☺️

No.25 19/09/19 02:30
大学生24 ( 10代 ♀ )

家にお金入れて、出来るときに出来るだけ家事を手伝っているなら、充分自立してると言えるのではないでしょうか?
だから、批判なんて気にしない。

No.26 19/09/19 07:13
名無し26 ( ♀ )

そんなの偏見だよ。こじつけだよ。


「そんなにいいなら実家暮らししたら?」って話だよね。
マウントするために自分ができないことを棚にあげてるだけ。

旅行も食事も美容も自分にお金を貯める甲斐性がないだけでしょ。
私は子どもの頃から家族の家事ほとんどやってたけど、資格は10個以上とったし、勉強だって学年で順位はほぼ毎回一桁だった。
だから家事はできない理由にはならないよ。

あと、結婚式だったら綺麗にして当然だよ…


気にしない。


に、してもその人達虫の居所でも悪かったの?
私も実家暮らしで、たま~に言われるけど、「するつもりないよ~」って言ったら「そうなんだ」で会話終わるよ。

No.27 19/09/19 13:49
匿名27 

実家での暮らしぶりによる。

子供2人いるけど、少しの生活費入れるくらいで子供が実家に居続けたら嫌です。
生活費家事甘えさせたくない。

もし、実家で暮らしたいなら、一人暮らしでかかる費用を基準として、
丸々取るつもりはないけど、ある程度お金渡してもらう。
そこから生活にかかるお金は使わせてもらうけど、
残りはこっそり子供名義で貯金し、結婚費用やその他ここぞという時に返すというか、渡す。

親の仕送り有りの一人暮らしと、社会人が自分の収入だけで一人暮らしするのは全然違いますよ。
自分の収入で全てやり繰りする感覚は身につけて欲しいです。

No.28 19/09/19 14:30
匿名28 

スレの文章や言葉遣いから見ても
主さんが単に甘えた自立できてない人
には見えないけど。
寧ろ自分のポリシーを持ち、ちゃんと
働き御実家には光熱費や食費等の
負担分もきっちり納め、おそらく
家事炊事も親御さんに丸投げする事
なく、出来うる限り手伝っている様に
お見受けしました。
スレに書かれている女性達から
言われた言葉から察するに
その若さで月収三十万という点が
独り暮らしをしてカツカツな生活を
送っている彼女らの嫉妬心を刺激し
ディスられる要因となったのでは
ないでしょうか?
私達自立して独り暮らしをしている
けれど、ファッションもネイルも
旅行も思うように出来ません。
カップ麺で済ませる日もザラにあり
ます、なんて逆に独り暮らしの難点を
暴露しているようなもの。
勝手に御実家住まいで何の苦労もなく
余裕があっていいわねとディスって
くる人など気にする事は無いですよ。
彼女らだって自分個人、或いは家庭の
事情で独り暮らしする事を選んだの
ですから、それを盾に主さんを
ディスる理由にはなりません。
主さんは主さんの将来の為を考え
御両親も納得の上で御実家暮らしを
しているのですから、誰に恥じる事が
あるのでしょう。


No.29 19/09/19 14:33
匿名29 

まぁ、人生一度ぐらいは家族がいない暮らしを経験しとくのも悪くないかもね。
軽い風邪ひいたぐらいでも、親のありがたみってものがわかるし。

No.30 19/09/19 19:50
通行人30 ( ♀ )

私もなんで一人暮らししないと自立してないとか言われるのか、あまり感覚がわからない方。
東京の隣県で都内ならどこでも1時間以内で行けるから、わざわざ一人暮らししてた同級生なんていない。みんな結婚するまで実家住みだったけどな。
それでもみんなちゃんと働いて、結婚してるし。東京都内に就職する人が多いけど、交通費全額支給だし、若くてまだ収入も低いのに、一人暮らしするメリットないし。
地方から都会に出た人は嫌でも一人暮らししないといけないから、僻みなんじゃないかな。

No.31 19/09/20 05:33
匿名31 

私は一人暮らしですが、
27歳にもなってそんなこと言ってる友人の方が幼稚にみえます。
私なら速攻で縁切ります。
じゃあ君達は誰のお金で大学行ったの?
と思います。
私は高卒ですぐ就職したので大学生ってだけで「早く自立しろよ」と昔思っていたので(笑)
↑これも偏見ですね。
とにかく、一人暮らしなんてメリットも感じないのにする必要はないです。
あ、そうだ、あなたが先に結婚しちゃえばいいのでは。

No.32 19/09/20 10:52
名無し14 

これだけのレスがついてるのに主からは一言もナシ。

そういう人だから他人がアレコレ言いたくなるんでしょうよ。

No.33 19/09/20 11:10
匿名33 

タグにあるような内容を、相手に言わせるがままの貴女に驚きです。

No.34 19/09/22 13:44
名無し34 

自立を自慢してるけど、実際には、親から何も習ってないし、付き合いも自分の好みの人間関係築けてないから世間を知らない非常識な女性は多い。
嫁に行っても、何だかんだと親を頼ったり、離婚して転がり込むのだって自立してると思わないけどね。

No.36 19/10/13 21:23
お金持ち36 

主さんは学生時代は一人暮らし
してるんですよね?
にも関わらず、色々言われるって…
やはり単に嫌われてるのでは?


お肌も成績も状態が宜しく、
はなにつくんでしょうね…

一人暮らし偉いなぁ
とか友達を上げとけばいいのに。

No.37 19/10/27 19:41
匿名37 

実家暮らしの何が悪いの?

No.38 19/11/07 10:12
匿名38 

私は一人暮らしができない実家暮らしだけど、どこに住もうが自由だと思う。そんな嫌味言う奴友達じゃないよ。縁切ったら?

No.39 19/11/11 03:09
匿名39 

書かれてることだけ見ると妬みが大っきいのかなぁ、とは思うのですが、
ただ単に嫌われてるだけじゃ?
じゃなきゃ、そこまで一人暮らし叩きの例、出てこないでしょー。

あの子、呼ばないと後で煩いし、呼ぶって実績作っておこう!
て暗黙知が成り立ってるグループなら、そうなりそうやなぁ、と思いますけどね。
波風立てたくはないけど、不満溜まってる、
ならそんな同期会になりそう。

これは個人的な感想ですが、
一人暮らしにしか出来ない経験も
実家暮らしにしかない経験もあるので、
ご自身の人生なんで、どっちでもいいのではないでしょうか。

ただまぁ、
社会はどっちかというと、家から独立する人の割合のほうが大きいので、
実家暮らしの、妙齢以上の方は世間ズレしてる方が、仕事を通じてみると多いです。
それを個性と捉えるか、異物と捉えるかも、
それも周りの勝手で。

親としての視点で言えば、
自分の娘には自然なタイミングで独立はして世間ズレしないで生き易く生きて欲しいな、と育ててはいます。
自分自身、世間ズレして苦労することが多いので。

No.40 19/11/11 19:47
匿名40 ( 20代 ♀ )

ただ羨ましいんですよ(*´∇`)
一人暮らしだと実家にお金を入れるよりも確実にお金がかかる 自由なお金も限られて来る!好きな物も買えない
羨ましいだろ~って言ってあげるくらい感じで良いと思いますよ(*^^*)
そんな言葉気にしないで!まだ若いんだから実家にいたって全然変じゃないです♪

No.41 20/01/23 13:31
通りすがりさん41 

う〜ん・・・・・・僻んでるだけ😅

一人暮らしで仕事と家事で資格の勉強をする時間がない。って、単に時間の使い方が下手なだけだし、カップ麺ばっかで肌が汚いだの、自己管理が出来てないだけ。

付き合いを考え直すコトをオススメしますm(_ _)m

No.42 20/01/23 13:43
通りすがりさん41 

>> 41 後、レトルトやらインスタント麺ばっかり食べてたらそりゃお金は掛かるし貯まる訳ない笑笑。

他人を羨む前に自分の生活を見直せばいいのに。

No.43 20/01/25 19:59
匿名さん43 

27ならまだわかるけど、
それが、40.50になってもやってるのは問題かな。

30くらいで朝、雨の日に自転車を母親に外に出してもらい、自転車を拭いてもらい会社に出ていくおばさんを見かけますが、私は甘えてるなとは思いますね。

でもこういう人って、婚期逃しますよね。居心地よくて結婚の必要もないかも。

No.44 20/01/26 09:23
社会人さん44 ( 30代 ♀ )

私も一人暮らしを10年以上していますが、基本的に実家暮らしの人に対する印象はあまりよくないですね。

ただ、それは理由にもよるし、あなたの場合は、お友達に言われる程甘い考えで実家にいるのではないのだろうと思います。

同い年で実家暮らしの結婚にあせってる友人がいますが、「一人暮らししなきゃ。」と言うので、いろいろ話を聞いていたら、結局「一人暮らししたら今までより自由に使えるお金がなくなる。」とか、「一人暮らし始めてうまくできなかったらどうしよう。」とか、そういうことしか言わず、結局2年くらい経ちましたね。めんどくさい人だな、と思いました。

あなたとあなたの友人は価値観が違うみたいなので、フェードアウトするか、全部受け流せばいいと思います。

No.45 20/03/07 21:04
社会人さん45 ( 30代 ♀ )

間違ってません。実家暮らしは楽ですよ。最悪、資産があるなら働かなくても生きていける。

No.46 20/03/08 08:58
匿名さん46 ( 90代 ♂ )

人間はバカなのでそんなもん気にしても仕方ないです
私は実家出たこと後悔してます
両親はふたりきりでいつも寂しそうです
父か母が亡くなればどちらかがひとりきりになりますし
なにが立派かとか、そんなもん他人の物差しで計られたとこで意味ないかと

No.47 20/04/10 16:26
匿名さん47 

色んな事情の色んな人がいる。

No.48 20/08/11 17:29
匿名さん48 

働く主婦が専業主婦を見下すのと似ている。女は「わーすごいね。うらやましい」と言ってもらいたい生き物。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧