注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?

暴力的な子供

レス38 HIT数 26087 あ+ あ-

匿名さん
09/02/02 13:28(更新日時)

ママ友の2歳の♂がとても暴力的です💢 自分より小さい子や大きくても弱そうな子(優しそうな子)などターゲットを見つけては、押す、倒す、叩く(オモチャを持って叩くこともあります)、オモチャをわさど奪い取る(取られた子が別のオモチャを手にした途端また奪い取る💢)など❗
他のママ友は自分の子を守るのに必死です💧 その♂の親はその度みんなに謝ってるし、子供にも口で注意してるけど、『言っても聞かないのよ~💨』って感じです💧 そのママさんは普通にいい人なんですが、毎回毎回そんなんだから、次第に『どんな教育してるんだ💢』と腹が立ってきました💢 まだ2歳だから『言っても聞かない』のも分かるけど、限度があると思いませんか❓しかも自分より小さい子や弱そうな子をターゲットにするって…弱いものイジメですよね❓ もっと強く叱ってほしいし、きちんと躾してほしいです❗ でもママ友っていう距離感もあってなかなか言えません💧 他のママさん達も一緒でお互い目を合わせてます💧 やはり躾でしょうか❓生まれ持ったその♂の性格ですか❓
長文すいません💧 愚痴でした💧 読んでくれてありがとうございました😃

タグ

No.290778 08/09/08 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/08 00:13
♀ママ1 ( ♀ )

も、申し訳ありません😭
うちの娘の事を言われているようで、心臓が痛い💦うちは無差別ですが💀
そんな風に思われてるんですね、やっぱり😭

No.2 08/09/08 00:35
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 1 すっごくわかります😣イライラしますよね💢💢💢
うちなんて2歳なのに、同じアパートの4歳のクソガキがそんな感じです😣
何度もされると💢💢
しかも気に入らないと奇声を発するから😨子供が奇声を真似する始末…😱しかもうちの子の顔狙って石やボール投げたり…おもちゃ取ったり…😨

母親はすいませんって謝ってくるけど…
『すいませんぢゃねーよ😣💢お前の子供に謝らせろっ😣😣😣お前の子供が言って聞かないなら💢💢叩いてでも教えろよっ😣💢うちの子まで意地悪なこと真似しだすだろっ💢💢💢💢』

とか思ってしまいます…
正直一緒に遊ぶのが苦痛だし😔最近では窓も開けたくありません…
親も親なら子も子だなって感じです😫
てか30歳のおばさんなんだから私より躾とかできてもいいと思うんですけどね😥

• << 22 あなたの意見は良く分かりますが・・・「30歳のおばさんなんだから」って発言は酷すぎると思います。 30歳以上の女性はこの掲示板にたくさん居ると思います、改めてほしいです😣

No.3 08/09/08 00:38
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

友人親子の事かと思いました😂 そっくりです😂 年齢も一瞬👶叩く、押すなんてあたりまえ😂 ママはすぐに駆け寄り、いつも謝ってます
私の友人の場合ですが、彼女は彼女なりに悩んでますよ😃 保育園の先生方に相談したりして、アドバイスもらってるし、それなりにへこんだりしてます😥
彼女の保育園への連絡帳みてビックリしました😲 子供をよく観察して、反省する点とかビッシリ書き込んであります。私なんかより全然ママしてると思います😃
どうか温かく見守ってあげて😉

• << 7 見守れないのが現状ですよね😔 自分の子供(2歳)は、おもちゃ取られてもまだうまくしゃべれないし、言えないし…😔 顔や頭にボール当てられても、相手が笑いながら当てるから笑う始末…😭 一度クチビルが切れて痛いと言ってましたが😭 母親も『すいません』の前に息子を叱らなきゃ‼『○○君やめなさい‼』は注意‼注意ではなく、叱るのが母親‼注意されると息子は奇声😨💦 あの奇声思い出しただけで…😫⤵⤵ しかも注意されても治らないなら、理解できるように叱れよ😣 4歳だけど保育園や幼稚園も行ってないらしく…アパートでも奇声がうるさいと苦情がでてるみたいです😱 母親の声も必要以上にでかくて😫お昼寝してる我が子や、夜勤明けで寝てる主人が起きる程…💦 まぁ人んちの前で大声出すほうが💧どうかと思うんですけどね😥 ちなみに一度私が 『人のお顔に向かって投げたらダメ😣😣😣😣』と怖い顔で言ったら… 泣き出しました😂 『ママ抱っこ~😭』だって… 母親はすかさず抱っこ❤ 我が子が真似しないか不安ですよ😭 主さん脱線してすみません😔ついつい😣

No.4 08/09/08 00:53
匿名さん4 

遅く出来た一人っ子、特に男の子だとママは猫っ可愛がり傾向…。
うちの姉もそうですが、なんでもOKで育ててるから、集団の中に入るとワガママがすごい目立つ。
人の物は自分の物、自分の物は自分の物。
まるでジャイアンです。
家で許されてることが、他所で我慢できるわけないですよね?二歳だし。

No.5 08/09/08 03:10
ROCO ( 20代 ♀ e313e )

躾がなってないですね💦
その親甘すぎる😒
ママ友はあくまでも子供前提の友達なので、その子供が自分の子に危害加えるなら疎遠になってもいいと思います!
ヒドイかもしれないけど私だったらシカトしちゃう!

No.6 08/09/08 04:15
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 5 すいません💦
ウチはまだ2才にはなってないけど 素質がありそうな…
今から悩んでます

なので もしかしたら そのママさんも悩んでいるのでは…

主さんも された時にその子に直接怒ってみたらどうでしょう
『だめよ!』って

No.7 08/09/08 05:48
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 3 友人親子の事かと思いました😂 そっくりです😂 年齢も一瞬👶叩く、押すなんてあたりまえ😂 ママはすぐに駆け寄り、いつも謝ってます 私の友人の場… 見守れないのが現状ですよね😔
自分の子供(2歳)は、おもちゃ取られてもまだうまくしゃべれないし、言えないし…😔
顔や頭にボール当てられても、相手が笑いながら当てるから笑う始末…😭
一度クチビルが切れて痛いと言ってましたが😭

母親も『すいません』の前に息子を叱らなきゃ‼『○○君やめなさい‼』は注意‼注意ではなく、叱るのが母親‼注意されると息子は奇声😨💦
あの奇声思い出しただけで…😫⤵⤵
しかも注意されても治らないなら、理解できるように叱れよ😣

4歳だけど保育園や幼稚園も行ってないらしく…アパートでも奇声がうるさいと苦情がでてるみたいです😱
母親の声も必要以上にでかくて😫お昼寝してる我が子や、夜勤明けで寝てる主人が起きる程…💦

まぁ人んちの前で大声出すほうが💧どうかと思うんですけどね😥

ちなみに一度私が
『人のお顔に向かって投げたらダメ😣😣😣😣』と怖い顔で言ったら…
泣き出しました😂
『ママ抱っこ~😭』だって…
母親はすかさず抱っこ❤
我が子が真似しないか不安ですよ😭

主さん脱線してすみません😔ついつい😣

• << 9 いや・・・あの、見守ってあげて欲しいのは主さんのママ友と二歳の子であって・・・ ちなみに私の友人は謝るし、きちんと子供の目線に座って目をみて強く叱ってますよ😊 2さんのお友達は4歳だから余計に腹がたつでしょうね 大人の言うことは理解できる歳でしょうから

No.8 08/09/08 07:40
♂ママ8 

うちの友達の子もそうです。来月2歳になる子なんですが、ものすごくやんちゃで、大人しいうちの1歳半の子に意地悪します。他人が怒っても聞きません。
何度注意しても、叱っても効きません。
例えば、うちの子が遊んでいたオモチャを取り上げ投げる➡その子の母親がキツく叱る。時には手もあげる➡その時はさすがにその子も泣く➡でも数秒後にはまた同じ事をする…繰り返しです😔
その子からは『もし悪い事したら本気で怒って』と言われているので私も叱っていますが一向に治りません😥他人に怒られても平気なんです😥
本当にどう対処していいか周りも参ってます😭
もしかしたら障害があるのかも…と母親は悩んでいるそうなので強く言えないんです😣

No.9 08/09/08 08:32
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 7 見守れないのが現状ですよね😔 自分の子供(2歳)は、おもちゃ取られてもまだうまくしゃべれないし、言えないし…😔 顔や頭にボール当てられても、… いや・・・あの、見守ってあげて欲しいのは主さんのママ友と二歳の子であって・・・

ちなみに私の友人は謝るし、きちんと子供の目線に座って目をみて強く叱ってますよ😊

2さんのお友達は4歳だから余計に腹がたつでしょうね 大人の言うことは理解できる歳でしょうから

No.10 08/09/08 12:15
匿名さん0 

皆様お返事ありがとうございます🙏一括ですみません🙏 ママ友も『叱ってくれてもいいからね❗』っていうんですが、まさに8さんと同じで、私も他のママさん達も、その♂に注意してその時はやめても、数秒後にはまた同じことを…💢
子供の性格ってどのように形成されるんですかね❓
ある本に《神経質な家庭で育つと神経質になる》とか《トゲトゲした家庭で育つと短気になる》とか。逆もあって《穏やかな家庭に育つと》とか。(👈立ち読みでしたので正確ではないんですが、そんな感じの本でした💧)皆さんどう思われますか❓ 1さんみたいに悩んでいらっしゃる方や、すべての方に当てはまるとは思わないのですが💧

No.11 08/09/08 12:20
匿名さん4 

>> 10 家庭の成りも関係あるかも知れないけど、本人の性格もあると思うし、兄弟で上下で違うし。
うちは、二人いますが、二人とも全然性格違いますからね…。

No.12 08/09/08 14:15
♀ママ12 ( ♀ )

ん~😊💧
賛否両論ですよね。

私は1歳8ヶ月の娘がおりますが、周りのお母様方から少し躾が厳しいのでは?と言われる時も度々…

けれど私から見たら、そこは叱るべき所では?と疑問に思うのもまた同じく…

1歳、2歳の子供にも言っても解らないと言うのは私は個人的には否定派です。言わないから解らないのだと私は思っております。
事実、娘を叱る時に目線を合わせ、両手を繋ぎ、ゆっくりと説明をすれば、理解してくれます。

ですから、頭ごなしに叱るのではなく、ママの根気強い説明の元の躾が、その子供さんには必要かもしれませんね。

他所の子供さんを怪我させてからでは遅いですし、私は他所の子供さんでも度が過ぎれば注意します。

先にも書きましたが、ゆっくり説明をしなければ子供は解りませんから。
主様も忙しくて大変だろうと思いますが、一度そのお母様に説明をなさってみては如何でしょうか?

きっとお母様自身も悩んでらっしゃると思いますし😊

主様の様な方に理解して頂けたらそのお母様も気持ちが楽になると思います😊

No.13 08/09/08 16:42
♂ママ8 

>> 12 ママ⑫さん、私自身も躾は厳しい方だと思います。
言っても分からないじゃなく、今から言わないと分からないんじゃないかと言う考えなので、危ない事やダメな事は徹底的にダメと地道に躾てきています。そのおかげか、子供も理解してくれています。
私自身が親からキチンと躾られずに育てられ、恥ずかしい場面もあったりしたので子供には同じ目にあって欲しくなくて😔
友達の子には自分の子と同じように対処しましたがダメでした😣
やっぱり性格の違いってあるんですかね😠
叱ると泣いたフリして自分を助けてくれそうな人を横目で探すんです😥
悪知恵が働くなぁ…ってみんなで言ってます😏

No.14 08/09/08 17:07
♀ママ12 ( ♀ )

>> 13 ママ8様、まさか私の至らないレスにお返事を頂けるなんて😊
主様、横レスになってしまい大変申し訳ございません。ママ8様へのお返事をさせてください🙏

確かに持って産まれた性格はありますよね😊それは個性と言う長所なのです😊

お友達のお子さん、悪知恵と言わずに賢い子なんだと私は思いました。
ただ、何故顔色を見るか…それはママがその場で叱るだけで説明不足だからです。
その場をしのいでママの機嫌や怒りが静まる事だけを考えているのです。つまり怒られている理由が分かっていないのです。

きっとママ8様は子供さんに合わせた叱り方が出来てらっしゃるから、お友達のお子さんに合わせた叱り方をママ8様がさりげなく見出だしてあげてみては如何でしょうか?😊

他所の子供さんまで気にかけるのはママ8様も大変気疲れなさるかと思いますが、きっとお友達ママの力になれるのはママ8様の様な方だと思います。

主様へのレスにも書かせて頂きましたが、一番その子供さんのママが悩んでらっしゃるだろうから、ママ8様が力になってあげられたら私は上手く行くと感じました😊

皆様長々至らないレスを申し訳ございません🙏

No.15 08/09/08 18:52
♂ママ15 

奇声を発するのは自閉症とかとは違うかな?

No.16 08/09/08 18:58
パパ6 ( LjTqe )

まだ二歳でしょ😔まだ何を言っても理解出来ないと思いますが⤵叩く、取るというのも本能的なものであって、言葉が理解できる歳になって初めていい悪いの判断が教えられると思うのですが…。自分の場合はいじめられてメソメソ泣くようなら反対に怒ります。もちろんいじめる子供に育ててる訳じゃないですよ💦ただ強い子になってほしいもんで…。

No.17 08/09/09 00:26
♂ママ8 

>> 16 パパ6さん、
まだ2歳で理解できていないと言うなら、いじめられてる事を“いじめ”として理解できていますか❓
いじめられてる事を理解出来ていないのに、嫌な事をされて悔しいし悲しいのに、泣くなと怒られる…。それは感情を抑え込ませているだけの様な気がします😥
時には親の介入が必要な時もあるみたいですよ。育児本からの受け売りですが😏
それぞれ育児方針は違うんですね。本当に勉強になります。
うちは、やられてもやり返す子にだけはしたくありません。我慢しろって事ではなく人の痛みが分かる子になってほしいです。
すいません主さん、話が逸れた上に再び横レス💦ゴメンナサイ🙇

No.18 08/09/09 08:10

>> 17 ママ8さん
いじめを理解するのは無理ですよ。感情を抑え込むんじゃなくて強い子に育てようとしてるだけです。男の子ですし👶それとやられたらやりかえせともおもってないですよ💦ただ優しい子になるには強くなければいけないというのが私の持論なんで…。主さんすいません。話がそれてしまって🙇でも、よその子の躾に期待するよりも自分で強い子に育てたほうがいいと思いますよ。育てかたはいろいろですが…。

No.19 08/09/09 09:58
♂ママ8 

>> 18 パパ6さんとたぶん理想は同じだと思います。
お子様はもう就園児さんですか❓やられてもやり返さない子は精神的に強い子じゃなきゃなれませんよね。
ただ、うちの主人は少し考え方が違います。嫌な事されて泣いても『やり返さなかったなぁ、偉かったな』と褒めてあげるんです。私もそれには同じ考えです。
まだ理解できていない子には親という自分を守ってくれる安心できる場所が必要じゃないかと思うんです😔
他人に育ちを期待なんてしていません😠それこそ今の時期は何でも真似ばかりするので、悪い事する子は遠ざけたいくらいです💧

No.20 08/09/09 11:30

>> 19 ママ8さんこんにちは😃ただいま保育園半年目です。ちなみに私は父親です😃だからかもしれませんがちょっとしたことでメソメソしてるのが嫌なんでしょうね😔でもちゃんと可愛がって安心感は与えてるつもりですよ✌

No.21 08/09/09 11:31
匿名さん0 

主です😃いろいろなご意見参考になります😃 私にも3歳1歳の息子達がいますが、確かに育つ環境は同じでも性格は真反対です💧基本的に上の子は優しい(弱い❓)のですが、下の子は勝気な性格です😃環境はほぼ同じでも初めての子と二人目という育て方が違うと私自身も認識してます😃
ただ二人共、わかるわからない前に《してはいけないこと》はコンコンと口で説明してきてます😃 今のところはその成果というか、兄弟喧嘩でお互いに手が出ることはありますが、よそではありません😃 私も手探りで育児をしてる一人ですが、♂ママ友の力に少しでもなれるように努力したいと思います😃 皆様のご意見本当にいろいろ考えさせられ、勉強になりました😃 ありがとうございました🙏

No.22 08/09/09 14:03
匿名さん22 

>> 2 すっごくわかります😣イライラしますよね💢💢💢 うちなんて2歳なのに、同じアパートの4歳のクソガキがそんな感じです😣 何度もされると💢💢 しか… あなたの意見は良く分かりますが・・・「30歳のおばさんなんだから」って発言は酷すぎると思います。
30歳以上の女性はこの掲示板にたくさん居ると思います、改めてほしいです😣

No.23 08/10/02 22:48
匿名さん23 

児童相談所にその二歳児の親子の事を相談することも手だと思います。他者に害を及ぼすほど著しい性格の偏りを持った子を親が自分で監督仕切れないというのは育児がうまくいっていないということです。自閉症なり障害を持った子供はそれ相当の教育を受けないと後々本人その他困るようになると思います

• << 25 23さん、まだそのお子さんが自閉症と決まった訳でもないですから児童相談所は早い気がします。 それから24さん、もしそのお子さんに障害があった場合は、母親の躾のせいとは言えなません。むしろ自閉症と言うより、行動障害のような気がします。地域の保健師さんに相談されたらいかがでしょうか?
  • << 29 私も2歳児で周りと温和に遊べるとは思いません。むしろ成長段階として、取った取られた、叩いた叩かれたがあってもよいのではないでしょうか?(程度にもよりますが💦💦)その中で母親がしっかりと言い聞かせわかっていくものだと思いますが...真似をするだとか言う前にご自分の子に真似しちゃだめと躾をなさる方がよいのでは。世の中色々な人がいるわけですし。2歳児は何度も言わなければ理解できません。その成長段階で周りが怒っていても仕方ないように思えますし。暖かく見守っていては。それが嫌ならそのママ友とは遊ばない方がよいのでは。

No.24 08/10/03 22:20
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

母親の躾の失敗・甘やかしです‼

ウチの暴力夫と姑もそうですから(-.-;)

No.25 08/10/06 17:05
♂♀ママ25 

>> 23 児童相談所にその二歳児の親子の事を相談することも手だと思います。他者に害を及ぼすほど著しい性格の偏りを持った子を親が自分で監督仕切れないとい… 23さん、まだそのお子さんが自閉症と決まった訳でもないですから児童相談所は早い気がします。
それから24さん、もしそのお子さんに障害があった場合は、母親の躾のせいとは言えなません。むしろ自閉症と言うより、行動障害のような気がします。地域の保健師さんに相談されたらいかがでしょうか?

No.26 08/10/07 00:11
匿名さん26 ( ♀ )

生まれ持った性格も少しはあるかもしれませんけど、ほとんどは環境だと思いますよ💦
私も男の赤ちゃんがいるので気を付けていますが、戦いもののアニメや殺し合いのドラマのシーン、撃ち合いのゲームなんかは見せないようにしています。そういう刺激的なものを小さい時からまだ善悪も分からない子供に見せたら、よくないって何かで前に読んだことがあるので…
子供って、大人の気づかない間に何でもよく見て吸収しますよ。
そのママ友さんも、小さい時からそういうのばかり見せてたんじゃないですかね~💦知らない間に凶暴さが身についてしまったのでは?

No.27 08/10/07 13:19
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

主さんの心にあるモヤモヤした気持ちは、相手のお母さんが「子供がうまくよその子と遊べる様に躾しに来ている」のではなく、「自分がおしゃべりしたいから来る」所から来ているのでしょうね。断定は出来ないですが。

No.28 08/10/13 01:11
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

障害 障害って・・・。二歳でまだ言葉を覚えたての子や付き合い方がわからない子なんてたくさんいますよ。
💢つける前に大人として子供の立場で会話してあげては❓自分の子供を守りたいのはわかりますが・・・二歳の子でみんな温和で仲良くなんてわからないと思いますが

No.29 08/10/27 13:49
テテテ ( INEie )

>> 23 児童相談所にその二歳児の親子の事を相談することも手だと思います。他者に害を及ぼすほど著しい性格の偏りを持った子を親が自分で監督仕切れないとい… 私も2歳児で周りと温和に遊べるとは思いません。むしろ成長段階として、取った取られた、叩いた叩かれたがあってもよいのではないでしょうか?(程度にもよりますが💦💦)その中で母親がしっかりと言い聞かせわかっていくものだと思いますが...真似をするだとか言う前にご自分の子に真似しちゃだめと躾をなさる方がよいのでは。世の中色々な人がいるわけですし。2歳児は何度も言わなければ理解できません。その成長段階で周りが怒っていても仕方ないように思えますし。暖かく見守っていては。それが嫌ならそのママ友とは遊ばない方がよいのでは。

No.30 08/10/27 14:46
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

生まれもったその子の性格💦ってことで許してあげて😫
ママはきちんとおこってるんだし、

教育がすべてじゃないとおもいます

例えば主さんがその子を育てたとしても 同じだとおもう

兄弟でも性格みんないっしょとかみんなお行儀いいってわけじゃないでしょ。

ただ幼稚園や保育園でのことならしょうがないけど
一般のお店や友達の家などのことだったら
まだ2サイってこともあるし
いうこときけないなら 親が控えたりするしかないかも😭

No.31 09/01/11 10:26
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

そんなにあなたの育児、子供のしつけは、完璧なんですか??まだ二歳じゃ、みんなそうですよ。親として器が小さすぎ~

No.32 09/01/11 20:47
♂ママ32 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃
現在②歳の♂の子が居ます💡

私の友人の家は、生後⑥ヶ月の赤ちゃんから、小学校高学年位の子まで様々な年齢の子供達が⑩人位集まって遊んでいます💦私も息子とよく遊びに行きますが

『物をとった、とられた』
『叩いた、叩かれた』

そんな事は日常茶飯事ですよ💨

でも、そういうやり取りの中で子供は色々な事を学んでいくのではないでしょうか😃私の息子も、時には殴ったり殴られたり…泣かせたり泣かされたりしてますが、とても楽しそうに遊んでますよ😃

あまりにも、収集がつかない様なら親が仲介しますけど💦

人それぞれ教育方針は違うと思うので何とも言えないですけどね💧

No.33 09/01/22 14:46
チビ3人 ( 5Ox1 )

まだ、二歳なら許してあげたら?
ウチの子と同い年の6歳になる子が、いきなり笑顔で近づいて来たと思ったら…平手打ちやグーで殴りに来て…笑って逃げる!をされてました。
母親は、子供を放置して家出した人だから、仕方ないかな?と思ったけど…?
一度、思わず止めたら子供が転けて、今じゃ~私は、暴力的母!と言われてますわょ😁幼稚園の園長からもお金に余裕ができたら、団地から出て行けば?と言われてますから😃

No.34 09/01/23 12:01
匿名さん34 

二歳位ですと、問題行動が個性なのか障害なのか躾の問題なのか、難しい所ですね。ただ一つ言える事は、相手に危害を加えようとした時は障害の有無に関係なく、無条件でやめさせた方がいいですね。その子の母親だけでなく、見掛けた方が注意してもいいと思いますよ。

二歳位ですと、まだまだ親の見てる所で遊ばせる事が多いですから、可能ではないかと思います。

そのお子さんが三歳を過ぎて集団生活に入る頃には、発達障害等があればハッキリするかと思いますし、それまでは親が擁護するしかないのかもしれませんね。
苦痛でしたら、その親子と距離を置く事も視野に入れてみてはいかがでしょう?
いくつかのレスに躾がどうとか、オバサンがどうとか、障害があると決め付けるような物が見受けられますので、余計なお世話ですが、あまり荒れる様ならば閉める事をお勧めします。

No.35 09/01/23 13:53
匿名さん35 ( ♀ )

う~ん💦2歳なら、まだオモチャが自分の物かお友達の物かの判断は難しいと思います。
うちも近所の子が5、6人で集まったりして遊びますが、オモチャのとった😱とられた😨叩いた😱叩かれた😨は日常茶飯事ですね💨

でもその中で親関係なく、目撃したママが注意してます。
「〇〇ちゃんが使ってたから違うので遊ぼうね」とか「順番だよ」とか「貸してって言わなきゃね」とか「叩いたら痛い②だよ。ごめんねって言わなきゃね」とか…

あと、その男の子は叩くことは遊びになってるのかもしれません。叩くことで大人が反応する=それが面白い😻みたいな💧

嫌ならその親子と距離を置くのが一番手っ取り早い。

No.36 09/01/23 13:55
匿名さん35 ( ♀ )

う~ん💦2歳なら、まだオモチャが自分の物かお友達の物かの判断は難しいと思います。
うちも近所の子が5、6人で集まったりして遊びますが、オモチャのとった😱とられた😨叩いた😱叩かれた😨は日常茶飯事ですね💨

でもその中で親関係なく、目撃したママが注意してます。「〇〇ちゃんが使ってたから違うので遊ぼうね」とか「順番だよ」とか「貸してって言わなきゃね」とか「叩いたら痛い②だよ。ごめんねって言わなきゃね」とか…

あと、その男の子は叩くことは遊びになってるのかもしれません。叩くことで大人が反応する。お友達が泣く😭=それが面白い😻みたいな💧

嫌ならその親子と距離を置くのが一番手っ取り早い。

No.37 09/01/24 07:44
匿名さん37 

その子が我が子に近づいてきて叩きそうになったら、止めるといいかもね。
それか…騒がないで嫌な行動を無視するとか。
自分に注目してほしいとかあるんじゃないかなぁ?親が言っても聞かないって言うなら、躾の問題じゃないと思う。

No.38 09/02/02 13:28
匿名さん38 ( ♀ )

ふと目にとまったのでお邪魔します🙇

魔の2歳児という言葉があるくらいですからね😥
人それぞれでしょうが、成長していく上での段階をふんでいるのでしょう。
やんちゃ盛り反抗ざかり。自我が発達してきてるからあれしたいあれしたいあれほしい、あれはいやこれはいやあれはいらない…自己主張のかたまりです😥
そして言葉もまだ中途半端だから思いが通じないといきなり行動にでてしまうんですよね😥
でも、この魔の2歳児の時期はいろいろ教わり教えるために訪れるのではと思います。
する方もされる方も経験しないとわからないですよね。だから、そのチャンスをのがさず痛み等を知っている大人が教えたらいいとおもいます。
した方にはされた方の気持ちを、された方にはされた時の気持ちをきき嫌気持ちなら人にはしないでね、というふうにいろんな場面でいろんな立場で同じ事でも何度も何度もその度に根気よく。
だから周りの大人が長い目で見守るというご意見に賛成です。
あと1・2年もすればわかってくると思います。
長くなってスミマセン🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧