これからの年齢では治らない仕事の性格かしら。心配
事務をしている会社員。最近私が
ちょっと
御局的嫌がらせかなって思われたりします。
それと、新人さんがちょっと 意図がつかめないのです。
一緒に仕事で組むとなると皆が嫌がる。
仕事が片づけられないじゃ済まないような社員だ。
私、
この会社で、私が一番経験が長い、会社のすべての事務は
何でもこなせるという理由で、新人教育を任されて。
20代の女性を私が指導する事になりました。バブル期入社をした。
彼女は、大学を卒業してから、(WとかKのマーチから上のレベルだそうです。)
数年就職浪人をしていたので、新卒に近い感覚の女性。試用期間は半年。
氷河期世代です。
そして私(昭和のバブル)のジェネレーションギャップだってある。
26/03/27 13:02 追記
詳しく説明をした仕事の結果が遅いし全くちがっていた。
言われないとメモもとっていない。報連相もできない。何はなしをきいているの?
誰でもその子と仕事で組む 手分けをしてやれって言われて話し合えとか 嫌がって
会社辞めたりばっくれた人も・・・・。
26/03/27 14:24 追記
新卒でも第二新卒 中退からバイトであって登校拒否されて産業医や精神科通いしててそれでも働きたい意思は多分かわらないだろう。
タグ
1)仕事の基本の流れ、手順、段取りを覚えようとしない。A作業を終えてからB作業だと説明しても、Aを無視して、B作業のみ終了させて「できました」という。
■
Excelでの入力 ファイリングとかも伴います
Excelの基本作業のような講座 簡単な関数をうけさせたりとか、
Wordなど
集計作業
作表
レジュメ作成
そして電話応対などの練習
何かを体育会系研修にして暗記もさせたりとか雑用をお手伝いとしてお願いもして様子をみた
集中力テストとかIQテスト SPIときなおしなどをさせてしまったり。
復習 予習
>> 1
定着率はどこのぐらいか確かめたりしてしつこくてお局嫌がらせか
まちがえてバッチ処理をしたり数えたり入力をしたり、簡単な計算、
考えて作業をしたり見ることをさせても 周りはあきれてしまっているんだ!
作表 画面を見て 印刷と手書きにしたり清書とか書類配ったりの
純粋な誰でもできる 中学高校のお手つだいの子 職場体験
バイトの子でもできちゃいます!
2)教えられた事はノートにまとめても、2度と見ない。何回も同じことをまったく初めてのように聞く。「なぜ、自分のノートを見ないの?」。
3)作業マニュアル、システム操作マニュアルは、読まない。眺めてる。
(活字苦手) そしてどうやってマニュアルはできている?Excelからですか
Wordですかとか言うんだもの・・・(笑)
4)わかっていないのに、「わかりました。すぐにやります」と言う。(報連相も正直に正確にもできない。
そして簡単な計算やファイリング ソートの様な事
手伝いを他人にふるとか、自分で形を見て、ファイリングをして
書類を整えてしまう事だって図画工作のような事も不器用に思い
機械にだって弱い。今の子スマホも使いこなすと思うのに。
大学で何を習ってきたんだよう!!泣
5) Excel・Wordとかもまともにとりあつかえません。集計業務とか抽出、作表、セル色付け
派遣切りをしたり会社辞めてしまったりばっくれたり仕事変えたりした人もいました。
直接誰かに怒られてしまうんです社員のその人 当事者 仕事できないとかじゃちょっと片づけられないし、言われないとメモすらしないでコミュニケーションもしません。
2人事務とか協働作業で手分け 話し合えって誰だって嫌がって拒む!
罫線ひいたりとかする作業もダメ
6)ファイリングをしてもABC あいうえおがめちゃくちゃ Excelのソートからするやり方PCでそれをしてもまかせることがこわくて仕事できないじゃかたづけられません。
7)仕事を依頼されたものをごっそりと抜けちょっとマルチタスクもできません
8)高学歴です。学校はすきだようでした。勉強も資格も有ります。免許も有ります。
最初見たら普通の人に見えておかしいなって思ったのは2週間 1か月経過をしてでした。
ダメだけど車通勤で来られてしまってこまりました
新幹線 特急 快速線で出張するんだよって言っても、車じゃないとダメだって
言って自家用車で来て、文具類なり備品や什器も 自前 自己負担をします。
マイ〇〇とかって物 お気に入りの物を持たないとダメみたい。
>> 3
ちょっと学習障害とかがあるのかグレーゾーンとか
でもただのグレーゾーンよりももっとその半分だけって感じでちまたで精神科やネットなどで言われてしまっている精神科かも9)小さい子のしつけレベル!そして怒る私はお局的嫌がらせって思われて意図だって全然通じていない。メモとかも言われないととらないしやらせてみた仕事も結果ちがってしまう。
毎日この会話。
最初は、まだ新人だからと、穏やかですが、最近では、昨日も説明したでしょと。
そのような仕事に対する姿勢で、問題があると、こんこんと説明しているのですが、伝わりません。私の個人的な意見と思うのか、怒られても、響かない。
自分で、考えてもらいたいので、「なぜ?こうしたの」と常に問いかけている。
疑問ももつこともなく言われたことだけは一生懸命やるのだけど
察しないし
お風呂を見ていてね! ちゃっちゃと!
まあよろしく。とかあれやってね 抽象的なかたりでたったそれだけで
キャッチボールができて、頼めるような 子でもなくいちお
真面目ですが
自分から積極的に仕事もしないでぼうっとしてます。
一度 強く叱ったことが最初の頃にありそれから敬遠をされて怖いって言われてしまってます。
自分は家族に相談をしたところ ちょっとだけ昭和脳ですって言われ。
昨日今日で覚えては記憶に無理があると思う
- << 7 もっと酷いつわものがいて 先輩のしつこいはなしかたがいやとか子供あつかいする話し方 年がかなり離れた先輩社員について言いがかりをつけちゃう新卒の学卒とか みたことあります 後ろくにやはり仕事もだめな 大量募集派遣の人にもはずれがいたりします 印象的はそれ以外にも、あたまがいい立派学歴ででも変わった人でその人むけのいい仕事あてがうようにするしかなく(男性 美形 わせだ?) その他もう一人が問題で教えても言ってもできないレベルの一般高校卒女性 ADHDっぽい方 ~みててとかあれしてとか 抽象指示すら想像力もない。
>> 5 勉強などって仕事ってやりつけて毎日の積み重ねになるからって訳ですよね。5さんレスありがとう。
>> 5
昨日今日で覚えては記憶に無理があると思う
もっと酷いつわものがいて 先輩のしつこいはなしかたがいやとか子供あつかいする話し方
年がかなり離れた先輩社員について言いがかりをつけちゃう新卒の学卒とか
みたことあります
後ろくにやはり仕事もだめな 大量募集派遣の人にもはずれがいたりします
印象的はそれ以外にも、あたまがいい立派学歴ででも変わった人でその人むけのいい仕事あてがうようにするしかなく(男性 美形 わせだ?)
その他もう一人が問題で教えても言ってもできないレベルの一般高校卒女性 ADHDっぽい方
~みててとかあれしてとか 抽象指示すら想像力もない。
新しいレスの受付は終了しました
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何か気を付けることはありますか?5レス 199HIT 社会人さん (30代 )
-
職場で人選ミスだな雇うんじゃなかったって8レス 171HIT 社会人さん
-
これからの年齢では治らない仕事の性格かしら。心配7レス 151HIT 社会人さん
-
1ヶ月いくらぐらい貯金できてますか?12レス 375HIT お勤めパンダさん
-
本当にあらゆる角度からみなさまのご意見を求めます4レス 173HIT 社会人さん (40代 ♀)
-
コンビニランチで1000円かかるっておかしいですよね18レス 646HIT 社会人さん (♀)
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
今の子供がどうだとか、今の若い子はこんなだとか、その多くの要因はこのよ…(社会人さん9)
9レス 582HIT ちょっと教えて!さん -
お金について
さすがにタダ働きで良いとは思いませんが、私はやってみたかったことを優先…(社会人さん4)
4レス 207HIT 匿名さん -
なんか納得いかない
私は当たり前だと思って知っていましたが、質問者さんのところの従業員さん…(社会人さん20)
20レス 375HIT 社会人さん -
生活費
今まさに社会人として生活しているなら、現在の生活レベルを計算してみれば…(匿名さん4)
4レス 215HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
年末調整はどの会社でも絶対ありますか?10レス 245HIT パートさん
-
閲覧専用
ポイ活税務署2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
詐欺ラインで相手にペイペイのQRコード提示しちゃいました2レス 427HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
普通預金3レス 140HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
毎月10万円ずつ積立NISAなんてできるか?18レス 474HIT ちょっと教えて!さん (30代 )
-
閲覧専用
年末調整はどの会社でも絶対ありますか?
社長が前職税理士だったと本人が言ってました。の割には色々と詳しくないの…(パートさん0)
10レス 245HIT パートさん -
閲覧専用
ポイ活税務署
税務署も限りある人員で暇してる訳じゃないんだからそんなアリみたいな獲物…(匿名さん2)
2レス 154HIT 匿名さん -
閲覧専用
詐欺ラインで相手にペイペイのQRコード提示しちゃいました2レス 427HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
普通預金
丁寧な回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 助かりま…(ちょっと教えて!さん0)
3レス 140HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
毎月10万円ずつ積立NISAなんてできるか?
家賃3万台で贅沢せずに切り詰めれば月10万で生活できる。 (匿名さん18)
18レス 474HIT ちょっと教えて!さん (30代 )
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 10829HIT おしゃべり好きさん -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13219HIT おしゃべり好きさん -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 12789HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 12846HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13268HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
©2026 秋山孝
