注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

夫がハンドメイドを理解してくれない件

レス17 HIT数 2867 あ+ あ-

匿名
19/06/13 16:49(更新日時)

夫がハンドメイドを理解してくれません。
現在私は専業主婦で、娘が寝た後などの空いた時間に子供服を作り、販売しております。
あくまで家事と育児優先にしていますが、どうも夫はそれが気にくわないようです。
先日は「部屋にこもってミシンやられるとコミュニケーションとる時間がない」と言われました。
コミュニケーションと言っても元々仲がよくないので会話も少ないですし、いつも夜ご飯を一緒に食べた後は夕ご飯の食器の片付け、娘のお風呂、寝かしつけ、洗濯物を干す、という一連の作業を一人でやり終え、21時半頃から自分の時間なのでミシンをやるのですが、その時間を夫との時間にするなんて正直苦痛でなりません。
夫は夫でその時間は部屋にこもってテレビを見たり晩酌しています。夜の営みを誘われたこともないのでただ単に私がミシンをすることが嫌みたいです。
ちなみに服の売上は全て自分の小遣いにしていいと始めから言われているのですが、多めに売上があるときは夫からもらう小遣いを減らしたり、娘の衣類や靴はほぼ私が購入したりしています。食費が足りなくなれば私が出したりもするので生活の足しにはなっています。
この件で何度も揉めており、そのたびに「もう言わない」と謝りはするのですが定期的に何かしら文句を言われます。
夜の唯一の自分の時間を潰されたようで納得いきません。どうしたら夫に理解してもらえるでしょうか。

タグ

No.2863950 19/06/11 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/11 19:25
匿名1 

主さんの趣味に時間を使いたいという気持ちはわかるよ、私にも趣味はある。
だけど毎日、21時半以降はミシンってやられてしまったら、
あなたとはお話しする気もありませんって感じだよね。
主さんも、夫はテレビを部屋に籠って観ています、会話する気がないんですと、
そういった意思表示のように感じてしまっている。
別に夫婦のコミュニケーションって夜の営みだけじゃないじゃん。
晩酌しているところに、今日は子供がこんなことしてねって話すこともあっていいじゃん。
それがまったくなく、はい時間ですからあなたとの時間も終わりです、
あとは私はミシンやるから勝手にどうぞ、というのは、
夫婦ってなんだっけって、私ならちょっと孤独感を抱くかな。
週に一回だけでも、夫との時間を大切にしてみたら?
お小遣い貰うのを減らしてるんだからいいでしょ、ではないよ。
夫婦の時間ってお金じゃ買えないよ、なんだかんだ言って夫は寂しいんじゃない?
愛して結婚したはずのお前よりミシンの方が素敵って言われてるみたいで(実際にそう思っているし)
夫に理解を求めたいなら、主さんも夫を理解しないといけないと思う。
主さんは相手にだけ理解を求めようとしている、夫婦って対等だよ。
相手に理解を求めたいなら自分も相手を理解する、じゃないとそれは理解ではなく押し付けだよ。
もう一度、夫婦ってなんだっけって考え直してみたら?
ちゃんと家計の足しになってますとか、そういうことじゃないと思うよ。

No.2 19/06/11 20:24
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ただ以前、今日は娘とどこに行った、など1日の出来事を話したところ「働いてない人はいいね」と嫌味を言われてしまったこともあるのでそれ以来その日の出来事はあまり話さなくなりました。
その他の会話でも「そうなんだ」という相槌のみが多く基本的に無口な夫なので、会話という会話が少し難しいですが夫が話したい気分のときだけでも時間を作っていこうと思います。

• << 4 無理に全部やろうとしなくてもいいからね。 急に明日から夫婦仲が良くなるわけでもないし、 お互いに人間だから、機嫌のいい時も悪い時もあるよ。 そこ含めて夫婦だから、今日はお互いに機嫌良さそうと思ったら、 たまにはミシンじゃなくて、夫とも向き合ってみてね。 これからもずっと長い付き合いになるんだから、 毎日意識してコミュニケーションやれとは思わないよ、息詰まるよ。

No.3 19/06/11 20:25
通行人3 

コミュニケーションをとるわけでもないのに、自分だけの世界に入られたらそれはそれで面白くないのだと思います。

No.4 19/06/11 20:37
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ただ以前、今日は娘とどこに行った、など1日の出来事を話したところ「働いてない人はいいね… 無理に全部やろうとしなくてもいいからね。
急に明日から夫婦仲が良くなるわけでもないし、
お互いに人間だから、機嫌のいい時も悪い時もあるよ。
そこ含めて夫婦だから、今日はお互いに機嫌良さそうと思ったら、
たまにはミシンじゃなくて、夫とも向き合ってみてね。
これからもずっと長い付き合いになるんだから、
毎日意識してコミュニケーションやれとは思わないよ、息詰まるよ。

• << 10 ありがとうございます。 ミシンはやらない日もあるので夫の機嫌も見ながら向き合いたいと思います。

No.5 19/06/11 21:24
既婚者5 

理解してないわけじゃないと思う。趣味に没頭されるのが嫌なんだと思う。自分の時間を有効にかと思うけど、ご主人にとっては家に帰ってからの二人の時間。
仲良くないから会話がない=自分が好きなことを勝手にやっていい
主さんは考えなのかもしれないけど、ご主人の言うコミュニケーションは別に話したりするわけじゃ無く、何も言わなくてもいいから一緒にいる時間なんだよ。
主さんにとっては苦痛な時間だから、そこから逃げているのでしょう。そう言うの伝わるよ。言葉にしなくてもご主人感じ取っているから、気に入らないというのか言葉に出して来るんだし。

仲良くないから、一緒の時間を減らしたいと思うのは別にいい。仲良くしろとは言わない。私もそうだから。でも、夫婦としてこれからも一緒にいるつもりならば、逃げることじゃ無くて夫婦としてどう過ごしていくべきかを考える。

ご主人に理解をして欲しいならば、主さんもご主人との夫婦としてのあり方を考えて行動をしてく。理解してと一方的なことでは成立しないよ。
何度も揉めているならば、主さん自身が夫婦でいることを拒絶して、そこまで考えたく無いのかもしれないけど。夫婦でいることが嫌ならば自分はどうするべきか、そう考えるのもありかもしれないですよ。

• << 11 そうですよね。 一方的では成立しませんよね。 夫婦として一緒にいるつもりではあるので過ごし方を見直したいと思います。

No.7 19/06/11 21:38
ベテラン主婦7 

嫌いな人とは一緒にいなくていい、無視していいって子どもに教えるんだ、主さんは。
世界の人が仲良くなれないのも、嫁姑が仲良くなれないのも主さんみたいな考え方の人がいるからだね。

• << 13 一緒にはいますし無視はしていないですが、子どもには嫌いな人と無理して一緒にいろと教えるつもりはないです。

No.8 19/06/11 21:50
ベテラン主婦8 

何か旦那さん可哀想。

嫁と子供に苦労させないように一生懸命働いてるのに帰って来たら嫁は会話もしてくれない…。

主、今の態度改めないと離婚言い渡されるよ。

昼間に出来ないの?

専業主婦なら時間やりくり出来るでしょ。

• << 14 まだ幼稚園に通う歳でもなく朝から晩まで付きっ切りなので、子どもが昼寝したら時間があるという感じです。

No.9 19/06/11 22:04
匿名9 

No.1さんの意見に賛同
でも、ご主人の話し方がぶっきらぼうで 奥さんとしても話したく無くなりますね!
でも男性と女性とでは会話の仕方が違うので、ご主人の発言か嫌味に感じて嫌だったんなら すぐその場で教えてあげないと 理解し合えないですよ。
歩み寄って 譲り合って下さい。
お互いに感謝しながら。

• << 15 ありがとうございます。 嫌に感じたときは指摘していますが、悪気ないと否定されて終わりなので、嫌に感じる前に話さないでおこうと考えてしまってました。 感謝と譲り合い大切ですね。 意識していきたいと思います。

No.10 19/06/11 22:13
匿名 

>> 4 無理に全部やろうとしなくてもいいからね。 急に明日から夫婦仲が良くなるわけでもないし、 お互いに人間だから、機嫌のいい時も悪い時もあるよ… ありがとうございます。
ミシンはやらない日もあるので夫の機嫌も見ながら向き合いたいと思います。

No.11 19/06/11 22:14
匿名 

>> 5 理解してないわけじゃないと思う。趣味に没頭されるのが嫌なんだと思う。自分の時間を有効にかと思うけど、ご主人にとっては家に帰ってからの二人の時… そうですよね。
一方的では成立しませんよね。
夫婦として一緒にいるつもりではあるので過ごし方を見直したいと思います。

No.12 19/06/11 22:22
匿名 

>> 6 削除されたレス 仰る通り子どもには良くないと思うのでそのためにも改めるべきですね。

No.13 19/06/11 22:24
匿名 

>> 7 嫌いな人とは一緒にいなくていい、無視していいって子どもに教えるんだ、主さんは。 世界の人が仲良くなれないのも、嫁姑が仲良くなれないのも主さ… 一緒にはいますし無視はしていないですが、子どもには嫌いな人と無理して一緒にいろと教えるつもりはないです。

• << 17 人間関係の崩壊の原因だね。 私は、どんなに嫌いな相手でも、歩み寄りの努力は必要だと教えてますがね。 向き合う事から逃げる事を正当化したいと思うと、子どもにも言えないよね。

No.14 19/06/11 22:26
匿名 

>> 8 何か旦那さん可哀想。 嫁と子供に苦労させないように一生懸命働いてるのに帰って来たら嫁は会話もしてくれない…。 主、今の態度改… まだ幼稚園に通う歳でもなく朝から晩まで付きっ切りなので、子どもが昼寝したら時間があるという感じです。

No.15 19/06/11 22:28
匿名 

>> 9 No.1さんの意見に賛同 でも、ご主人の話し方がぶっきらぼうで 奥さんとしても話したく無くなりますね! でも男性と女性とでは会話の仕方が… ありがとうございます。
嫌に感じたときは指摘していますが、悪気ないと否定されて終わりなので、嫌に感じる前に話さないでおこうと考えてしまってました。
感謝と譲り合い大切ですね。
意識していきたいと思います。

No.16 19/06/13 08:50
匿名9 

>> 15 えー!悪気がなければ何を言っても良いんかい!悪気がないのは分かったから発言に気をつけて!
でないと だからあなたとは会話したくないと思うんだよ。
ミシンやめて相手してほしいなら言葉に気をつけて!私の気持ちも考えて!私もミシンやらない時間を作るから。

私ならそう言います。
諦めないでください!

No.17 19/06/13 16:49
ベテラン主婦7 

>> 13 一緒にはいますし無視はしていないですが、子どもには嫌いな人と無理して一緒にいろと教えるつもりはないです。 人間関係の崩壊の原因だね。
私は、どんなに嫌いな相手でも、歩み寄りの努力は必要だと教えてますがね。
向き合う事から逃げる事を正当化したいと思うと、子どもにも言えないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧