注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

共働きしんどい

レス15 HIT数 14332 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ OoUHLb )
19/07/09 01:55(更新日時)

新婚子なし共働きです。
一緒に暮らして、3ヶ月です。

家事と仕事の両立に疲れてきました。
友達も遠方で育児をしているので、誰かと会ったりということがありません。

仕事が終わって帰って座ることなく急いでご飯を作ってます。
早くて18時半に家に帰って、そこから2〜3品と汁物を作ります。
掃除機は2日に1回。水回り、モップがけなど気になるところは週にそれぞれ1回といった感じです。
最近は弁当も作り始めました。

夫は、2〜3日に1回とゴミ捨てをしてます。
最初はゴミ捨てすらしてなかったのですが、私もイライラが募り喧嘩が多くなり、少しでも機嫌が良くなるのならと手伝ってくれるようになりました。

でも、自分の時間ないと感じるし、たまに出来ても何をしていいか分からず、とりあえず弁当のおかずを作ろうかって感じです。結局家事をしています。
テレビも全く見ていません。

夫は飲みにでかけたり、会社帰りに買い物に出かけたり羨ましく思います。
昨日、夫が飲みで日が変わっても、遅くなるなどとも連絡が来ず、自分ばかり家に縛られているような気がして悲しくて泣いてしまいました。

正直、最近しんどいです。
共働きのみなさんはどうされてますか?

No.2876840 19/07/05 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 13:32
匿名1 

こんにちは。
同じく新婚の者です。旦那さんについてきて、嫁がれた形なのですかね?
遠方でお友達とも会えなかったり、自分の時間が取れなかったり……ってなかなかしんどいですよね。

スレを読んで、スレ主さんの頑張りを、旦那さんがもっともっと認めてくれたらなあと思いました。お仕事もされていて、家事もまめで、できたお嫁さんだなーと私は思います。

例えば家事を一日サボって、夕飯を一人で好きなものを食べに行くとか。一人でカラオケをするとか。ちょっと良い服を買いに行くとか。
旦那さんに断りを入れて自分の時間をとることも、自分にご褒美もいいのかなーと思います。

スレ主さんは、十分頑張っておられますよ。いつもお疲れ様です。

No.2 19/07/05 13:33
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私は休みの日に作り置きを作ってます。

帰って汁物を作るくらいだし自分がラクだからです。

手抜き料理の日だってありますよ。

主さんもあまり頑張りすぎないようにして下さいね。

No.3 19/07/05 13:35
既婚者3 ( ♀ )

家事が大変だから専業主婦になりたいと言ってみては?
経済的に主さんの収入も必要で共働きでなければ困ると言うのなら、公平に家事を分担しましょう。
うちは毎食後の食器洗いとトイレ掃除とゴミ出しは夫です。
休日は基本的に夫が夕食を作り、洗濯物を干すのも気がついたら自主的に手伝ってくれます。
とてもありがたいです。
ただ、給料が安いです・・・。

No.4 19/07/05 13:39
匿名4 

分かります。私はバツイチですが。
元旦那が共働き希望で。後は、私の会社が関西にしかなく、結婚前に元旦那に関東の転勤の話がでて、関東に行きたくないから私と結婚しました。
家事はほとんどしてくれませんでした。私がごはん作っていてもずっと座ったまま。
稼ぎは私の方がありました。元旦那はいい恰好をしたかっただけす。結婚ごも自分のお金を確保したかった。
私は毎日弁当もつくりました。夜勤もあったので。警備を元旦那はしてたので、夜の弁当、夜食のおにぎり。稼ぎ悪いのに私の3倍は食べてました。
ほんと疲れますゆね。あなたも無理はしないでくださいね。

No.5 19/07/05 14:17
匿名5 

主さんは転職を考えたりしませんか?

旦那の協力が望めないなら もう少し早く終われる仕事に変えるとか 疲れと時間が無い生活は やはり友達を作りたくても億劫になります。

転職して収入が下がり生活が苦しくなるならば難しいですけど

No.6 19/07/05 15:02
匿名6 

20代の時は不思議とそれやってもしんどくなかったかな。
年とってそれやったら色々疲れで病気になっちゃったけど。自分では大丈夫だと思っても体は過労とストレスでダメになるから難しいよ。
だから多くの人は専業主婦かパートになる。

No.7 19/07/05 15:23
結婚したい7 

ウチの旦那は夕飯作ってくれます。掃除洗濯は苦手なので私がします。共働きなら、金額の問題ではなく、夫婦なら尚更、お互いにやれることをやるか、少し何か手伝うか教育なさっては?あなたは旦那のお母さんでは無いのですから

No.8 19/07/05 19:49
匿名8 

旦那さんが風呂洗い・食器洗いなどをしてくれるだけでも助かりますよね!
あと、[食器洗っとくからゆっくりお風呂入っておいで]という言葉があると頑張れますよね。

No.9 19/07/05 20:07
既婚者9 

共働きで子供二人いるからなんとか家事も両立してます、しなきゃいけないって事で
子供が幼児の頃は旦那は単身赴任でいなくて、とにかく忙しかったです、われながら良くやったなと思います、預ける人もいなくて、同じ状況の人にアドバイスもらいながら頑張ってました
子供もだいぶん大きくなり、今度は部活で親も忙しくなり土日の休みも出動、、、
丸1日自由な日がここ1年半ないんです、旦那はまた単身赴任でいないし
明日、明後日も部活の試合と、子供会行事で休みが潰れる
その次の週末も行事、オープンスクール、部活の当番
仕事より休日の方が忙しい
新婚当初は楽でしたよ、あの頃に戻りたい、理想や希望で楽しかった頃だわ

No.10 19/07/06 09:59
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

みなさん、ありがとうございます。
一括のお礼であることをお許し下さい。

結婚後、県内ですが地元を離れたため、友達とも離れてしまいました。友達も子育て中なのでなかなかゆっくりというのが難しいです。
私も夫も母親が専業主婦だったので、どこまで手を抜いていいのか、現状で世間的な家事レベルが出来ているのか、分からないです。
優しい意見が多かったので安心しました。

仕事は契約期間のない派遣のフルタイムで、産休も育休もとれ、現在の職場の労働環境がよく、子供がいない今が貯金できる時だとも思うので、なかなか怖くて転職には踏み切れません。

週末は一週間分の食材を買いに、電車で安いスーパーに行きます。冷蔵庫が夫の一人暮らしの冷蔵庫を使用しているので、なかなか大量の作り置きも難しいです。
買い換えるのは家の購入時かと思います。

みなさんも、毎日本当にお疲れ様です。結婚するとこんなに忙しいなんて…
子供ができるとなると、友人たちもそうですが、本当に大変ですよね。年齢的に焦りもありますが、自分が心に余裕ができてから子供を考えたいと思います。

まずは夫に相談して、料理をしない日、気分転換に外出する日などを作ってみようかと思います。

優しいお言葉をくださり、皆様、ありがとうございます。

No.11 19/07/06 12:53
匿名11 

めっちゃ分かります!
私も新婚の子なし共働きです。

世の結婚生活◯十年の方々は本当に凄いなぁとおもうくらい、結婚生活の壁にぶち当たっています。笑

私はもうこのままだと離婚しかないって思い始める前に話し合おうと思ってます。お互いが気持ちよく結婚生活送るために、我慢する部分や妥協点を今一度話し合って再スタートするつもりです。

主さんは頑張ってると思います。
うちはもっと旦那さんの負担が大きいです!旦那さんの方が働いているのに、家事の分担は五分五分です。ありがたい事に。
主さんより頑張ってる人もいるかもしれませんが、人それぞれ体力だって違います。
夫婦って"普通"がなくて、夫婦のそれぞれの価値観と技量から生まれた独自のルールで回ってる感じがするので、とにかく話し合いが大切だと思います。

主さんの仕事量を旦那さんにもう少し負担してもらえないか、そもそも仕事量自体を減らせないか、1つ1つの仕事をもっと効率よくやれる方法はないか等
旦那さんのキャパシティと主さんのキャパシティを考慮しながら再検討するのはいかがですか??
溜め込んだ不満をぶつけ合うというよりは、結婚生活を長く続ける為に今一度話し合うというのが良いと思います。

そうゆう話し合いが成り立たない相手とはやっていけないと思っています。笑
会社でも会議は当たり前だし、良い話し合いの出来ない会社に未来はないですw

うちも母親は専業主婦なんです。
結婚生活はお互い新米です、試行錯誤で共に頑張りましょう!

No.12 19/07/06 23:36
匿名12 ( ♀ )

うちも新婚、共働きです。
子供はいません。

主さんの気持ち、すっごく良くわかる!!私は、休みの日は基本的、料理をしないと決めてます(^_^;)
休みの日は休みたいから…。
あと、体調の優れない日や帰りが遅い日は簡単な麺類や惣菜を買ってご飯炊くだけとか…だいぶ手抜きしてますので、主さんを尊敬します!
帰宅が20時半を過ぎたらご飯は手抜きと決めてます(笑)
一時期(同棲中)毎日ごはんを作り、2日に1回洗濯して、掃除機もかけて…と頑張った時がありましたが3ヶ月程で辞めました(^_^;)理由は自分の時間が全くなくなったからです。
以降は上記の通りで、洗濯は旦那がしてくれるようになりました。
掃除機も気が向いたら旦那がしてくれてたりもします。
お互いに助け合えばいいと思います!
みんな大変ですが、程々に頑張りましょう!

No.13 19/07/07 10:26
結婚したい13 

朝二時間早く起きれば二人の夕飯から洗濯、掃除まで家事は済みます。
起きれないなら、やらなくていい。
なぜなら、だらしないのではなくてそういう生活で働いているから、仕方ないのです。
夜はたくさん時間があるように見えても、疲れてるし、実際はそんなにないです。
どうしても頑張りたいなら、作る日、惣菜とカットサラダの日を半分ずつにしてみては。
あとは、罪悪感なく手抜きできる食材を見つける。
大きなトマトなら切らなきゃいけないけど、ミニトマトなら洗うだけでいい。
味噌キュウリなら、キュウリ一本に味噌添えたら済む。
また、肉が安かったら600グラム買って、量があるからいつもより5分長く焼き、食べない分はジップロックに入れて冷凍したら、次は二分温めるだけで食べられる。
でも、思い付かないならやらなくていい。
なぜなら、ひらめかないときは、それを頑張りたくない時だからです。
大丈夫、あなたは他で頑張れてますから、そこの部分の能力は伸びてますよ!

No.14 19/07/08 12:26
匿名14 

私も新婚、子なし、共働きです。

主さんの気持ちすっごい分かります!
うちの旦那は一切家事しません笑
なので私は手抜きしまくってます。
掃除機は毎朝かけてますが、サッサッサで終わりです。
ガッツリやるのは週一だけ。
洗濯は仕事行く前にやりますが2、3日に1回です。
ゴミ捨ては半強制的に旦那と一緒に行ってます。
夕飯はCookDoとかパスタ(麺茹でて既製品のソースかけるだけ)とか肉を焼肉のタレで焼くだけ等、手抜きしまくりです笑

それでも旦那は一切文句言いません。
むしろ手抜きでいいと言ってくれます。

私も正社員でフルで働いてるので必要最低限の事しか出来ません笑
主さんも必要最低限の事だけやってればいいんです。それで文句行ってきたら「生活してる中で困る事あるのか!」と言ってやればいいのです。

お互い頑張りましょう!

No.15 19/07/09 01:55
離婚検討中15 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。

なるべく、時短で料理を作れる様に
クックパットなど検索サイトを利用して作ったり、休みの日に保存のきくおかずを大目に作って作り置き。

後は下拵えまでして、冷凍しておく。
使う日の朝に冷蔵庫に入れて帰宅後調理。

色々工夫すれば短時間で料理も出来ますよ。

私は今1人飯が毎日なので材料の無駄を省く為にも作り置き、冷凍保存してます。

洗濯は2日に1度。掃除機は毎日サッとかけ、週に1度は拭き掃除。

ウチも共働きで何の協力も無かった。

体を壊して寝たきり、入院しても何の労いも無かったので、子供の独立を機に20年で区切りを付けて、結婚以来5時起きで、ずっと欠かさず作ってきたお弁当も毎日の夕飯作りも卒業しました。

その分お小遣いはたっぷりお給料から抜かれていますがね (涙)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧