注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

泣き叫ぶ子の真横で爆睡

レス9 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 00:40(更新日時)

お風呂から上がったら、泣き叫ぶ子(生後一ヶ月)の隣でイビキかいて爆睡してた。
あやそうとして、子の隣まで行ったものの寝てしまった模様。

仕事で疲れてると抗議されたが、それならそれで帰宅後のタイムスケジュールを変えてくれれば私ももっと早く入浴できるのに。ゆっくり晩御飯食べて晩酌して、夫婦二人の時と同じペースで生活できるとどうして思えるのか。

共働き時は家事は折半だったのに、産休に入ってからはほとんど何もしなくなった事にもイライラする。一日中家にいるんだからやって当たり前でしょ、こっちは仕事で疲れてるんだと言う空気を醸し出すなー。
なんなら仕事してた方が楽。

No.2897746 19/08/12 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 01:01
匿名さん1 

そうですよ。
仕事をしてるほうが、育児より楽ですよ。

うちは、単身赴任なので、基本家にいないけど、楽でもあり、辛くもあります。
子供に病気があり、発作がいつ起きるか、薬の副作用がとかで、見張ってるほどじゃないけど、いつも一緒にいられるようにしてます。
髪を切りに行くのも、かなり気を遣って、この間に何か起きたらと考えたら、気が気ではない。
そういうことを気にしないで働けるのであれば、主人と同じだけ稼いでくるから交代してほしいとさえ思ったことはあります。

ただ泣いてるだけなら、様子を見ながら泣かせておいても大丈夫ですよ。
泣いてるからと何でもしてあげないといけないわけじゃないんです。

いいんじゃないですかね。
子供が泣いたら、死が横にあると思いながら、怯えて生活するよりは。
泣かないと死んでるんじゃないかと思いながら、眠れない時間を過ごすよりは。

子供は元気なんだと思うから、泣いてる横で眠れるんですよ。
それがどれほどに幸せかを考えてみてもいいと思います。

本当に腹が立つのは、子供の命がかかってる状態で、泣かれることですよ。
子も父親も、どっちもこっちでフォローですか?ってなるから。

目の前で子供が死ぬかもって泣てても、俺のご飯は?って言うなら、腹を立ててみましょう^^
当たり前だと思ってる幸せが、明日もあると思って疑わない日常があるからの、ぜいたくな悩みですよ。

SIDSで実際に亡くなった子を知ってます。
2歳までは、その可能性が、3歳になってからよりも高いという事くらいは認識しておいたほうがいいです。
いるんです。本当に。何人かくらいしか実際には知らないですけどね。

No.2 19/08/12 02:13
匿名さん2 

私は仕事するより育児のほうが断然楽
決められた時間に起きて出社して対人関係で神経すり減らして満員電車のラッシュに揺られてなんて1日で根をあげる

育児は赤ん坊もマイペースだけどこちらもマイペースでいくからね… ああでもこれが二人三人といたり、病弱でつきっきりとかだったらキツイだろうけど

No.3 19/08/12 09:42
匿名さん3 

仕事の方が楽。自分のペースでできる。外に出てた方が気持ちも楽。
主さん睡眠不足ではないですか?大丈夫ですか?旦那さんがアテにならないなら実家とか借りれる手は借りて無理をされずに。

No.4 19/08/12 12:27
匿名さん4 

夫婦で疲れてるんだよ。
生まれてから3ヶ月は一番辛い時です。
それ以降は赤ちゃんの感情がわかったり、授乳の間隔が空いて少し楽しくなる。
離乳食になったらまたしんどくなる。
ママが変わったのだから、旦那さんも変わらなきゃいけないんですよね。

No.5 19/08/12 13:32
匿名さん5 

子ども1人増えて自分の時間なんて全くないこと理解して欲しいですね!

No.6 19/08/13 03:11
匿名さん0 

スレ主です。
皆さん様々なご意見ありがとうございます。

睡眠不足、夫婦ともに疲れてる、夫にも変わって欲しい、自分の時間がない、本当にどれも当てはまります。

心の余裕がありませんでした。
一夜明けてお互い思いやりの気持ちで接することができ、今は落ち着いています。
気持ちの乱高下はこれからも起こると思いますが、人生経験のひとつと捉えて頑張ります。

あと、当たり前の幸せについてご意見頂いた1コメさんも、ありがとうございます。
座右の銘のはずの知足をすっかり忘れていました。

No.7 19/08/13 23:37
匿名さん7 

あなたは素晴らしい人ですね。

きっと大変な時期も乗り越えていけます。
私は生後6ヶ月のママです。
日々旦那にイラついてます。

自分の都合良い時にしか子供と遊びません。
自分優先で子供を可愛がり、疲れたり面倒になったらノータッチです。

子育ては自分ファーストでは勤まりません。
自分ファーストな夫にイライラします。
私もあなたのようになりたいです。

No.8 19/08/16 03:01
匿名さん 

>> 7 素晴らしい人ではないです、全然。
現に自分ひとりでイライラを消化できずにスレ立てましたし。
でも、大変な時期も乗り越えていけると言って頂けて、励みになります。

感情的にならずに夫婦でお互いの考えを伝え合いながら、落としどころを見つけていければいいですね。

No.9 20/06/27 00:40
匿名さん9 

スレ主です。あれから月日は流れ、子供も1才になりました。

鬼嫁教育のおかげか?帰宅後の夫のタイムスケジュールも変わり、今は子供優先で育児にも比較的主体的に取り組んでくれています。完璧とはいかないものの、スレを立てた頃とは雲泥の差。

私も数日後には職場復帰を迎えます。このままいけば、恐らく色んな面で分担協力しながらやっていけるのではと目処が立ちました。

今思えば、実家の母に住込で手伝いに来てもらっていたので、夫が上げ膳据え膳の生活に慣れきってしまい、母が帰った後、急には生活を変えられなかった(変える必要があることに気づけなかった)気がします。

もし、今このスレを覗いてる人がいれば、諦めずに口に出して言い続けて欲しいと思います。できれば感情的にならずに冷静に。

一人でも育児を自分事として捉えられるパパさんが増えますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧