旦那と義両親に一言
連休に旦那の親戚3人が我が家に2泊するという。
結婚式にも来なかった初めましての親戚。
私のいない所で旦那と旦那の両親が勝手に決めてた。普通相談くらいあるよね。
旦那の両親の家が近くにあるのに、新しい家の方がいいからだってさ。
寝るときだけだからって言うけど、それなりのおもてなしは必要であろう。
それ以外にしなくちゃいけないことが出るであろうことを何にも分かってない。
そりゃそうか。風呂の準備で家事半分手伝った気でいる旦那には人を受け入れるという大変さが分かるわけない。
布団の準備は?
干したり片付けは?
歯ブラシやボディタオルは?
ご飯や酒の準備は?
「よろしく!」………は?
そこまで負担かけるなら、決まる前に相談しろ。
>> 62
もうそんな布団を捨ててしまわれたらどうです?義両親の物でも、何年も使われてないとかだとお客さんに使うのも申し訳ない。シミ、匂いは取れないと旦那さんにいって仲介してもらう。
そして次回からは、布団レンタルです。勿論旦那さんの小遣いで。
布団レンタル楽ですよ。玄関先まで配達回収してくれて、クリーニング済みで抗菌処理された綺麗な布団が届くので。
泊りに来るだけでも大変なんだから、楽できるところは楽をする。そして旦那さんには金銭的負担をしてもらう。
ただ思うのは、義両親宅も泊めることをはばかるようならば客用の布団は必要ないと思います。タイミング逃さずに布団は処分。あればまた来年もだよ。布団が無ければ泊まるにも泊まれない。今まで日帰りで来ていたらなら大丈夫。
- << 65 布団のレンタルなんて、今は便利な世の中になったのですね…! 汚い布団は全て処分するようになりました。 少し強めに言ってくれたみたいです。 今回私の大変そうな姿を見て考え直してくれたのでしょうか。
みなさん、沢山のコメントありがとうございます。
結局、買い出しはお昼ご飯を食べた後にみんなで行きました。
布団は、倉庫にお客用があるということで用意してもらうようになりました。
そこまではいいんです。
私の中では、お客が泊まりに来るとわかったら事前に布団を洗ったり干したりして用意します。
倉庫から出したもの?干さなきゃダメでしょ、誰がするの?と思って旦那に聞くと、母親が準備するとのこと。
いつこの家に持ってくるの?と聞いてもらうと準備ができたら。とのこと。
結局前日まで連絡はなく、旦那から連絡を取ってもらいました。
そしたら布団は干してないどころか、倉庫から出してもないとのこと。
え、明日ですけど。
結局当日の昼間に布団を出しに来ました。
シミもあるし、倉庫から出したてのニオイ。さすがに家にそのまま持って入れたくなかったので日干し、ファブリーズ、ノミダニがいたら困るので布団乾燥機をかける。
その工程の中、何も手伝わない。
布団を持ってきただけ。
旦那にだから言ったじゃんと言うと、俺は言ったしとふてくされた返事。
さらには大人3人と聞いていたのに、乳幼児もいるという。
もう呆れてヤケクソです。
きっと私とは人種が違う一家なんでしょうね。そう諦めることにしました。
おつかれ、わたし。
主さんは律儀な方のようですね。だから勝手に夫が受けたとはいえ夫婦だからしなくては・・という思いのほうが勝ってる。
そしてそんな主さんだからこそ筋のちがう息子夫婦のもとへ丸投げして泊まらせ平気な義親の神経がわからないのでしょう。
でもそういうトロい義親はいます。親がトロいから息子の旦那もトロい。
怒られようが誰かを嫌な気にさせようが犠牲者をつくろうが結果オーライなら成功だ。次もこれでと受け止める人達です。
主さんの気質を考えると納得できなくとも今回はやられてしまわれると思います。けれど今回許したとしてもこれが最後であることは必ずご主人と義親さんにお伝えください。
可能なら私個人としては主さんには何の準備も一切せず旦那に丸投げしてご実家に避難してほしい。
旦那から電話があろうが一切無視で、そのあと義親から頭おかしい嫁と責められてもハイ!頭おかしい嫁でけっこうです!と開き直れるほどの強さをもってほしいとは思います。
けれど道理を重んじる主さんには難しいかと。
ですので必要以上はしない。わざとちょっと気のきかない嫁を演じる。旦那ですむこと(買い物、準備等)は旦那にやらせる。
翌日は仕事なのでととっとと寝る。
翌朝は朝飯作らず早出なのでと仕事に逃げる。
これぐらいなら主さんもご自分を責めずにできるかなと。
頑張ってください。
あと連休の件が済んだら能天気ご主人は張り倒してください。
>> 32
大事なことを聞き忘れていました。
おうちは誰の名義で、誰がお金を出したもの? 義理親やだんなさんなら、ある程度仕方ないのかな。
…
家名義は旦那です。お金はローンでお互いの生活でやりくりしてます。
聞いた感じ
義理祖母の家は小さくて3人も入れない。
義両親の家は古くて恥ずかしくて泊めたくない。
旦那の家が新しくて使ってない部屋があるからそこに泊めてもらおう!
の流れですね。
周辺には宿泊施設などはなく、義両親の家が近いくらいです。
みんなで集まって晩御飯食べて、解散、我が家に移動って感じです。
- << 40 旦那さんの名義なのに、主さんも働いて払っているんですか? 自分のものではないのに? その家庭では、主さんの地位が低いみたいですね。。 でも、料理は義理親の家でなら、まあ、とまらせてあげたら? 家のつきあいが結婚だものね。親戚付き合いが密なお家に嫁いだんだやね。
大事なことを聞き忘れていました。
おうちは誰の名義で、誰がお金を出したもの? 義理親やだんなさんなら、ある程度仕方ないのかな。
主さんの名義でもあるなら、断る。近くにビジネスホテルはないのかな?義実家にとまってもらったら。
主さんに名義のない、嫁、て立場だと、断れないものなの?
- << 35 家名義は旦那です。お金はローンでお互いの生活でやりくりしてます。 聞いた感じ 義理祖母の家は小さくて3人も入れない。 義両親の家は古くて恥ずかしくて泊めたくない。 旦那の家が新しくて使ってない部屋があるからそこに泊めてもらおう! の流れですね。 周辺には宿泊施設などはなく、義両親の家が近いくらいです。 みんなで集まって晩御飯食べて、解散、我が家に移動って感じです。
>> 27
そりゃ旦那には言いましたよー
そしたら、え。こんな状況で断るなんてもう無理でしょって反応。
あ、義理祖母もその話の中にいたらしい。笑
…
相談無しで、勝手に宿泊を決められるのは私も嫌だけど、旦那さんの御祖母さんのことを、裏で「お前」って呼ぶのは、どうかな?
主さんの育ちや品性を疑われても仕方ないよ。
腹が立っているんだろうけど、冗談でも、そんな呼び方、やめてもらいたい。
不快になる。
応援したくても、したくなくなる。
- << 33 ただ、これに限らずこれまでの義祖母の非常識な対応などもあり、今回がピークに達してしまい無意識に言ってしまいました。 不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。
>> 15
最低ですね。
面識のない他人が泊まりにくるとか…それも二泊。
まさかですが、男性もいますか?
すっぴん、湯上り、パジャマ、洗濯物…見ら…
夫婦1組と、おじさんですね。
湯船とか浸かれませんよ。
旦那は親戚だからウェルカム状態ですけど、私にしたら他人ですからね。
そんな人たちに冷蔵庫とかも開けられるんでしょうね。
本当に嫌がらせ以外の何者でもないですよ。
当日は実家に帰ろうと思います。
色々な大変さを分からせるいい機会ですしね。
ただ、実家から職場が離れてしまって更に早起きですよ。
なんで家持ち主の私が遠慮しなきゃならんのでしょうね。
- << 19 うわぁ…非常識一族ですね。 会ったことのない女性宅に泊まろうと言うおじさん達も、それを変とも思わない奥さんも気持ち悪い。 会ったことがないと言うことは結婚してそんなに年数経ってないですよね? 新婚同然のお宅なら尚のこと憚られますね。普通は。 非常識な人が多すぎて先行き不安です。 私ならちょっと離婚もちらついちゃうかも。 なんというか…お疲れ様です。 旦那さんが少しずつでも常識を学んでくれることを願います。
最低ですね。
面識のない他人が泊まりにくるとか…それも二泊。
まさかですが、男性もいますか?
すっぴん、湯上り、パジャマ、洗濯物…見られるなんてぞっとする。
女性でも嫌なのに男性までいたら生理的に無理ですね。
いい機会です。
ご主人に家事とやらを教えてあげましょう。
当日実家に帰って、「泊めるだけだから大丈夫だよね?あとよろしく!」と言ってやりましょう。
あなたの親戚引き連れて帰ってきて、
部屋が汚かったら、泊めるだけなのになんで掃除すらできなかったのか聞いてやりましょう。
もちろん親戚にも突然二泊してもらって。
私なら絶対そうします。
- << 17 夫婦1組と、おじさんですね。 湯船とか浸かれませんよ。 旦那は親戚だからウェルカム状態ですけど、私にしたら他人ですからね。 そんな人たちに冷蔵庫とかも開けられるんでしょうね。 本当に嫌がらせ以外の何者でもないですよ。 当日は実家に帰ろうと思います。 色々な大変さを分からせるいい機会ですしね。 ただ、実家から職場が離れてしまって更に早起きですよ。 なんで家持ち主の私が遠慮しなきゃならんのでしょうね。
相談なしってきついね。
もう旦那さんをかませて使うしか無いよね。
「必要なもの、コレとこれだから買ってきて。」
「お酒も必要だからこれも用意して、私こっちするから」
「布団も準備いるよね、干すの手伝って。」
「掃除もしとかないとね、あなたこの客間担当ね」
「あれが必要だからお金だして。」
旦那さん自身が「こんなに大変なら二度と招かない!」って思うくらいこき使ったらいいと思う。
変に仏心だしたら「まぁ、言うて嫁は対応してくれるし、どうにかなったからまた次もよろしくな。今回は事前に来るって言ったから良いだろ!」とか言われそうだもの。
- << 14 そうなんですよ。今回うまいこといってしまったら、次から毎年の行事みたいに組み込まれそうですもん。 大変さを思い知らせてやる ついでに通常家事も手伝わせてやる…
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マジでムカつく旦那0レス 82HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
旦那の税金払うの疲れた。42レス 782HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
ああ言えばこう言う5レス 148HIT ほのた (50代 ♀)
-
夫の好物って4レス 158HIT ほのた (50代 ♀)
-
寝れば?って言ったらキレた17レス 502HIT ほのた (50代 ♀)
-
旦那の税金払うの疲れた。
経済的DVで離婚一択。 クズに何を言っても改心など無理。(匿名さん42)
42レス 782HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
旦那の愚痴
子育てって想像以上に大変ですよね。 私も20代で子供産んで旦那は夜勤…(匿名さん4)
4レス 114HIT 匿名さん (20代 ♀) -
寝れば?って言ったらキレた
分かるー! 早く寝ろよって思います! なんでこっちばかり労らないと…(匿名さん17)
17レス 502HIT ほのた (50代 ♀) -
マジでムカつく旦那0レス 82HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
ああ言えばこう言う
夫婦だろうと意見が違って当然! どちらの意見が良い悪いってわけじゃな…(匿名さん5)
5レス 148HIT ほのた (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
小さい子供がいる家庭の掃除11レス 90HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の心理8レス 48HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の精神的な浮気19レス 272HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
常識がない義両親の対処4レス 98HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
床で寝る人6レス 129HIT 主婦さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
小さい子供がいる家庭の掃除
なるほど。 参考になりました!有り難うございます!(結婚の話題好きさん0)
11レス 90HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の心理
同居は断れなかったのですか? なにか理由つけて同居させたのですか?(匿名さん8)
8レス 48HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀) -
閲覧専用
旦那の精神的な浮気
ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。 心を強く持ってがんばりま…(やりきれないさん0)
19レス 272HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
閲覧専用
常識がない義両親の対処
そういう強い言い方しても、旦那が味方しないので、言う意味がないため、極…(結婚の話題好きさん0)
4レス 98HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
床で寝る人
ネットで寝れる座椅子を検索 ちゃんと首の位置まで高さがあってリクライ…(匿名さん6)
6レス 129HIT 主婦さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
34レス 659HIT 知りたがりさん -
彼女は攻撃したいだけなのか
寝てて返信遅れただけで自殺教唆、脅迫、人格否定までされてます。自分は返信遅れてもいいのに、こちらはダ…
18レス 194HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
年上彼氏に名前をさん付け以外で呼ばせてもらえない
年上の男性と付き合った時に1歳でも年上だとその彼氏にさん付け以外の呼び方を許してもらえず、自分の中で…
7レス 102HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
旦那の税金払うの疲れた。
旦那が自営業です。 1人親方です。 社会保険ではなく国保です。 とにかく、国保や年金、税金…
42レス 782HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?私は自信が無くなり活気が無くなり楽しくなくなり…
19レス 227HIT 聞いてほしいさん - もっと見る
©2026 秋山孝

