注目の話題
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

地域

レス3 HIT数 356 あ+ あ-

名無し
19/08/18 19:52(更新日時)

税金についてです。
田舎や地方だと車がないと生活しにくい地域もあります。電車の本数も少ないし駅から家まで遠い人など。
走行税の話も聞いて都会と田舎に住んだことありますが都会は車乗らなくても生活できますが田舎は車ないとキツイなと思います。
都会でも車ないと不便な地域もありますが田舎ほどではないです。
車って安い買い物ではないし購入しても車検も定期的にあり軽自動車でもそんなに安くはなく2桁の値段、ガソリン代などかかります。
ガソリン代も1回数千円もします。
1000キロで5千円と聞いたことあるのですが。田舎なら毎日車に乗って仕事に行きどこに行くにも車じゃないといけない地域もほとんどだったり。田舎で車乗る人なら分かると思いますがあっという間に千キロは乗ります。仕事に買い物、駅まで送り迎えなどよく乗る人は1万キロも普通に乗る地域もあります。
電車で移動しようにも本数もないので限界もあり電車代も都会の倍はかかることも。
走行税って宅配便にも影響するらしいので、宅配料金が値上げされることになるので田舎でも都会でも通販する人にも影響でるとも言われています。
生活してるだけでも車以外に住民税や保険、年金、消費税も払いますよね。走行税が導入したら大変になり田舎から人が離れたり車買う人が少なくなりそうだと思うのですがどう思いますか?

タグ

No.2899770 19/08/15 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/15 18:02
名無し1 ( 40代 ♂ )

走行税?って導入されるの。主さん説明通りなら田舎は住めないよね。電気自動車なり普及させたいのかはわからんが?無理じゃないかな?みんな金持ちじゃないしね…

No.2 19/08/15 18:02
名無し2 ( 50代 )

走行税、そんなものが真剣に議論、検討されてるんですね。
驚きました。
車検受けの時に車検証に前走行距離距離が記載されるから、車検時に前回から何キロ走行したかで税額が決まるんでしょうね。
今は、エコカー、ハイブリッドカー、電気自動車、ガソリン車と存在する中で、燃費の良い車、そうでない車が一律同じ税額にはならないとは思いますが、その法案が確実に通るものなんあでしょうか?
ガソリン税、燃料税、油税と言うんでしょうか?エコカーやハイブリッドカー、電気自動車により、そのような油税が減収してるからの走行税なんでしょうか?
主さんは私より詳しく知ってのスレだと思うのですが、若者の車離れに高齢者の免許証返納と車社会も変わりますね。
車種や個人、商用車で走行距離も変わるでしょうし、市外や街中住まい確かに違いますよね。

No.3 19/08/15 18:25
名無し3 ( ♀ )

毎日100キロ走ってます
走行税とかかかるのは嫌だけど仕事変えたくないので仕方ないかな
でも何万とかなら…
最悪ですね

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少