仕事でレジをしてます。お客さまから馬鹿にされました。

レス48 HIT数 8944 あ+ あ-


2019/05/10 23:17(更新日時)

ある時会計した際に10150円預かったのですが、見間違えて5150円お預かりいたしますとレジを打ってしまいました。お客さまから指摘され気がついたときにはテンパってしまいあたふたあたふたしながら暗算してお釣りをお返ししました
簡単な暗算なのですがあたふたしてしまったため少し時間がかかってしまったんです
次のお客さま(三十路位の夫婦?)の旦那様「暗算もできないとか小学生かよ(笑)」、奥様「小学生は言いすぎじゃない(笑)中学生じゃなーい(笑)」等々かなり馬鹿にされました

もちろん自分が悪いのですが、ここまで馬鹿にされて悲しくなりました
馬鹿にされて当然ですか?

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No.2842447 (スレ作成日時)

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No.1

レジ打ち、お疲れ様です。過不足出さないようにしたり、単純なようで結構気を遣う仕事ですよね。

そんな作業中にミスをして慌ててしまうのは仕方ないと私は思います。もちろん、現金の打ち間違いはあっちゃいけないミスなのでそこは反省しないとですが・・・

人のミスを笑う人間は、自分のミスも笑われて然るべき人間なんです。つまらない、可哀想な心の狭い方なんですよ。

そんな連中に主さんの大切な心を踏み躙られることはありません。可哀想な人だなって哀れんであげてください笑

No.2

見間違い、だれでも1度くらいはあるよ。
間違って、気をつけないとって、改めて肝に銘じるから、間違えなくなっていくものですよ。

人の間違いを揶揄するほうが、よほど小中学生レベルです。
大人なら、見間違いされてますよと、言えるべきですよね。

No.3

人に言うくせに自分がやれば絶対に出来ないんだから主自身もって頑張ってね

No.4

言い過ぎだよ。意地悪夫婦。

でも意地悪な客って避けられないから、気にしない練習を。

気に入らぬ風も
有ろうに柳かな

No.5

笑われた程度で済んで良かったでしょ

そのまま帰ってからクレームになったり、違算で顛末書書かされたりする方が良かった?

No.6

バカな客も中にはいるもんです。
似た者夫婦なんですね〜と心の中で大笑いして、気にしなくていいですよ。
そんなことを人に言えてしまう方が幼稚ですから。

私はいくら簡単な計算でも、間違いのないように必ず電卓使いますよ。
焦ってる時は仕方ないです。

No.7

そのようなミスを馬鹿にする方が間違っていると思いますよ。あなたのそのときの対応がもう少しスムーズにできたかどうかではなくて、そういう指摘の仕方がおかしいとは思います。
ただ、私が指摘しておきたいのは、このような場所で「馬鹿にされて当然ですか」というご質問をなさることが、あなたが通常より劣っている可能性を示すかもしれないことです。
普通であれば、何よあの夫婦ってぐらいで終わるところだろうと思います。それを気にすること自体が社会的な抵抗力というかストレスへの対応力のなさを感じるところです。そもそも気にしてもしょうがない、これからは間違わないようにしようと思うだけで良いことなのに。

No.8

言わせとけばいいです

そのような人の小さい所をグチグチ言う程度の人間はそんなものですから
ほっときましょ

No.9

主さん、大丈夫ですよ!
誰だって失敗はあるのに客のほうがちっちぇーです。パートも人間ですし、客はゴッドじゃない。
逆にそんな客が来るレジ打ちなんて辞めてしまえばいい。

No.10

ミスをするのは悪いことじゃないよ。ただ、同じミスを繰り返さないことこそ大事と思う。
次は気をつけて下さいね。

その夫婦は無視でいいです。人間的にも底辺です。

他人のミスを笑ったり、他人を嘲笑するその程度の夫婦なんです。
普通は大丈夫ですか?と声をかけるか、もしくは無言でいると思います。

優しい方も沢山いますから気にしないように、また同じミスをしないようにして下さいね。

私も接客してます。
そんなお客様来たことはないけど、、あなたを不快にさせるような客は全体の1割にも満たないはずですよ。9割は優しく、親切なお客様です。その素晴らしいお客様のために顔をあげてしっかり接客したらいいと思います。
頑張りましょ!

No.11

そういう阿呆は華麗にスルーが基本です。

他人の揚げ足取ったり、バカにしたりして埋められない何かを埋めようとあがいている哀れな人種。

心底、可哀想な人達なんですよ。

No.12

うわあ、そんな客
二度と来ないで欲しいですね。

レジの時って、やたら焦るんですよね。
主の気持ちがよくわかります。

焦ったって時間かかったって
いいと私は思ってます。
最終的に合っていれば問題なし!

ほんと嫌な客っていますよね。
きっと心が貧しいのでしょうね。

No.13

いますよね!変な客!
私もレジやってるので痛い程気持ちわかります。

日によって連続して変な客に会っちゃったりするんですよね。。
こっちが慌てる程それにつけこんでくる客とか

主さん非常に嫌な思いされましたよね。。

そういう客は、普段から幸せじゃないから、主さんに対して変なことしか言えないかわいそうなヤツらなんでしょうね。。というか、そういう性格だから誰からも相手にされなくてやさぐれてるんでしょうね!

放っておきましょうねそんなヤツら。。
余程ストーカー気質な客なら、粘着して次も並んでくる可能性ありますが、
今回みたく意地悪な客ほど気が小さいので、意外と次から二度と並んではこない可能性大でしょうし、ああかわいそうなヤツらだと思って次のレジを淡々とスキャンしましょう

No.14

自分の夫がもしそんなこと言ったら即離婚届け渡すわ
私なら頑張ってるなって思うよ

No.15

ばか旦那が馬鹿なこと言って妻も止めるどころか同調して。。
どちらが、小学生レベルなんだ!

あっ幼稚園児か!

No.16

私がお客様の立場なら、
「あわてなくて良いですよ~」って言って落ち着かせてあげます、…が、心の中では、「この人あまり頭よくないのかな?」と思うかも。
私がレジの仕事する事になったら、そういう万が一のために、小さい計算機を100均で買ってシフトの度に置いておくかな。
計算機、レジの所に置いてないですか?
置いてる人、たまに見かけますけどね。
持ち込みNGなら、暗算力を鍛えるしかないかな…。
お給料頂くってしんどいけど、そういう事なんですよね。
同じミスは一回だけ。
お互いいつか完璧になれるよう、頑張りましょう。

No.17

何が可笑しかったのかその夫婦に聞いてみたい。笑える要素が何処にもない。

No.18

これは暴言日本代表夫婦ですね。

おっさんも、同じような目に遇いましたが、暴言は吐かなかったです。

暴言日本代表夫婦は、いつかどこかの道路で煽り運転をされて殺されるでしょう。

この世の中、カチンとするような事がありますので、直ぐに忘れるようにした方が良いと思います。✨🙋

No.19

私もいい年になって、最近レジをする事になりました。
お金扱う仕事の大変さ、緊張感、テンパる事、良くわかりますよ。
いつも心やられてます。
お客様に馬鹿にされて凹むでしょうが、そんな低レベルの人の言うことは気にしないように!
でも主さんが次は同じ失敗をしないように言ってもらえた有難い言葉だと思う考え方もありますよ。
お互い、頑張りましょうね。

No.20

●主さん、気にする必要性は全くありません。大丈夫です。 その夫婦は余りにも哀れな愚か者の馬鹿夫婦ですね。 俺もレジをやった事がありますが、レジ業務の意外な大変さをどれだけ大変であるかを全く何一つとして知らないでいる。何も知らない者程何か言って来ます。なので主さんはそんなマヌケな馬鹿夫婦がほざいている言葉に気にする必要性は全くありませんよ。気にするだけムダですから。 金銭授受に対して、絶対に間違いなき様に慎重に行う事を心掛けて行って下さい。これが何よりも後で1番うるさいから。そして気を付ける事が客層の観察力を養う事。その様な客や中には悪質なクレーマーやわざと難癖を付けてくる悪質極まりない客も混ざっておりますから。特にこれからの季節はその様な者が増えてきます。まるでゴキブリ等々の害虫が春の訪れと同時に湧いてくる様にね。気温が高くなってくるに連れて、精神的にイライラしてくるのですよ。その点を気を付けて行って下さい。悪質極まりないクレーマーや難癖を付けてくる様な悪質な客に当たった時は、すぐさま店長から次長を呼んだ方が良いですよ。まぁ、それも一つの経験です。最初は誰でも間違いや失敗はして行きます。俺もそうでしたし、諸先輩方の話を聞いてもほぼ全員が某かの間違いや失敗を経験してきてますから。その経験の違いで主さんも次第にお客様のコントロールからレジ業務のコントロールも出来る様になりますからね。経験して行くに連れてどの様な客かを見抜いて行く事も出来る様になりますからね。また間違いや失敗も少なくなって行きますので大丈夫ですよ。

No.21

たまにいる馬鹿な夫婦w

気にせんで大丈夫ですよ^ - ^

No.22

俺がその後ろに並んでたら、人間には心理っていうのがあるの知らないのかな?
たぶん人を馬鹿にしてるから中国人や韓国人なみの道徳心しかないんだよ。て言ってしまう

No.23

底辺の人ほど店員さんに威張るらしいですよ。
普段虐げられてるから、接客業の店員さんなどの逆らえない人を狙ってストレス発散するみたい。
だから落ち込まない方がいいですよ。

No.24

その夫婦は論外。
全く気にしなくていいです。
本当に恥ずかしい夫婦。
自分は失敗したことないのか?
って言いたくなるね。


ですが私個人が気になることは、主さんがここにスレ立てして質問し、それに対して温かいレスが続いているにもかかわらず、まだ一度も主さんからお返事無いことが残念。
こういう場所は返レス義務は無いけど、接客業しているなら例えこのような場所であっても気が回らないのかな?と思いました。
よって接客業は向いてないのか?
お客様なんて多種多様。
一々その程度気にしていたら身が持ちませんよ。

No.25

あー、いるいる。放置放置ー

No.26

主さん、気にしなくて大丈夫ですよ。
そういう馬鹿な客、いますよね。
そういう人って自分が指摘されると逆ギレしてくる人が多い気がします(笑)
いい年して心に余裕のない可哀想な人なんだなぁ〜と心の中であざ笑ってあげてください(笑)
そうすると、少しは気持ちも落ち着くと思います(笑)
私も今日、レジの子がお札を数え間違えて慌ててましたが、「合ってると思うのでもう一度数えてみてください」と優しくいいました。
この大型連休、一生懸命働いてくれる人がいるから、買い物したり出かけたりできる人もいるのです。
逆に感謝しないといけないと私は思っています。
という私も大型連休はほぼ仕事でしたけど(^_^;)

No.27

似た者同士がくっつくってよく言ったものですね。周りも残念だから本人達も自分の残念さに気付けないんでしょう。ある意味、可哀想なご夫婦です。
失敗は誰にでもありますから、たまたま当たりが悪かったなーと受け流す事も必要です。
で、主さんは今度から小さな計算機を準備しておく事は出来ますか?
間違った場合は計算機で打ち直し、お客様へ見せながら正確な金額を渡せば良いです。もちろん打つ時は正しい金額を聞こえるように打って下さい。
もし、この夫婦のように馬鹿にされたら「正確な金額をお客様に確認して頂く為に打ち直しております」とニッコリ笑顔で対応すれば良いですよ。暗算より確実だし、目に見えた方が信用性も高くなります。ラッキーな場合だと、丁寧な店員さんと思って貰える事もありますよ。

No.28

お客様って自分がお客様であることを料して日頃のストレスをぶつけて来ることがあるから気にしなくて大丈夫。

同じミスを繰り返すと使えない奴になって店やご近所で有名になって店の看板に傷をつけるから、そこだけ気をつければ大丈夫よ。

お時給の分だけ頑張ってしっかり働きましょう。

働いている時間はあなた個人ではなく、そのお店の店員さんです。ミスをしてもあなたの評判ではなく、店の評判が落ちます。

店の評判を落とさないようにね。
その自覚が持てない人は働いてはいけません。

No.29

当然とまでは言えないね
普通そこまでバカにはしない、そこまで言うのはかなり悪どいヤンキー夫婦だね

だけれども、それはバカにされても仕方がないと言えるよ

主が自分の仕事をちゃんと出来なく客に迷惑かけたのは事実なのだから

主が間違えなければバカにされ嫌な思いする事もなく、客が待たされる事もなかったんだから

これは主が間違えた事で起きた事なんだから

だから反省して次から間違えないように頑張ればいい

No.30

いや、レジででた返金とは別に5000円返すだけでしょう? 計算も暗算も必要ないけどーー。

それは、時間とるところじゃないから、言われちゃうほどよっぽどだったんじゃないかと思うよ。悪いけど。皆優しいね。

No.31

5000と10000を間違える、て客にとっては最低なこと。信用してたら指摘忘れることもあるし。過失と思われてすむならまだよいけれど、わざとポケットマネーにするつもりだと思う人もいるから、これを期に気を付けるとよいと思う。

いちまん、いくらいくらお預かり致します。と声に出して確認してから打つ、という作業を抜かしているせいかなと思いますよ。これから頑張ってね。

No.32

本来『10150円お預かりいたします』と言うべき所を、
「5150円お預かり致します」と主さんが言ってしまって、
「一万円札なんだけど」って指摘され、テンパって計算できなくなったんですか?
預かったのが実際の金額より5千円多かっただけなんですよね?
普通に5千円返すだけなのを、モタモタしたなら、お客さんに『わざと間違って、わざとユックリやってる』って思われたのかも。
お店によって、「5000円入りま~す」ってやるくらい、一番ありがちなミスではあるんでしょうが、だからこそ、それをやらないスーパーは気を付けないとね。

No.33

暗算がもし間違っていたらどうするの?
簡単でも計算機で。確かな数字を出してお客さんに確認してもらって、謝る。

No.34

馬鹿にされたことを訴える前に、まずは自分のミスに対しての反省が見られませんよ?
馬鹿にした夫婦は人間性としてどうかとは思いますが、それをバネにして気を引き締めれば良いと思います。

No.35

こんにちは
誰にでも見間違いは、あります。
次の客が最低だっただけです。
忘れましょう。
主さんは、悪くありません。
人間誰にでもテンパりは、
あります。
レジ打ちは、大変な仕事だと
私は、思っています。
嫌な記憶は、忘れましょう。
元気だして、下さい。




No.36

誰にも間違いはある。
次、同じ間違いをしないように気をつける。

いちいた引きづらないで。

No.37

いちいち引きづらないで、
次、同じ間違いをしないように訓練、練習、メンタルトレーニングにも意識をむけましょう!

No.38

別に それで主さんが 簡単な計算も出来ない人なわけじゃないからね。

預かった金額を間違ったって事が無かったら
そんな計算を間違うってなってなかったんだし
簡単な計算が出来なくて おつりをいつも間違えててるってわけじゃないでしょ。

近所のスーパーのレジは カゴに入れた品物を通すだけで
お金の支払いは、自動精算機だから
そうじゃないスーパーで
払っておつりを貰う様な時は、
大概 支払う金額を言って これでお願いしますで渡してる。


こんな事で わざわざ口にしたり 思わないといられないって人が近くにいる方が
嫌だと思う。

人の精算してる様子を見て チェックしてるって事だから
それで馬鹿だと思ったり
ましてや 見下した事を言うなんて
人がいたら 不快に思うし、見るなよって思う。

No.39

仕事はいくらでもあるので、イヤなら辞めて、他に行ってもいいと思いますよ。

No.40

誰にでもミスはあります。失敗して笑って面倒な嫌な人達。早く嫌な人達の事を忘れないと精神的にまいります。早く忘れましょうよ。貴方の笑顔で周りは救われたり、はげまされているはずです。
笑った奴を早く忘れて、頑張って👍人生は短く、すぐ歳をとります。合理的に忘れ、楽しい毎日をすごしましょうよ。また、明日からの貴方の活躍を楽しみにしています。がんばれ、歳などとって、仕事がなく、お金がない私より数段幸せですし、私は年をとり、仕事で頑張る場所がありません。貴方様はしあわせで、恵まれています。まず、お仕事があることに感謝して、がんばれ。

No.41

そんな状況になったら、誰でもテンパルんじゃない?名誉挽回じゃないけども、次に失敗しないように、頑張ればいあえじゃん。その人たちにあって、また話してきたのなら、小学校やっと卒業したものだから。といってやりなさい。

No.42



人間性最低の嫌な客だわ💧


普通は思っても口にしないでしょ😣💨


そういう慇懃無礼な客も精神年齢は五歳児と変わらない(笑)


No.43

その夫婦の母親もそんな感じなんじゃないですかね…
子供は親のまねするから~

大人になってもまるで中学生みたいな感じの態度や振る舞いの人。身内やら友人と一緒の時だからそんな心ないことが言えるのでしょうね。1人の時ならそんな堂々とした態度はあまりとらないとは思う人。

No.44

いろんな客がいるからしゃーない。次からミスを減らすように工夫しましょう。お疲れ様です。

No.45

その夫婦 ムカつきますね
自分達がされたわけでもないのに
黙ってろ!って感じですね

私の失敗は逆で 5千円を一万と勘違いして、客も指摘せず自腹を切りました
失敗を糧にして頑張りましょう

No.46

一万円札と五千円札は大きさが違うから間違える事はない


No.47

その程度のミスは気にすることではないと思います。もちろんバカにされることも間違いだと思います。
それにしても、そのような失礼な態度をとった客に対して「お客さま」と言えて自分の否を認められることは素晴らしい事だと思います。
次は良いお客さまに巡り会えることを祈っています。

No.48

例え話です。もし主さんが銀行員の立場だったらという事を
想像してみてください。銀行員の金勘定の仕事はミス1つでも
許されませんよ?。何しろお客様の預金を管理する仕事ですから、
ミスった場合、データで誤魔化しもすれば、粉飾決済とかで
損害を被る危険もあるという事を、覚えておいた方がいいですよ?。

しかし、注意されて良かったと思えばいいんです。銀行員の立場だったら
計算間違いでは済まされなかったと思いますよ?。

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