新人の言動にストレス

HIT数 1167 あ+ あ-

赤さん( 30 ♀ Qbm4re )
19/05/19 22:00(更新日時)

高校卒業したばかりの新人を教えろと上から言われましたけれども言動が常識なさすぎてびっくりするし、もうイライラしてしまって、新人が入って3ヶ月目ですけども話したくないくらいになりました。言動はこんな感じです。
・ゴニョゴニョした話し方で何言ってるかわからない。
・仕事以外の話はペラペラ長々と喋る。
・出勤してすぐの時間に居眠り。翌日、お客さんのところでも居眠り。
・注意しても、すみませんもなく。目つぶるくせがあってそれが居眠りに見えてしまうとのたまい認めない。
・この他に言動を注意しても言い訳、屁理屈、言い逃ればかり並べる。
・文房具はみんな自分で用意してるのに母親が経費で落ちるでしょと言ったからと用意せず私の筆箱から借りていいですかといちいち聞いて、持って行った。
・お客さんのところに行く時、私、半日くらい運転してるのに後ろの席でずっと寝てる。
・入ってすぐに仕事をゆっくりやって自分の負担を減らせばいいと発言。
・手書きで読みづらい書類を送ってくるお客さんに関してこんな書類送ってくるのおかしいと発言。
・それを解釈してなおかつ書類に間違いがないかをチェックするのがこっちの仕事なのにそれはめんどくさいとのたまう。
・アルバイトのお姉さんにこれやってくださいと命令。
・出勤が一番遅い。始業時間前に朝礼しますがいつもの朝礼時間より遅く出勤することも。
・事務所でもお客さんのところでも一人称おれ。
・上司が言った時間に待ち合わせ場所に迎えに行ってもいない。
・わかってないくせにわかったような口をきく。
・おまけに教えたのに理解してないことも多々あり、やらないでと言ったことをやる。
・しまいには私にちゃんと教えてもらってないみたいなことを上に言う。

ストレスで頭痛と動悸と不眠が続き、体調が良くないので、上にもう無理だと伝えました。上が席を離して男性陣から指導するようにすると言ってくれましたので少しストレスは軽くなりましたが、今の若い子てこういう感じなんでしょうか?

No.2850449 19/05/18 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 08:43
匿名1 

今の若い人が皆こうだとは思えません。
しっかりしている人もたくさんいますよ。
主さんが教育した人が特別クセが強かったのでは?
その人は学生時代部活動やバイト経験はなかったのかな。
性格的なものもあると思いますが、部活動で上下関係や、バイトで社会的な事を学んで来た人ならそこまで酷くはないと思います。

担当から外れたなら良かったですね。
お疲れ様です。

• << 5 部活動もバイトもしてたみたいなんですけどね! そこで得られたものが社会的なものではなかったのかもしれません。 本当に体調良くない状態が続いてますから外れて良かったです。

No.2 19/05/18 09:08
名無し2 

最近の若い奴は~年寄りは~男は~女は~と何かと一括りにしたがる人多いけど、そんな訳ないってちょっと考えれば分かるよね
高卒でも常識的な人は沢山いるし、大卒でも非常識な人も沢山いる
その人がおかしいだけ
そんなのを採用した人事に見る目がなかったと諦めるしかない

• << 6 たしかに採用した上はあまり賢くないなぁて前から思ってましたけどね(笑) 採用したのは自分なのに、仕事も教育も何もかも私に教えろと言ってきたのですから。 素直で意欲のある新人だったらまだストレスは少なかっただろうにスレに書いたような言動をされるようじゃ体調も悪くなりますよ。。

No.3 19/05/18 09:10
名無し3 

しっかりしてる子もたくさんいるけど、ほぼほぼ主さんの言うような子が多い。
一括りにするなと言う前に、自分達の言動を見直せばいいのに、非難すると食ってかかる。ま

• << 7 いやぁ、今後も新人教育をする機会はあると思いますけども、先が思いやられますねぇ(^◇^;)

No.4 19/05/18 09:31
匿名4 

癖の強い子に当たっちゃったんですね。。
そんな子でも粗末にすると上司からの評価に傷がつくだろうし、大変ですね。
主さんも常に見て守ってあげてるんだなってのがひしひしと伝わります。対策をきちんと取ってくれる上司でホントよかった。

私は社会人2年目でこの間まで新入社員でした。
どちらかというとハキハキしっかりしてる方のくくりに入ります。
同期の中でも、そういうモゴモゴした子は少数です。あと浮いてます。みんながみんなストレスってわけではないと思いますよ。

主さんを責めてるとかそんなんじゃまったくないのですが、「本人からして」責められてるとか急かされてると感じると余計にモゴモゴしだすんだと思います。
モゴモゴおどおどしてるのは相手に失礼だし、ストレスになると何も教えてもらえなくなるし、私も気をつけようと思いました。

• << 8 詳しく状況を話しますと、私も少し前まで所長の助手をやってたのに、急に所長がやってたことをやれと言われて、その上で新人も全部教えろですよ。 それで苦しいのにさらに、ちゃんと教えてやれ!とか言われたのですから体調も悪くなりますよ。 モゴモゴした話し方が嫌いというわけではなくて、忙しくて余裕がない中で何が聞きたいのかすぐに把握できないからイライラしてストレスになるんですよ(^◇^;) あなた様のように、ハキハキしていて私のことも不愉快にしないようにと言葉を選べる方でしたら先輩方も教えることにストレスは感じませんよ^ ^

No.5 19/05/18 10:24
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 1 今の若い人が皆こうだとは思えません。 しっかりしている人もたくさんいますよ。 主さんが教育した人が特別クセが強かったのでは? その人は… 部活動もバイトもしてたみたいなんですけどね!
そこで得られたものが社会的なものではなかったのかもしれません。
本当に体調良くない状態が続いてますから外れて良かったです。

No.6 19/05/18 10:28

>> 2 最近の若い奴は~年寄りは~男は~女は~と何かと一括りにしたがる人多いけど、そんな訳ないってちょっと考えれば分かるよね 高卒でも常識的な人は沢… たしかに採用した上はあまり賢くないなぁて前から思ってましたけどね(笑)
採用したのは自分なのに、仕事も教育も何もかも私に教えろと言ってきたのですから。
素直で意欲のある新人だったらまだストレスは少なかっただろうにスレに書いたような言動をされるようじゃ体調も悪くなりますよ。。

No.7 19/05/18 10:30

>> 3 しっかりしてる子もたくさんいるけど、ほぼほぼ主さんの言うような子が多い。 一括りにするなと言う前に、自分達の言動を見直せばいいのに、非難す… いやぁ、今後も新人教育をする機会はあると思いますけども、先が思いやられますねぇ(^◇^;)

No.8 19/05/18 10:44

>> 4 癖の強い子に当たっちゃったんですね。。 そんな子でも粗末にすると上司からの評価に傷がつくだろうし、大変ですね。 主さんも常に見て守ってあ… 詳しく状況を話しますと、私も少し前まで所長の助手をやってたのに、急に所長がやってたことをやれと言われて、その上で新人も全部教えろですよ。
それで苦しいのにさらに、ちゃんと教えてやれ!とか言われたのですから体調も悪くなりますよ。

モゴモゴした話し方が嫌いというわけではなくて、忙しくて余裕がない中で何が聞きたいのかすぐに把握できないからイライラしてストレスになるんですよ(^◇^;)
あなた様のように、ハキハキしていて私のことも不愉快にしないようにと言葉を選べる方でしたら先輩方も教えることにストレスは感じませんよ^ ^

No.9 19/05/18 15:31
通行人9 

うちの会社は採用基準が厳しいのかこんな新入社員には当たった事はないですね。
バイトをしていてそこで上司に認められた子が推薦されて採用というパターンも多いのでそれもあるかもしれませんが。
今の若い子はと言われる声もありますが賢い子も多いです。
そんな子に当たってしまって主さんの運が悪かったとしか。。。
とりあえず離れられて良かったですね。

• << 12 うちは田舎の事務所で長が働きたくないからとにかく人で穴を埋めようというような人な使い方をしていますから採用基準も何もないんですよねぇ。 成績表がほとんど5だったとか優秀だとか長は言ってましたけどもやはり実際に働いてるところをみないとわからないものですよね! 2ヶ月半で退職するので運が悪かったで流せそうですけれどもその期間まで面倒見れと言われてたらその間に体調悪くなるんじゃないかというくらいストレスだったので離れて良かったです!

No.10 19/05/18 23:01
貧乏10 

主さんの箇条書きに勝手に追加してみた。

・人によって態度を変え、権力者や魅力的な人の前ではいい子ぶる(このへんは非常に素直)。
・落ち着きがなく、じっとしてられない時があり、寝てたりしてる時との差があり過ぎてイラッとする(いまその頑張りは要らない)。
・異性絡みの事には反応がすこぶる良好(興味ない事との差があり過ぎてイラッとする)。
・負けず嫌いで天の邪鬼(困った時だけすがってくる)。
・芸が付く華やかな世界が大好き(仕事以外で身を置いてたりもするが身の丈に合ってない)。
・ほうれんそうが出来ない(目の前の人には出来ないが、日常であまり接することのない離れた人には出来る)。

こういう人には人前で注意するのが効果的ですよ。逆に証人のいない1対1だとすぐウソをついて逃れようとします。

• << 13 なんか私は下に見られてる感じするんですよねぇ。おそらく人見てますよ! 負けず嫌いなのも合ってると思います。上とニュース見ながら会話してたら、わかってもいないくせに的外れのことを言って話に入ろうとして、こいつ私に対抗してドツボにハマったなと思いました。私、1年しかこの事務所にいないけどもあんたみたいに居眠りなんかしないで一生懸命仕事覚えてきたし、社会人経験もずっと長いんだから同じ土俵にいると思うな、と感じる程、対抗意識を燃やされてる気がします。 私も言い訳言い逃れをするのでしまいには、私が悪者にされそうな気がするのでなるべく人前で言うようにします。

No.11 19/05/19 06:49
通行人11 

採用ミスでしょう。高卒の場合、真剣に選考しないケースもあるんですかね。大卒であれば、エントリーシートでバッサリ落として、その後しっかりと見ますよね。商業系の学校推薦で成績が学年で一桁でしたくらいの人を安易に採用するとそういうことになっちゃうんでしょうか。

ところで、ご指摘の中で気になるところがあるので、コメントしておきます。
文房具ですが、仕事に通常用いるものは会社で用意するのが普通ではないでしょうか。会社で用意したものが気に入らないというなら、自分で買わせりゃいいんですが、はじめから自分で用意しろというのは、いかがでしょう。
始業時間前の朝礼は、出席を強制するのであれば、時間外勤務になります。つまり残業としてカウントすることになります。これは労働基準法の考え方です。

• << 14 採用ミスだと私も思います。うちの事務所長が気に入らない人をやめさせるように仕向けたらするので出入り激しいですし、採用も適当です。 就職コースで成績が通信簿ほとんど5だったとのことでおっしゃるとおり、そのような人を安易に採用しました。5段階評価なんて何もあてにならないのに。 普通に機能してる職場でしたら文房具も支給してもらえるんでしょうけどねぇ、私も支給してもらう職場にいたこともありますし。うちは普通じゃない事務所だと私も感じておりまして、用意するの当たり前という空気満載でして。。 始業前の朝礼も残業とカウントされるんですか!私は知らなくて始業前の朝礼が当たり前と思っておりました。 薄々思ってましたけども、うち、労働基準法の考え方で見たら、ブラックかもしれません。

No.12 19/05/19 21:46

>> 9 うちの会社は採用基準が厳しいのかこんな新入社員には当たった事はないですね。 バイトをしていてそこで上司に認められた子が推薦されて採用という… うちは田舎の事務所で長が働きたくないからとにかく人で穴を埋めようというような人な使い方をしていますから採用基準も何もないんですよねぇ。
成績表がほとんど5だったとか優秀だとか長は言ってましたけどもやはり実際に働いてるところをみないとわからないものですよね!
2ヶ月半で退職するので運が悪かったで流せそうですけれどもその期間まで面倒見れと言われてたらその間に体調悪くなるんじゃないかというくらいストレスだったので離れて良かったです!

No.13 19/05/19 21:52

>> 10 主さんの箇条書きに勝手に追加してみた。 ・人によって態度を変え、権力者や魅力的な人の前ではいい子ぶる(このへんは非常に素直)。 … なんか私は下に見られてる感じするんですよねぇ。おそらく人見てますよ!

負けず嫌いなのも合ってると思います。上とニュース見ながら会話してたら、わかってもいないくせに的外れのことを言って話に入ろうとして、こいつ私に対抗してドツボにハマったなと思いました。私、1年しかこの事務所にいないけどもあんたみたいに居眠りなんかしないで一生懸命仕事覚えてきたし、社会人経験もずっと長いんだから同じ土俵にいると思うな、と感じる程、対抗意識を燃やされてる気がします。

私も言い訳言い逃れをするのでしまいには、私が悪者にされそうな気がするのでなるべく人前で言うようにします。

No.14 19/05/19 22:00

>> 11 採用ミスでしょう。高卒の場合、真剣に選考しないケースもあるんですかね。大卒であれば、エントリーシートでバッサリ落として、その後しっかりと見ま… 採用ミスだと私も思います。うちの事務所長が気に入らない人をやめさせるように仕向けたらするので出入り激しいですし、採用も適当です。

就職コースで成績が通信簿ほとんど5だったとのことでおっしゃるとおり、そのような人を安易に採用しました。5段階評価なんて何もあてにならないのに。

普通に機能してる職場でしたら文房具も支給してもらえるんでしょうけどねぇ、私も支給してもらう職場にいたこともありますし。うちは普通じゃない事務所だと私も感じておりまして、用意するの当たり前という空気満載でして。。

始業前の朝礼も残業とカウントされるんですか!私は知らなくて始業前の朝礼が当たり前と思っておりました。
薄々思ってましたけども、うち、労働基準法の考え方で見たら、ブラックかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧