注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

聞き分けが良すぎる子は発達障害?

レス25 HIT数 3166 あ+ あ-

♀ママ
22/06/06 19:29(更新日時)

聞き分けが良く、スーパーなどでも走り回ったりせず大人しく親と手を繋いで静かにしている子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?

タグ

No.2853512 19/05/23 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 23:04
匿名さん1 

は?

No.2 19/05/23 23:07
匿名さん2 

今の時代すぐに発達障害にしたがる人多いですよね

No.3 19/05/23 23:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

可能性は低いと思います

単に、おりこうさんなだけではないでしょうか

No.4 19/05/23 23:14
匿名さん4 

どうして、そう思ったのですか?

発達障害って一括りにされてますが、多種多様で、程度も違うし、どういう場で出やすいかとか、一つっ二つの行動がそういう判断になるわけではないことは、発達障害をご心配なさられておられるのでしたら、ご存知のことと思います。

聞き分けがいいことで、どのような不安を感じられたのですか?
どのタイプをご心配になられたのですか?
おそらく一つは可能性が消えるかなと思ったりしてますが。

No.5 19/05/23 23:31
匿名さん5 

もさーっとしたタイプの発達障害なら親から離れないわな。
でも、そういう子は聞き分けはよくないっていうか、話が通じない。

No.6 19/05/23 23:49
匿名さん6 

だとしたら発達障害ばっかりじゃない?
猿みたいに大騒ぎしてる子供の方が意外と少ないよ。
大体はお母さんの横にぴたっとついて買い物してるじゃん。
それとも主さんの周りは猿ばっかなの?

No.7 19/05/24 00:24
匿名さん7 

ちょっと人と違うからって何でもかんでも発達障害だと思うのはおかしい。
その子の個性や育て方でも変わってくると思う。

No.8 19/05/24 14:28
匿名さん8 

騒げば『発達障害』

大人しくても『発達障害』

障害じゃない可能性を否定できない部分もあるけど、根本的には親の躾の問題

• << 24 え、バカじゃん?

No.9 19/05/25 09:42
匿名さん9 

何を気にしているか知らないけど周りにおりこうだから発達障害とか騒ぐから発達障害とか基準つけしてみる頭しかないのは社会人としてどうかと思う。

No.10 19/05/26 15:26
♀ママ10 ( ♀ )

そんなに気になるならまずは子供の発達障害でも勉強しては?

色々調べた上でのお悩みなんですか?
聞くのは簡単でしょうけど自分の子供なんですからネットでも本でも簡単に情報得られる世の中なんだから自身できちんと確認した方がいいですよ!

No.11 19/05/27 16:46
通行人11 

そういうパターンもあるのね、程度で聞き流して下さい。

私はまさに主さんの言う通り、聞き分けがよく大人しく、親にぴったりくっ付いている子供でした。

色々端折らせて貰いますが結果から言うと私は先天性の中度知的障害を伴う発達障害(自閉症)という診断が出ました。

ちなみに子供の頃やんちゃで悪ガキだった同級生などは全員健常者。全員大学もきちんと出て正社員で働いています。
私は障害の特性上、就労不可…。

子供の頃は多少やんちゃなくらいが正常なんだなと今では思っています。

あくまで私個人の感想ですが。参考になれば嬉しいです。

• << 13 11さんコメントありがとうございます やはり発達障害の可能性高いんですね…やんちゃなぐらいが正常っていうのすごくわかります やっぱり子供なのにハシャがないのはどこかおかしいということですよね…
  • << 17 主さん、横からすいません。 通行人さん、貴女はいつ中度知的障害伴う自閉症と診断されたんですか、発達障害の1つの知的障害は、生まれつきに先天性脳機能障害なんで、出生後一歳半検診や3歳時検診で健常者より遅れの症状が出ている事などが有り、幼児期では判定が難しく、簡単に判定も出来ないし、小児科や心療内科は、診察は出来ても判定は出来ません、疑いがありと言う程度です。 知的障害者福祉法に基づき、18歳以下ならば、児童相談所、18歳以上ならば知的障害 者更正相談所で、判定医師の診察や知能テスト、家庭生活や学校生活の両親からの聞き取りをしたり、あらゆる検査をして、療育手帳の申請をして、都道府県の知事の判定が出て、取得をしないと階級も分からないです。 判定も中度じゃなく、Bの1ですね、通行人11番さんが中度知的障害ならば、幼児から発達障害支援センターや児童相談所で訓練を受けたり、小学からは養護学校で学び、一般企業に就労か、作業所AやB等で就労ですね、もう少し訓練が必要な方は、民間の就労、生活以降支援センターで、訓練を受けて、就職してますよ、健常者の様に、いきなり正社員は、無理でも継続できたら、正社員になっている人もいるし、結婚もしている方いますよ、健常者にはない得意分野では、優れた技能や特技が有る方もいます。 何故私が詳しいかと、うちの娘は、知的障害Bの2軽度ですが、Bの1にIQは近いです、小学4年生療育手帳を取得してます、公立の小中学の個別授業や支援学級で自立支援の為の学習をして、特別支援高校を卒業して、一般企業に障害者雇用で勤続4年目です、フルパートから昇給して準社員になりました、仕事は健常者と変わらない事をしてます。 通行人11番さんのレスには、胡散臭いし、本当に中度ならば、IQ50以下なんで、5歳から7歳までの能力しかないのに、こんなに長い文も漢字もいくらスマホでも、打てないですからね、働き方改革で、障害者雇用も義務化になり、行政や報道も、発達障害を取り上げてきたから、健常者なのに、怠け者でニートや引きこもりで、外部との接点がパソコンやスマホのみだから、検索したら出ているから、発達障害の症状を照らし合わせて、自己判断でそう言ってるだけなんだと思います、発達障害が有る子は、健常者の怠け者より、早く訓練を受けて親から自立したいと思う気持ちも高いですよ。

No.12 19/05/27 17:04
匿名さん12 

ちょっと分かります。
妙に聞き分けが良い・素直。
私も我が子に発達障害の感がよぎりました。

なんていうか… どこか違和感がフワッとよぎる時、あります。。

• << 14 12さん 違和感っていうのすごくわかります なんと言っていいかわからないけどどこか普通じゃないって本能的に感じます… やんちゃで明るい健常なお子さん見ると胸がズキズキします

No.13 19/05/27 19:11
♀ママ0 

>> 11 そういうパターンもあるのね、程度で聞き流して下さい。 私はまさに主さんの言う通り、聞き分けがよく大人しく、親にぴったりくっ付いている子… 11さんコメントありがとうございます
やはり発達障害の可能性高いんですね…やんちゃなぐらいが正常っていうのすごくわかります
やっぱり子供なのにハシャがないのはどこかおかしいということですよね…

• << 15 主さんが発達障害じゃないの? おとなしく聞き分けの良い子が発達障害なら 世の中発達障害だらけだわ。

No.14 19/05/27 19:14
♀ママ 

>> 12 ちょっと分かります。 妙に聞き分けが良い・素直。 私も我が子に発達障害の感がよぎりました。 なんていうか… どこか違和感がフワッと… 12さん
違和感っていうのすごくわかります
なんと言っていいかわからないけどどこか普通じゃないって本能的に感じます…
やんちゃで明るい健常なお子さん見ると胸がズキズキします

No.15 19/06/08 16:39
♂♀ママ15 ( ♀ )

>> 13 11さんコメントありがとうございます やはり発達障害の可能性高いんですね…やんちゃなぐらいが正常っていうのすごくわかります やっぱり子供… 主さんが発達障害じゃないの?
おとなしく聞き分けの良い子が発達障害なら
世の中発達障害だらけだわ。

No.16 19/06/08 17:04
匿名さん16 

自販機でなにかジュース買っていいよと言われても何を買えばいいのか分からない。
適当に遊んでなさいと言われてもどの遊具にも興味がない。
飽きもせず親の横にじっと座って待つ。
公衆の場で騒いだりぐずったことがない。
私の小さなころの特徴らしいです。発達障害とは言われずに職に就くまではたどり着きましたが、境界ではあると思います。
特定分野の才能に恵まれて学生時代は嫌な思いも少なかったですが、社交は極めて苦手です。

No.17 19/06/14 05:56
匿名 ( ♀ qpJZF )

>> 11 そういうパターンもあるのね、程度で聞き流して下さい。 私はまさに主さんの言う通り、聞き分けがよく大人しく、親にぴったりくっ付いている子… 主さん、横からすいません。

通行人さん、貴女はいつ中度知的障害伴う自閉症と診断されたんですか、発達障害の1つの知的障害は、生まれつきに先天性脳機能障害なんで、出生後一歳半検診や3歳時検診で健常者より遅れの症状が出ている事などが有り、幼児期では判定が難しく、簡単に判定も出来ないし、小児科や心療内科は、診察は出来ても判定は出来ません、疑いがありと言う程度です。

知的障害者福祉法に基づき、18歳以下ならば、児童相談所、18歳以上ならば知的障害
者更正相談所で、判定医師の診察や知能テスト、家庭生活や学校生活の両親からの聞き取りをしたり、あらゆる検査をして、療育手帳の申請をして、都道府県の知事の判定が出て、取得をしないと階級も分からないです。

判定も中度じゃなく、Bの1ですね、通行人11番さんが中度知的障害ならば、幼児から発達障害支援センターや児童相談所で訓練を受けたり、小学からは養護学校で学び、一般企業に就労か、作業所AやB等で就労ですね、もう少し訓練が必要な方は、民間の就労、生活以降支援センターで、訓練を受けて、就職してますよ、健常者の様に、いきなり正社員は、無理でも継続できたら、正社員になっている人もいるし、結婚もしている方いますよ、健常者にはない得意分野では、優れた技能や特技が有る方もいます。

何故私が詳しいかと、うちの娘は、知的障害Bの2軽度ですが、Bの1にIQは近いです、小学4年生療育手帳を取得してます、公立の小中学の個別授業や支援学級で自立支援の為の学習をして、特別支援高校を卒業して、一般企業に障害者雇用で勤続4年目です、フルパートから昇給して準社員になりました、仕事は健常者と変わらない事をしてます。

通行人11番さんのレスには、胡散臭いし、本当に中度ならば、IQ50以下なんで、5歳から7歳までの能力しかないのに、こんなに長い文も漢字もいくらスマホでも、打てないですからね、働き方改革で、障害者雇用も義務化になり、行政や報道も、発達障害を取り上げてきたから、健常者なのに、怠け者でニートや引きこもりで、外部との接点がパソコンやスマホのみだから、検索したら出ているから、発達障害の症状を照らし合わせて、自己判断でそう言ってるだけなんだと思います、発達障害が有る子は、健常者の怠け者より、早く訓練を受けて親から自立したいと思う気持ちも高いですよ。

No.18 19/06/14 07:11
通行人11 

>> 17 私が先天性の中度知的障害を伴う自閉症という正式な診断を頂いたのは成人後です

11のレスにもある通り、診断に至るまでの経緯は大幅に端折らせてレスさせて頂きました

幼少期は大人しく親の傍から離れない→義務教育が開始されると勉強の出来なさや動きの不自然さなどからクラスメイトや教師からいじめにあう→精神疾患を発症し引きこもりに→家族も私を精神異常者という扱いをしなるべく無いものとして扱う→成人しても一向に治らない精神疾患を疑問に思った家族が病院へ連れていく→知能検査→先天性の中度知的障害を伴う自閉症が発覚。同時に精神疾患も知的障害の二次障害なので治るはずがないと診断。

ちなみに医者にも福祉施設の職員にも自閉症の特性が強い(コミュニケーション能力がない)が故に、>>17のような変な人に絡まれる確率が高いとも言われています。

そんなにも他人の障害を否定したいのなら、医者や心理士、児相の職員になる事ですね。

また、文中でひとつだけ許し難いものがあったので忠告ですが、知的障害や発達障害には健常者にないような得意分野や才能がある場合があると仰っていますが、そんなのはほんのひと握りです。

>>17のお子さんは知的障害がありながらもほんの一握りの才能があったから"健常者と変わらない仕事"が出来ているのでしょうが、基本的に知的障害があると健常者と同様の仕事は出来ません。

私の通所施設では私よりも知的障害の軽い利用者も沢山いらっしゃいますが、福祉就労ですらまともにこなせる人は少ないです。

>>17は単にこの場を借りて自分の娘さんを自慢したかっただけにしか見えません。失礼で嫌味な人ですね。

• << 20 ★追伸★ 通行人さん、診断診断と繰り返しているし、幼児の頃は、大人しく、親から離れない子だったと言っているが、幼児の事がどうして分かるの? 病院の診断だけで、判断されて判定される訳じゃないから、療育手帳申請を市役所に して、障害の程度判定予約して、児童相談所や障害者更正支援センターなどで、心理判定員、小児科による面談や聞き取りを親として、判定結果に基づき、精神保健福祉センターで、審査が行われ区分決定手帳交付去れるんです。 昭和時代には、発達障害の診断や判定する医療機関も判定医師もいないので、大人になっても、社会で生きづらさが有りながらも、就労も継続出来ないと苦しみ悩み生きて来た方が沢山いる、昭和時代の大人は、何らかの病気や精神疾患など、心理カウンセラーや心療内科、脳神経科などで発覚して、療育手帳や精神保健手帳取得して、就労、生活移行センターや障害者更正施設等に、通所や入所をして、一般企業に就職や施設内で一般企業の依頼を受けて、就労して収入得て、施設使用料の支払いをしてます。 私の友人は、健常者として大人になるまで、生きてきているから、学生生活を終えて、社会人になり、車の免許や就労に必要な資格を取得して、一般で働いてます、色々職場であり、心療内科に診察や検査をして、障害が発覚して障害者手帳を取得、就労、生活移行支援センターで、トレーニングをして、就労してます、そのセンターの仲間には、重度、中度の人もいるし、みんな一般企業に就職して、健常者と同じ労働もしてます。 昭和時代の障害者に対しての杜撰さが問題浮き彫りを平成に入り、幼児の検診に、発達障害の有り無しの診断を加えて、早期発見、早期教育で障害は治らないが改善が有ると発覚して、幼児から療育センターや指導施設等で幼児教育をして、療育手帳取得時期を待ち、特別養護学校や公立小中の支援学級や特別支援高校も卒業後、社会生活に必要な資格や知識を学んで、一般企業に就職が可能になったと言うことだよ。 通行人さんの発言は失礼だね、知的障害者は、施設就労もまともに出来ないって、知的障害者は、病気や事故で身体障害が有る方も、内蔵疾患も有る方もいるし、知的障害以外に聴覚障害や視覚障害、車椅子生活の方も、みんな重い障害が有ろうと、諦めず努力している方は沢山いる。 就労も結婚も出産もした事無い人に、あれこれ言われたくないよ。

No.19 19/06/14 10:52

>> 18 通行人さんも、人のスレでなに自分の事を語ってるの?

サイトですから、詳しくは話せないけど、通行人さんがどうのじゃなく、通行人さんの両親が育児を放棄して、精神的に追い詰められてるのを、無視した結果が、成人した今苦しんでいると言うこと、両親が通行人さんの現実をどう受けて止めているのかなと、通行人さんが小学生の頃に、医療機関や児童発達支援センター等で、早く診断や検査を受けて、訓練を受けていたらまた違ったと思います。

通行人さんの両親に、私は同じ親として、腹が立ちますね、通行人さんも義務教育の段階で、人とコミュニケーションが取れず、苛めにあったこと、担任教師も何もしてくれず、通行人さんは、両親にSOSを出していたはずです、何故自分の子供の様子が可笑しい事に気付かないのって不思議です。

私は、母親ですから育児をしてきた過程で、出生後検診で、同じ同年代の子に比べて、歩くのが遅い、言葉も遅い、おむつ外れは3歳過ぎてから、夜中のおねしょは、5歳時くらいまでしてました、一般の保育所に通所して、担任に指摘されて、小児科に行き診察を受けましたけど、判定には年齢が低すぎるからと、小学入学前6歳で、児童発達障害支援センターで知能テストを受けて、グレーゾーンでした、小学3年までに、IQが上がらないようならば、再検査をしましょうと、小学4年生で健常者の普通学級では、勉
強についていけず、再検査をしたら、知的障害と判定を受けて、療育手帳を取得しました。

うちの娘も、通行人さんと同じ様に、幼児の頃は見た目ならば大人しい、常に私がいないと駄目でした、でもそれは脳機能の障害が有るから、健常者の同年代の子とどう話したら良いか、どう遊べば良いか分からないからだったと思う。

ただ通行人さんとの違いは、娘は早く知的障害の判定を受けれて、療育手帳の取得をしたから、障害者自立支援を受けれたから、特別支援高校に進学して、社会に出て自分の力で生きていけるように、健常者では学べない事を学び、介助付きで健常者の中で、就職出来たのも、早くからトレーニングをしてきたからです。

通行人さんは、健常者の中で学んできたのに、何故知的障害者は、健常者と同じ様に働けないと言い切れるの、何にも知らないくせに、娘の同級生全員一般企業に就職して、健常者と同じ資格を取得して
正社員になっています。

No.20 19/06/16 07:45

>> 18 私が先天性の中度知的障害を伴う自閉症という正式な診断を頂いたのは成人後です 11のレスにもある通り、診断に至るまでの経緯は大幅に端折ら… ★追伸★
通行人さん、診断診断と繰り返しているし、幼児の頃は、大人しく、親から離れない子だったと言っているが、幼児の事がどうして分かるの?

病院の診断だけで、判断されて判定される訳じゃないから、療育手帳申請を市役所に
して、障害の程度判定予約して、児童相談所や障害者更正支援センターなどで、心理判定員、小児科による面談や聞き取りを親として、判定結果に基づき、精神保健福祉センターで、審査が行われ区分決定手帳交付去れるんです。

昭和時代には、発達障害の診断や判定する医療機関も判定医師もいないので、大人になっても、社会で生きづらさが有りながらも、就労も継続出来ないと苦しみ悩み生きて来た方が沢山いる、昭和時代の大人は、何らかの病気や精神疾患など、心理カウンセラーや心療内科、脳神経科などで発覚して、療育手帳や精神保健手帳取得して、就労、生活移行センターや障害者更正施設等に、通所や入所をして、一般企業に就職や施設内で一般企業の依頼を受けて、就労して収入得て、施設使用料の支払いをしてます。

私の友人は、健常者として大人になるまで、生きてきているから、学生生活を終えて、社会人になり、車の免許や就労に必要な資格を取得して、一般で働いてます、色々職場であり、心療内科に診察や検査をして、障害が発覚して障害者手帳を取得、就労、生活移行支援センターで、トレーニングをして、就労してます、そのセンターの仲間には、重度、中度の人もいるし、みんな一般企業に就職して、健常者と同じ労働もしてます。

昭和時代の障害者に対しての杜撰さが問題浮き彫りを平成に入り、幼児の検診に、発達障害の有り無しの診断を加えて、早期発見、早期教育で障害は治らないが改善が有ると発覚して、幼児から療育センターや指導施設等で幼児教育をして、療育手帳取得時期を待ち、特別養護学校や公立小中の支援学級や特別支援高校も卒業後、社会生活に必要な資格や知識を学んで、一般企業に就職が可能になったと言うことだよ。

通行人さんの発言は失礼だね、知的障害者は、施設就労もまともに出来ないって、知的障害者は、病気や事故で身体障害が有る方も、内蔵疾患も有る方もいるし、知的障害以外に聴覚障害や視覚障害、車椅子生活の方も、みんな重い障害が有ろうと、諦めず努力している方は沢山いる。

就労も結婚も出産もした事無い人に、あれこれ言われたくないよ。

• << 22 人のスレを荒らしたくのでこれで最後にします 失礼なのはあなたの方だ ほんの一握りの成功した障害者を例に出して何がしたいのですか? 就労出来ない障害者は努力を放棄しているとでも言いたいのですか? どんなに努力しても就労はおろか日常生活すらまともに出来ない。そんな人達の気持ちを考えた事がありますか? 就労も結婚も出産もした事ない人にあれこれ言われたくない? 一体どこに私のような障害の重い人間を雇ってくれる会社があるのですか? 一体どこにこんな重度の障害者と結婚したがる人がいるのですか? 一体どこに遺伝率が高い障害を抱えた人間の子供を欲しがる人がいるのですか? 自分が成功した障害者しか知らないからって綺麗事言うのはやめてください。 授産施設などに見学に行ってみればいい。 まともに仕事も出来ず癇癪起こし暴れる知的障害者が沢山います。 家でほとんど寝たきりで日常生活すら送れない知的障害者は沢山います。 私や彼らのような中度以上の重い知的障害を抱えた人間をいじめるのはやめてください。 意思や努力ではどうにもならない事が世の中には沢山あるのです。

No.21 19/06/16 08:29

主さん、おはようございます。

主さんのお子さんが何歳か分からないけど、大人しい、公共場で親から離れない、騒がないなんて、常識の事だし大人の言うことが理解できるならば、普通の事じゃない、主さんが確り教育されているからでしょ、今は物騒な世の中ですし、確り手を繋いでいるでしょう。

発達障害は、脳機能障害ですから、平成生まれの子は、早期発見、早期教育で、乳幼児から6歳までの健診で、健常者の同年代の子より発育の遅れがないか診断して、療育センターや児童発達支援センターでの検査やトレーニングを進められたりしてなきゃ、性格でしょとなります。

健常者の幼児の子供でも、必ずはしゃぐとは限らないでしょ、大人しい子や活発な子等で、十人十色じゃないですか、育児経験が未熟で、部屋で孤立していたら、ネガティブに考えがちになりますよ、お子さんが遊ぶ場や遊具施設など、行かれたらママ友も出来ますよ。

健常者のお子さんでも、親が何でも先回りして、過保護にやってしまえば、子供は自分がやらなくても、喋らなくても、親が遣ってくれると認識するんですよ、だから喋らない、親が傍にいなきゃ何にも出来ない子になります。

私は、健常児と障害児を24年、21年育て来ています、障害有る無し関係無く、社会に送り出して、今は立派に人並みの生活を自力でしてます。

主さんも、一人で抱えてないで、児童センターや子供教室、入園前のお子さんならば、幼稚園や保育所で、交流会なども有ると思います、市役所の育児関連の窓口に、行けば相談できます。

No.22 19/06/16 09:39
通行人11 

>> 20 ★追伸★ 通行人さん、診断診断と繰り返しているし、幼児の頃は、大人しく、親から離れない子だったと言っているが、幼児の事がどうして分かるの?… 人のスレを荒らしたくのでこれで最後にします

失礼なのはあなたの方だ
ほんの一握りの成功した障害者を例に出して何がしたいのですか?

就労出来ない障害者は努力を放棄しているとでも言いたいのですか?

どんなに努力しても就労はおろか日常生活すらまともに出来ない。そんな人達の気持ちを考えた事がありますか?

就労も結婚も出産もした事ない人にあれこれ言われたくない?
一体どこに私のような障害の重い人間を雇ってくれる会社があるのですか?
一体どこにこんな重度の障害者と結婚したがる人がいるのですか?
一体どこに遺伝率が高い障害を抱えた人間の子供を欲しがる人がいるのですか?

自分が成功した障害者しか知らないからって綺麗事言うのはやめてください。

授産施設などに見学に行ってみればいい。
まともに仕事も出来ず癇癪起こし暴れる知的障害者が沢山います。

家でほとんど寝たきりで日常生活すら送れない知的障害者は沢山います。

私や彼らのような中度以上の重い知的障害を抱えた人間をいじめるのはやめてください。
意思や努力ではどうにもならない事が世の中には沢山あるのです。

No.23 19/06/17 05:48

>> 22 通行人さん
知的障害は、遺伝なんて解明も去れてない、原因不明なんだけど、先天性知的障害何で脳機能障害です。

昭和時代には、知的障害の診察も判定も出来る医療機関がなく、生きづらさが有りながらも、健常者として育ち大人になり、就職して結婚して、家庭を持ち、子供は誰もが授かる訳でないので、そこは省いて自分の人生を全うしてます、昭和に変換したら、今年94年すでに昭和を生きて来た人は、高齢者になっていますし、知的障害は、認知症発症
率も高いです。

医療学会でも、研究が進んで平成に入り早期診察、検査をして、早期教育をしたら学習能力も上がり、社会適用の教育もしていけば、18歳までに障害は治らないが、改善は去れて、健常者に近付ける事は出来ると分かってきてる。

平成生まれの子は、幼児期から、児童療育センターや養護学校や公立小中の支援学級、特別支援高校等で学び、トレーニングにをしているんです。

通行人さんは、何年生まれ?
今授産施設と言わないんだよ、就労継続支援B型作業所と改名されて、最低賃金以下だけど、生活支援や就業支援の意味合いが強い、まだ軽い方は、就労継続支援A型作業所で、最低賃金を満たして、一般企業に就職前の訓練にも最適は場所、生活支援員もいるから働きやすい、自立を目的とした働く場です。

収入が少ない分は、障害者手
当や障害年金を支給されて、親や兄弟も高齢だったり、他界していたりで、家庭生活が厳しい方は、施設やグループホーム等に入所して、作業所に就労に行く方、一般企業に就労に行く方みんな元気に暮らしてますよ。

平成28年度には、障害者雇用は義務化になりました、障害者雇用に伴い、国からの助成金が支給されて、大手の会社がスポンサーになり、重度、中度の知的障害者でも、社会の一員なんで働く場を提供して、役職には心理学や生活支援員等が付き、知的障害者ばかりが就労してる、会社は増えてますよ。

通行人さんが、中度知的障害者で、日常生活や就労が困難な方ならば、自分の障害も理解出来ないし、スマホやパソコンも使用不可だから、こんなサイトで障害名も言わないし文字が書けないし、自分が障害者ならば、作業所で就労している人をまともに仕事も出来なくてなんて言いますか、障害が重い軽い関係無く、私もトレーニング受けて、いつか一般企業に就職が出来たら良いなぁとなりますけどね。

No.24 19/09/03 22:47
リエコ ( muVjG )

>> 8 騒げば『発達障害』 大人しくても『発達障害』 障害じゃない可能性を否定できない部分もあるけど、根本的には親の躾の問題 え、バカじゃん?

No.25 22/06/06 19:29
匿名さん25 

判断できるのは医者しかいないよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧