注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式の準備し始めでもう嫌になってきた

レス14 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/08/21 12:00(更新日時)

結婚式の準備始まったばかりだけど、いろいろ考えすぎてしまってもう嫌になってきた。
親にも相談するけど親の意見と出席者の意見て違ってたり、いろいろ考えがあるからいろんな人がどう思われるだろうて気にしてしまう。
余興頼んだ人は快く思ってないという本音がチラリと垣間見えてこのまま任せていいんだろうか?と不安だし。
経験者のアドバイスまで重荷に感じてきた。
結婚式っていろんな意味で神経も労力もすり減るんだなぁ。大変だぁ。

No.2902401 19/08/19 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 00:06
既婚者1 

周りを気にしたらダメですよ。
日本は、お祝儀をもらうんだからみたいなところもあるけど、結婚式も披露宴も、主役は新郎新婦ですよ。

誰かのための物じゃないんです。
自分達のためのものです。
そこに、来てくださった方々への感謝と、夫婦としての宣誓と、今後の御指南やご協力を賜りたいという、これからに向けた新しいスタートに伴う一つのラインなだけです。

私は結婚式をしないと決めてましたし、しませんでした。
でも、しなければならなかったのかもしれないけど、しようと思って、進めてきてるんでしょう。
だったら、この際、仕事の一環か、企画だと思って、こなすしかないですよ。

ちなみに私は、呼ばれても参加しないんですけどねぇ。
選択できますからね。嫌なら嫌って、言いますよ。

No.2 19/08/20 00:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それじゃ結婚式自体辞めちゃえばて言われそうと思って投稿したこと若干後悔してましたが、前向きになれそうなお言葉ありがとうございます。

結婚が決まった直後は私も身内だけで結婚式やればいいや程度でした。
でも、私の家族から披露宴もやりなさいと言われたのをキッカケに私も少し乗り気になったので、披露宴まで申し込みました。準備が始まりましたが、ノミの心臓の私にはいろんなことを気にしてしまって辛いものがあります。ちょっとした指摘にも批判に感じてしまうくらい神経のすり減りが始まっております。

ホント、招待状送る前から仕事並みに神経使ってます。おっしゃる通り、もはや仕事ですね、これは。

結婚式自体苦手という方もいらっしゃいますよね。断られても極端に傷つかないようにしたいですね。

No.3 19/08/20 00:36
匿名3 

全員に心から祝福されてって人の方が少ないんじゃないかなと思います。
そういう面倒含めて、結婚式なんだと思いますよ。

今後の長い親戚づきあいに向けて、大がかりな自己紹介を披露するんです。
これで堂々と、主さんはそこの親族に迎え入れられるんですよ。

大切なのは、育ててくれた両家の御両親の意見。
育ててくれた感謝を形にし、今後も円満にやっていく為には、旦那さんの御両親の意見を最優先にするのが、今後の主さんの幸せの為だと思います。

でも自分たちの式を乗っ取られるような、残念な式になってもいけないし、かといって自我ばかりでもいけないだろうから。
うまい落とし所は旦那さんになる彼と、よくよく話し合うことだと思います。
彼親が特に気難しくないようなら、主さんの御両親の意見を尊重して、あとは主さんたちの希望どおりに式を挙げればいいと思います。

それから、余興が負担なのは当然です。
良いものにしたいからこそ、プレッシャーになるんだと思います。
それだけ真剣に考えてくれてるんだな?と、良い方に解釈して、他の方のいろんなアドバイスも、有難く聞いてみてはいかがでしょう?
どれだけ人に愛されてるか、気がつくかも知れませんよ?
良かれと思って言ってくれてる人の方が大半ですよ。

こういう面倒事には2人の絆が試されると思いますが、無事に乗り越えて、良い式となりますように。

  • << 6 ホントに準備を始まってから全員が祝福してるわけではないと感じてきました。 私、最初に披露宴をやるつもりが全くなくてお互いの家のためにするんだという目的がブレてました。 大事な行事だから良かれと思って言ってくれてるんですよね。 彼が10歳以上年上というのもあって先に対する意欲があまりなかったので自分の方が頑張らなきゃならないとばかり思ってました。でも、相談したら話は聞いてくれるので一人で頑張らなきゃとか気負いすぎないで結婚式の話、今こう考えてると話してみてもいいかなと思います。

No.4 19/08/20 00:42
既婚者4 ( ♀ )

本当に結婚式の準備は大変で…………。
私も準備期間中にプランナーさんの前でなんの前触れもなく(感情の高ぶりとかも見せずに)いきなりわっと泣き出したり……
とにかくプレッシャーに押し潰されそうでした。
結婚式楽しかった、もう一度やりたいとかのんきに言える人は、ゲストのことなんか考えず、自分達のやりたいように自由にやった人たちなんだろうな、と、思っています。
でも、やってよかったです。
何よりも大変なことを二人で乗り越えられた、この人とならこれからもやっていける、というたしかな自信も得られましたし。
マナーや気遣いや、それまで自分が知らなかったことも学べて、すごく勉強になったし一回りも二回りも成長できたと思います。

主さん。
ゲストの方々への配慮は大事ですが、その人たちの意見を聞く必要はありません。
万人受けする結婚式は無いのです。
あと、相談相手は親御さんより彼氏さんを。
便りにならない、回答が得られないということであっても、『今、自分がこれに悩んでいる』ことは、伝えるべきです。
それは、結婚式の準備だけでなくこれからの生活全般においても。

主さん、焦らずに一つ一つで良いんですよ。

  • << 7 泣いてしまいましたか(^◇^;) このままいったら私も同じことになりそうな気がしてならないです。 大変なことだからやることで何か得られるものはあるのかもしれないですけどね、、 そうですね。元々、彼は披露宴に乗り気ではなかったのですが私の両親の希望で結婚式をやることになりました。なので私が頑張らないと、とか私の家の方が頑張らないと思っていましたが、相談したらちゃんと話は聞いてくれるし、今ではこうしたいという意見も言うので、彼と相談して2人でやっていこうという気持ちでいてもいいのかもしれませんね。

No.5 19/08/20 06:17
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

無理に結婚式挙げる必要なし  無駄金になるだけ

  • << 8 最近になって無理に挙げなくても良かったんじゃないかと思う時はあります。ですが、みなさんから意見いただいてもう少し頑張ってみようと思いました。

No.6 19/08/20 10:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 全員に心から祝福されてって人の方が少ないんじゃないかなと思います。 そういう面倒含めて、結婚式なんだと思いますよ。 今後の長い親戚づ… ホントに準備を始まってから全員が祝福してるわけではないと感じてきました。

私、最初に披露宴をやるつもりが全くなくてお互いの家のためにするんだという目的がブレてました。
大事な行事だから良かれと思って言ってくれてるんですよね。

彼が10歳以上年上というのもあって先に対する意欲があまりなかったので自分の方が頑張らなきゃならないとばかり思ってました。でも、相談したら話は聞いてくれるので一人で頑張らなきゃとか気負いすぎないで結婚式の話、今こう考えてると話してみてもいいかなと思います。

No.7 19/08/20 10:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 本当に結婚式の準備は大変で…………。 私も準備期間中にプランナーさんの前でなんの前触れもなく(感情の高ぶりとかも見せずに)いきなりわっと泣… 泣いてしまいましたか(^◇^;)
このままいったら私も同じことになりそうな気がしてならないです。

大変なことだからやることで何か得られるものはあるのかもしれないですけどね、、

そうですね。元々、彼は披露宴に乗り気ではなかったのですが私の両親の希望で結婚式をやることになりました。なので私が頑張らないと、とか私の家の方が頑張らないと思っていましたが、相談したらちゃんと話は聞いてくれるし、今ではこうしたいという意見も言うので、彼と相談して2人でやっていこうという気持ちでいてもいいのかもしれませんね。

No.8 19/08/20 10:54
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 無理に結婚式挙げる必要なし  無駄金になるだけ 最近になって無理に挙げなくても良かったんじゃないかと思う時はあります。ですが、みなさんから意見いただいてもう少し頑張ってみようと思いました。

No.9 19/08/20 10:59
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

>> 8 結婚式は親の希望でするもんではないのでね本人たちの意志が大切です

No.10 19/08/20 11:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 親の意見、周りの意見がありまして、なんか息苦しいです。

No.11 19/08/20 11:53
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

>> 10 やめたら?親の意見あること事態間違いやん

No.12 19/08/20 22:51
匿名12 ( 30代 ♂ )

私は結婚式を身内だけで海外でやり、披露宴なしにしたかったのですが、奥さんたっての希望で結婚式、披露宴ともに友人、親族、会社関係の皆さんに参列いただきました。お金の件はご祝儀でペイしますしね、披露宴の準備はめちゃくちゃ大変ですよね。参列者への気遣いだとか気遣いだとか気遣いだとか笑。披露宴を行う意味は、今後長い人生を歩むパートナーとの初めてタッグを組んで挑む試練と捉えてはいかがでしょうか?パートナーさんとは上手く話を進められていますか?主さんだけ疲労困憊状態ではありませんか?いい披露宴を催されること草葉の陰から見守っております。

No.13 19/08/21 10:47
新婚さん13 ( 30代 ♀ )

楽しい結婚式のはずなのに、なんだか辛いですね…。

私も来月式を控えてます。
私の両親に結婚するなら結婚式しなさいと言われ、私も旦那も正直あまり乗り気じゃなかったです(笑)
ぶっちゃけ、お金で解決できるもの(プロフィールムービーやペーパーアイテム)は全て業者へお願いしました。
衣装合わせやヘアメイクのリハーサル…年齢を重ねるとオシャレに無頓着になってきて、行くのがすごく億劫でした。
でも、ケジメの意味で、ちゃんとやらないといけないとは思っています。

周りの意見を聞いてると、あれ?私間違ってるのかな?って思うこともいっぱいあります。考えすぎると嫌になるから、参考程度に聞いた方が良いと思います。
私は両親にや同僚にアドバイス受けた内容を必ずネットで検索してます(笑)
記事によって書いてあることが違ったりすることもあるので沢山調べて自分の中で妥協点を決めて進めてきました。

皆さんに失礼なく、自分達がケジメをつけ、楽しい式になればそれで良いと私は考えてます。
主さんも気負いせず、素敵な式にしてください!

No.14 19/08/21 12:00
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

結婚式をあげることがけじめでもないよね  思い込みってもの 昔 9つ離れてる姉の結婚式に初めて出席したけど  はっきり行って無駄やなと思ったね  式を挙げたところで自己満足にすぎないし   母からは振り袖着るように言われたけど   動きづらいし  面倒だから   普段着で出席したよ  出席したら文句言われる筋合いないからね  
式ってつまらんし  親の希望なんかどうでもいいと思ったね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧